管理画面



日韓スワップ協定拡大の報に思う

先日の日韓首脳会談において、日韓スワップ協定を130億ドルから700億ドルに拡大することで合意したという報道に接し、激しい脱力感を覚える今日この頃です。

特に野田首相に限ったことではないのですが、日本人の中には頑迷に「日韓は運命共同体」とか、「日韓は共存共栄を目指すべき」などと信じている人が意外に多いようです。

何故そこまで韓国との関係を維持・強化したがるのか、そうすることで日本側にどのようなメリットがあるのかの具体的な説明は、今のところ見たことがありません。

弊ブログでは、随分前から「日韓断交した場合の日本側のデメリットについて教えてください」とお願いしているのですが、これも未だ明確な説明はありません。

ただ情緒的に「日韓は隣国同士なのだから」とか、「日韓は歴史的に関係が深いから」などと言うか、さもなくば多少それらしい答えとしては、「日本がどれだけ韓国に儲けさせてもらってると思ってるんだ」などというぐらいでしょうか。

まず情緒的な意見は、考察に値しません。個人的な情緒を国家間の関係に持ち込まれるのは迷惑です。

次に日韓貿易黒字についてですが、確かに日本は韓国相手にかなり儲けてはおります。が、それがないとたちまち国が傾くというほどではありません。しかも日本から韓国に流出した技術やコンテンツによる損失は、一切勘定に入っておりません。韓国がその技術やコンテンツを用いることによって、日本が奪われた市場がどれだけあるかも、当然勘定に入っておりません。損失や経費を一切勘定に入れず、獲得出来た利益ばかりを数えるならば、競馬やパチンコでも蔵を建てることが出来ます。

というようなことは、これまでにも何度か述べてきましたので、これ以上は申し上げません。日韓関係における日本側のメリットの解説や、日韓断交推進論に対する反論は今も鋭意受付中ですので、我こそはと思われる方は是非ともご高説をお願いしたいと思います。

もっとも、今までの例から言って【ご高説】を垂れる方が訪れる期待はほとんど持てません。しかし、「日韓関係における日本側のメリット」がある(と信じている)からこそ、現実的に日本政府がここまで韓国を慮るような態度に出るわけです。

まさか日本政府が、日本の国益を一切顧みず、韓国の国益だけを慮って日韓関係を維持・強化しているということはないでしょう。いくら民主党政権でも、そんなにわかりやすい売国をすれば、言い逃れのしようがありませんし、韓国に対する宥和政策は、別に民主党政権になってから俄に始まったことではありません。

歴史を振り返れば、日本はほぼいつの時代も、朝鮮半島に対して宥和的な政策を取り続けてきました。その最たる理由は、やはり朝鮮半島が隣国だからでしょう。

海を越えることが困難であった時代に、日本から太平洋を越えて他国と交流するということはほぼ考えられませんでした。ですので、日本海は隣国に対する障壁であると同時に、最大の流通ルートでもありました。

その日本海を渡って、直接大陸へ行くルートも存在しましたが、朝鮮半島は対馬を経由すれば距離的にかなり近いということもあり、かなり重要で安定的なルートとして認識・活用されていたことも確かです。

その時代の日本人の意識においては、朝鮮半島はいわば大陸への玄関口であり、そこの住民を懐柔しておくことは、大陸へのルートを確保することでもあったのでしょう。

更に戦後、南北に分断された朝鮮半島において韓国が防共の砦とされたことも、たとえ日本が多少の経費を負担してでも、韓国を維持しなければならないという意識の根拠になりました。これは何も日本だけの意識ではなく、アメリカも同じだったでしょうし、共産主義陣営では北朝鮮に対する中ソの意識も全く同様でした。

思うに、今も日韓を運命共同体と言いたい日本人とは、こういう時代遅れの意識をいまだに濃厚に持っている人々ではないでしょうか。だからこそ、日韓関係の維持・強化が、問答無用で当然の前提となっているのではないかと思います。

しかし既に日本海は隣国に対する障壁たり得ず、同時に重要なルートでもなくなりました。防共的な意味では、韓国は既にかなり赤化されており、日本がこのまま関係を維持することは防共とは逆の効果を生みかねません。

そのことに気づいてないか、あえて気づかぬふりをしているか、気づいてても今まで通りのやり方を変えると、その責任を負わなければならなくなるので、黙って今まで通りのやり方でやってる方が無難だと信じている人々が、日韓関係を維持・強化せよと主張しているのではないかと思います。

