fc2ブログ
管理画面

韓国人は変わらなければならないのか

人間の形をしているだけでも紛らわしいのに、日本人と同じ黄色い肌に黒い髪と黒い瞳なのが災いして、日本人にとって韓国人というのは誠に厄介な生き物です。

ネットで韓国人についてどんなに詳しくなっても、現実の韓国人を見ればどこから見てもちゃんとした人間に見えます。しかも日本人と同じ特徴を持っているのです。それが日本人とはほぼ真逆の習性と思考を持っている感情と本能を軸に動く猛獣だとは、普通の人なら思いつきもしませんし、ある程度韓国人の中身を知っている人でも、実際に韓国人と会ったり話したりすれば、最初の内は拍子抜けするほど普通の人間に思えるでしょう。通常、彼らの言うことは日本人が聞いても違和感のない常識的なことばかりなのです。

ところがしばらく関わりを持っていると、徐々に彼らの言動に違和感を覚えるようになります。言うことは極めて常識的且つ良識に満ちているのに、やることは極めて放埒なのです。最初は自分の勘違いかなとか、まあ誰でもたまには矛盾するようなこと言ったりやっちゃったりするよねとか、何とか好意的に考えるようにしたり見なかったことにしたり気にしないように努めているうちに、彼らはどんどん違和を感じる行動をエスカレートさせていきます。これはアカン奴やと気が付いた時には既に手に負えない状態になり、周囲に明らかな害を及ぼすようになります。

最初に違和感を覚えたその時にガツンと殴っておけば多少は扱いやすくなりますが、面従腹背も彼らの習性のひとつですから、ちょっとでも隙を見せればすぐにそこへ付け入ろうとします。

いずれにしてもどんな形であっても、一旦関わりを持てば周囲に良くて迷惑、悪ければ危害を及ぼすようになるのが韓国人あるあると言って良いでしょう。

蓼食う虫も好きずきと言うように、そんな彼らとわかっているのにあえて親しもうとする人がいます。確信犯的親韓とでも申しましょうか。その代表を挙げるとすれば、やはり産経新聞の黒田勝弘氏でしょう。

韓国人の正体を知らず知ろうともしないで親韓な人は日本にとっても韓国にとっても何の役にも立たないというか、むしろ日本人から見れば韓国人と同じような存在と思った方が色々捗りますが、韓国人を熟知した上で親韓という人の中には、日本のためにも韓国のためにも、韓国人に変わって欲しいと思っている人がいるようです。

韓国人をよく知っているだけに、自ら韓国人を変えてやろうなどと思うことはまずないようですが、韓国社会の変化を韓国人の変化と結び付け、非常にしばしば「韓国人も変わった」「変わりつつある」「これから変わっていくだろう」と唱えることはよくあります。それはその人が「韓国人に変わって欲しい」と思っているからなのでしょう。

確かに、時代に合わせて韓国人も変わった部分はあります。現在の韓国は物質的には極めて豊かと言えます。その点だけをとっても、布を染めることさえおぼつかなかなった時代と考えや行動が全く同じと思う方が不合理です。

それでも韓国人の芯の部分は微塵も変わっていません。芯の部分とは彼らの「ウリ/ナム」思想であり、「恨(ハン)」であり、「自分は常に正しい」という意識です。

それらがある限り、韓国人は絶対に変わることが出来ません。では、それらが無くなれば韓国人は変わることが出来るのかという話は、今回はいたしません。

今回は、「韓国人は変わらなければならないのか」ということを考えたいと思います。

私たちも、日韓チャットで韓国人を見ている時は毎日のように「何でこいつらはこうなんだ」と言い合っていました。私たちから見ても、韓国人は自ら生き難い生き方をしているように見えたからです。

彼らが少し考え方を変えれば、少し行動を慎めば、今よりずっと楽に、少なくとも辺りと衝突せずに生きていけるだろうに、彼らは賢く上手く立ち回っているつもりで、愚かで下手な生き方を選んでいるようにしか見えなかったからです。

皆がほんの少し我慢すれば、少しずつ譲れば、韓国社会はもっとずっとスムーズに回るはずだということが日本人から見れば明らかなのですが、韓国人は絶対にそうしません。他の人には我慢を強要しても、自分は一切の我慢が出来ませんし、他人が譲らないことを非難はしますが、自分が譲ればそれは負けだと思って譲りたがりません。

そういう彼らを見ていると、日本人はつい「ああすれば良いのに」「こうすれば良いのに」と思い、中にはそれが親切だと思って韓国人にそうするように説く日本人もいます。

確かにそうすれば韓国人も生きやすくはなるでしょう。少なくとも、今よりは。

しかし他者から「こうしなさい」と言われてそうすることが、韓国人にとって良いことなのでしょうか。それは韓国人に「韓国人であることをやめなさい」と言うに等しいことではないのでしょうか。

韓国人が自ら「こうしなければならない」と思ってするのであれば話は別ですが、日本人を始め外国人が韓国人に向かって「ああしなさい」「こうしなさい」ということは、韓国人を韓国人でなくそうとすることにならないでしょうか。

これは「韓国人は今のままでいれば良い」と言ってるのではありません。私も日本人ですから、韓国人を見れば今でも「ああすれば良いのに」「こうすれば良いのに」と思いますし、このブログはそう言っているブログとも言えます。

ですが「日本人からこう言われたから」「日本人がこうしているから」などという理由で韓国人が自らの行ないを改める(ことを期待する)のは、韓国人の日本人化を望んでいることにほかならないのではないでしょうか。

そう考えると、韓国人は「自ら気付き、自ら変わろうとするのでなければ」今のままの韓国人であることが自然で当然であると、少なくとも外国人である私たち日本人はそういう意識を持って韓国人を見る必要があるのではないでしょうか。

日本人は、つい自分たちを基準にして韓国人を考えがちですが、日本人から見てどんなに韓国人が苦しい生き方を選んでいても、それは彼らが自分で選んだ生き方です。親でもない日本がその生き方にあれこれ口出しする義理も権利もありません。

日本人はただ韓国人が今のままの韓国人である限り、日本人とは絶対に相容れない存在であるということだけを徹底的に知り、それに従って韓国人に対処することに専念すれば良いのではないかと考える次第です。


8/23午前11時現在、月見チャットは復旧している模様です。
月見兎

月見チャット入り口

人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
スポンサーサイト




月見櫓 韓国 日韓