管理画面

スポンサーサイト


現実の韓国人の第一印象は良い事が多い

昔から、日本人は韓国(及び朝鮮)にあまり関心がありませんでした。考えてみればそれも当たり前で、いくら韓国人が日本に文化を伝えてやったと気張ってみたところで、その全てが中国や天竺起源で、朝鮮半島が起源のものなど、無いと言っても誤差の範囲で許して貰えるぐらい無いのですから。

今も昔もへそ曲がりは居て、渡来文化の伝達経路の途中に注目して、朝鮮を持ち上げることはあります。しかし、持ち上げるにしても、その材料があまりにも少ないのです。しかたないので想像ででっちあげたり、コジツケで関連付けたりするということが、韓国(及び朝鮮)関連では非常によくあります。それに韓国人が呼応し、想像と思い込みを更に上塗りします。

そうやって出来上がったものが薄くて浅くて上っ面なのは、必然というものでしょう。

積極的な関心もなく、存在感も希薄なだけに、薄かろうと浅かろうと上っ面であろうと、韓国についてはそれにすがる以外に、イメージを構築する手がかりになるものがありません。

故に、韓国についての印象は、韓国を知らない人ほど良いのは、当然の傾向でしょう。韓国が「知れば知るほど嫌いになる国」なのは、そうやって在りもしない幻想の韓国を信じさせられていたことに気づいた反動も、多少はあるかもしれません。

しかし、薄くて浅くて上っ面なだけに、その糊塗自体は極めて容易という側面もあります。

ネットや書籍でどれほど韓国についての情報を仕入れ、その結果韓国に対してネガティブな印象を持ったとしても、実際に韓国人と接触すれば、緩く見積もっても半数ほどは、ネットで仕入れた韓国人のイメージを、良い意味で裏切られるのではないかと思います。

何しろ彼らは、往々にして大変人懐っこいのです。日本人は何故か「人懐っこい=無邪気」だと思っている人が多く、だから韓国人を、無邪気で純真な人だと思い込んでしまいます。また「人懐っこい=好意的」と解釈するのも一般的ではないかと思います。

目の前にいる生き物が、好意を露わにしてすり寄ってくれば、いくら警戒心が強くても、その生き物を無碍に蹴り飛ばせる日本人はそういません。ましてやその生き物が人の形をしており、その上文明人らしい装いをしていれば、これはもうほぼ100%の日本人が、完全にではないにせよ、多少は気を許すでしょう。

ネットで見聞したように、見え見えの嘘や無茶な屁理屈を言い張ったり、日本人に対して狂ったように謝罪や反省を求めてくる韓国人は、現実にはまずいません。少なくとも初対面の間や、親しくなり切っていない間は、彼らは大変従順です。そんな時もし、韓国のネガティブなニュースが話題になれば、「いつも韓国がごめんなさい」ぐらいのことを言っても、全く不思議ではありません。

韓国に批判的な韓国人は、その韓国人が親日であるなしに関わらず、極めて一般的です。また日本を批判的に評価する日本人のことを、韓国では良心的日本人と言いますから、韓国を批判的に評価する韓国人のことは良心的韓国人と思ってもらえると考えているかもしれません。いずれにしても、いきなり初対面から何が何でもウリナラマンセーと言い立てる韓国人は、少数派です。

韓国人にとって日本は、間違いなく絶対悪ですが、同時に焼けつくような憧れを抱く対象でもあります。それもあって、日本人から良い人と思われたい韓国人は、極めて一般的です。日本を訪れるような韓国人は、まずそうだと思って間違いないでしょう。そのため日本人が接触する韓国人は、少なくとも初対面や知りあって日の浅い間は、日本人から見ると非常に好印象であることが多いのです。

その結果、韓国について何も知らない人なら、すんなりと韓国人の期待する通りの印象を抱くでしょうし、韓国についてある程度以上の知識を持っていたとしても、目の前の現実がその知識に基づく印象を裏切っているということは、よくあるのではないかと思います。

