管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓流は韓国の政治的ツールです

時々思うことに、日本人の韓流ファンがどの程度韓国と韓国人を理解しているのだろうか、という疑問があります。

韓国がどんなに反日であっても、ご贔屓の韓国芸能人がどれほど猛烈な反日思想の持ち主であっても、私が好きなのは韓国芸能人の「芸」であって、韓国芸能人本人の中身やバックグラウンドではないので、全く気にしないと断言出来る日本人の韓流ファンは、どの程度いるのでしょうか。

以前から何度も言っておりますが、全ての(厳密に言えば初等教育以上の教育を受けた)韓国人は反日です。ただしそれは、日本人から見た場合の話であって、韓国人の主観としては反日ではありません。

韓国では、「日本が絶対悪」ということが真理であり戒律です。それこそが日本人から見れば反日なのですが、韓国では道徳です。ですから、日本を糾弾したり罵ったり、あるいはどれほど日本が悪くて間違ってるかということを、無知な日本人に懇切丁寧に粘り強く説明して、ひとりでも多くの日本人に日本が絶対悪であることを認めさせ、生まれながらに悪い日本人としての自覚を持たせ、悔い改めさせることは、韓国人にとっては「反日」などではなく、極めて道徳的な行為なのです。

更に言えば、韓国人の希薄なアイデンティティは、日本を否定することで保たれています。それは、日本に出稼ぎに来ているような韓国芸能人ならば、なおさらです。

ネットが普及した今日、日本での発言だからと言って韓国に聞こえないということはありません。うっかり日本を肯定するようなこと(韓国人にとって「日本を肯定するようなこと」は、「韓国人的に正しい条件」を付さない限り「韓国を否定するようなこと」になります)を言えば、それはほぼリアルタイムで韓国に伝わります。一度「あいつは日本に媚びを売っている」というレッテルを貼られると、韓国では凄まじいバッシングを受けることになるでしょう。

ですから、日本人のファンにどれほど親日的な態度を見せても、韓国芸能人は100%反日思想を持っています。持っていなければならないのです。

そういう部分も込みで、韓国芸能人を受け入れ、好んでいるという日本人韓流ファンというのは、どの程度存在するのでしょうか。

私見では、極めて少ないと思います。

まず、韓国芸能人なんかにハマる連中のほとんどは、たとえ生粋の日本人であっても、中身は朝鮮人と大差ありません。つまり、薄くて浅くて上っ面です。ちょっと昔の言葉で言えば、「ミーハー」という言葉がぴったりの連中です。

そんな連中ですから、韓国芸能人の見た目や音楽などの上っ面に惹かれているだけで、その中身やバックグラウンドに関心など、最初から最後までありません。韓国芸能人が反日であるかどうかなど知らないでしょうし、知ろうともしないでしょうし、知りたくもないでしょう。

そういう人々が、韓流ファンの大部分を占めるのではないかと思います。

そもそも「韓流」とは何でしょうか。

私はあまり韓流芸能に詳しくありませんが、仄聞するに、韓国らしさをほとんど感じさせない音楽やダンス、時代考証を完全に無視した時代劇、ご都合主義でワンパターンのドラマなどが、今日の「韓流」だそうです。

単に韓国芸能人が歌ったり踊ったり芝居をしたりするだけの話で、そこに「韓国らしさ」というものはあまり見当たりません。多少あっても、そのほとんどは嘘や偽物だったりします。

そういう「嘘や偽物を見せること」が「韓国らしさ」であると理解し、且つ好んでいると言うのなら、それは正しく韓流ファンと言えるかもしれません。が、ほとんどの「韓流ファン」は、そういう「嘘や偽物」にまんまと騙されているだけなのです。

蓼食う虫も好き好きと言います。一億二千万余りもいる日本人の中に、「嘘や偽物」であっても、そういうものを好む人が一定数いるのはしかたありません、と言いたいところですが、韓国に関しては、たとえ芸能という嗜好品であっても、日本人が無邪気に近寄るのは危険という現実があります。

