fc2ブログ
管理画面

韓国を認める意見について

ここ数日の冷え込みはずいぶん強く、関東で雪になったと聞きます。大阪はみぞれ混じりの雨が降る程度で、まだ雪らしい雪が降るのは見ておりませんが、寒いのはご同様です。インフルエンザも流行っていると聞きますので、読者の皆様方におかれましては、どうぞご自愛くださいませ。

さて前回記事のコメント欄で、ある韓国芸能人ユニットを褒めた人がいましたが、それに対してかなり厳しいコメントがいくつも付きました。それを見た日韓チャット常連日本人が「(月見の読者は朝鮮人に関しては)一切100%何も認めないという姿勢なのかな?」と言いました。

長年、日韓チャットをしていれば、韓国や朝鮮に関する諸事を嫌でも見ることになります。その中には、極めて稀ではありますが、見るべきものの存在も皆無ではありません。手放しで褒める程ではないにせよ、韓国にもある程度認め得るものが存在することは、韓国ウォッチ歴の長い人ほどよく知っています。

ですから、如何に極悪倭人といえども「朝鮮に関して一切100%何も認めない」ということはなかったりしますので、「韓国芸能人を認める意見」に対して厳しい意見がついたことに、少々同情的になったのでしょう。

その気持ちは個人的にはわからなくもありません。

例えば、よく韓国人の長所としてあげられる「人懐っこさ」「情の深さ」ですが、これは実際に被曝してみるとなかなかに侮れません。韓国人の接待を受ければ、嫌韓の10人中8人が篭絡されるであろうというのも、あながち誇大表現ではないでしょう。私にしても、このブログで韓国人について酷評している時に、知人の韓国人のことが脳裏をよぎることはしばしばあります。

ですが、それは私個人の感情です。それに私と親しく話す韓国人にしても、ただに人懐っこいとか情が深いだけではなく、韓国人や韓国社会の歪みを理解してもいますが、彼らが韓国社会全体にそれをフィードバックすることが全く出来ないことも、私は知っています。

あるいは、日本人と親しい韓国人や、日本そのものに強い親しみを感じる韓国人は、実は大変に多いということは、これまでに何度も述べてきました。もしかすると、韓国人の半数以上がそうかもしれません。しかし、私たち日本人が注目すべきは、「韓国人が日本に親しみを感じるかどうか」という部分ではなく、そこから先なのです。

それをあえて「韓国人が日本に親しみを感じるかどうか」の部分だけに日本人の意識を集め、そこに留まらせてその先を考えさせないようにするというのは、韓国人が日本人を篭絡する手法のひとつでもあります。

その手法を日本人(と思しき人物)が行なえば、何も知らぬ日本人なら、韓国人に言われるよりもなお一層容易に篭絡されるでしょう、というようなことを、弊ブログでは何度となく述べているはずです。

その弊ブログでは「韓国にも見るべき点がある」ということを言いたい人がいるならば、それを言ってはならないとは言いませんが、それだけで終わらせてはならないとは言います。

「韓国にも見るべき点がある」と言いたいのであれば、最低でもその「見るべき点」がどんな点なのか、どうしてそう思うのか等を具体的に説明して、まずはその主張に理解と共感を求めるべきでしょう。別に理解や共感が欲しいわけじゃないしと言うのであれば、そんなことは嫌韓ブログのコメント欄ではなく、チラシの裏にでも書けば良いのです。

「韓国にも見るべき点がある」ということに理解と共感を得られたら、是非そこに留まらず、そこから「それなのに何故、韓国社会はそれを生かすことが出来ないのか」という考察に進めて欲しいと思います。そうすることで、「日本人としての韓国観」というものが確立出来ると思います。

「日本人としての韓国観」無しに無防備に韓国賛美をするのは、韓国の対日工作に寄与する効果はあるかもしれませんが、日本の対韓防衛には何らの効能もありません。

という訳で、弊ブログのコメント欄では韓国芸能人を認めたり褒めたりするご意見も、全くご法度というわけではありません。ご法度なのは、自ら自分の考えを公開しておきながら、他人が読むということを意識せず、自分の感情を感情のままに垂れ流して憚らないという、「朝鮮人のような」態度なのです。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いやぁかの国でいいなぁとか興味あるなと思ったのは何も知らなかった時、旅行で38度線の板門店で北朝鮮兵見たことかなぁ、ズラーっと並んで双眼鏡でこちら見てから、またサーっといなくなりました、サファリパークみたいで面白かったですよ。タクシーが反日タクシーは遠回りするからわかり易かったなぁ(大した金額じゃないけど)。あ、映画「マイウェイ」お勧めします、「韓半島」並みのウルトラ反日じゃありませんが、わかり易いですよ(原理主義者の山本さん入りです、あの人なんでああなっちゃったんだろう)、免疫ついてる皆さんなら大丈夫でしょう、あと絶対すいてますからほとんど貸し切り状態のはず。ただ何も知らない日本人は酷かったんだなぁと思ってしまうので連れていかないようご注意下さいませ。突っ込みどころ満載間違いなしです。