そのギャップにしばし戸惑った挙句、韓国をある程度知っている人ならば、「これはもしや、噂に聞いた伝説の稀少種の韓国人なのかもしれない」と思うかもしれません。実際、「自分の知り合いの韓国人は、まともな韓国人です」と言う日本人はよくいます。

いわゆる稀少種の韓国人は、確かに存在します。それに遭遇する可能性も、ゼロではありません。ですがその確率は、本当に小さいのです。仮に、本当に初めてリアルで接触した韓国人が稀少種であれば、確率的には天文学的とまでは言いませんが、宝くじに当たる程度の確率の幸運と言っても良いでしょう。その場合はむしろ、せっかくの幸運を、宝くじではなくそんなことに使ってしまった不運を嘆いても良いと思います。

ネットにある韓国に関する知識は、確かに玉石混交です。中には嘘や事実誤認、捏造や歪曲もあります。が、リアルではなかなか得られない知識も少なくありません。それらで理論武装することを、悪いとは微塵も思いません。むしろ弊ブログは、そうすることを強く勧めている立場です。

ただひとつだけ、心していただきたいことがあります。

それらは所詮装備でしかないということです。その装備を使うのは、あなた自身です。

どんなに優れた利器も、使う人が使い方を間違えれば、役に立たないだけではなく、逆に害になることもありますし、実戦経験が少なければ、とっさに使い方を忘れてしまうこともあり得ます。

そんな時の最後の頼みの綱は、「韓国人は薄くて浅くて上っ面」ということです。何を忘れてもこれさえ忘れなければ、最後の徳俵で踏みとどまれるのではないかと思います。

現実で彼らに遭遇した時、韓国人に対して、思っていたより良い印象を抱くことは、本当に珍しくありません。そもそも、「韓国人」という漠然とした対象に抱いていた「悪い印象」を、今現在目の前にいる人懐っこく好意を露わにしている人の形をした生き物に抱くことに、並の神経を持った人なら誰でも多少の罪悪感を抱くと思います。その罪悪感を帳消しにするために、今目の前にいる人の形をした生き物の発する好意を受けとめてやろうと思ってしまっても、無理はありません。

しかし、彼らに対する印象の決定を急がないでください。一度決定した印象を、自ら覆すことは、案外難しいのです。

韓国人に接触することになってしまった時は、良いイメージも悪いイメージも全て一旦保留にして、出来るだけニュートラルな状態で、しばらく観察してみることを強くお勧めします。

彼らは確かに薄くて浅くて上っ面ですが、それを取り繕うことにかけては、日本人の想像を絶する巧みさを発揮するのですから。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

判るような気がします。
私は無口でボーッとしている方なので、人からオットリしていますね、と言われる事が多いのですが、全然違います。
このように、人懐っこい=無邪気やシャイ=純粋などシンプルな考え方をする方は韓国人には要注意かもしれませんね。
人を判断する際は、言葉ではなく行動を見たいものです。

2011/10/03-15:59 | URL | あやか #-[ Edit]

あらあら

二番目のコメの方、削除されてしまわれたのね。残念。今回のエントリーにぴったりの実例だったのに。

2011/10/03-22:06 | URL | スキップ #-[ Edit]

へつらうほどに「恨」(殺意)は蓄積される

 善隣関係や対等互恵の概念がない「東洋虚礼の国」には困ったものです。
 何年か前に、北朝鮮の金日正を息子の金正日が、農場指導の現場案内をしている写真を見たことがありますが、その時の金正日の表情や姿勢が、これでもかというくらい相好を崩した諂(へつら)い顔で非常に不快に感じた記憶があります。
 40過ぎた漢がたとえ父親であっても人前で写真に撮られる姿ではありませんが、南鮮のメンタリティーでも理想的な親子関係なのでしょう。(金日正はそんな息子に殺されたとする説もあります。)

