管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の来日観光査証免除は未定です。

朝日新聞12/18インターネット版より
韓国人観光客、ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明
2005年12月18日09時06分

 北側国交相は17日、韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)について、現在の暫定的な免除措置の期限が切れる来年2月以降、恒久的に免除する方針を明らかにした。これで訪日外国人の1位と2位の韓国、台湾がともに恒久免除となり、訪日客の増加が期待できそうだ。

 北側国交相は大分県別府市で同日開かれた観光まちづくりタウンミーティングで「台湾ビザはすでに免除になっており、韓国もセキュリティーを確保しながら、2月以降も当然ビザなしでやる」と述べた。

 韓国の短期ビザは本来、90日以内の滞在で必要。日本は愛知万博にあわせ、今年3月から半年間、韓国と台湾の短期ビザを免除した。台湾は8月に恒久免除にしたが、韓国は暫定措置を06年2月まで延長した。

 04年の訪日外国人旅行者は過去最高の614万人。首位の韓国が159万人で前年より8.8%増えたほか、2位の台湾も108万人と前年より4割近く増えた。いずれもビザ要件の緩和が追い風になった。今年も10月までの訪日外国人旅行者数は過去最高で推移している。
日経新聞12/19インターネット版より
韓国人の観光ビザ免除、来年3月から恒久化・政府方針
 政府は韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)の免除を来年3月から恒久化する方針を固めた。愛知万博の開催期間中に実施した韓国人への観光ビザ免除は来年2月まで暫定的に延長していたが、外国人観光客の誘致を一段と進めるため、恒久化が必要と判断。日韓関係は小泉純一郎首相の靖国神社参拝などでぎくしゃくしており、両国の民間交流を促進する狙いもある。

 懸念されていた犯罪問題についても、警察庁の集計では3―9月に重要犯罪・重要窃盗で検挙された来日韓国人の数はほぼ前年並みで、大きな変化はなかった。

 韓国は訪韓する日本人の観光ビザをすでに免除しており、今年3月からは有効期間も従来の30日から90日に延長。日本側にも韓国人の観光ビザ免除を恒久化するよう強く働き掛けていた。 (07:02)
基本的にブログ月見櫓では時事問題は扱わないことにしています。と言うのも、日韓チャットでの韓国人との会話は、時事問題が話題になることが極めて少ないからです。

しかしこの話だけは、どうしてもとりあげたいと思います。

日韓チャットでは、常連日本人だけの部屋になることがしばしばありますが、この話題は、昨晩日本人部屋になった時に出された話題でした。

「来年2月以降の韓国人の来日観光査証の恒久ビザ免除が決まったらしい」と、ひとりの常連日本人が発言しました。
同時に提示されたソースは朝鮮日報日本語インターネット版です。
日本、韓国人の短期ビザ免除恒久化へ

 北側一雄国土交通相は17日、韓国人観光客の短期滞在査証(ビザ)について、現在の暫定的な免除措置の期限が切れる来年2月以降、恒久的に免除する方針を明らかにしたと日本・朝日新聞インターネット版が18日報道した。

 これにより日本を訪れる外国人の1位と2位の韓国、台湾がともに恒久免除となり、訪日客の増加が期待できるとこの新聞は報じた。

 2004年に日本を訪れた外国人観光客は614万人と史上最大を記録。1位は159万人の韓国で2003年に比べ8%増加している。

朝鮮日報
記事入力 : 2005/12/18 15:01
実は、私は旅行業界に籍を置いております。ですからこの発言と記事を見た瞬間に「?」と思いました。確かに、現在日本人の韓国入国に関しては一定の条件の下に無査証です。ただしこの措置は暫定かつ時限措置であって、「恒久免除」ではありません。そしてその期限は来年2006年2月28日です。

もし日本が「来年の2月以降、韓国人の来日観光査証を免除する」のであれば、これは日韓の査証相互免除ですらなく、日本の一方的な措置による免除になってしまいます。こんなおかしい話はありません。

ですから私はこの話が出た瞬間に、「どうせ朝日のトバシ記事やろ」と切って捨てました。普通に考えて、あまりにも荒唐無稽な話だったからです。

しかしちょっと気になったので、今朝Googleニュースで検索してみました。すると日経新聞にも同様の記事があるではないですか。これはしゃれにならないと思った私は、国交省のホットラインに電突しました。

最初出た係員は「私はそのセクションの担当じゃないんで、詳しいことはわからないんですよ」と若干逃げ腰でした。そこで私が、「ではこの話は、国交省内でも浸透していない話なのですか?」と突っ込んだところ「観光セクションの担当者に代わります」と言われ、詳しい担当者に代わってもらいました。

改めてもう一度韓国人の無査証入国について訊ねてみたところ、国交省の担当者は少々言いづらそうな口調で「現在はまだそれは決定事項ではない、今後討議を重ねていく問題であって、まだまったく未定の話だ」と言いました。