2012/01/25-17:16 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

私としては

どうしてわざわざヒドくてダサいグループを動画を調べて人に勧める気になったのか? とか、福岡では、アイドルグループや芸能人を芸人と呼ぶ風習があるのか? など、是非とも説明した上で紹介して欲しかったですね。

2012/01/25-17:25 | URL | スキップ #-[ Edit]

その押し付けがましさが嫌いですよね~
むしろ逆効果(^^)

2012/01/25-22:03 | URL | 名無櫓 #GvxQpFzA[ Edit]

私が、嫌韓になったのは、ネットで日本人ですがと前置きしながら、変な日本語で、変なことを言い続けている人々を見てからです。
それまでは、失礼ながら後進国がださいながらも頑張ってる?と思った韓流が全て穢らわしいものに思えました。

2012/01/25-22:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国に対して見習うべき点……。
パチンコ廃絶ですかね。
ここだけ真似してくれれば、あとは必要ないです。

2012/01/26-01:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

朝鮮半島社会には

根本的な問題が山積してますね┐(´д`)┌やれやれ
他人のせいにしてはばからない、それが社会構造の欠陥ですな。

人権に対する考慮も随分と遅れてバーバリーマン規制法案もやっと検討した
体たらくですからね。貧乏人は練炭で暮らすような社会。

執念だけは私も認めますがそれだけですね。
だから在日も本土を軽蔑する事こそあれ、見習うことが無いのですよ。

2012/01/26-08:40 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

ペ・ヨンジュンだけは少し好き、と言うか少し尊敬する。
まだ韓流が確立していない頃に日本に来て、
昼ドラ大好きな中年女性の群れに囲まれてキャーキャー騒がれながらもにこやかに手を振る、という精神力はなかなかに。

2012/01/26-08:57 | URL | Lines #tWqp4SYA[ Edit]

あなたが差別主義者というのはよくわかりました。

>昼ドラ大好きな中年女性の群れに囲まれてキャーキャー騒がれながらもにこやかに手を振る、という精神力はなかなかに。

芸能人なら当然のこと。中年女性には基本的ににこやかに手を振る価値がないと言っているのに気づいていますか?

2012/01/26-14:20 | URL | スキップ #-[ Edit]

冬のソナタから韓国政府の国策による「韓流」プロパガンダが始まったという
ことも認識すべきですね。
結局のところ韓国や朝鮮民族についてのほめ言葉は何もかもが朝鮮民族による
政治宣伝の文脈に回収されるわけです。
つまりそういう政治状況、情報の環境にいま日本はおかれてるわけで、
「素直なほめ言葉」なんてものは幻想にすぎないわけですよ。
そのような状況を作ったのは朝鮮人サイドであり、それが朝鮮人に
とって不都合というなら朝鮮人の宣伝癖による自業自得にすぎない。
そしてなにより、その文脈に協力しないように自分の発信から宣伝性を
極限まで排除するという難しい作業をしてまで朝鮮民族関連の事物を
あえて褒めるべき理由なんて日本人側にありますか?
ないんですよ。
朝鮮問題とは、そのような宣伝戦がらみのリスクが大きく、また
その排除こそが日本人一般にとってのリスク管理上の重要課題の
ひとつであり、またそうである以上、わざわざ200近い国家のなか
から韓国をとりあげて賛美につなげる理由などないですね。
しかも匿名というのならなおさらです。

自分の発信がもつ政治宣伝性、状況という文脈との関連、そのあたりについて
自覚的であるべきでしょう、というお話でした。

2012/01/26-15:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

君が望む永遠

冬のソナタねえ、売れる為には日本のエロゲーからプロットをパクッたりして、個人的にはがんばってるなあと、生温かい目で世間を見てました。
まあ、他にも色々つまみ食いしてたらしいですが、キャンディ・キャンディからもやってたそうで、そら中年の女性の心に年代的に少女時代に刷り込まれている作品から脚本をイメージして作ったら回顧的にキャッチな作品になるだろうさ。
いやいや、いろんな他の作品をまじぇまじぇしてできたものが韓流の代表作っていうのが、色々面白いね。
.......ほんと、韓国人って混ぜるの好きだよね。

2012/01/26-19:06 | URL | 多聞櫓としときますが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

>>スキップさん
残念ながら私は若い女性のほうが好きという、男としては恐らく極一般的な嗜好を持っていますもので。
あまつさえ言葉の分からない国で、ワイドショーで幾度も目にしたような「ペ様ファン」というような方たちに取り囲まれたら、到底笑顔を振りまけるような胆力は持ち合わせていません。
私の不徳と無力の為すところですが、それ故に一種の尊敬の念を抱かざるを得ません。

2012/01/27-00:12 | URL | Lines #tWqp4SYA[ Edit]

論理的思考ってわかる?