嫌韓をやっていると、親韓や韓流ファンの言動を目にすることが時々あります。

最もよく見かけるのが、「私たちは純粋にホニャララ(お好きな韓流芸能(人)の名前を入れてください)が好きなだけで、日韓問題には関心がないし、関係ないことだ。韓流を日韓の政治的問題と結び付けられるのは迷惑だ」という御託です。

それは確かにそうでしょう。日韓問題に関心があれば、韓流芸能人になどご執心になれるはずがありません。韓流ファンであると自他共に認めるということは即ち、日韓問題に極めて無関心であるという証左と言って良いのです。

しかし、韓流と日韓問題は無関係だなどというのはあくまで日本人側の一方的な解釈であって、韓国側の考えは全く違います。韓国側は積極的且つ確信犯的に、韓流を政治的に利用しています。日本人側は、単にそれに対抗しているだけなのです。韓国側が韓流を政治利用しているのに、日本人側に「韓流を政治と結びつけるな」と言うのは、韓国側の攻撃に対して日本側は無防備になれと言うに等しいでしょう。

日本人が韓流にハマるということは、韓流にハマった日本人側の思惑が何であれ、韓国側ではそれを政治的なポイントとしてカウントするということになりますし、日韓が対立した時、ご贔屓の韓国芸能人が韓国側への加担を求めれば、深く考えずに韓国に利する日本人韓流ファンというのの割合は、結構高いのではないでしょうか。実際、日本人に向かって「韓流を政治や日韓問題と結びつけるな」と言うだけで、十分韓国に利することになるのです。

日本各地で慰安婦問題のポスターをゲリラ的に掲示しようと煽動する韓国歌手などはまちがいなく、日本における韓流を頼みにしているはずです。

韓流にハマるということは、韓国側から韓国に加担することを期待されるようになるということ、刺激的な言い方をすれば、韓国側の工作員となることを期待されることだということを、日本人韓流ファンは知っておくべきだと結びたいところですが、おそらく韓流にハマるような連中には、言っても理解出来ないだろうとも思います。

ですので、韓流ファン当人たちはしかたないとしても、その周辺の方々は、韓流ファンから発せられる工作に巻き込まれないよう、どうぞお気をつけください。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

う~ん、はっきり言うと周りで韓流ファンは見たことありません。事務員の娘さんは超新星のCMに爆笑(古いそうです)してたとのこと。やはり女子高生は嵐だそうです。そういえば客先でヨン様を待受にしてる方を一人だけ見ました、それぐらいかな。近くのレンタル屋では韓流コーナーは以前の1/3になってます。元々韓流というのもメディアが無理に挿入してきたものだから、現実はヨン様が流行ったぐらい(まぁ事実ですからこれは認めましょう)。という訳で宣伝と現実が全く噛み合ってないような…。追伸:グンソクさんの「俺だけを見ろーっ!」は痛かったなぁ。

2012/01/10-18:57 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

>韓流ファンであると自他共に認めるということは即ち、日韓問題に極めて無関心であるという証左と言って良いのです

至言だと思います。"韓流"ファンを自認する人は、「日韓問題に対して極めて無関心・無責任だ」と自分で宣伝しているようなものですね。
でもやっぱり、下級将校 様も述べておられるように、自分の身近に表立って"韓流ファン"を標榜する人って見たことがないんです。特に二十歳前後の女の子に冗談で、
「○○ちゃんの彼氏って、まさか外人じゃないだろーね? 携帯の着信履歴に"ジェイムス"とかいうのがあるんじゃないの?」なんて言うと、
「ありませんよーw もー」となるんですが、さらに、
「じゃあ、シン・ホソク(適当)とかはどうなのw?」って追い打ちすると、
「そっち系はちょっと……」と困惑したような顔をしたり、きっぱりと否定したりします。
でも自転車で高田馬場~新大久保あたりを通ると、明らかに著作権ガン無視してそうなチープなブロマイド屋に、女子高生らしき制服姿も多数含めた女性がむらがっていて驚きました。
なんというかメディアの力を思い知った瞬間でした。ジャニーズなんかがずっとやってきた戦法ですけれどね(件のブロマイド屋も、店内はジャニーズもあるのかも知れませんがさすがに中までは確認しませんでした)。

