fc2ブログ
管理画面

全ての日帝残滓を破壊せよ

梅雨が明けたという報せはまだ聞こえてないのですが、既に未明から深夜に至るまでセミが鳴き、日中の最大気温が35度に達する日が続いております。

台風が立て続けに来ているそうですが、私の住む地域にはほとんど影響がありません。ついこないだまで、雨が降ると肌寒い日さえあったのに、まことに自然はいつも突然且つ急激に変化します。

さて先月、朝鮮日報に「韓国に今なお存在する日本軍国主義の名残」と題するコラムが掲載されました。最近、日本のランドセルが海外で人気になっているとかで、その余波は韓国にも押し寄せ、とうとう韓国のテレビコマーシャルにまでランドセル姿の小学生が登場するに至ったそうです。それを見た朝鮮日報の記者が「ランドセルは日本の軍国主義を象徴するものだ」と苦言を呈したコラムです。

この手の主張は、今に始まったことでもなければ珍しいことでもありません。韓国には「日帝残滓」とか、「倭色」という言葉があり、日本統治時代に朝鮮で行なわれた文化を否定しようとすることが非常に頻繁にあります。よく知られているものでは、言葉です。

日本統治時代に朝鮮半島で用いられ、今も韓国語として残る日本語がたくさんあります。代表的なものは「うどん」「おでん」「かばん」などでしょうか。これら日本語由来の単語を朝鮮語に言い換えるべきだという主張があり、実際にいくつかの単語は朝鮮固有語の造語に置き換えられたようですが、既に韓国語として定着しているものもあり、いまだに使われているものが少なくありません。また漢字熟語にも、日本語由来のものが数え切れないほど存在します。

日本統治時代の建築物も日帝残滓として破壊されたものがあります。その最大のものは、旧国立中央博物館でしょうか。朝鮮総督府として使用されていた歴史ある建物でしたが、日帝残滓と非難され、1995年に取り壊されております。

毎年春が近付くと盛んになる「ソメイヨシノ韓国起源説」ですが、それが唱えられる以前の韓国では、桜は日帝残滓とされて各地で盛んに切り倒されたそうです。

もっとも韓国における日本文化は、日本統治時代に行なわれたものばかりとは限りません。私が韓国を訪れた1990年、街角の看板に書かれたハングルを解読すると、「カラオケ」だったということがありました。当時ドラえもんや鉄腕アトムが、韓国のアニメだと思っている韓国人は珍しくなかったと言いますし、かっぱえびせんに酷似したセウカンというスナック菓子を韓国オリジナルの菓子だと思っていた韓国人も一般的でした。

数え上げればキリがないほど韓国における日帝残滓あるいは倭色は多く、韓国人がどれほど必死でそれらを排除しようとしてもし尽くすことは出来ません。何しろ、ひとつ排除したと思ったらふたつみっつ導入されるという有り様です。

そこで韓国人が考え出したのは、「日帝残滓や倭色と言われるものは、元々ウリがチョッパリに教えてやったものだ」という理屈、即ち「韓国起源説」です。

前出のソメイヨシノが典型で、戦後しばらくは日帝残滓と言って切り倒しまくっていたのですが、近年になって「ソメイヨシノはウリナラ起源ニダ」と言い出してからは、韓国全土に再び植えまくったと言います。再び植えられた桜が本当に「ソメイヨシノ」であるならば、その苗木は当然日本から輸入したものでしょう。日帝残滓清算を叫んでおきながら、日本のものを自ら韓国に導入するのですから、自家撞着などという言葉では表現し切れないほど、彼らの日本文化に対する意識は混濁しています。

日本のものが大好きで、でも日本のものを評価することはウリナラに対する裏切り行為で、だから日本のものは全て否定しなければならないという強迫観念を持っているけれど、でも日本のものは大好き、というループの中でジタバタしているのが、韓国と言って良いでしょう。

更に突き詰めて言えば、朝鮮半島における最大の日帝残滓は、ある意味韓国そのものとも言えます。そこを徹底的に清算しなければ、韓国における日帝残滓の扱いは、永遠に矛盾し続けざるを得ません。

韓国における日帝残滓の清算は、韓国人のアイデンティティを確立するためにも必須であると思われます。日本文化を否定されることは日本人としてやや残念ではありますが、韓国における全ての日帝残滓を破壊し、正統な朝鮮文化が韓国において醸成されることが韓国人の望むところであるならば、それを否定する資格も理由も、私にはありません。むしろ韓国人のためにも、そうするべきだと思います。

という訳で、日帝残滓清算、倭色排斥を叫ぶ韓国人の心情を汲んで、一日も早く韓国内の全ての日帝残滓が破壊され、韓国からあらゆる日本文化が消滅することを、心の底から祈りたいと思います。

「韓国最大の日帝残滓の破壊」もお忘れなく。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