fc2ブログ
管理画面

日韓断交のデメリット

現在日韓断交を声高に叫ぶ人は、「断交」という言葉に夢を抱き過ぎていると私は思っております。日本が韓国と断交すれば、「病気は治るわ仕事は上手くいくわ宝くじは当たるわ美女にはモテモテだわで、もう大変」的なイメージを持っている方が少なくないように見受けられます。

「断交」即ち国交断絶を理解するためには、国交が如何なるものかを理解する必要があるでしょう。「国交」とは読んで字のごとく「国の交わり」のこと、大雑把に言えば「国家同士の公式なお付き合い」のことです。

国交を結ぶということは、互いに相手国を主権国家と認め(国家承認)、 大使(特命全権大使)を長とする外交使節団の交換を伴うのが通常とされます。外交使節団は相手国に大使館を設置し、外交及び広報・文化交流、情報収集などの活動や在留する自国民の保護や援助などの業務を行なうことになります。

国交は何のために結ぶのかと言えば、当然自国の国益のためです。相手国の利益のためだけに国交を結ぶなどという国は、通常あり得ません。国益のために結ぶ国交ですから、国交がないとか断絶されるということは、良くて国益を得られなくなる、悪ければ国益を損なうことになります。

国交を断絶するということは、国交に伴う活動全てを停止するということです。従って相手国内における在留邦人の保護や援助を政府が行なうことは出来なくなります。また現地における情報収集も政府が自力では行なうことは出来なくなります。個人が自身の責任において現地で広報や文化交流、情報収集などの活動を行なうことは、当然その範囲に限界はありますが、可能と言えば可能です。但し相手国でのそういう行為は、相手国にとって不利益だとかあるいは取り立てて不利益は無いが不愉快となれば、スパイとみなされるおそれは極めて高いでしょう。

日本にはスパイ防止法がありませんから、日本国内でのスパイ行為が発覚しても大した罪には問われませんが(2~3年前、日本で北朝鮮の工作員が逮捕されたという報道がありましたが、容疑は確か「著作権法違反」だったと思います)、普通の国ではスパイは死刑になっても全く不思議ではない重罪です。しかし国交がない国相手では、政府は相手国内の個人を一切バックアップ出来ません。そんな危険を冒してまで日本のために現地で広報や文化交流、情報収集等の活動を行おうという奇特な個人は、いるとしても極めて稀でしょう。

ということは、相手国からの情報が極めて限定されることになります。相手国が何を考えているのかを知るのも困難になりますし、こちらが何を考えているのかを伝えることも困難になります。その典型例が北朝鮮でしょう。

日韓断交のデメリットは幾つか考えられますが、最たるデメリットは日韓断交によって韓国が不可視になることではないかと私は考えております。

私などは無責任に「韓国など国交があって対話が可能でも、対話が成立するとは限らん。連中が何考えてるのかこちらにはよくわからんし、こちらが何を考えてるのかを連中が正確に理解出来ているとも思えん。断交で韓国が見えなくなるなら、その方がいっそ清々しい」とぶった切ってしまえますが、公人がそう言って韓国を切り捨てるのは現実問題としてかなり難しいとも思います。

公的な立場にあれば、「まだ対話が出来る分、北朝鮮より韓国の方がずっと深く分かりあえている」なんて言っちゃうのも無理はありません。だって「国交を結んでいる」ということは、「相手国と意思の疎通が成立している」ということなのです。その為に少なくない経費と人材を韓国に投入しているのです。

にも関わらず「対話の窓口がある分北朝鮮よりはマシかもしれないけど対費用効果で考えるとほぼ無駄」程度の意思疎通レベルしかないのであれば、韓国と国交を結び、また維持するために掛けてきた経費と人材と時間を、ドブに投げ捨て続けていたも同然ということになります。それを認める公人は多分そんなにいないと思います。

断交と言えば一般的には両国の仲が険悪になった場合ですが、敵対するわけじゃないけど「大人の事情」で国交を断絶するという場合もあります。皆様もご存知、台湾がそうです。台湾型国交断絶の場合は形式的なものであり、事実上の国交は継続しております。この場合形式上は非公式ですが、公式機関に準ずる機関が外交活動を担当しております。