2012/01/10-20:24 | URL | じゃリン子テツ #B5bH0cjo[ Edit]

そうなんですよねぇ

初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
私も最近、韓流芸能人は韓国の工作員であるとの見解に達しましたが、韓国側は日本人の韓流ファンにまで、そういった側面を期待してるとは…。
言われて見ればそのとおりですね。

友人に一人、韓流ファンではないですが、韓国好きがおります。
私が嫌韓の理由を述べても理解してくれません。
仕事も出来て悪い人ではないですが、底が浅くて上っ面な所があり、そういった面が共通してるなと、今回の記事を読んで思いました。

いつもこちらの胸のもやもやを解き明かすような記事ですね。
これからもお邪魔させて下さい。

2012/01/10-20:28 | URL | あんり #-[ Edit]

姦流の正体

「姦流は政治的ツール」って言うと、韓国政府が国家予算を使ってプロデュースをしてるって事ですかね?
とすると、こないだTVでデラックスマツ子が
「嫌なら出てけ!」
っていってたのは、
「もっと金寄越せ、出なきゃ出てけ!」
って広告代理店(どこか判るよね?)が韓国政府に対して脅しをかけてた
って事ですかね。

2012/01/10-22:42 | URL | カヲナシ #qx6UTKxA[ Edit]

朝鮮の行動はキリスト教の宣教活動とソックリですね。

2012/01/10-23:22 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

新年早々、川崎大師さんの参拝者に、キリストが、とか悔い改めよ、とか拡声器で、騒音出して顰蹙かってたのは、間違いなく朝鮮のウリスト教だろうな。
全国で、仏像を盗み出しているのも、無抵抗な猿山のお猿さんに花火浴びせて喜ぶのも、台湾人を殺害したのも、そう推測して7~8割がた間違いないと思う、もと韓流ドラマ好きの私みたいな日本人は多いと思います。私は、差別主義者ですかね、これまでの彼らの動向を知れば、そう推測されても仕方ないと思いますが。彼らに当たる壮大なバチとは、やはり彼ら自身の愚かしさでしょうか。

2012/01/11-00:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

< ;`Д´>迷惑で分かっています.

>政治的問題と結び付けられるのは迷惑だ

これ、困ったことに韓国人も言うことがあるんですよね。
この場合の韓国人の言動の答えは今回の記事に書いてある通り、彼らにとって道徳心として普遍化してしまっている「反日」は、「政治的問題」等に含まれていません。強制併合し、米を収奪し強制併合ののち、日本のお陰で国家を分断されたのは韓国人にとっては「事実」であり鍔迫り合いで力任せにいがみ合う「=政治問題」とは違うものなので、さも意見の一致を見たかのように「~は迷惑だ」ということを言う韓国人が、しばしばいるようです。

もし何処かで、このような「擬似的見解の一致」があっても、早まらないで下さいね。間違いなくこう思ってますからw

「<丶`∀´>仲良くしましょう.慰安婦おばあさんには悪いことをしたのは日本人ですが日本人はとても悪くありましたよね.悪いことが悪いというのは日本も韓国も同じです.認め合った上でこれから仲良くしましょうkk」

2012/01/11-01:21 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16651019

アメリカの子供が日本の寒流おばさんよりよほど利口。寒流おばさんは全員本物と偽者の区別がつかないテイ脳。一生成長することも、自分の人生を反省することも向上心ももたず、食って、便所に行って、寝るだけ。こいつらを駆除したい。

2012/01/11-02:19 | URL | 怒る人 #-[ Edit]

反日国との一刻も早い断交以外に手が無い(既存の政党には護れない)

