韓国が独自文化を構築するために
韓国人は、ウリの祖先が日本に文化を伝えてやったと信じております。もしウリ祖先が日本に文化を伝えなければ、日本は今でも未開国だったと、かなり本気で言います。しかし実際のところは、朝鮮半島を通って伝わった中国文化が幾らかあったに過ぎません。朝鮮半島固有の文化と呼び得る文化が元になった日本文化と言われて俄に思いつくものは、少なくとも私にはありません。
むしろ日本から韓国(正しくは朝鮮)に伝わった文化の方が、少なくとも近代以後は圧倒的に多いのです。韓国では時々「日帝残滓排斥」の発作を起こしますが、もし韓国から本気で日帝残滓と呼ばれる日本文化の名残を全て排除すれば、韓国は間違いなく存立を維持出来なくなるでしょう。それどころか現在も、韓国は日本の文化に依存しております。もし日本からの文化情報が一切なくなれば、韓国の文化的活動の多くは頓挫するでしょう。
日本人は、舶来崇拝志向が強いと言われております。それは「海の外から来るものはだいたい良いもの」という民族的な記憶が、日本人にはあるからだと私は考えております。
日本の独自文化でも、歴史を辿れば元は外国由来であったという記録が残っていることがよくありますが、日本人はそれに引け目を感じることがさほどありません。それは日本の独自文化に自尊心を持つだけでなく、元となった文化にもきちんと敬意を持っているからです。
対する韓国ですが、彼らには独自と言い得る文化がほとんどありません。探せばあるかもしれませんが、韓国人自身が韓国の独自文化に関心が全くと言って良いほどないので、簡単には見つかりません。
何故彼らが韓国の独自文化に関心がないかと言うと、韓国の独自文化に対する自他の評価が低いからです。韓国人自身が評価しないものを、外国人が評価するということはそれほど多くありませんので、必然的に韓国の独自文化というものは消滅していきます。加えて彼らは、既に評価の高いものを自分のものにすることで自分に対する評価を上げようとします。文化に関してもそのやり方を踏襲しており、それもあって日本の文化を「ベンチマーク」することが多いようです。
そういう彼らを見ていると、「何故こいつらはこうなんだろう」という憤りとも嘆きともつかないことをしばしば思います。
韓国(人)を観察していると、「もっとこうすれば良いのに」「そんなことしなければ良いのに」と思うことはよくあるどころではなく、そう思わないことの方が難しいくらいです。
それが高じると、「代わりにやってやるからお前らもうすっこんでろ」と言いたくなることさえあります。実際、私も日韓チャットをやっていてしょっちゅうそう思いましたし、過去の日本はホントにそれをやってしまったわけです。
思うに、韓国がいつまでも独自文化に関心を持たないのも、そのためかも知れません。日本の場合は、他人からダメだと言われてもやめろと言われても、好きなモノは好きだと言って工夫を重ね自分のモノとして確立させてしまいますが、韓国は自分で良いと思っていても、他人からダメ出しされるとすぐ心が折れてしまって投げ出すのでしょう。
その上隣にある、文化的歴史的にウリが教えてやった格下のはずの日本が何でも上手くやってしまう(ように彼らには見える)ので、尚更に自尊心という名の劣等感を刺激され、短絡的に既に評価されている他国の文化、ことに「ウリ祖先が文化を伝えてやった」日本の文化をウリナラのものだと言い張ることで、追いつき追い越そうとするのかもしれません。
ならば、韓国が何をやろうと、あるいは何もやらなかろうと、何も言わない方が、彼らにとっても良いのではないかと思います。
韓国は常に他人の評価を気にします。韓国言論紙でランキングやアンケートの結果を見ない日はないぐらいです。彼らは自分が好きとかそれを極めたいとかではなく、他人に褒められたり認められるかどうかを基準に、物事に取り組むのです。しかしそれを好きで好きでたまらなくてやっているわけではないので、褒められたり認められたりしても、それで自分の自尊心という名の劣等感を癒やすことが出来れば、彼らの取り組みはそこで立ち止まってしまいます。
それが彼らが独自文化を構築出来ない所以ではないでしょうか。
独自文化を構築しようと思えば、5年や10年では出来ません。やはり100年200年は必要でしょう。今までは、日本が良かれと思って韓国に色々支援したり、あるいは韓国が勝手に日本のものを「ベンチマーク」したりしてきました。それが実は韓国の独自文化醸成を妨げてきたのかもしれません。
日本は、韓国が独自文化を構築し、自尊心という名の劣等感ではなく、本当の意味での自尊心を持つことが出来るようになるように、韓国との接触を可能な限り断つべきだと強く思う次第です。
まあ、こんなこと思ってる時点で「韓国のために何かしてやらなければ」と思っちゃってるという罠でもあるのですがw