管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無知は利敵

日韓チャットには韓国や朝鮮のことをよく知らないままやってくる日本人が時々います。やってくる理由は人それぞれですが、たいていの人がどちらかと言えば韓国人に親しみを抱いてやってきているような印象があります。

別に親韓でも擁韓でも構わないのですが、問題は「知らない」ということです。何も知らない状態で韓国人と会話をすると何が起こるかと言いますと、嘘を吹き込まれます

韓国人にとって嘘は呼吸と同じなので、彼らは絶対に確実に間違いなく嘘をつきます。もちろん純度100%濃縮還元の、彼らにとって都合の良い嘘です。

素直な日本人は、実に素直にコロリとこの嘘に騙されます。

まあ、騙されるだけなら良いんです。問題は、素直な日本人は今度は韓国人と一緒になって韓国人の嘘を吹聴する側にまわるわけです。これが非常に困ります。

例えば「日本は韓国を植民地にして人類史上最悪の極悪非道残虐無比な統治をしたから謝罪するニダ!」と韓国人が吠えれば、素直な日本人は「それは申し訳ないことをした」と素直に詫び、そして今度は日本人に「日本は韓国を植民地支配して(中略)だから謝ろうよ」と言います。

私は日韓チャットで何度もこの手の日本人に会っていますが、相手が善意の塊ということがわかるだけに、悪意全開でやってくる韓国人を迎撃する時のような勢いはつきません。

しかたがないので出来るだけわかりやすく解説しようとするのですが、一度先入観に捕らえられた人には、私たちが何を言っても韓国人に対する差別や蔑視に基づく侮蔑や罵倒に聞こえるのです(もっとも朝鮮の話は、何を言っても侮蔑や罵倒のように聞こえる事実が多過ぎるんですが、それを繕って言うと嘘になってしまいますから、知り得た事実は事実として淡々と述べるだけです)。

私たちが知り得た韓国や朝鮮の話は、このブログで毎日のようにやってもまだネタが尽きないほどあります。それをチャットで一度や二度話したくらいで、全部披露し、全部理解してもらうのは物理的にも不可能です。

無知は罪だと言いますが、私はそうは思いません。人は誰でも最初は無知です。そして全知になることは神ならぬ身であれば無理なのは痛いほど承知しています。だけど、知り得る環境にありながら知る努力も知ろうとする姿勢もないのは罪になると思います。

無知は罪ではありませんが、無知の認識欠如は罪です。いろんなことを知れば知るほど、自分の知ってることがいかに小さく狭く薄いことがわかります。だからこそ、私は常に本当に自分が知り得たことは真実なのか強く気にかけています。

その上で、とりあえず間違いなく言えることは、韓国は日本の味方ではありません。もっと正確に言うならば、韓国は日本の敵です。そして韓国の方も日本を明確に敵国と認識しています。韓国軍の仮想敵国は日本です。同盟を結んでいるからなんて甘いことを言っていれば、間違いなく背後から刺されます。

何も知らずに韓国の肩を持つということは、利敵行為であるということを是非理解していただきたいと思います。

私が認めている親韓日本人には、例えば産経新聞の黒田ソウル支局長や、元全南大学教授の水野俊平氏がいらっしゃいます(もちろんこちらが一方的に知ってるだけで、面識はありません)が、彼らは韓国の良いも悪いもすべて併せ呑んだ上で韓国を擁護しています。それは利敵行為ではなく、弁護だと思います。広い世の中、そういう人がいても良いとは思いますので、どうしても韓国を擁護したい人は、彼らくらい韓国のことを知り尽くしてからやるべきだと思います。ネット上で黒田氏や水野氏クラスの親韓・擁韓をお見かけしたことがないので、いらっしゃるなら是非とも一度お話してみたいものです。

もちろん無知では困るのは嫌韓も同じです。しかし無知な親韓は、結果的に嫌韓を増やしてまわってるという効能がありますから、どっち向きにも利敵な存在ですねw






banner_03

食後の歯磨き、読後の1クリック

コメント

無韓のころ。

  私も今年の6月まで、隣国には殆ど無関心でした。大学時代第2外語は朝鮮語だったのにね。(単に珍しい文字が読んでみたかっただけ。)
歴史も日本より長く深いと思っていたし。新聞もTVもそのようにを伝えていたしね。
「韓国は日本人が作った」って本が出なければ、本の内容は本当の事かとネットで調べてみようとは思わなかったろうし。(一番驚いたのは歴史らしい歴史が殆どないと解ったこと。古事記や日本書紀のような歴史書もないのね。)
  でも、仮に知らないままそのチャットに入って韓国人にかのようなことを言われても私は謝らなかったと思うし、逆に本当の事かとやはりネットで調べると思うし。
要は自分の目で見て調べようとはしない人がずぼらで愚かなのでしょう。

2005/12/18-20:28 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

不思議な人々

日韓チャットに入ってくるような人になら、比較的軽めの「嫌韓」ブログを2つか3つ、教えてあげればいいのではないでしょうか。後は大体、自分で興味を持って勉強してくれるはずです。
しかし、周りに結構不思議な人達がいます。まず、中国に何回も行ったことがあり「中国人って、とっても優しい人たちよ」などというオバさん。私など中国へ一回行っただけで、ヤバイ国だとヒシヒシ感じました(まあ、いろいろ知識はあったのですが)。金持ち日本人ということで丁寧に扱われたのは分かりますが、何度も行っていればイヤでも中国人のヤバイところが目に入るはずなのですが・・・。
また、韓国通いをしている女の子に韓国「裏」情報を話したところ、ビックリされたこともあります(雑誌に載ってるような話なのに・・)。
こうゆう人達は・・・よく分かりません。

