fc2ブログ
管理画面

韓国の反日・日本絶対悪意識は結構大切

韓国三大紙のひとつ、朝鮮日報で「韓国知識人1000人「韓国経済は未曾有の経済危機」」と題する記事が掲載されました。

ずいぶん前から某巨大匿名掲示板における某代表戸締役こと渡邉哲也氏や三つ子の赤字神こと三橋貴明氏のみならず、多くの韓国ウォッチ系ブログでも韓国経済の危機は散々指摘されておりましたが、目に見えるところは飾り立てるのが韓国人の常ですから、なかなか素人目にはわかり難かったのですが、いよいよ危機を繕う余裕がなくなって表面化してきたというところでしょうか。

そう言えば野生動物は怪我や病気をしても、少しでも体力が残っている間は見るからに弱った素振りはしません。あからさまに弱ったところを見せれば、他の獣に襲われるからです。つまり怪我や病気で見るからに弱った素振りを見せるようになった獣は、最早虚勢を張る体力すらなくなった状態なわけで、韓国経済もそういうことなのかなと思ったり思わなかったりです。

さて「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない韓国人が、そこから「絶対悪」「絶対正義」を判断しているということでしょうか?」というご質問(もしかしたらコメントされていた方の自問なのかもしれませんが、ネタになるので使わせて戴きますw)を戴いておりますが、韓国人が「近視眼的で極めて狭い個人の「相対」でしか物事を見ない」というのは、ちょっとどういうことかわかりかねます。

とりあえず、日本を「絶対悪」、韓国を「絶対正義」と見る韓国人の意識についてご説明申し上げるならば、これには理由も理屈もありません。日本が日本だから「絶対悪」なのであり、韓国は韓国だから「絶対正義」なのです。何かと比べてとか、これこれこういう理由だからというのも時々付け加えられることがありますが、真面目に解釈するのもバカバカしいぐらいの取って付けです。

彼らも日本が(少なくとも韓国と比較すれば)良いとか優れているということは知らないでもありませんし、日本と比べると明らかに色んな面で韓国が劣っているのも十分知っております。それで最近「ヘル朝鮮」と自虐的なことを言っているようですが、それでも日本は「絶対悪」であるべき存在であり、韓国は「絶対正義」と誰もが認めるべき存在というのが、韓国人の問答無用の意識なのです。

日本人が、「他人に迷惑を掛けてはいけない」ということを物心付く頃から教え込まれるように、韓国人は「自分は優れている」という意識を物心付く頃から徹底的に叩き込まれます。

「十で神童十五で才子」などと言うように、幼い頃に優れて賢いように見える子供はさほど珍しくありません。ましてや親や祖父母から見れば、この子は天才ではあるまいかと思うことはむしろ普通です。それを日本では親バカなどと言って戒めるわけですが、韓国では親バカでいるのが当たり前のようで、子供が何をしても(それが至って普通のことであっても)お前は賢い天才だ素晴らしい一番だ最高だと唱え続けるわけです。

そのため、韓国人は概ね「自分は素晴らしい」「自分は優れている」という意識を刷り込まれています。

自身を肯定的に考えることは、悪いことではありません。本来はそういう人の方が色んな面で伸びるわけですが、韓国人の場合常に他者とのせめぎ合いがあり、敗者復活の機会が極めて少ないためか、ほとんどの韓国人が成長過程において「自分は素晴らしい」「自分は優れている」という意識を折られるようです。

しかし折られたからと言って、その意識がなくなるわけではありません。「本来の自分は素晴らしいはずだ」「本来の自分は優れているはずだ」という意識は、劣等感と共に残るのです。「たまたま運が悪くて本来の能力を発揮出来ない(出来なかった)だけ」とか、「まだ本気出してないだけ」などという言い訳で、現在の優れているとは言えない自分を正当化します。

対日意識にしても同じです。韓国人の全てが、物心付く頃から日本は韓国よりも劣った存在ということを徹底的に叩き込まれます。

子供の間の世界は小さく、「日本は韓国より劣った存在」という概念を否定する現実は見えませんが、成長すると共に世界と見える現実は広がります。ですがそこで素直に現実を直視することが出来たら朝鮮人じゃありません。そうなった時に韓国人は、幼い頃から叩き込まれた「日本絶対悪」と「韓国絶対正義」という彼ら的「真理」(ある意味「教義」?w)にすがりつくのです。

日本人としては不快に感じる彼らの「日本絶対悪」意識ですが、この意識があるお陰で、日本に押し寄せようとする韓国人の数が幾らか抑制されている面もあるように思われます。この意識が失われれば、彼らが雪崩を打って日本に移り住もうとすることは日韓併合期に実際にあったことです。

将来的に我が国が韓国との関係を発展的に解消するためにも、彼らの反日意識や「日本絶対悪」意識は今後も保たれなければならないのではないかと愚考する次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