私がそれに対し

「では、新聞記事はいわゆる

【トバシ記事】

ということでしょうか?」


と突っ込んでみたところ、

「その通りです」


と即答されました。

更に「この件に関しては、慎重にも慎重を重ねてお願いしたい。新聞記事には、韓国人の観光査証の暫定免除期間に犯罪者数が増加しなかったと書かれているが、元々来日韓国人の犯罪者数は、外国人犯罪者数の中で2位(1位は中国)と、極めて多い上に、凶悪犯罪が多いではないか。Visit Japanキャンペーンは理解するが、その対象を無条件に拡大するようなことは一国民として深い懸念を覚える」と言い添えて電話を切りました。

韓国人の観光査証が将来的に免除される可能性は、現実問題としてかなり高いのですが、しかし現時点ではまだ決定事項ではありません。このことだけは取り急ぎお知らせしておきます。






banner_03

韓国人の来日無査証絶対反対な方は
クリック一発お願いします。

コメント

知らんかった・・・

「日本人だけ恒久免除なんて差別ニダ!ウリたちも恒久免除ニダ!!」という話だとばっかり思っていました。
で、圧力かけてるのは当然公明党の議員?
で、書いてるのは当然朝日の「なりすまし」記者?
まったくもう、次から次へと・・・。

2005/12/19-20:26 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

記事が変ったらしい。

2005.12.19 16:14:03  中央日報

ビザ免除の恒久化、日本政府の正式立場ではない

外交通商部(外交部)は19日、短期滞在の韓国人観光客に対するビザ(査証)免除を恒久化する、とした北側一雄国土交通相のコメントについて「北側氏個人の考えであって、日本政府の正式な立場表明ではないことが分かった」と伝えた。

  ---------☆---------☆----------

さっき、チャットで話題になったんだけれど
上のように韓国側では否定の記事に変ったらしいです。

それにしても、北側さんは、そういう方針なんだね・・・。
国は国民の生命と財産を守ってくれるものだと信じているんだけれど
どうなんだろう?

>>【トバシ記事】 ということでしょうか?」
と突っ込んでみたところ、「その通りです」

この会話、笑ったw
だって、相手が国交省のお役人でしょ?w

2005/12/20-00:10 | URL | くるみ #JrkoeYXc[ Edit]

>街の常識人様

日本人の韓国への入国査証免除は、1993年大田エキスポ開催の年に日本人観光
客誘致のために始まり、その翌年1994年の「VISIT KOREA YEAR」に合わせて1年
限定で延長を決定。その後必ず、毎年のように1年ずつ延長されております。

これは韓国側の一方的措置であって、日本が要請したものではありません。

ですから韓国が「気が変わったから明日から日本人の査証免除は廃止するニダ」と
突然言い出すことも有り得るわけです。

まあ、そんなことしても韓国が自分の首絞めるだけのことなんで、まずやらないとは
思いますがね。韓国が観光客誘致のためのカンフル剤のつもりで日本人の査証
免除という裏技を使ったら、それが無くては生きていけない状態になってしまった
だけです。

つまり正確には
「ウリがウリの健康のために薬を飲んだらそれが手放せなくなってしまったニダ。
 ウリだけがこんな薬を飲み続けなければならないのは差別ニダ!
 だからチョッパリもウリと同じ薬を飲むニダ!」
と言ってるだけのことです。

日本としては「知らねーよ」と言えば済む話だと思うんですけどね。

2005/12/20-10:48 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>くるみ様

ああ、やっぱマジでトバシ記事だったようで、一安心です。
北側って、公明じゃなかったっけ?だから朝鮮人に対して過剰なリップサービスを
したがるのかなと思ってますが、違うかな?

あれですよ、「日本は日本人のためだけの国じゃない」とかいうキチガイいますやん?
大方北側もそのひとりじゃないっすか?

>【トバシ記事】ということでしょうか?
>「その通りです」
この会話、まんまこの通りです。言ってしまってから「ありゃ言い過ぎたかな」と思った
瞬間に、相手が「その通りです」と何の躊躇いもない口調で断言したので、正直かなり
驚きました。

賢そうな声と口調の方で、話す内容も少々言いづらそうな口調になることはあっても、
言い淀むようなことは一度もなかったです。

2005/12/20-10:49 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/102-aa3f2b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビザ免除の恒久化、日本政府の正式立場ではない

外交通商部(外交部)は19日、短期滞在の韓国人観光客に対するビザ(査証)免除を恒久化する、とした北側一雄国土交通相のコメントについて「北側氏個人の考えであって、日本政府の正式な立場表明ではないことが分かった」と伝えた。 外交部は「日本の韓国大使館を 不細工な不ログ【2005/12/20 08:42】

“あの国”に生き別れの双子がいた?

アルメニア人とは?(アルメニア人は)「民族主義」を声高に叫ぶが、アルメニア国民はいつもの如くそれを曲解し、民族主義があらぬ方向に向かっている。アルメニア人は「アルメニア人である事自体が素晴らしい!」と思っている。「アルメニア人こそが、神に選ばれた民族であ 知れば知るほどきらいになる国?【2005/12/21 02:05】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。