もし本当にあなたが日本人なら、とても恥ずかしいですね。

>残念ながら私は若い女性のほうが好きという、男としては恐らく極一般的な嗜好を持っていますもので。

どうして若い女性が好きなことが、中年女性を見下すことになるのでしょう? 不徳だと開きなおれば差別は許されるの?
前回の※欄のwさん、こういうのが本当の差別というやつですよ。

2012/01/27-02:35 | URL | スキップ #-[ Edit]

まじぇまじぇ韓ドラより少女マンガの方が好き

そりゃあ、お金とその他もろもろの為には、媚びでも何でも売るでしょう。
中高年女性が一番騙しやすいお年頃だし。

冬のソナタの頃、確かにおばさん界では「冬ソナ」は飛び交ってました。「よく見てるわ」「今。ハマってるの」「あら見てないの?ビデオ貸そうか?」とかとか言われて、冬ソナどころかその後のドラマも映画もひとしきり観てしまった忸怩たる自分がいます。今思うと、宗教の勧誘に似てたなぁ。

今までの韓国男性キャラと違い優しそうなペ・ヨンジュン様でありましたが、関連商品(レストラン含む)はぼったくり価格、竹島問題では「独島は自分の国のものだ」と答え、日本からの観光客が押し掛けた?という冬ソナのロケ地は、あの統一教会の聖地でした。
まさしく、ペ・ヨンジュンはナチョラルボーン工作者と言えるでしょう。

そして、冬ソナロケ地は、あの冬季五輪開催が決まった平昌でもあり、これで元がとれるとチョン・モンジュンや統一教会は思ったことでしょう。
あのチョン・モンジュンが、サッカーやフィギュアスケート等のスポーツに、どんな汚い手を使ったか。
冬ソナのペ・ヨンジュンを出せば懐柔出来る、と考えるのは大間違い。
最初から韓国が嫌いなわけでなく、長~い道のりの果てに、韓流を見るのがもう嫌なんです。

「韓国国家ブランド委員会」は、韓流を流行らせたいとおめでたく莫大な予算を投入してるわけではありません。色んなものの元を取るために、国策として韓流ゴリ押しをやっているんです。
動員を掛けられ、関連商品購入のノルマがある在日やカルトの人達はともかく、日本人女性には「韓流のからくり」を知ってほしい。

2012/01/27-11:17 | URL | 麦 #HfMzn2gY[ Edit]

フジめざましのKARAごり押し中に軽部の後ろにいるファンが総連の人間と顔同じで騒然
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1636644.html

北の組織である総連も絡んでるとか、本当に韓流は油断ならんわ。

2012/01/27-17:55 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

是々非々

少しは認めてもいいんじゃないですかね。私も21世紀になって、気がついたら時々キムチを食べるようになっていましたしw

3m離れて見えない自動車の傷は無いのと同じ、って誰かが言ってました。正しいと思います。
ただ、韓流ファンは10m離れてしか半島を見ようとはしません。そんな人は髪をひっつかんで、3mの距離まで引っぱってあげましょう。

2012/01/28-00:23 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

「キムチ」という半島風漬物のことを以前日本国内では「朝鮮漬け」と言っていました。新規外来語のようにかの国での名称がそこかしこで大手をふるって、しまいには朝鮮人が「日本人の『キムチ』の発音が正しくない」と言っていたなどとも聞いたことがあります。(呆)

朝鮮半島の朝鮮民族を朝鮮人と呼ぶことに変な心遣いをしたり、でっち上げも百篇唱えれば真実になる様な類に気を使って迎合しても半島以外はだれも平安には暮らせません

何をもってあの存在を認めうるのか受け付け不能です
基本的に日本民族の精神性とは真逆の生き物だと思っています

2012/01/28-11:32 | URL | さほろば #W3pI8Dhs[ Edit]

韓流というのが芸能界の世界の閉じた話なら、ちょっとごり押しがうっとうしいけれど目くじら立てるようなことは、日本人ならしないでしょうね。そうじゃないと気づいているから、問題視しているわけで。韓国を安易に認めましょうといってる人は、そういうことを知ってか知らずか、どちらなのか。

ただ、朝鮮情報をよく知ってる人の間ではそんなことはもう問題にならないレベルの話ですが、一般の人と話すときは注意は必要だと思います。KARAのダンスが本当にすごいと思ってる人が、なかにはいるみたいです。そういう人に、頭から韓国の否定をして入ると反発を受けやすい。あんなのは日本の芸能界のプロが指導してやって、日本のパクリから入っているわけですが、それを教えるには面等な手続きが必要になります。

