管理画面



韓国人のパクリ

立春も過ぎましたが、寒さはむしろ今がピーク。春が待ち遠しいですね。

さて、韓国と言えばパクリと言っても良いぐらい、韓国人によるパクリは甚だしいものがあります。韓国語ではベンチマーキングって言うらしいですがw

パクリと言うか模倣は、ある程度の知能を持った動物であれば、本能的に行なうものなのかもしれません。好ましいとか望ましいとか憧れと言った感情が伴うほどの知能を持った動物ならば、尚更でしょう。

好意や羨望、憧憬の表れとしての模倣は、される方としても悪い気はしません。それは、ある意味尊敬の表現の一種でもあるからです。

しかし、されて嫌な気分になる模倣というのも、もちろんあります。その「されて嫌な気分になる模倣」こそが、「パクリ」と呼ばれる行為でしょう。

パクリの語源は、朴と李からだという駄洒落にほのかな信憑性が伴う程、韓国人のパクリは酷いものがあります。

パクリに関しては中国も決して負けてはいませんが、何しろ中国は多民族多文化多人種国家です。何かパクったとしても、それを中国固有のものだとか、中国が考案したものだと主張することは、あまり聞いたことがありません。

確か「中華的生活「多少銭?」」ブログであったと記憶しているのですが、そちらで中国人と韓国人のコピー商品に対する違いを次のように説明されておられました。

これ日本のコピーでしょう?と聞くと、中国人は「そうです、これは日本のコピーです。だから低価格でも高品質なのですよ」と胸を張って言うそうです。

これと同じ質問を韓国人にすると、「こ、こ、これはウリのオリジナルだ!日本のコピーだなんて失礼だ!謝罪汁賠償汁!!!!!1!!」と烈火の如く怒り出して手が付けられなくなるといいます。

同じようにコピーされても、中国人のように「日本のコピーだから高品質だ」と抜け抜けと言われてしまうと、思わず苦笑いしてしまいますが、韓国人みたいにあからさまにコピーしているのに「日本のコピーなんかじゃない!!」と火病られると、苦笑いどころか嫌悪感と軽蔑しか覚えません。

つまり、韓国人のパクリは、パクリ元に対する敬意がないのです。それが、韓国のパクリを「酷い」と形容せざるを得ない最大の理由でしょう。

「模倣」は世界中で行なわれます。もちろん、日本人だって例外ではないどころか、模倣に関しては筆頭クラスと言って良いかもしれません。

ですが日本人の「模倣」は、常に模倣元に対する敬意を忘れません。と言うか、模倣元に対する敬意や憧憬が、日本人の「模倣」のモチベーションなのです。

韓国人の場合、パクろうとする出発点では、パクリ元に対する好意や羨望、憧憬、もしかすると敬意もあるかもしれません。

しかし彼らは、一旦パクってしまうと、自分が抱いていたパクリ元に対する好意や羨望、憧憬、敬意なども全てセットで、パクった自分に向けられることを期待し、また向けられるべきだと確信します。

以前にも書いたことがありますが、彼らは虎の威をただに借るだけでなく、虎の威を借りれば即ち、自分が虎そのものになったと考える生き物であり、この意識はパクリの際にも遺憾なく発揮されます。

トラと言えば先日話題になった「現在、極東ロシアの沿海州の野生生息地に住む約400頭のアムールトラが他国のではなく、まさに我々のトラということになる」というのも、彼らのそういう意識の表れですし、来月には毎年恒例の、ソメイヨシノの韓国起源主張が始まるでしょう。

要するに彼らがパクるのは、単にパクった物そのものだけではなく、それに付随するあらゆるメリットと思しきもの全てなのです。

更に韓国人に親しみ、韓国人から好意や敬意を持たれるということは、即ち彼らに取り込まれ、彼らと一体になり、自分が受ける好意や敬意の全てをその韓国人に捧げるということ、この記事の流れで言えば、我と我が身をもろともに韓国人にパクらせることなのです。

