管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行り廃りでやってるわけじゃない。

日本人の対韓(鮮)感情は、某巨大掲示板において色んなレベルや名称に分類されています。韓国(朝鮮)のことを全く知らない人や、国名くらいしか知らない人は概ね親韓ですから、スタートは親韓かあるいはまったく興味の無い無韓です。

親韓の人は、たとえば私なんかの韓国人に対する嫌悪感を見ると、何故か韓国人の肩を持ちます。

「韓国人全員が反日というわけじゃない」とか「韓国の反日よりも、欧米の反日の方が酷い」とか「反日とか親日なんて人によって違う。国籍や民族で決め付けてはいけない」とかおっしゃるんですが、その発言自体がピントが合ってないことにまったくお気づきではないのが、こちらから見ると痛々しいほどです。

ましてや「嫌韓は流行りだ」とか「一種の宗教だ」とまで言われると、もう説明する気力も萎えます。

確かに流行りで嫌韓をやってる人がいないとは言いません。言いませんが、まるですべての嫌韓がそうだと言わんばかりのおっしゃりようは、嫌韓の端くれを自負する私としては、激しく不本意です。

本来嫌韓というものは、親韓のように流行り廃りで出来るものではありません。ほとんどの嫌韓派は、韓国についてかなり詳しく知っています。少なくとも、並の親韓よりは詳しく知っているでしょう。だって知らなければ嫌いようがありません。

逆に親韓は、韓国のことをほとんど知らない人が非常に多いのです。そして知りもせずに、嫌韓を批判します。多くの嫌韓は、親韓が無知ゆえに韓国を擁護し嫌韓を批判していることを知っていますので、あえてその場で反論したり説得しようとすることはあまりないでしょう。何故なら、嫌韓が知り得た情報は膨大過ぎて、どこから説明したものかとっさに悩むほどだからです。

それを良いことに、親韓が「韓国の反日部分だけを取り上げて、反日だと騒ぐ連中がいるのはおかしい」などと言って韓国を擁護するのは、韓国人の「一部の韓国人を見て全体を判断しないでください」と言うのに同調しているようにしか見えません。

韓国の反日は、決して一部ではありません。朝鮮半島全土全域に、そして朝鮮人という民族全体に、普く広く染み渡った常識common senseです。むしろその常識を疑い、調べ、覆そうとする朝鮮人の方が圧倒的少数派です。

「一部を見て全体を判断するな」と言うのは、皮肉なことに彼らの意図した意味とは正反対の意味で、まさしくその通りなのです。

韓国人の口先だけの親日発言に乗せられて韓国を擁護したり、西欧のレイシズムを持ち出してそれと韓国人の反日を比較したりすることが、日韓関係にいったいどんな意味があると思っていらっしゃるのか、本心から理解に苦しみます。

親韓の人々に私は問いたいのですが、嫌韓が指摘する韓国の反日問題というのは、親韓の人々にとっては、それが日本という国の利益を損なうことになっても、韓国という国のために指摘せざるべきものなのでしょうか?

あるいは、一衣帯水、在留不法外国人数ナンバーワン、来日外国人犯罪者数2位の韓国よりも、遠く離れた地球の裏側で行われている反日やめったに見かけることのない対日レイシズムの方を優先して解決するべきだとでもお考えなのでしょうか?

私は、韓国の反日問題が解決されるという望みは既に捨てております。ですから、積極的な日韓友好は、正直なところ全く望んでおりません。しかし、だからと言って韓国の反日を日本人が知らなくとも良いとはまったく思いません。知らなければ、日本人は無条件で韓国を好きになってしまうからです。

日韓チャットで話す韓国人は私たち日本人に、おそらく生の韓国人よりもずっと生々しい意見と態度を見せます。おそらく現実ならば決して言わないようなことも、チャットでは言ってしまっているのでしょう。そしてそれこそが、まさに彼らの本心なのです。

過去記事でも何度も申し上げておりますが、私がブログ月見櫓を日々書き綴っている最大の理由は、日韓チャットを通して見た韓国をお知らせしたいからです。そしてそれを見てなお、親韓だったり擁韓だったりするのはその人の自由です。しかし、何も知らないで嫌韓を批判しても、親韓の方々が夢想するような日韓友好は、おそらく有り得ないと思います。

【韓国人が望むような韓日友好】ならばあるかもしれませんが、それだけは私は絶対にお断りです。





banner_03

どこかで見かけた嫌韓批判に軽く切れてます。
そんな未熟者に応援の1クリックを

コメント

戦術

無知ゆえに韓国の肩を持ってしまう人に、あまり詳しく突っ込んだ説明をしてはいけません。引かれるだけです。
私も以前はよく頭に血がのぼって「真の韓国情報」を力説していましたが、今は少し賢くなり言い方を考えています。

