管理画面



確かに短気だが

ネタを探してネットの巷をウロウロしてたら、スポーツソウルどっとジュゲムにこんな記事がありました。

「せっかちな韓国人そうそうBEST 10」
1位『相手方が通話中なのに、電話に出ないと3回以上も電話する人』
2位『(キャッシュディスペンサー/マート/ファーストフードで)短い列を探して東奔西走する人』
3位『カップラーメンにお湯を注いで3分待てないでずっと箸でいじくりまわす人』
4位『コーヒー自販機の動作完了ランプが消える前にカップを取り出す人』
5位『カラオケで他人の歌の途中に消してしまう人』
6位『地下鉄乗換駅のはやい移動経路をずらずら覚える人』
7位『始業ベルが鳴る前にカバンから取りまとめる学生』
8位『アメを初めだけ舐めて素早く溶けたかと思えば噛んで食べる人』
9位『電子レンジの操作ボタンをクリックし、回る皿を覗いている人』
10位『肉がすべて焼けたか、休みなしに裏返して確認して見る人々』

韓国人の「パリパリ(早く早く)気質」は、つとに有名です。日韓チャットでも、入室して自己紹介もそこそこに、相手の性別と年齢を聞き「友達を探します」と言う韓国人はポピュラーですが、これは「今すぐ私と友達になってください」という意味です。もっとストレートに「私たち友達になりましょう」と言う韓国人も珍しくありません。これに「はい、喜んで」とでも答えれば、それで「友達」の一丁上がり。まことにお手軽です。

あるいは自分自身の発言なのに、その入力速度が待ち切れないのか、単語で話したり、文節でブツブツと切って発言する傾向は、韓国人には非常に顕著です。発言する方は、そうすることで自分の思考の生じるままに、リアルタイムで垂れ流せるので良いのかもしれませんが、それを読まされる方は大変です。その発言方法だと、大して人がいるわけでもないのに、滝のごとくログが流れるのです。

単語で話す奴は論外として、文節ブツ切り発言は、ログが流れるという以外にも困ることがあります。日本語や朝鮮語などの膠着語は、最後の一文でそれまでの文章全体の意味をひっくり返すことが出来るので、正しく発言者の意を汲もうと思えば、ブツ切りの発言が終わるまで待たねばならないからです。

彼らは句読点を打たない傾向も強いので、話が終わったのか続くのか、すぐにはわかりません。彼らの文節ブツ切り方式は、発言する者にとっては「パリパリ(早く早く)」に適っているのかもしれませんが、読む方としては焦れったくてイライラさせられる発言方式です。

それでも辛抱強く黙って韓国人のブツ切り発言が終わるのを待っていると、今度は「何故黙っているのか」と言い出します。ならばと、彼らの発言が終わる前に結論を先取りして話せば、「そうではないです」だの「誤解です」などと言ってグダグダ一直線になります。

これは要するに、「自分が発言を終える前に自分の意を正しく理解し、且つ最適のタイミングで相槌を打ったり褒めたり感心したりしろ」ということなのでしょう。韓国人のパリパリに応じるには、エスパー能力も必要になります。

確かに韓国人は、気が短いと思います。そのこと自体に異論はありません。しかし彼らは、気が短い反面、極めて時間にルーズでもあります。

韓国人の遅刻癖は有名です。英語でもKorean Timeなどと言われ、待ち合わせに10分や20分遅れてくる程度なら、遅刻のうちに入らないそうです。本当に気が短いのであれば、待ち合わせより早く来るものだと思いますが、韓国人が待ち合わせより早く来たという話は、とんと聞きません。

また仕事においても、彼らはダラダラ仕事が多いと仄聞します。その結果、どうしても残業しなくてはならなくなります。だから韓国人の労働時間はOECDでトップだが、生産性は低いのでしょう。彼らが本当にせっかちなら、仕事もサクサク進めたがるはずです。

当該記事では【『速度』と『効率性』を重要に思う韓国人の指向が日常生活の中でそのまま現れている】と言いますが、彼らの「パリパリ」は速度はさておき、効率は必ずしも良くないというか、悪い場合が多いと思います。例えば、アンケートの1位になった『相手方が通話中なのに、電話に出ないと3回以上も電話する人』というのは、どう考えても非効率的です。効率を言えば、話し中とわかりきっている相手にリダイヤルする間に、別のことが出来るでしょう。