もちろん、韓国人に接待漬けで籠絡されて日本の国益を蔑ろにしたり、韓国人配偶者を得たことで、日本より韓国とのシガラミの方を優先しなければ、自分の配偶者や家族や親戚に累が及ぶおそれがあったり、血統的に韓国人が混ざっていることを知って、日本よりも韓国にシンパシーを抱いているという人々も少なくなく、現実的にはそういう人々の方が日韓関係を維持するための影響力を強く持っているであろうことは、言うまでもありません。

いずれにしても日韓関係を維持・強化すべきと主張する人々は、現実を直視していないか、夢想に溺れているか、極めて近視眼的且つ視野狭窄的か、利己的且つ独善的か、さもなくば限りなく情緒的な理由で主張しているのだろうと思います。

今回の日韓スワップ協定の拡大は、そういう人々が日本の政府や経済界の中枢に、今も少なくないどころかかなり多く、しかも大きな力を持っているということが改めて露呈したということと見て良いのかもしれません。

日本が韓国に食い潰されるのが先か、それとも日本人が韓国との関係を極力断つべきと気づくのが先か、まことに、チキンレースな様相を呈してきた日韓関係であるなと、今回のスワップ協定拡大の報を見て脱力しつつ思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

どこぞに書いてあった一応のメリットとしては
・5億ドルまで借りることができるというだけで本当に借りるとウォンが大暴落するのでウカツに借りることはできない
・韓国に金を貸す約束なんかすると信用不安で円が安くなる
・したがって日本は1円も動かさずに円を安くすることができる
なんてことが書いてありましたがどうなんすかね。

2011/10/21-17:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

↑5億ドルじゃなくて5兆円でした
桁も単位も間違ってるスンマセン・・・

2011/10/21-17:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

この発表を受けてウォンは確かに上がりましたね
でも円も上がってしまったような…

2011/10/21-18:32 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ Edit]

朝鮮の血が一滴でも入ってると帰属意識は韓国>日本というイメージがあるな

2011/10/21-18:44 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

スワップで引き出せるのは、円高対策の為替介入で大量に買ったまままま塩漬けにせざるを得ないドルであって日本円ではないので、日本人の懐は全く痛みません。
枠を拡大せざるを得ないのは、韓国のデフォルトで日本の部材産業が連鎖倒産する可能性を潰すためですね。韓国が緩やかに傾くのはいいですけど、いきなりぽっくり行くと日本も困るわけです。
麻生内閣のときはIMFに拠出することで世界に恩を売ったわけですが、それを韓国と直接やっちゃってるのが民主党政権の無能さですね。有効な政治カードとして使えたはずなのに、全く活用しないでこちらから話を持ち掛けてる時点で馬鹿丸出し。

2011/10/21-19:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

http://kkmyo.blog70.fc2.com/
こちらではアメリカの圧力との見方を示しております。

2011/10/21-22:12 | URL | せい #-[ Edit]

>日韓断交した場合の日本側のデメリットについて教えてください

この回答がないのがすべてを物語っています。結局韓国にある日本企業とか
守るとか言うけど、金払いの悪い韓国やその企業が返してないお金が
13兆円もあるらしく、それは日本は貸したお金という認識かもしれないですが、
当の韓国からすれば、勝手に擦り寄り枠拡大など迷惑だが仕方ない使ってやるか的
な、返さなくてもいいお金という認識だからこそ、韓国の報道で、独島を自らの
領土という悪い癖はやめろ、と言ってくるのではないでしょうか?
まあ、いつもの勘違いというか、身の程知らなさ過ぎにも、主様のブログで
熟知してますので、さほど驚きもしませんが、ここ最近私自身変わった事は、
一連のマスコミ偏向で、ロム専が多かったのが、電凸したり抗議メールしたり
拡散お茶会したり行動力が伴ってきました。チラシもダウンロードし1枚コピー
(家のはインク高いし)後は安いコピー機で大量に用意してます。
このスワップの問題は朝鮮飲み首相の写真つきで拡散です!