例1.韓国併合について
「日本は貧乏国だったのに、インフラ整備でえらい金を使わされたそうですね。それに、(朝鮮戦争で)中国軍から焼き払われても、日本ほど腹が立たないとか韓国人は言うし・・・。わけ分かんないですよ、あの人たち。」

例2.「従軍」慰安婦について
「一番多かったのは日本人でしょ?その人たち今どうしてるんでしょうか。あっ、それから6、70年代のキーセン慰安婦(←わざと「慰安婦」という言葉を付ける)なんて人達は、今どうなってるんですかね。」

例3.文化起源捏造問題について(その1)
「息子さん、剣道教室に通ってるんですか、いいですねぇ~。剣道や侍は、今ハリウッドとか海外でも注目ですからね。あっ、ところで韓国が剣道・侍は韓国起源だとか宣伝してるってのは本当ですか?」(これは、茶道、生花、柔道等でも応用可)

例4.文化起源捏造問題について(その2)
「へぇ~韓国によく行くんだ。いいねぇ~。ところで、外人の知り合いから聞いたんだけど、韓国のガイドは外人に「寿司やサクラは、ほんとは韓国のものだ。」って言ってるらしいけど・・。」←これは、私が知り合いの外人から聞いた実話。

以上のように、あくまで「韓国にそんな特別関心はないんだけど少し知ってる(少し変な話を聞いた)」というスタンスで、日常会話に交ぜて話すといいのではないでしょうか。

2005/12/22-23:33 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

>街の常識人様

あー、穏やかで良いっすね、その方法。

でも「韓国のことに詳しくないのに、そんな中傷じみたこと言っちゃダメよ」
なんてヨン婆に言われたら、マジで切れてしまうかもしれませんw

最近私が使ってる方法はもっぱら「会社の上司に聞いた話なんだけどね」と
いう手です。私の上司の世代は、キーセン観光の添乗に実際に行っていた
世代の方々でして、そりゃもう生々しいお話が・・・w

2005/12/23-01:30 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

こんにちは、日韓の古代史に興味があります。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/tkyjnken/k16.htm

また良民でも、品部(ともべ・しなべ)や雑戸(ざっこ)は一段低く見られていました。

http://66.102.7.104/search?q=cache:535KZomg2ZoJ:www.if-n.ne.jp/
member2/netdh/telency/
CGI-BIN/item.pl%3FMLK%3Ddmpeven%26IKP%3DN1983900+%E9%9B%91%E6%88%B8%E3%80%80%E6%B8%A1%E6%9D%A5%E4%BA%BA&hl=
ja&client=firefox-a


雑戸
ざっこ
〈ぞうこ〉とも読む。律令制度で諸官庁に世襲的に隷属した下級技術者。身分は,唐では賤民(せんみん),
日本では良民の最下層で渡来人が多い。大和朝廷時代の品部(しなべ)のうち,武器製作・皮革加工・牧畜などの技術をもち,
官庁の工房や牧場に交代で勤務したものが,大化改新後もその重要性のゆえに解放されず,
唐にならって雑戸と呼ばれ,婚姻・職業・裁判などで身分上の差別をされた。《令集解(りょうのしゅうげ)》によると総戸数1603。
744年全雑戸の解放が行われたが,これは聖武天皇の大仏造立(ぞうりゅう)にかかわるとみられる。

2005/12/24-09:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>         様

コメント&資料提供ありがとうございます。

そう言えば、百済王の世子とその弟が日本に人質として来ていましたが、
その弟の方が日本に残って、百済王(クダラノコニキシ)氏の姓を貰ってましたね。

百済王の直系王族ですが、下級貴族扱いだったみたいです。
子孫が聖武天皇の御代に、大仏に鍍金する黄金産出の功で大出世して
桓武天皇の御代には後宮に何人か入内させてるみたいですが、残念ながら
その後は零落した模様。

直系王族でもこの扱いですから、平民は推して知るべしですな。

2005/12/25-10:28 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

全体として判断する

 「朝鮮人は反日である」というのを知ってから、演繹的な考えをすると、どうしても「日本に反対」という結論しか出ないでしょう。

 一部に良い朝鮮人もいるとは思いますが、地が反日であるならば、いずれ期待を裏切ると思います。

 裏切られたときこそ、(日本と言う国)全体として、声を上げなくてはなりません。

2013/01/30-23:21 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。