韓国人が歌うというだけで、日本語の歌でも韓流だと言い、鹿児島の物産でキムチを作りそれがコンテストで賞を得れば、韓国全てが評価されたかのごとくはしゃぐのが韓国人です。

そういった「軒を借りたら母屋を貰ったも同然」という発想が、韓国人には本能的に備わっているということを肝に銘じず韓国に親しむ人が、日本には今も少なくありません。

韓国人に親しむことによってパクられるのが物だけなら幸運と言って良いぐらい、それは危険なことだと、私は今後も機会あるごとに警鐘を鳴らしていきたいと思っています。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

そう言えば、中国人は日本の文化を真似しても、これは中国が起源だとは言いませんね。
今回の記事を読んで、韓国人による日本文化のパクリに対し私が嫌悪感を抱く理由が、パクった元への敬意を全く示さないからだということがわかり、なんだかすっきりしました。

2012/02/09-20:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>「軒を借りたら母屋を貰ったも同然」という発想

腑に落ちました。

2012/02/10-02:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

良いものがある→パクる→それが廃れる、というような彼の国の法則が発動してしまうから連中には一時的に儲けるための『消耗品』なのかも。あるいは、消耗品のように扱うからこそ彼の国の法則が発動するのか。両方かな。

とにかく、維持しようとも思わない。発展させようとも思わない。独自文化にするために昇華させようとも思わない。都合の良いところだけ食らったらポイ捨て。廃れたら次を探す。復興しよう盛り立てようとは思わない。だから、当然ながら敬意なんて持たないし、持てない。印象としてはそんな感じ。

2012/02/10-03:05 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

iPhoneのパクリでも

中国のソレは腹が立たないのに、Galaxyを見るとむかつくのと同じですね(^^;

ただ、米国(apple)相手に日本と同じ事をやって、成功すると思ってる辺りが寒村ですが。

2012/02/10-10:19 | URL | しまあに #.fyyILwg[ Edit]

韓国について知ってみて、「知れば知るほど嫌いになる」を実感しましたが、「なぜ”嫌い”という方へしか行かないのか」と自問自答もします。
今のところ自分なりの答えは、「嘘=悪いことという認識がない」「他者に敬意を払うということができない(その行為を知らないとしか思えない)」です(他にも色々あるけど筆頭がこの二つ)。…記事を読みながらウンウンとうなずいてしまいました。

2012/02/10-13:04 | URL | mew #-[ Edit]

たしかに月見櫓さまの指摘するとおり、中国人はパクっても起源は語りませんね、なるほどと思いました。かの国の方は9割以上が気の毒な方々ですから…。追伸:解散総選挙を切に願う。

2012/02/10-19:34 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

はじめましてです
ソメイヨシノ韓国起源って・・・
あれクローンですよ?
挿し木でないと増やせない桜で、
寿命も桜の中では一番短い100年持たない桜のはず…???

違いましたっけ?

2012/02/10-22:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

アムール虎。

「アムールトラが他国のではなく、まさに我々のトラ」
この記事を最初に読んだ時に真っ先に思い出したのは「中国で見つかった朱鷺が日本絶滅の朱鷺と全く同じ種類」と判った時の日本の反応。
中国の朱鷺は我々日本の朱鷺だ、と言及した人は居なかったと思います。

2012/02/10-22:52 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

中国も起源を主張しますよ。
日本文化のルーツはすべて中国からであるとか、日本人のルーツは中国人であるとか、学者でもそういう事を言う人はいますし義務教育で教えることもあるようです。
日本人にもそう思い込んでる人がいますね。

そういう人たちにとって言語がまったく別であったり、漢字を刻まれた物など中国関連物の出土時期が遅かったり、中国王朝の史料で日本の事があまり把握されていなかったりという事はなぜか気にならないようです。

沖縄人は中国南方と同系統の民族であると主張した学者か評論家もいました。
沖縄は薩摩の支配以前から仮名書きが用いられていたのですがやはりこれも気にならないようです。

