日韓思想攻防戦
既に他の読者の方がコメントで指摘されている通り、中国が起源なのは「端午の節句」であって、この「端午の節句」を「子供の日」としたのは日本です。日本では、「端午の節句」=「子供の日」なので、「端午の節句」が中国起源なのだから「子供の日」も中国起源に違いないという思い込みからのコメントなのでしょう。
気をつけたいのは、韓国人はこういう「日本人の(無意識の)思い込み」に、実に巧みに付け込むということです。
例えば「日本への渡来人」と言えば、何故か無条件で「朝鮮半島から日本に渡来した人々」という思い込みが多くの日本人にあるようです。中国大陸から朝鮮半島を経由して渡来した人々までもが「朝鮮半島から渡来した人々」としてひっくるめられている辺り、「消防署の方から来ました」的商法を彷彿とさせます。
他にも言語や文化などの分野で、これに類する対日工作はいくつもあります。それらをひとつひとつ指摘しても、解決はもちろんのこと、対策にもなりません。イタチごっこになるだけです。
この対策として一番良いのは、これまで何度も述べてきたとおり、韓国人が何を言おうとやろうと、一切目を向けず耳を貸さないことです。
ただ、言うは易く行なうは難しという言葉どおり、韓国人が何を言おうとやろうと、一切目を向けず耳を貸さないというのは、現実問題としてなかなか出来ることではありません。まず国家レベルでは、たとえ国交断絶したとしても不可能です。
個人レベルで言えば複数の日本人がいる場所やその周辺で、韓国人が好き勝手に騒げば、相当訓練されていても韓国人の挙動に思わず反応してしまうものです。何しろ韓国人は、どうにかして日本人の気を引こうとして、あの手この手を繰り出してくるのです。
ですから次善の策としては、やはり韓国人の習性をよく知り、彼らの行動そのものではなく、行動パターンを知ることでしょう。
彼らの行動パターンを知るようになれば、彼らの挙動に振り回されることは著しく少なくなります。逆に彼らの行動の先を読んで、コントロールするところまでは難しいにしても、余裕を持って対応することが出来るようになります。
問題は、弊ブログに収録している日韓チャットログをご覧になった方からしばしば「韓国人をいじめて楽しんでいる」というコメントをいただいたことがあるように、「韓国人の行動パターンを知り、その先を読んで余裕を持って対応する」という所作は、何も知らない日本人から見るとまるで韓国人をいじめているかのように見えるということでしょう。
実際、ある程度韓国人の習性を知ると、彼らを翻弄することは決して難しくありません。今まで韓国人に振り回された仕返しとばかりに、一度や二度はやってしまうことがあっても、それは人情というものです。
しかしそれさえも、そういつまでもやっていられるものではありません。何故ならまず日本人的に、韓国人をいじめてもさほど楽しくない(むしろ不快)ということと、どんな形であれ、日本人に構ってもらえることは韓国人にとっては得難い愉悦であると同時に、日本人を誑かす絶好のチャンスになるからです。
ある意味、日本人にとって「韓国人をいじめること」が目的になった時点で、既に韓国人の術中に陥ってる可能性があるのです。
韓国人にとって、誑かす日本人が特定の誰かである必要はほとんどありません。頭数が重要なのです。ですから目の前の日本人はダメでも、周囲にいる別の日本人を誑かすことが出来れば、それで良いのです。数が稼げるならば、むしろその方が良いでしょう。
どこで教わるのか、あるいは先天的なものなのか、韓国人にはそういう対日工作スキルを習得・発揮しているものが少なくありません。
ある程度韓国人の習性を知った日本人から見ると、そういう韓国人は不思議な挙動をします。どういう挙動かと言うと、まるでわざと日本人に嫌われようとしているかのような挙動です。具体的には、某在日女性フリーライターの言動を思い浮かべていただければ良いでしょう。
即ち、「日本絶対悪」と、それと表裏一体を成す「ウリ韓国絶対正義」思想に基づく挙動です。
「ある程度韓国人の習性を知った者」にしてみれば、その思想信条を抱く韓国人は、明確な日本の敵です。それを明確に示して見せる韓国人は、日本の敵として対応すれば良いと容易にわかる相手なわけです。何故そんな、馬脚を表すというか、黄色いアンヨを見せるというか、尻尾を出すというか化けの皮が剥がれるような真似をするのかと、不思議に思うでしょう。
しかしそれは「ある程度韓国人の習性を知った者」だからそう思うわけであって、「全然韓国人の習性を知らない者」にとっては、「日本が悪であることを確認させる」という意味で、まだまだ有効に作用するカードなのです。
そのカードを切ることで、「ある程度韓国人の習性を知った者」と、「全然韓国人の習性を知らない者」を選別し、後者を籠絡するというのが、意識的なものかどうかは定かではありませんが、最近の韓国人の戦略なのではないかと思うようになりました。
昨今の日本では、「ある程度韓国人の習性を知った者」が加速度的に増えてきております。ことにネットユーザーにおいては、かなりの浸透率ではないかと思います。しかしながら、ネットを用いていても「全然韓国人の習性を知らない者」はまだまだいるでしょう。そういう日本人を狙い撃ち、韓国人のエージェントとして韓国人の思想信条を再配布してくれるように誘導するのが、韓国人の戦略トレンドなのかも知れません。
それに対抗するには、やはり「韓国人の習性」を周知し、日本人に広く彼らが日本と日本人に敵対する存在であるという認識を広めるしかないのでしょう。
知れば知るほど不快を催す相手でありながら、それを自分が知るだけではなく、周囲にも広く知らさなければならないというのは、何か矛盾というか、葛藤を感じなくもありませんが、彼らが日本の敵であり、彼らを知らないことが彼らに利することになる以上、それは自衛のための一種の必要経費なのかも知れないと思う次第です。