fc2ブログ
管理画面

日韓友好が実現不可能な訳

日本でも韓国でも、日韓友好を唱える人は少なくありません。ですが実際問題として、日韓が真の友好を築くことは出来ないと私は確信しています。

何故なら、日本人と韓国人は重要な価値観が真逆なだけでなく、双方が相手の価値観に不快や嫌悪を感じるからです。

前回記事で書いた、「日本人の滅私奉公、韓国人の滅公奉私」などは典型例と言えるでしょう。

日本人だからと言って、滅私奉公を手放しに賞賛することはないかもしれません。誰だって自分が可愛いに決まっていますから、何よりも自分を優先したいと考えるものです。それは日本人も例外ではありません。

同時に、普通の日本人であれば「誰だって自分が可愛い」ということが理解出来ます。従って「自分以外の他人もまた、自分が可愛い」ということを、並の知能と教養を持つ日本人ならば、容易に理解出来ます。「自分以外の他人にとっての自分」という概念が理解出来て初めて、「公」が理解出来ます。「公」が理解出来るからこそ、必ずしも全面的に肯定出来なくとも、日本人は「滅私奉公」を受け容れることが出来るのです。

韓国人はこの「自分以外の他人もまた、自分が可愛い」ということが本当に理解出来ません。彼らにとって、他人とはどこまで行っても他人でしかなく、「他人にとっての自分」という概念が正しく理解出来ない、つまり「ウリ」と「ウリ以外」の概念しかない彼らに、「公」という概念はありません。コメントでもご指摘のあったとおり、「滅公奉私」というのは日本人的な理解であって、彼らには滅するべき「公」すら、最初から存在しないのです。

個人レベルであれば、日本人と韓国人の友好「のようなもの」も成立し得るかもしれません。ですが実際に個人レベルで韓国人との友好「のようなもの」を成立させ得た日本人ならば強く実感出来ることと思いますが、彼らの「ウリ」に対する本能的な依存の強さは凄まじいものがあり、それは理性でコントロール出来るものではないのです。

個人レベルであれば日韓友好「のようなもの」が成立可能なのは、個人レベルの日韓相互理解が成立するからではなく、彼らが日本人との間に「ウリ」を成立させるからに過ぎません。

あるいは極めて稀ではありますが、韓国人であっても「ウリ」の概念を離れて、日本人的な対人関係を理解し、構築することが出来る個体もなくはないでしょう。

しかしそういう韓国人が、他の韓国人を感化することがないのは、弊ブログでも繰り返し述べてきたとおりです。

韓国人が日本人に合わせることが出来ないならば逆に、日本人が韓国人の「ウリ」を真に理解し、それに基づいた対人関係や社会を構築することが出来るならば、あるいは日韓友好も成立し得るかもしれません。

しかしこれもまた、日本人なら容易に理解出来ると思いますが、出来ない相談です。ほとんどの日本人は、自分のテリトリーを持っています。日本人ならどんなに親しい相手であっても、自分のテリトリーにみだりに踏み込まれることに不快感を抱くでしょう。

「ウリ」思想の韓国人には、日本人の「自分のテリトリー」という感覚が全く理解出来ません。それは彼らにとっては、拒絶あるいは背信にしか感じられません。従って日本人のそういう感覚に韓国人なら不信や不快を感じます。「日本人は、顔で笑っていても懐に刀を隠し持っている」という、韓国人が非常に一般的に抱くイメージは、日本人がどんなに親しくなっても、自身のテリトリーにみだりに踏み込ませないことから来ている部分もあるのです。

結局、日本人が韓国人に合わせても、韓国人が日本人に合わせても、どちらか、あるいは双方が必ず不快や嫌悪を感じ、ストレスを抱えることになります。

しかもそのストレスは、蓄積されることはあっても解消されることはありません。最初の内はストレスの蓄積も少ないでしょうから誤魔化しも利きますが、どちらかがどちらかに合わせることが出来ないまま関係が長期間に渡れば、やがてそのストレスは誤魔化しようがなくなって顕在化します。

それこそが、かつての「日帝36年」であり、現在の日本における「大嫌韓時代」の到来なのです。

日韓は互いが互いの価値観をただ理解出来ないだけではなく、互いの価値観に対して嫌悪や不快を禁じ得ない関係なのです。

そのために、個人レベルでどれほど日韓友好が進もうとも、日本人が日本人であり、韓国人が韓国人である限り、互いの社会全体として互いを受け容れることは、絶対に不可能です。それでも日韓友好を求めるのであれば、方法は唯一つ、日本人が日本人でなくなるか、さもなければ韓国人が韓国人でなくなるしかないでしょう。

そういう形で築かれた「日韓友好」というものが、果たして本当に「日韓友好」と呼び得るものなのかどうかは、甚だ疑問ではありますが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