日本の芸能界が20年も前にやったようなことの焼き増し(パクリ)のような程度の低い芸で、日本人からボッタ金を、反日活動の資金にと寄付していることは知られるわけもないか・・・国策としての出稼ぎなら、事務所がツラーっと裏で処理しているだろうし。
そもそも教育でも何も教えない。特定アジア(反日)が存在し、日本に害なしていることすら「配慮?(笑)」だかで教えない。
それならば、国交を断絶して(無防備な無知世代ほか)日本人を護るのかといえば、全くその逆をゴリ押して、更に危険な目に遭わせようとしている日本政府。なんなの?いったい。教えない護らないで最終的には完全に乗っ取らすのが目的の手引き者なのでは?と思ってしまう。
自分には、記事のような優しい書き方はできない。寒流とか敵国の出稼ぎに金を落とす奴は、家族がいない天涯孤独者なのか?と詰め寄りたい。自分の家族に、身内に、子孫に、同じ日本国民の敵に金を渡すのは、襲ってくれと凶器を渡すことに等しい。だから、政府の責任は大きいのだ。あいつらは職業として日本国民の命と財産(領土)主権を護る使命がある。高い報酬はそのために貰っているのではないのか?仕事をしないなら、さっさとやめちまえと言いたい。最低限のささやかな国益さえ確保しないで、売国行為三昧だ。とりあえず、まともな政党を得るまでは、国民が自分達それぞれが「日本人として」我が身と家族を護らねばならない。国までは面倒みれないだろうが、我が身と家族を護る行為は、やはり敵国に金を渡さない、つきあわない関わらないが一番手っ取り早く、簡潔で明瞭だ。報道も政治家も教育もアテにならないどころか、日本人に非ずみたいな売国奴が舵取りしている以上、ひとりひとりが自分とその周りだけでも目を配って護っていって欲しい。その小さな集団の集まりが国家なのだ。自分は関係ないと思うなら、日本から出て言って欲しい。好きなパクリ芸人のいる国にいけばいい。反日国というのは、他の無害というか「反日」をプロパガンダにしていない、(仲良しでなくとも)国家間の対話が出来る極普通の国ではないのだから。日本には理不尽な敵国が存在するというのを、老若男女知らなければならない。
無知は罪だ。少なくとも今は報道・政治・教育など、国の機関が正しく機能しておらず、得体の知れない者が数多く入り込んでいる日本では、無知は死活問題だ。

2012/01/11-03:57 | URL | まずはくだらん民間交流から(順序逆だが仕方ない) #Oc9bxEek[ Edit]

寒流ファンってある意味現実逃避組かもしれませんね

2012/01/11-12:22 | URL | 名無櫓 #hMu.8Rs6[ Edit]

ごみの寒流グッズで1億円5000万円の儲け。寒流ばあさんはどれだけ韓国、在日朝鮮人に貢のだ。パチンコ、貸し金で貢ぐだけでは足りないらしい。パチンコ、貸し金、寒流の血道をあげる日本人は本当に馬鹿者だ。
ーーーーーーーーーーーーー

新大久保の韓流グッズ店4千万円脱税…国税指摘

 韓流ブームの波に乗って稼いだDVDなどの売り上げを申告せずに脱税したとして、東京国税局が、韓流グッズ店2店を経営する「ワールド・アップル商事」(東京都新宿区)と韓国籍の崔星民(チェソンミン)代表(44)を法人税法違反の疑いで東京地検に告発したことがわかった。


 同社は、東京のJR新大久保駅周辺で韓国のドラマやアイドルが出演する音楽番組のDVDやキーホルダー、ポスターなどのグッズを販売する「ケースタープラス」と「アイドルパーク」の2店を経営している。

 関係者によると、同社は2010年までの2年間で、店舗の現金売り上げの一部を申告から除外する方法で、法人所得約1億5000万円を隠し、法人税約4000万円を脱税した疑い。隠した資金の大半は、日本にある妻名義の銀行口座に預金。さらに一部を韓国の銀行に送金し預金したうえ、韓国の不動産購入費に充てるなどしていた。

(2012年1月11日15時26分 読売新聞)

2012/01/11-16:41 | URL | 怒る人 #-[ Edit]