2011/10/21-22:39 | URL | krtk #-[ Edit]

がっかり

>「スワップで引き出せるのは、円高対策の為替介入で大量に買ったまままま塩漬けにせざるを得ないドルであって」

為替介入で得たドルは塩漬けなどしていられません
金利を得るためにアメリカ国債を購入します

為替介入とは短期国債を発行して政府の借金を数兆円規模で増やし、頼まれもしないアメリカ国債を購入する行為です

野田総理は財務大臣時代に財政規律をただすといっているそばから効果のない為替介入を行い日本政府の借金を4兆円も増やし大量のアメリカ国債を購入しました

東日本の復興には金を惜しみ増税によって行おうとし、外国に頼まれもしない資金を提供するとは信じられない行為です

2011/10/21-22:40 | URL | nemurineko #-[ Edit]

msnの記事には、野田総理は日韓関係の改善のを焦っていると書かれて有りますが
なぜそうなのかは書かれて有りませんね。
何故なんでしょう?
全く意味が判りません。

もう、野田総理は韓国からバックマージンでも貰ってるんじゃないかと妙な想像をめぐらしてしまいます。

或いは、国民が知らない間に日本は韓国が無ければ立ち行かない国になってしまっているとか・・・
(勿論、それは巧妙に隠蔽されてる)
そんなSF的な事しか思い付きません。

2011/10/22-09:12 | URL | 名無櫓 #zHTyKSPE[ Edit]

いきなり巨額のスワップ枠増額でしたが、同じ訪韓時に野田総理はあちら顕忠院に行き顕忠塔に参ってますね。というのもあちらメディアが写真入りで出してるだけで、日本では報じられてないのではと思いますが。さらっと検索してみたら、アーリントンみたいな国立墓所ではあるのですが、りしょうばんや光復軍司令等も祀られてるようで。

竹島についてなにも触れずに首脳会談を済ませ、その竹島問題の発端原因者である人物が祀られてる施設に参ってくるというのは、相当にアレだと思うんですが。そういう人物なんでしょうね、野田総理。

2011/10/22-10:22 | URL | ryusetsu49 #eYj5zAx6[ Edit]

日韓断交した場合の日本側のデメリットについてですが

①日本の支援を失った韓国が中国勢力圏に入り国防リスクが跳ね上がる可能性がある
②日本の対韓輸出・輸入企業が大打撃(韓国は確か日本の貿易輸出先の3位くらい)

があると思いますがどうお考えでしょう?

2011/10/22-11:00 | URL | 10/51 #QPupMRS6[ Edit]

10/51さん

?についてはWW2以前なら確かに有用な緩衝地だったでしょうが、ミサイル技術が発展した現在はあって無いようなもんですし、?については、ブログ主様の主張のとおりです。
結局デメリットって何でしょう?
日韓断交→韓国破綻→密入国激増→(◎Д◎)…とか?

2011/10/22-17:23 | URL | をし #-[ Edit]

>為替介入で得たドルは塩漬けなどしていられません
>金利を得るためにアメリカ国債を購入します

それも塩漬けの一形態です。現金のままであれ米国債の形であれ、売ると円高要因になってしまうので結局保有し続けるしかないのですから。米国債の場合は満期になるたびに買い直し続けるだけです。

2011/10/22-19:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

時代遅れの日韓一体幻想。m(_ _)m

拝啓、管理人様
仰る通りであります。
根本的に韓国への内通者が想像以上に日本国内に存在しています。

更には、時代遅れの日韓一体幻想に惑溺している輩もかなり居ます。都内で今こそ韓日一体化し日韓トンネルを掘り

日韓経済を一体化しチャイナに対抗すべしと勝共連合が演説しています。
付記URLより、韓国の日本文化起源強奪乗っ取りの動画があります。
おかげ様で67万アクセスを越えました。

ご高覧下さい。
日本に力を日本と共にあれ。
m(_ _)m乱文にて 敬具

2011/10/22-23:27 | URL | (^o^)風顛老人爺 #-[ Edit]

野田の奴のブログ漁ったらさ、こんなの出てきたんだけど。

http://www.nodayoshi.gr.jp/kawara/backnum/2008/2008_1207.html 
2008年12月7日
№740  「10兆円の大盤振る舞い」
「外交の麻生」というキャッチフレーズも虚しく響きます。
金融サミットやAPEC首脳会議で政権浮揚を図ろうとしましたが、
首相が頻繁に交代する事態が続いた中で、麻生政権も早くも国内基盤が揺らいでおり、
諸外国の日本に対する視線は冷ややかです。

その焦りから、国際社会においてもバラマキ政策で存在感を示そうとしています。
その象徴的事例が、為替レートの安定を確保するために活用される外貨準備から
10兆円の資金を国際通貨基金(IMF)に拠出する方針を固めたことです。
(中略)
米国の次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。
日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん。
困難な時代に最もふさわしくない人物が総理大臣になってしまいました。
1日も早い政権交代をめざします。
平成20年12月7日      野田よしひこ