むしろ、真実を流布しようのエントリに関係することになりますが、こういう話をきっかけにして、真実を流布すればいいと思いますね。テレビがさんざん騒いでくれているから、話題にはしやすいです。そこで、朝鮮好きな人がいたり、無関心な人がいたら、テレビが騒いでる韓流の危険性を伝えるよう、少しずつ韓国情報を与えていけばいいと思います。

議論ができるレベルの人なら、月見さんを紹介してあげれば、ネットに偏見もっている人でも、まともな議論がなされているのを知ることができます。
そうでないレベルの人相手なら、たとえば厳選韓国情報さんにある動画なんかを見せてあげればいいと思いますよ。百聞は一見にしかずで、動画みれば一発でおかしなことが分かります。韓国を敵だと認識させれば、後は自然にいろんなことを知るようになっていくと思います。

2012/01/28-16:24 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

一般人にできる活動の参考になるサイトがあります。

くたばれ朝鮮民主党というサイトです。検索して見に行ってもらえばいいですが、
活動系のエントリとしては以下が興味深かったです。
・あなたにもできる(あなたにしかできない)除鮮
http://no-minsu.at.webry.info/201201/article_3.html
・政治家を育てよう
http://no-minsu.at.webry.info/201111/article_6.html
・恐るべし、いわゆる自虐史観
http://no-minsu.at.webry.info/201111/article_4.html

それから、在特会さんに対する意見も興味深いものでした。
http://no-minsu.at.webry.info/201112/article_1.html

確かに乱暴なところは気になるけれど、きれいごとをいってしまうと、きれいごと菌が繁殖して大変なことになる、そういう日本人のお人好しさを向こうはついてきているんだということをいってます。月見さんでも過去のエントリであったかもしれませんが、調べてません。あったら紹介してもらえばと思います。

韓流のすごいところは認めましょうというのも、こういうことをいう人の感覚の根底には、似たところがあるのかもしれません。もちろん、敵をよく知ることは大切なので、何もかもを反射的に否定するのはかえってよくありませんけどね。

2012/01/28-16:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

少し話がずれますが。
在特会さんに関しては、私は支持してます。だけれども、一点改善して欲しいのは、全方面を敵にしないこと、特に権力とうまくやっていくことです。権力機構と仲良くなった方が、目的達成のためにはいいと思うんです。
権力機構と仲良くというのはたとえば、パチンコです。パチンコは朝鮮人のカネ儲けの手段ですから、現状問題ありですが、たとえば、パチンコをつぶしてしまうのではなく、パチンコから朝鮮を追い出せばそれでいいのでは?
警察は在特会をあまり好ましく思ってないようですが、警察を敵に回すようなことを主張しているからではないでしょうか?

一番大切なところ、ここを抑えれば日本を守れるというポイント、つまり特アの排除に活動目的を限定して、その他のところでは妥協ができるようになった方が、権力機構にも味方がでてくるでしょう。ちょっと検討してもらいたいと思うんです。

2012/01/28-17:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

一にヴォーカル、二に楽曲...。

 ステマをせずに芸能立国を目指すなら、ヒット曲の法則というか「真心商道」の
鉄則は守って欲しいものです。

 音楽は国境が無いようで、各民族の琴線に触れる作品を生み出すには、
 一に、その歌手の実力、具体的にはヴォーカル力と表現力です。
 はっきり言ってカラオケで自分で歌おうとすると、楽曲も歌詞もクソなのですが、
元歌手の圧倒的な歌唱力で「名曲」になっているヒット曲は存在します。
 二に、秀逸な楽曲です。
 ここまで音楽作品がつくられれば、完全オリジナルサウンドの創成は不可能ですが
「兼韓感情」を凍りつかせるくらいの名曲作りに挑むべきでしょう。
 三は、大和言葉の韻律ににも通底する、美しい歌詞です。
 この三つを満たしていれば、洋楽も演歌もアニソンも貴賤の区別なくCDを買います。
 個人的には歌手は歌さえうまければよく、性格もダンスも顔の美醜すらも問いません。

 ちなみに一歌手がヴォーカリストを目指すのは棘の道です。
 オケに負けない歌唱は、逆に大量の気心の知れたオケとの長期契約が必要で、TV放送
時の音合わせの手間と、後から歌う歌手に嫌われます。

2012/01/28-22:52 | URL | ジャギ様 #-[ Edit]

日本語で歌詞作ってる時点でおかしいんです。要らないんです。アメリカ人が日本語で曲つくりますか?
グループばっかりきて、自分たちで楽曲つくって演奏できるバンドやアーティストがない時点で、あの国に成熟した音楽の文化がないことが分かるんです。

2012/01/29-01:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