fc2ブログ
管理画面

国家としての韓国も「各自図生」を

韓国の三大言論紙のひとつ、中央日報の「頼りにならない韓国政府…最後の砦は市民意識」と題する記事で「各自図生」という四字熟語を見かけました。

記事の内容そのものについても色々ツッコミどころがあることはあるのですが、今回はこの「各自図生」について思うところをグダグダ述べてみようかと思います。

韓国人は漢字を否定する割に、漢字熟語を好んで用いる傾向があります。ただ彼らの場合、漢字を理解していないために熟語を構成する漢字の音だけでその言葉を記憶し、その時の雰囲気で用いるので、非常にしばしば漢字が示す意味とずれた意味で理解していることがあります。

「各自図生」という四字熟語も、構成する漢字を見れば「各自で生きることを図る」という意味なのは、義務教育修了程度の教養がある日本人なら容易に理解出来るでしょう。

日本人的には、自分の生活や人生は、自分でどうにかするのが本来であり当然というのが共通した感覚で、「各自図生」という四字熟語は「自助努力」や「自立自存」と通じるニュアンスで理解するのではないかと思います。

翻って韓国では、本来は日本と同じような意味で用いられていたようなのですが、最近では「自分の生活は自分でなんとかするしかない」「自分しか頼れるものはない」「他人のことなんか構っていられない」というような、やや投げやりと言うか、悲愴なニュアンスを帯びているようなのです。

最近の韓国では必死でごまかしている経済破綻が徐々に露呈してきており、困窮する国民が増えています。韓国経済がごまかし切れていた間はまだ良かったのですが、韓国経済を支える財閥が続々と経営悪化しており、同時に家計債務も凄まじい状態になっています。

日本の場合、政府の債務がどうとか言って日本経済の破綻、ひいては日本国家がホロン部と叫ぶ向きが少なからずおりますが、日本の家計債務はそんなに大きくないんです。っていうか資産が大きいんです。日本の国家の債務はほとんどが円建てで行なわれており、日本国債の保有者のほとんどが日本人です。つまり日本政府の国家債務が大きいということは、日本人の債権が大きいということです。

この辺、経済に疎い私などは債務と債権ってどっちがどっちだったかとっ散らかることがあるので、誤解を恐れず簡単に言うと、日本政府には巨額の借入金(債務)がありますが、それを貸し付けている(債権を保有している)のは日本国民、ということです。つまり日本政府の借金が多いということは、日本国民が日本政府に貸し付けている金が多い=日本国民の資産が多い、ということになります。

ところが韓国の場合は、国家債務も少なくありませんがそれより深刻なのが家計債務でして、これはもうかなり悲惨な状態です。現在の韓国で借金を持たない韓国人というのは、それだけで幸福な存在と言えるかもしれません。

彼らの金銭感覚のいい加減さは昔から有名で、貨幣経済が始まった頃から現在に至るまで、彼らはとにかく借金することに抵抗がありません。欲しいものがあれば借金して買います。見栄を張るためなら特に欲しくなくても買います。クレジットカードという現代の打ち出の小槌が登場してからは、更に彼らの借金癖に拍車がかかります。その上韓国では大学に行かなければ人間扱いされないという社会情勢ですから、誰もが借金してでも大学に行きますが、大学を出ても背負っている借金の返済に見合うだけの収入が保証される職に就ける韓国人は極めて稀です。首尾良く望んだ収入を得られる会社に入れたとしても、彼らの会社員生活は上手くいって20年、上手くいかなければ5年と持ちません。

そんなこんなで四面楚歌ならぬ四面天地借金地獄が最近の韓国人の日常となっております。

貧すれば鈍すなどと言いますが、韓国の場合は貧すれば鈍を隠すことが出来なくなるとでもいいましょうか。韓国経済が好調を装っていた頃は鼻息で空も飛べるんじゃないかという勢いだった韓国人も、最近ではすっかり意気消沈しており、「ヘル朝鮮」と自虐を口走るようになってきております。

何事につけ「自分のために、いつかどこかで誰かが何とかしてくれる」というのは韓国人に一般的な意識でした。それがもうどうにもならない、誰も自分のために何とかしてくれることはないという、どうしても認めたくない現実を見せつけられた彼らが絶望を込めて語るのが「各自図生」という言葉のようです。

自他の枠が明確に認識出来ない彼らにとって「各自図生」という概念は世界が自分を裏切ったかのような、非情で冷酷なもののように感じられるようですが、生きとし生けるもの全てが、本来はひとりです。そのことに気付けるようになっただけ、進化していると言っても良いのではないでしょうか。自分の思うとおりにならないから拗ねて僻んでいじけて言ってるだけの可能性も大いにありますがw

ま、韓国には個人だけではなく国家としても、「各自図生」の精神で頑張っていただきたいものです。


月見チャットは初心者さん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