 おもねた方が得と判断すれば、プライドをかなぐり棄ててとことん阿る。
 同じく対等互恵の概念の無い中国の「日中友好」が、ジャイアンとスネ夫の関係なら、「朝鮮諂り」は異見・ツッコミさえ許されない両班と白丁の関係に近いと思われます。

 異常な対人関係は、歪んだ投影と同一化を産み、殺意(→成り代わり)へと転換されることを彼等は経験的に知っているのでしょう、これが「恨」の正体です。
 そんな彼らが本当の困難に直面し、長く付き合わざる得ないナム相手に物を頼むときは逆に、諂うことによる「恨」で将来相手に不義理を働かない意思表明として、金を無心する時でも威張って借りに来ます。(金玉均もそんな自尊心で、明治の日本人を呆れさせていました)
 バーチャルな強者に設定してもらうことにより、「恨」を溜めませんよということなのでしょう。(かの国だけの常識ですら絶対的なものでもありません。)

 実際、半島人は世界中の人間が日本に殺意をもって欲しいと願い、コミュニティーぐるみでそのように工作しています。
 いずれにしても根っこの部分で「信用」してはいけない相手であることは確かです。

2011/10/03-22:58 | URL | ジャギ様 #-[ Edit]

ん?金日正? 金日成ですね、たぶん。

年長者、ましてや父母を崇めるのは儒教倫理の基本なので、この金正日の態度は極めて模範的なものなのでしょうが。。。朝鮮の場合だとそれとても薄くて浅くて上っ面だから、卑しく映るのかもしれませんねぇ。中国人の儒家は朝鮮儒教にあまり良い評価をしませんし。

2011/10/04-11:09 | URL | nabetaco #aHhHu2M2[ Edit]

「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒
http://www.j-cast.com/2011/10/03108913.html

2011/10/04-15:16 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

無知です…

韓国。
恥ずかしながら、最近まで、私にとって興味ない国でした。
ただ隣国だなぁくらいの認識。

でも、私たち日本人は悪いから(なんとなくそう感じてました)、せめて交流があるなら文化的に接しようくらいの感覚。

私の職場周辺は、外国人観光客も割と多くて、仕事をしていたら、片言英語の中国人には、よく遭遇していて、メモ片手に片言英語を書き、身振り手振りで説明したり、韓国人に対する感覚も中国人に対する感覚も一緒でした。
見分けなんかつかなくて。

なんだか大声をあげて、広がって歩き回る姿の観光客を見ても、文化の違い故で、他の国も、日本に似たり寄ったりな感情を持つだろうなと考えていました。
服装のロゴに笑った事はありましたが。
思いっきり、日本語の文章がプリントされてたので。
この手の観光客は中国人か韓国人が多かった様に記憶してます。

歴史も嫌韓も韓流も、最近になりWikipediaで調べた程度の知識しかないです。

違和感を感じながらも嫌韓も馴染めず
韓流に興味もなく

インターネットで、文章を書く事も素人な私が、調べてみるかぐらいの切っ掛けで、ここにたどり着いて、色々に興味が湧いてきました。
的外れな無知をさらけ出すかもしれませんが…不快に思われたならごめんなさい。

嫌韓に馴染めなかった理由には、韓国人の知人がいた事もありました。

日本人の友人を介して知り合ったので、名前も忘れたし、会話もそんなにはしなかったと思います。
ただ、可愛くて感じの良い女性で顔は覚えています。
背の高いスタイルの良い、笑顔が可愛い10代の子でした。
最初は日本人だと疑わず接していました。
日本語に違和感がなかったので。

友人から「あの子は韓国人だよ」と言われても、「そんなんだ…」くらいの答しか出来なくて…。
…と言うか、その時は、友人が殊更、嘲るような口調だったので、逆に差別する日本人のアジア諸国へ対する感覚から守ってあげたいなと思いました。