創価の家庭は韓流とかKPOOPファン率が高い気がするな

2012/01/12-02:26 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

そもそも

寒流を政治と結びつけるなと言う奴は大概、森永卓郎とか香山リカの類
の脳味噌がアカい奴らですからね┐(´д`)┌やれやれ

まあ、寒流といえども表向きは日本へ出稼ぎして金儲けですから
批判の仕方も簡単では有りませんが、寒流は結果を出していないケース
が殆ど(ペ・ヨンジュンや東方神起辺りが辛うじて上手くいってるって感じで。)
なので、そこんところがツッコミどころですな(^Д^)9cmブギャー

ま、フジテレビドラマに出た女優の様に簡単にボロを出してしまうケース
も少なくありませんのでね(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

2012/01/12-08:03 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

K-POPなどと称しているが「日本語で歌っているならJ-POPだろう」というと、「韓国人グループなのだからJ-POPではない」という。
「韓国人グループなら、ジャンルは邦楽ではなく洋楽だろう」というと、「日本語で歌っているから邦楽だ」という。

ダブスタというか、自分たちに有利になるように立場の使い分けをするのが彼の国の流儀。これこそを「韓流」と呼ぶべきですな。

(つい最近までK-POPグループの歌が日本語だと気づいていなかったのはヒミツだw)

2012/01/12-09:23 | URL | 名無櫓 #W7NOvCZ.[ Edit]

 私も自分の周りでは「韓流ファン」って見たことありませんね。

 以前、例の「ペ」が全盛だった頃、英会話教室で一緒になった女性が「ぺ」のファンと知り、
「ええ~、本当に居るんだぁ」
 と感心したのと、たまたまカフェで隣席に座った2人組の女性の一方が同じく「ぺ」ファンだったのに遭遇した、その2例だけです。

 韓流にはまる人って、もちろん薄くて浅くて、というのもあると思いますが、私から見るに、
「ねじくれてる人」
 という印象を受けます。

 つまり、誰もがワ~っと群がるモノじゃないモノに私は惹かれるのよ、ふふん♪
みたいな、変な優越意識を持っている、というのでしょうかね。
じゃ、そいつのどこがいいのよ、と突っ込まれても実はよく分からない、みたいな。

 それから、管理人様の
>韓国では、「日本が絶対悪」ということが真理であり戒律です。ー中略ー 悔い改めさせることは、韓国人にとっては「反日」などではなく、極めて道徳的な行為なのです。

 というところを拝読して、
「なんだか、カルト教団のソレと似ている・・・・」
 と思ったのは、私だけでしょうか。

2012/01/12-15:26 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

kpopは耳に残るけど心には残らないんですよ

ちょっと人気が出たくらいで世界征服日本征服と騒ぎ立てる<span style="background-color:#FFFF00;">韓国</span>メディアがきもいです。

2012/01/12-15:56 | URL | ゆま #-[ Edit]

もと寒流ドラマ好きと書いたので、耳が痛いですが。
一般人の意見は、9割がた寒流に呆れてる、またはなにそれ?関係ないね、なのに、いつまで垂れ流す側は、虚構の世界観に酔いしれているのでしょうね。金のもとが枯渇するまで?寒流新人のデビュー曲、死んでも離さない、だって!
さぶいぼたった、、
竹島プロジェクト素晴らしいと思います。

2012/01/13-01:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>創価の家庭は韓流とかKPOOPファン率が~

↓みたいなのがあるくらいなので当然かと。
九州創価学会の福岡研修道場にある「韓日友好の碑」
http://uraita.s158.xrea.com/upotr/source/ggxxup5469.jpg

あと、こういう話もあるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113077831

>池田氏は「大白蓮華」(2000年3月号)に掲載された池田の人生記録の中で
>「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」「私の少年・青年時代には多くの
>在日韓国朝鮮人の方々との出会いがあった」とある。池田さんの父親は海苔業者だ、
>貧しいながら語学を勉強して朝鮮語を学んだか、在日外国人かどっちかでしょう。

キリスト…もとい、ウリスト教と似たようなモノがあるのかも。

2012/01/13-04:26 | URL | 名無櫓 #6urEx/7U[ Edit]