あと中国人は日本の歌手の楽曲をそのままパクったり、カバーする事がよくありますが、韓国人の日本アニメに対する反応と同様、自国がオリジナルで日本がパクっているとかカバーしていると思い込んでいる事があります。

寿司も原型のなれずしが中国起源だと主張していたと思います。

韓国と比べて中国はまともだとか冷静だとかいう意見をネットで見る事が最近多いのですが、韓国よりはましな人が多いというだけであって言うほどまともではないです。
偉大な韓国が劣等チョッパリに支配された屈辱と同じようなものを中国人も抱いてる事があります。
そしてそういう人は朝鮮人同様日本に対する歴史的、文化的な優越性をたとえ捏造や拡大解釈であっても主張したりします。
性格的にも朝鮮人同様他者との優劣を気にするようなところがあり、一度主張してしまうと撤回は負けと感じるようで理屈に関係なく引けなくなってしまうところがあります。

東シナ半島にも西朝鮮にもあまり夢を見過ぎない方がいいと思います。

2012/02/11-13:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国起源説…辟易いたします。
茶道も剣道もその他諸々、すべて韓国発祥だそうです。
茶筅なんてびっくりするほど持ち手が長く、
あれでどうやってお茶をたてるんだか?
千利休も韓国人?
なんという節操のなさでしょう。
なぜ「道」という文字が付いているのか、彼らには到底理解はできないでしょうね。

2012/02/11-20:10 | URL | たさかとみよ #mQop/nM.[ Edit]

多少銭の五十嵐らんさんは元気なのかなぁ?
まさかこのブログで取りあげるとは懐かしくもあり驚きでも有り。

2012/02/12-03:34 | URL | 名無櫓 #qx6UTKxA[ Edit]

五十嵐らんさん

急にブログの更新止まったり、記事もみかけなくなったので「引退したのかなあ?」と気にはなっておりました。
病気とかじゃないといいなあと思っております。

2012/02/14-04:00 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

母屋を盗られました

しかし彼らは、一旦パクってしまうと、自分が抱いていたパクリ元に対する好意や羨望、憧憬、敬意なども全てセットで、パクった自分に向けられることを期待し、また向けられるべきだと確信します。

以前にも書いたことがありますが、≫彼らは虎の威をただに借るだけでなく、虎の威を借りれば即ち、自分が虎そのものになったと考える生き物であり、この意識はパクリの際にも遺憾なく発揮されます。

25年前に親戚が新しい事業を始めた頃に、当時、ザイニ,チとは知らずに創業時の幹部として雇用した人間が、親戚が提唱したビジネスモデルをパクリ、起源も自分にあると突然強行に主張し始めたばかりか、組織内で徒党を組み、創業者とその一族を、自分達が作り上げたビジネスモデル【パクった】を盗んだ泥棒一族という濡れ衣を着せて、組織の転覆扇動を工作したばかりか、県や市の職員に泥棒一族の汚名を着せた嘘ばなしを吹聴して信じさせ、創業者とその親戚が陥れる事がありましたら。
25年経た現在も、濡れ衣による汚名を着せられており、非常に歯痒い思いをしております。

まさに、ブログ主のお話しされていることそのままです。彼等は、まともな人間ではありません。70代になっても、その心根が変わることはありません。この国にもザイ,ニチによって煮え湯を飲まされた日本人は多いのではないでしょうか?

邪悪な彼等から身を守る術はありません。ただ理不尽にも被害者であるこちらが忍耐するしかないのです。

7.9の噂が噂で終わる事無く実行される事を強く希望致します。

2015/06/12-17:31 | URL | にゃーし #MPiFlUqs[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1044-a3fd3442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスコミ 39

ドイツ政治家はアメリカ傀儡 ドイツ人ジャーナリストはアメリカ支持記事を書くよう強いられている http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-a3f5.html コミュニストにより作られたハル・ノート - 櫻井よしこ・週刊誌連載に関連 http://akizukieiji.blog.jp/archives/1017790611.... 邪馬台国 下関【2015/02/26 06:11】

月見櫓 韓国 日韓