その頃の友人たちの中には、「タイに旅行したら、○○君に似た人ばっかり見たよ」とバカにした様なふざけ方をする友人が居たので尚更、そう思いました。

フランスの海軍(だったと思う)に街で声を掛けられたきは、嬉しそうに話したり、なんだか周りが西欧を崇拝して、アジアをバカにしたような傾向に見えたので…。

韓国人の彼女が、どんな経緯で日本に来たのか、あるいは生まれたのか知らないけど、朗らかな笑みを浮かべる彼女は、確かに「無邪気」にうつり好感を感じました。

私より年下だったので、私の支払いで、友人も一緒に二回ほど食事もしました。

あと、覚えてるのは、韓国人の彼女が韓国人を敵対視してるように感じたことがありました。

観光客を見ては、「あれは韓国人。見ればすぐ分かる。中国人じゃないよ」

「格好悪い」
「マナー悪い」
など言っていました。

意外な敵意を見て、なんとも突っ込めなかったです。

やがて共通の友人が職場を辞めて、疎遠になってからは、韓国人の彼女とも疎遠になって、それきりです。

変な趣旨にそぐわない書き込みになったかも…で、すみません…

最近、不安です。
報道規制でもされてるのかな。
その疑問がきっかけの嫌韓の勉強中です。

だいぶ、忘れていた過去も思い出し、韓国人の彼女は、韓国人が嫌いだったのかな…と考えている処です。

2011/10/05-08:19 | URL | 根古又 #xIvWATlQ[ Edit]

今回のエントリは思わず、
「そう、そう、そうなのよ!」
 と膝を打ちながら見入ってしまいました。

 あまりリアル韓国人と接したことが無い方に声を大にして申し上げたいのですが、管理人様の仰る通り韓国人の最初の印象は決して悪いものではありません。
むしろ、
「人懐こくて、明るくて、親切」
 という感想をもたれる方が大半では、と思います。ことにこちら側が若い女性である場合は。
(もっとも、人懐こいの度が過ぎて、「なんて、なれなれしいんだ、コイツ」な感想を持たれる方も多いかと。ことにこちら側が若い女性である場合は)

 で、そういう方がネットの「韓国人は人にあらず」な情報を目にされると、あるいはすでに目にされていると、そのギャップに驚くわけです。
驚くだけならまだ害は無いのですが、えてして、「ネット及びネットでその種の情報を流す日本人」の方が「人にあらず」にされちゃったりするわけですよ。
まあ、無理も無いのですが。

 そして、彼らはその辺り、非常に人や状況を判断することに長けているというか、こっちがどういう人間で、どういう立場か、etc.etc.そういったことを実にうまく感じ取ります。
で、
「こいつに取り入っておけば何かと便利」
 とか判断すると、全くもう、「礼儀正しい好青年」に変身することなど朝飯前なわけですよ。
ただ、この辺り意識してなりすましているのか、DNAに刻まれているのか、その辺は私には「?」でした。

 私も最初の頃は、
「なぁ~んだ、韓国人ってけっこう付き合いやすい人達じゃん。いい人が多いじゃない」
 などと、能天気度100なヤツでした、ああ、お恥ずかしい。
それでも、段々付き合っていくうちに小さな違和感が積み重なってきて、自然と付き合いを辞めてしまったのですが、それでも今のような印象は持っておりませんでした。

 まあ、月並みですが、やはりワールド・カップ以来ですね。あれで、
「そうだったのか!」
 と違和感の正体が理解でき、一度分かってしまえば後はもう、スルスルと1本の線につながっていきましたが。

 しかし、私は所謂「目が覚め」ましたが、韓国人と付き合っていても目覚めず、そのままあっち側へ取り込まれてしまう人も決して少なくありません。

 自分を押しとどめたものは、今にして思えば冷静な観察とか分析ではなく(そうした類のことは苦手なヤツなもんで)、生理的・感覚的なものでした。
この場合なら「違和感」。
こうした所謂「第六感」も、決してバカには出来ません。人間も所詮「動物」。本能が「危険だよ! 近寄るな!」のシグナルを送っていたのでしょう。