スポーツでも

 芸能もそうですが、スポーツでも似たようなことがありますよね。
 向こうはサッカースタジアムに安重根8おおっ!一発変換)のデカい絵を持って来たり、ドイツチームにはナチスだのなんだの罵詈雑言を浴びせるのに、そういうのを批判されると「差別ニダ」だのなんだの。スポーツの場に政治だのなんだの持ち込んでいるのは自分たちなのに……。

 金妍児(なぜか一発で変換できました)の疑惑の高得点なんかの時でも、批判意見が出ると「差別ニダ」。

 修学旅行の高校生がよく来るところに住んでいますが、修学旅行生目当てのブロマイドショップがあります。残念ながら、東方神起(なぜかこれも一発変換)のデカい顔写真がついたうちわだのなんだの買っていく高校生がちらほらいます。やはり、テレビで流れているとひっかかってしまう人が少なからず居るんだと暗澹たる気持ちになりました。

 また、年末年始で実家に帰省した時の話ですが、私の実家はとある地方都市ですが、グンソクの東京ドーム公演のチケットが余りまくっていた、という話をしたら皆驚いていました。
 だってテレビのワイドショーでは、客席を映さない不自然なアングルで、「大人気グンソクの東京ドーム公演で日本女性熱狂」なんてやってるんですから。実際に行ってみることのできない地方の人間から見ると「東京ドームで公演」ってだけでハクがつくんだなぁと思いました。
 先日、無名の韓国人が数組で大阪城ホールで公演をしようとしてチケットが売れずに中止になりましたが、なんであんな連中が大阪城ホールでやろうと思ったのか?と不思議でしたが、大阪城ホールでやる、ということが目的だったんだなぁと合点がいきました。それに騙される人が一人でもいたら、彼らの勝利なんでしょう。

2012/01/13-11:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

> 先日、無名の韓国人が数組で大阪城ホールで公演をしようとしてチケットが売れずに中止になりましたが、なんであんな連中が大阪城ホールでやろうと思ったのか?と不思議でした

割と、韓国っぽく感じました。
はやってもいない韓流を、韓流ブームと煽っておいて、そのうち自分で信じ込む
チケット売れない現実を見せ付けられても、たぶん間違いを認めたがらないんじゃないかな?
真実よりも、自分たちに都合のいい嘘のほうを信じる生き物ですから

2012/01/13-18:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>韓流ファンであると自他共に認めるということは即ち、日韓問題に極めて無関心であるという証左と言って良いのです

ホントそうなんです。
元韓流(俳優)ファンなのでよくわかりますw
韓流ファンの日本人は元々「韓国」なんて意識したこともない人(過去の自分も含め)が嵌りやすいのではないかと思います。(自意識過剰な韓国人が聞いたらなんて思うかなw)


「韓流ファンになる人のパターン」
①「ときめき」を求める人々
 言わばハニートラップに掛かった状態です。(何言っても通じません)
②自己投影する人々
 歌手や俳優の成功=自分の喜びとする状態です。(教育ママみたいなものです)

①②の人々はファンサイトやブログで知り合い意気投合します。
韓国俳優はファンミーティングなるものがあって(日本と違うところ)
こういったイベントがあるたびファンは結束力を固めなかなか抜けれなくなっていきますw
基本的に寂しがりや(自分も)なのでしょう。


「ファン活動を辞める時」
基本的に韓国人の反日思想が嫌になって辞めるという人は少ないと思います。
韓国ファンサイトも翻訳機かけてチェックするので、日本人と韓国人の思想の異見に気づいていると思います。しかしそれも「好き」だから受け入れられるのですw
①の人がファンを辞める例
・目移りした時ジプシー(次の韓国芸能人へ)
・応援している芸能人が結婚したり熱愛発覚した時(超アンチに変貌する人もw)
②の人がファンを辞める例
・自分の仕事や家庭生活が忙しくなって時間の余裕がなくなった時(自分はこのパターンでしたw)