彼らが「パリパリ」なのは、せっかちだからと言うよりは「自分が待たされること」、「自分が我慢させられること」を一種の屈辱と考えているからではないでしょうか。だから他者に対してはやたら「早く早く」と言う割に、自分が遅れたり、他人に我慢を強いることにはあまり抵抗がありません。

更に彼らは往々にして、必要な「過程」さえも「パリパリ」ですっ飛ばします。その結果、上っ面だけは立派なハリボテが出来上がります。が、それを支えるために必要な基礎も柱もすっ飛ばし、あるいは手を抜いて作っているのですから、韓国製品は長持ちしなかったり、運用中に不具合続出ということは珍しいことではありません。

それらは韓国の高度成長以後今日に至るまで、非常によく指摘されていることですが、一向に改善される気配は見えません。韓国人的には、基礎や柱などという、外側からは見えない部分など全く重要ではないのでしょう。自分の脳内にある理想が目に見える形で具現化されれば、それがハリボテだろうとカキワリだろうとCGだろうと、全然構わないのだと思います。

そんな韓国人と同じ程度の人というのも、実は日本を含む世界中にたくさんいて、そういう人たちなら韓国人のパリパリもその成果も、韓国人と同じ程度には満足出来るので、世に韓国人のパリパリとその成果を評価する人が結構いるのも、困ったことに事実ではあります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

金豚の速度戦

とやらも同じことなのですね。分断60年ごときではDNAに染みついたものは変えられませんな。

2011/11/08-21:13 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

ただのジコチューとしか…

ふと、マトリックスという映画を思い出しました。彼らをあのような状態にしておければ…彼らは妄想の世界で生きられるし、私たちも現実に不利益を被らなくて済むし、みんなハッピーになれるんですけどね。

2011/11/08-22:23 | URL | mew #-[ Edit]

超管理人様のプロフ写真はいつみてもうつくしい
前の韓流通信act3の頃から嫌韓サイト巡りのしめに癒されにいってました
fetiaさんのプロフ写真も もっと どどどーんと主張なさってよろしくってよw

最近 アバターチャットで小学生や中学生と交流する機会がありまして、使い方の傾向としては韓国人と似たようなかんじがしますね 私もまねてぶつ切りで書き込んだりしてます ごめんなさいw
でも子供はなんかかわいいので許せますw
同じように見えて何かが決定的に違うんでしょうかね?

書いてる途中で思い出しましたが こっちが不快感を表わしたら(といっても不快になったことがないので誤解ですが)すぐ察知して謝罪するとこ当たりが決定的な違いかもしれませんね

2011/11/09-00:30 | URL | 名無櫓 #7RorUgFk[ Edit]

8位アメを…

私これ当てはまります( ̄∀ ̄)

2011/11/09-10:31 | URL | のむぴ #-[ Edit]

ことわざで「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」とは言いますが
まさに韓国人は餅焼きにうってつけですね

2011/11/09-14:00 | URL | 名無櫓 #qbIq4rIg[ Edit]

私の勤める会社は工作機械メーカーですが
自社では作っていない機械なので安いと言うこともあり
(安いと言っても数千万です)
韓国製の縦型旋盤を購入しましたが
据付後3ヶ月になると言うのに突然の電源ダウン頻発の為まったく稼動していません
まともに稼動していたのは彼らが据付中と帰った後数日でした・・・
小さな町工場だったらとっくに倒産していると思います
もう3ヶ月にもなると言うのにいまだにクレーム対応も全く無し状態です(T.T)
日本メーカーでは考えられませんね

2011/11/09-21:12 | URL | 名無櫓 #Vhcl/aZo[ Edit]

大阪だからさ~
周りのヤツ全員朝鮮人に見えたりするの珍しく無いんだよね
南伸坊だって目付きが朝鮮人っぽいとか、あの木村さんは本名キムなんじゃ無いかとか
もう、疑心暗鬼状態だよ。
大阪の下層民は大体ズボラだしね
オマケに下層民は他所から入って来た連中が多いから、人間関係も金銭に関してもルーズ
流石に日本だから時間はキッチリしてるけど、在日だったらどうかとか判んないし
もう、誰と誰が日本人で、どいつが朝鮮人かとか、判らん。

2011/11/10-22:19 | URL | 名無櫓 #zHTyKSPE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