韓国との断交が実現する場合、台湾型・北朝鮮型いずれの断交であっても、現在「断交、断交、さっさと断交、しばくぞっ!」と唱えてる人たちが期待するような状況にはならないだろうと私は考えております。台湾との交流は普通に国交がある国とほとんど変わりませんし、国交がないだけではなく経済制裁の対象となっている北朝鮮でさえ、ヒト、モノ、カネの行き来は今も盛んにあるのです。

特に北朝鮮などは皆様既にご承知の通り日本でかなり好き勝手なことをやっておりますが、日本はそれに対して有効な手がなかなか打てておりません。もし北朝鮮と国交があれば、北朝鮮の大使を呼びつけて「何とかしろ」と言う(だけになるでしょうけれどw)ことが出来ますが、国交がないのでそれも出来ません。

前回記事で国交断絶は戦争の一歩手前と書きましたが、国交が無ければ、相手国と悶着が起きた場合、「一歩手前」というワンクッションも無く戦争に突入する危険性もあるのです。

「断交、断交、さっさと断交、しばくぞっ!」教(経?w)の方は、「断交すれば日本と韓国は一切接触を断たれ、日本から全ての韓国・朝鮮人を追い出すことが出来る」とお考えのようですが、現実はむしろ逆かもしれません。

日本政府及び日本国民が、先の大戦の折に米国が行なった日系人に対する処遇と同じレベルのことを日本国内の韓国・朝鮮人及びその血統の人々に躊躇なく行なえるのであればそんなに心配しなくても良いかもしれませんが、そんなことが日本に出来るようになるとは、少なくとも現状を鑑みる限り全く思えません。

ということは、もし日韓が断交すれば日本国内における韓国・朝鮮人は今まで以上に野放し状態になるおそれがあるということです。テロもゲリラもやり放題です。日本に帰化した韓国・朝鮮人と、日本人になりすました韓国・朝鮮人がタッグを組んで暴れ回れば、日本国内はたちまち阿鼻叫喚となるでしょう。実際にそれをやったのが、北朝鮮による拉致や背乗りです。

韓国との国交を断絶するには、まずこれらの危険性に対処する策を十分に講じる必要が絶対にあります。スパイ防止法は当然として、帰化の厳正化と既に帰化した韓国・朝鮮人に対する再審査なども必要になってくるでしょう。そう言えば「断交すれば、入って来る韓国人は全員密入国者です。強制送還できますよ。韓国で受け取らなかったら、北朝鮮の赤十字で引き取ると言う方向になるんじゃないですか? 」というコメントがありましたが、現実問題として日本は強制送還し得る在日韓国人犯罪者全てを強制送還にしてはおりません(極めて稀に強制送還した例はあります)。

「断交、断交、さっさと断交、しばくぞっ!」と仰る方は、日韓断交すればその瞬間から日本にそれらの措置が直ちに出来るようになると考えておられるのでしょうか。

私にはとても思えません。実際北朝鮮相手に、ほとんど出来ていないのです。今出来ていないことが、韓国と断交するようになれば突然出来るようになると思えるほど私は楽観思想の持ち主ではありません。

日韓が断交するためには、日本国内の法的思想的整備が絶対不可欠です。今現在の日本はそれが全く出来ていない状態なのに韓国と直ちに断交することになれば、それは日本にとって北朝鮮がふたつになるのと同じです。ひとつでも鬱陶しい北朝鮮が、ふたつになってそれぞれがてんでに日本にちょっかいを出すようになるのは、どう考えても日本にとってデメリットでしょう。

何事であれ、一足飛びに願いや望みが叶うということはそうあることではありません。普通は願いや望みに向けて気が遠くなるような地道な作業を無我夢中で続ける内に、気が付けば願ったもの望んだものに手が届くところに辿り着いていた、というものではないのでしょうか。

韓国が鬱陶しい、関わりを絶ちたい、韓国人が日本を見たり語ったりすることすら汚らわしいと思う気持ちは私も人後に落ちません。それでも現在の日本の状態では、日韓断交が日本にとってメリットだけとは全く思えないというのが、正直な気持ちです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