 思えば私が半端モノサヨッキーだった頃、なぜに本格的左翼の道に突き進まなかったかと言えば、まあ理由は様々あるのですが、その最も大きかったものの1つが、
「どーしても先輩左翼女性達が好きになれなかった」
 でした。
「あんな女にはなりたかない!」
 という思いが、私をそちらの道に押しやることを阻んだのです。

 皆様、心と頭を白紙にして、素直に自分の内からわきあがってくる「自然の声」に耳を澄ましてみましょう。
「いけない、こんなこと考えちゃ。これは差別だわ」
 は無しで。

 本能と客観的分析、そして正しい情報、この2つがキー・ポイントかな、と個人的には思っております。

(長文失礼)

2011/10/05-10:12 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

こどもは小悪魔 韓国人は極悪魔

根古又 #xIvWATlQさん
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-794.html
このブログの過去のエントリーです 多分これが参考になると思います
たぶんなので 間違ってたらごめなさい

韓国人は子供のまま成長した悪いお手本のような印象です
子供の純粋さってのはたんに利己的なだけで、影響を及ぼす範囲もかわいいものですから許されるものだと思いますが、あいつらはそこに大人の名誉欲やら自尊心やらが加わって邪魔くさいです凸(`⌒´メ)凸

日本人同士だと、子供っぽさを残した人を社会不適合者と判断するものですが、
相手が外人ってことで多めにみてしまうんでしょうかね?
 

2011/10/05-17:55 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

人との付き合い方に於いて、相手との距離をとらないな朝鮮人は。
何でもかんでも同じで居たがる。
それはあたかも、同じ姿形でお互い一つの思想しか持たず、同時に笑い、同時に泣く事を理想としている様に見える。

これは平等思想からというより一体化に近い雰囲気で、有る意味カルト的。
友達付き合いにしても真夜中に突然借金申し込みの電話がかかってきたりする。
断ると『友達なのに』と苦言を呈するわけだ。
要するに、朝鮮人にとっての友達とは、際限なく甘やかしてくれる相手という事に過ぎないんだな。
彼らにはケジメという思想が一切ない。

事あるごとに日本に甘えて来るのも、そういう民族的幼児性の現れなんじゃないかと思う。

2011/10/08-10:55 | URL | 名無櫓 #2NKnmN5w[ Edit]

元知人の帰化人は信じられない程、嘘ばかり吐きました。
生活費すらないのにポルシェの営業を呼んで羽振り良くみせたり・・・
ヤクザや民団や総連に顔が利くとか・・(矛盾してる)
そして結局お家芸の性犯罪で捕まり(被害者は在日)
爆弾5年でなんとか未決から出てきてからも嘘(虚勢)の連続・・・
彼にもプライドがあると思って嘘をスルーしていたのですが、
いいかげんに我慢ならなくなって「もう嘘を吐くな!」と言ったら
自分で「自分でもどうにもならない」と言っていました。
こいつは第一印象はとても良い奴なんです。
なんかこの記事が本当にしっくりきました。

2011/10/10-03:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。
全く仰るとおりです!!私は大学院生で、韓国人留学生と接する機会がわりとあるんですが、第一印象は本当に人懐っこくて明るいなぁって感じです。嫌韓の人たちのいうような無礼で陰湿な印象は受けないです。
が、数ヶ月一緒に過ごすとわかります。やはり相容れないと。
まぁ無責任ですね!!全く割り当てられた仕事はしない。人に押し付けて悪びれた様子もない。
今では研究室全体が嫌韓です。たぶん留学生は気づいてませんがw
こういう草の根嫌韓(?)もありかな…と思いながら、これ以上我慢するのもウザいな…とも思ったり(>_<)

2011/10/10-11:07 | URL | をし #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
