fc2ブログ
管理画面

韓国人に期待する愚

舛添東京都知事と、朴槿惠韓国大統領が会談しましたが、さほど実りのある意見交換はなかったようです。

朴槿惠韓国大統領は例によって「レキシニンシキガー」と繰り返していたようですが、それに対して菅官房長官が「いつものことじゃん?」と応じていたのは爽快でした。全ての日本人が、菅官房長官のように韓国の言動にいちいち揺るがされないようになればと願います。

しかしながら現実には、まだまだ韓国人の言うことにいちいち動揺する日本人が少なくありません。また韓国人と関わりがあればあるほどそういう傾向がありますが、日本人は何故か韓国人に期待してしまうことがよくあります。

さすがに、全ての韓国人に期待するほど底が抜けた阿呆は多くないでしょうけれど、一部の韓国人相手であれば、その割合は一気に跳ね上がります。

私も身に覚えがありますから、その理由がわからないではありません。韓国人でも普通に、少なくとも日本人と同じぐらいに話が通じる個体は、一定の割合で存在するからです。

韓国人との関わりが深ければ深いほど、「話の通じる個体」と遭遇する確率も高くなります。あるいは、まだ若くて柔軟な思考の個体に感化を及ぼす機会もある日本人も、いるかもしれません。そういう個体が少しずつでも増えていけば、韓国も変わっていくのではないだろうかと期待してしまう気持ちはよくわかります。

何しろ、韓国は韓国人にとっても生き難い国なのです。だからと言って韓国を出た韓国人が、出た先で幸せになれるかと言えば、決してそうではありません。むしろそこに小さな韓国を作り出してしまうことの方が、断然に多いのです。

韓国という国、韓国人の作る社会が、必ずしも韓国人にとって安楽な社会でないということが、韓国と関わりがある人には痛いほどわかってしまいます。だからこそ、少しでも彼らが楽になれることを願って、あれこれと働きかけ、期待してしまう日本人がいるのでしょう。

しかしどんなに親身になって彼らを指導し、あるいは教化しても、それが彼らに根付き、広まることはありません。時間をかければ、韓国人もいつかは人がましくなるかもしれません。しかしそれは、ヒト以外の霊長類の中から、ヒトに並ぶ進化を遂げる種が出現することを期待するのと同じです。

そういうことが起こり得ないとは断言出来ませんが、たとえそういうことが起きるとしても、ヒト一人の一生の間に明確な変化を感じ取ることは出来ないほどの速度で進むことでしょう。

彼らが自ら不幸な環境を作り出し、結果として不幸になるのを見ているのは楽しいものではありません。自分の得になるわけでもないのに、こうすれば良いのに、ああすれば少しはマシになるのにと思ってしまうのも、日本人なら自然な感情です。

それはセウォル号事故をほぼリアルタイムで見た方には、実感としてお分かりいただけるはずです。別に自分が損をしたわけでもなく、得をするわけでもないのに、こうすればあんな事故は起き得なかった、ああすればもっと救えた生命があったはずだと、セウォル号事故を見ていた者なら誰でも思ったでしょう。

しかし彼らはそうしなかったし、その後あの惨事が教訓として生かされている気配もありません。それは結局、彼らの種としての能力の限界を示すものだということを、私たちは痛切に知るべきなのです。

それでも、彼らは面と向かっていればそれなりのことを言い、教えれば飲み込みも決して悪くありません。黒い髪黒い瞳黄色い肌と、見た目が他の外国人と比較すれば日本人に似ているのも、わずか36年とは言え、日本統治の歴史があるために、日本的な道徳観を是とすることがあるのも、日本人にとっては災いします。

韓国人を概念的に知るだけであれば、彼らが決して日本人とは相容れない生き物であることを理解出来ても、話し合う機会があれば、期待してしまうのは無理もありません。

同じ愚を、かの福沢諭吉翁も犯しました。脱亞論を、当時の支那・朝鮮に対する厳しい批判と読む人は多いのですが、私にはあれは、支那・朝鮮、ことに朝鮮に人一倍期待し、同情し、尽力した福翁の悲痛な自省と自己批判に読めます。

それが犬や猫であっても、苦しんでいるところを見れば何とかしてやりたくなるのが日本人の人情です。ましてやヒトの形をして、話が通じるように感じられる生き物が相手であれば、自分に利がなくても、どうにかして少しでも良い方向へ持っていってやりたいと願ってしまうのはわかります。

ですがそれが通じないだけではなく、逆恨みの種子になるのが韓国人なのだということを、私たち日本人は熟知しなければなりません。

彼らがどんなに不幸な生活に喘ぎ、阿鼻叫喚の中で苦痛に悶えようと、私たち日本人にはどうしようもありませんし、どうするべきでもありません。あえてどうにかするのであれば、彼らに有無を言わせず統制する必要がありますが、そうすれば1000年恨まれるだけなのは、既に実践済みです。

韓国に関しては「教えない」「与えない」「助けない」「関わらない」。これを周知し、徹底的に実行することが、今後の日本人にとって重要な課題と言えるでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