上記のパターンで仲間が減っていくと、自分も自然と辞めていたという人もいます。
こういう人は、ただのイベント好き・旅行好きな人が多いですね。


はじめに戻って
>韓流ファンであると自他共に認めるということは即ち、日韓問題に極めて無関心であるという証左と言って良いのです

日本人が韓流ファンになる始まりは韓国に対して「無関心」ですが
終わりは「気づき」ではなく「コミュニティ」や「欲」が崩れた時になると思いました。

2012/01/21-02:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

我欲に走る

我欲に走る日本人が増えました。
日本は欧米に感化されて、我欲は隠さなくてよいという社会になりました。
私はこれを島国日本の大陸化と呼んでます。

一昔前なら
いい年して芸能人の追っかけ・ファンだなんてみっともない。
子どものいる親が遊び呆けるなんて恥ずかしい。
オタクと思われるのは恥ずかしい。
という空気感覚がありました。

赤信号みんなで渡れば怖くないと言わんばかりに・・・
マニア層(韓流ファンやオタク)が集団をいいことに開き直りはじめました。
マニアは希少価値があり文化発展の先駆けになるといった見解もあるでしょう。
しかし韓流の拡散戦術は政治もからんでいるため非常に危険で警戒すべきなことは確かです。

韓流ドラマや映画を見るとわかりますが「感情に訴える」作りになっています(韓国人は感情的だから当然ですね)
なので作品の良質有無は別にして、面白いものは面白いです。
シェイクスピアのアントニーとシーザーの例をみてもわかるように理性でなく感情に訴えられた時、大衆は扇動されます。

作品と政治を切り離せない韓流戦略に嵌まらないためには、単に韓国モノを排除するのではなく
日本人が個々で我欲に走らない自律心を育てることが大切だと思いました。
それができれば日本の未来も安泰と考えられます。

2012/01/21-17:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓流ファンというのが、マスコミがいうほどいないのは事実だと思いますが、一方、最近でも、KARAや少女時代が好きっていう人物を何人かは見ました。だから、ご自身の周りにいないからといって、油断するのはやめて欲しいと思います。
ネットで政治をみている人には常識ですが、韓国が反日であることを知らない人は多いです。というかほとんど知らないと思ってます。だから、日韓友好が必要なんて浅い自説を得意げに披露する中高年はたくさんいますしね。


韓国を敵性国家と認識して韓流に明確に反発しているというのなら、安心してもいいですが、ほとんどの人は単に韓国なんかに関心がないだけじゃないかと思ってます。アンケートなんかよくテレビがやってますが、”嫌い”ではなく、”興味がない”と答える人が大半ですしね。

だから、できるだけ暇があれば、多くの人に韓国の正体を伝えることをする必要があると思います。数が増えれば力になります。時間がかかるだろうけど、地道にやっていきましょう。


ところで、韓流ファンになる層ですが、多くが自分に自信がない、特に容貌に自信がない感じの人が多いように思います。韓流スターとやらの雑誌なんか見れば分かりますが、女はまだしも男の韓流なんかの容貌はスターと呼ぶにはひどいのがすごく多いです。でも、容貌に自信がないような人からすると、日本の本当にきれいな女性や男性のタレントより、安心できるんじゃないでしょうか? だから、若い人は韓流なんかに行く必要がないから、いかないのではと思います。
韓流ファンが身近にいる人は、韓流なんかにいくのはみっともないんだということ辺りから話をしていけば、洗脳を解きやすいと思いますね。

2012/01/21-18:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

上記コメ

数個前にコメントした元韓流ファンです。

上記コメの
>ところで、韓流ファンになる層ですが、多くが自分に自信がない、特に容貌に自信がない感じの人が多いように思います。

確かに自分は容姿に自信がないほうなので当てはまりますw
しかしファンの中には美人もいれば金持ちもいます。
(集団ができれば当たり前のこと。ジャニでもAKBでも芸人ファンでも同じ)

ただ韓流ファンは容姿よりも年齢や立場(主婦)にコンプレックス持っている人が多いと感じました。
韓流ファンはオバサン中心ですから、年齢気にしなくてもいいんですよw
そしてバブル時代を経験した人も多いので、若さは失いたくないとあがいている感じがありますw

最近では韓流を俳優から歌手へ移行させて、若者世代を取り込もうとしてるみたいですが、韓流オバサンにとっては決して居心地がいいものではないみたいですよw

2012/01/22-06:41 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。