次期東京都知事候補は誰が良い?
また無記名(ブログシステムから自動で付与される「名無櫓」を含む)でのコメントは、それが如何なる内容であれ「私は自分のコメント内容に一切の責任を負いません」という意思表示とみなしているということも、これまでに何度か申し上げてきたとおりです。後になってから「あのコメントは私がしたものだ」と仰ってもそれを立証することは出来ませんので、弊ブログにコメントする際には、出来る限りハンドルネームを記入されますよう強くお勧めいたします。
さて前回はご質問があったので、お題がひとつ稼げてホクホクしていたわけですが、実はその前から「今回はこれをネタに書こうかなあ」と思っていたお題がありました。
それはその時が旬だった東京都知事による政治資金不正疑惑ネタでした。ところが前回記事でご質問を頂戴したので、東京都知事による政治資金不正疑惑ネタを後回しにしたところ、皆様御存知の通り急転直下の知事の辞任と相成り、話題としては若干旬を過ぎることとなりました。
まあ、弊ブログでは別に時事ニュースの速報性を重視しているわけじゃないし、都知事の辞任か続投ということに焦点を当てるつもりもなかったので、ネタとしては若干「終わった感」有り有りではありますが、予定通りこのネタで行こうと思います。他にネタ思いつかないしね。
韓国と舛添東京都知事と言えば、以前から何やら繋がりがあるようなことを言われ続けておりました。その真偽はさておき、韓国が舛添都知事に対して強い好感と期待を抱いていたのは、ほぼ間違いありません。また舛添東京都知事側も、不思議に韓国に強いシンパシーと言うか、愛情を抱いていたらしいことが伺えます。
以前から私はブログのネタを漁るために韓国言論を斜め読みしているのですが、先月末ぐらいに気付いたのは「韓国言論の日本語版に舛添ネタが見当たらない」ということでした。それ以前は韓国言論で舛添の名前を比較的頻繁に見かけていたのに、政治資金不正疑惑騒動が始まって以来、パタリと見なくなったのです。
日本のニュースを韓国言論が報道しないのは当たり前だと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、実は韓国言論では非常にしばしば日本のニュースが報道されております。
先だっての地下アイドル刺傷事件も間髪をいれず報じられておりましたし、政治経済関連なら日本のことが載らない日はないと言っても過言ではないぐらいです。日本で大きく報道されていることは、同じウエイトとは言いませんが大抵韓国でも報道されるのが普通なのです。
しかも舛添都知事は韓国からはかなり好意的に見られていましたから、日本でこれだけ報道されているのであれば韓国言論が報じても不思議はないどころか、報じないのが不思議なぐらいでした。
私は個人的に舛添都知事に興味も関心もなかったのですぐには気づかなかったのですが、6月に入ってようやく日本でこれだけ注目されているのに、何故韓国言論では見かけないのだろう?と思うようになりました。
韓国では、上に立つ者が公私混同や職権濫用することは全く珍しくありません。むしろ当然と言っても良いぐらいです。それは現在国連事務総長を務める潘基文が、その立場を使って親戚や同胞に便宜を図りまくって顰蹙を買っていることからも容易にご理解戴けるでしょう。
ただ韓国内では権力者の公私混同や職権濫用が当然であっても、対外的には非道徳的であるとして非難の対象となることも韓国人は知っております。また昨今は韓国内でも「ナッツリターン騒動」に見られるように、特権階級の傍若無人な振る舞いに不快感を持つ人々は増えております。報道が「第四の権力」を自負するのは韓国でも同様ですから、韓国言論も庶民の主張を代弁し、特権階級を攻撃することを自らの使命と考えています。
従って今回舛添東京都知事の政治資金不正疑惑騒動に関して韓国言論が沈黙を保っていたのは、それが舛添東京都知事に対し彼らに出来る最大の好意の示し方だったからではないかと、私は邪推しております。
以前から薄っすら思っていたことでもありますが、今回のことで更にその思いを強くしたのは「韓国に好かれる人物を日本の政治に携わらせてはならない」ということです。
韓国に好かれる人物というのは、韓国に阿る人物であり、韓国人と似た考え方をする人物です。日本と韓国の国益が対立した時は、韓国の国益を重視する人物です。「日本を損なうことが韓国の利益」という考えに共感し、同調する人物です。
日本の政治家としては、韓国に嫌われるぐらいの人物の方が日本のためになる期待が持てるでしょう。
何故なら、日本にとって良いことは韓国にとって悪いことであり、日本にとって悪いことは韓国にとって良いことだからです。たとえ日本にとって良いことが韓国に良い影響を及ぼすことであっても、「日本にとって良い」というだけで韓国では絶対的に悪いことになります。
従って韓国に好かれる人物は、必ず日本に害悪を及ぼす人物と言って過言ではありません。そうでなければ、韓国に好かれることはないからです。
そういう人物が日本で政治を行なえば、日本に害悪を及ぼすようになるのは当然の帰結というものです。ましてや東京都は日本最大の都市であり、その影響力は日本全体に及びます。その東京都の首長となる人が、日本より韓国の国益を優先するような人物であって良いはずがありません。
私は東京都民ではないので都知事選の選挙権はありません。ですので半ば高みの見物気分で申し上げますが、次の都知事は韓国から嫌われ、あるいは警戒されるような人物が良いのではないかとかなり本気で思う次第です。