2005/12/18-21:13 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

>>街の常識人 様

それ、分かりますよ。
おのぼりさんで買い物や観光地巡りに夢中になってる人は全然そんな気づかないもんですよ。彼らにとっては韓国に行こうが中国に行こうが、本質的にはあまり変わらないのでしょう。
少し気をつけていれば、色々なものが見えるのにね。

2005/12/18-22:30 | URL | loaded #-[ Edit]

>あら座様

おっしゃるとおりなんですが、日本人って謝るのは良いことだと思ってる人が多くて。

それに、少なくとも私と似た世代の人たちには、基礎知識として「日本は悪、韓国
(正確には朝鮮)は善」という刷り込みが入ってます。
当の善なる韓国人から「お前は悪い」と言われたら、思わず謝ってしまう日本人の心情は
わからぬでもないです。

2005/12/19-04:12 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>街の常識人様

軽めのブログ・・・、月見じゃダメでしょうか?ダメかな・・・(´・ω・`)

まあ、人間には信じたいものを信じる自由があるわけで。恋と信仰は、時に人を盲目に
させるものですw

2005/12/19-04:17 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

ここって軽め?

 >>軽めの「嫌韓」ブログを2つか3つ・・・

いいですよね、この方法。

日韓チャットを始めた当時、偏った見方をしたくなかったので、
日韓どちらにも詳しい人がいる掲示板を探して丹念に読みました。
それは、2chの「嫌韓の在日」というスレ。
それとジジさまのHPを教えてもらい、同時進行で少しずつ読んでみました。
この二つでおおよその問題点と輪郭を知ることができました。

嫌韓サイトの有益性を一つ挙げるならば、
見えなかったものが見えてくるから。

目に見えるだけでもいろいろな事がありますが、
それ以外の単なる社会現象や事件の裏に
様々な形で朝鮮半島が絡んでいる場合が多い事を知っただけでも
私にとっては収穫でした。
もっと高度な人になると、鼻が利くようになるんでしょうね。
新聞記事やニュースを見ただけで「これは怪しい」と勘が働くのかもしれません。
隠された真実を嗅ぎ分けられる人を単なる嫌韓と呼ぶのは失礼なのかもしれませんが。

>fetiaさん

 >>同盟を結んでいるからなんて甘いことを言っていれば、間違いなく背後から刺されます。

マキャベリだったかな?
「隣国に援助した国は、その隣国に滅ぼされる」と言ったのは。
日本がそうならなければ良いんだけどね。
危険水域に達していると、私は思っているんだけれど・・・
滅ぶのは何も戦争だけではないし。

少ない知識を総動員して、自分なりにいろいろな側面を考慮してみて
fetiaさんの言う「無知は利敵」は当たってると私は思っています。

特に外国人参政権の問題などを考えると暗澹たる気持ちになります。
たぶん日本は、日本の中枢から腐敗し崩壊していく、そう思います。
誰を恨むわけでもない。
日本人が選んだ政治家が日本を潰しているだけなんだから。
結局、日本人の問題なんですよね~。
ただね、朝鮮半島を知る事で防げるものもあるんだから、
そろそろ多くの人に気が付いて欲しいですよね。

敗戦のトラウマと、それを忘れさせないように必死で日本を叩く周辺国。
その周辺国と一緒になって反日を唱え続ける日本人。
誰だったかな?「時効の無い国は発展しない」と言ったのは。
あつものに懲りて膾を吹いているような反日日本人に、
今の日本人は就いていくのかな?

 >>軽めのブログ・・・、月見じゃダメでしょうか?

ここ、かなり噛み砕いて説明してくれているけれど
「軽め」どころか内容は高度ですよぉ~。w

2005/12/19-10:37 | URL | くるみ #JrkoeYXc[ Edit]

>くるみ様

韓国というか、朝鮮の対人関係にフラットな対人関係と言うのは無いとチャットでも何度か
ご説明差し上げておりますが、これは対国家関係においても同じです。
折あらば日本(人)の頭を踏み付けてやりたいという考えも、朝鮮人には遺伝子レベルで
組み込まれているのではあるまいかと思われるほどですしね。

日本人は案外馬鹿じゃありませんよ。難しいことじゃない、ただ知れば良いだけのこと
です。そして日本人は知ることが大好きな民族です。日本人は、敗戦で日本と日本人を
全否定させられましたが、やっと最近、日本人が自らを見つめ直す動きが出てきました。
まだ間に合います。「自分ひとりが頑張ってもしかたない」と国民全員が思ったら、何も
始まりませんが、「自分ひとりだけでも頑張ろう」と国民全員が思えば、間違いなく国は
動きます。いや全員でなくても良い。半分でも思えば大丈夫です。

どこぞの国のように「自分ひとりが頑張ってもしかたない」と考える知識層が、どんどん
国外に流出してる国とは違いますよ、日本は。そして異論・反論を許容しない国でもない。
それは悪いことではないと、私は思いますよ。

で、ここ軽めじゃないですかね?
いかんな、ダイエットしよう(違

2005/12/20-10:12 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/100-940b6d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドイツが暴走を始めた?

ドイツ連邦最高裁判所は現地時間12日、世界中いかなる国から発信するIT情報といえどドイツ国内からアクセス可能である限り、いかなる地域に住んでいる外国人に対してもドイツの法律 釣りキチおやじの言いたい放題【2005/12/18 18:17】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。