何これ? 麻生がIMFにだした金がばらまきって。
なら、今回のスワップ700億ドルはなんなの? 野田総理大臣さんよお。

2011/10/23-03:01 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

マキャベリ曰く『隣国を助ける国は滅びる』・・・ですよね

2011/10/23-03:51 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

日韓スワップ協定についてはハムスター速報さんの方に詳しい解説が載せられてます。
アドレス貼ってよいのか判らないので「やる夫 日韓スワップ」でぐぐって探してください。

2011/10/23-17:05 | URL | 幻十郎 #TBb5cWT2[ Edit]

私も地元選出の民主党衆議院議員に、外国人参政権付与における日本国、日本側のメリットはなんですか? と質問しましたが、納税主義(参政権の根拠にならず)や先進国のほとんどはやっている(嘘)という返信が来ただけで、明確な回答はありませんでした。民主党はこんなのばっかりです(怒) 本当になんでそんなに半島が好きなのか理由が知りたいですよ。

2011/10/24-16:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

断交のデメリット

思いつくのは在日の存在ですね、駆け込みで帰化したり『断交でウリナラに帰れないニダ仕方ないからイルボンに居てやるニダ』とか居座るの増えるんじゃないかと(いまでも帰る気ないから変わらないっちゃ変わらないんですが)

2011/10/24-20:00 | URL | のむぴ #-[ Edit]

真理

こんにちは。
最近、NYタイムズ・スクエアでも大きな看板広告は韓国のLGやヒュンダイ、サムスンばかりが目立ち、日本のメーカー広告は本当に、どんどん韓国メーカーに追いやられているのだと感じます。
韓国政府によるウォン安誘導によってどれだけ日本のメーカー潰しが行われてきたのか、韓国系企業と絡む在日コリアンや韓国人によって、どれだけ日本技術が盗まれ横流しされ、日本企業を潰すために悪口を流され、洗脳のようにCMを流し、韓流を画策し、あらゆる手を使いながら韓国イメージアップ作戦を繰り広げ、韓国企業を有利にするために日本企業や日本人が貶められてきたのかを考えると、韓国との貿易黒字がどれほど重要なのでしょうか。
日本企業を潰され、日本を貶められ、韓国に洗脳政策をまかり通らせてしまうのでは本末転倒なのではないかと思います。
喩え、鵜飼方式で日本の製造業が少しばかり儲かるとしても、日本の技術は盗まれ、垂れ流しされ、韓国人が日本や世界へ侵入する機会が増え、日本人の雇用が減り、韓国人の雇用ばかり増え、円高により日本企業は低迷し、韓国へ工場誘致され、結局韓国と関わる限り、日本は喰いつくされ盗みつくされているのではないかと思います。
日本の外資預金が被災者の為に使えないのだとしても、韓国のスワップに使うのではなく、日本企業の韓国からの撤退、韓国から他国へ貿易をシフトする資金、また製造業や企業の世界での貿易基盤づくりや日本人雇用のために使われるなら、日本人もこれほど激怒しないでしょう。
なぜ韓国人なのか。
日本に居る日本人ではない誰が圧力をかけているのか。
やはり、帰化してもしなくても、通名を禁止するべきだと思います。
韓国との国交断絶が一番いい方法だと思うんですけど。
なりすまし日本人による数々の災厄(嘘、偽り、騙し、犯罪、被害者意識や集団圧力)がまかり通っているのは、彼らが日本で日本人として隠れることが出来、騙すことが出来る制度があるこそです。
日本人が疑心暗鬼になり、煮え湯を飲まされ続けるのは、もうたくさんです。

2011/11/07-06:36 | URL | コリアンの永住許可と通名制度、帰化制度を廃止へ #a2H6GHBU[ Edit]

前記で名前と題名の明記を間違えて逆にしてしまいました。ごめんなさい。i-182

2011/11/07-23:49 | URL | 真理 #a2H6GHBU[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1006-b549a0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日韓友好という国民空気

月見櫓:日韓スワップ協定拡大の報に思う特に野田首相に限ったことではないのですが、日本人の中には頑迷に「日韓は運命共同体」とか、「日韓は共存共栄を目指すべき」などと信じている人が意外に多いようです。日韓運命共同体とか共存共栄とかいう向きが日本の一部で根強... worldNote【2011/10/21 23:29】

月見櫓 韓国 日韓
