管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

均質だからこそわかりやすい

前回記事では、韓国人のパクリについて、中国人を引き合いに出してお話ししました。すると、「中国も起源を主張しますよ」というコメントを頂戴しました。

まことに仰るとおりです。中国人も起源を主張することはあります。例えば在日中国人の陳舜臣氏などは、刺身を気味悪がる中国人の親戚に、「刺身は元々中国のものだったのですよ」と懇々と説明して食べさせる話を書かれていたことがあったと記憶します。

ですが、陳舜臣氏がそう言ったからと言って、中国が国を上げて「刺身の起源は中国」と主張するでしょうか。政府が主張するだけではなく、世界中の中国人が判で押して鋳型で抜いたが如く、同じことを主張するでしょうか。

更に、「中国人」と一言で言っても、非常に多様です。私たちがイメージする中国人像は、主に漢人と呼ばれる人々でしょう。

Wikipediaによると、漢人とは漢民族のことを指し、中華人民共和国の全人口の94%を占めるといいます。しかしこの「漢人」も、実は極めて多様な人種・民族を内包しています。同じくWikipediaによると、漢民族は北方民、広府民系、呉越民系、贛府民系、湖湘民系、客家民系、閩海民系、巴蜀民系、台湾民系等に分類され、それぞれの言語も異なるといいます。

これだけ多様な人々を「漢人」という一言でくくってしまっているのですが、それさえも中華人民共和国全人口の94%であり、残る6%の人々もまた、漢人と共に「中国人」という一言でくくられる人々なのです。例えば、弊ブログで時折取り上げる中国朝鮮族も、血統と文化と行動様式は明白に朝鮮人ですが、彼らの持つアイデンティティは中国人なのです。

私が中国を思うとき、そのイメージはまるで大きな渦のようで、掴みどころがありません。北京人と知り合い、北京に暮らせば、中国がわかるでしょうか。上海人と知り合い、上海を訪れれば、中国がわかるでしょうか。広東人と知り合い、広東語を話せるようになれば、中国がわかるでしょうか。

いくら考えても、それらの答えがYESになる気がしません。

それに私は、中国本土に行ったことがありませんし、ネットでもリアルでも、中国人と腹を割って話したこともありません。台湾や香港なら行ったことがありますが、台湾や香港を見て中国全体を語れるとは到底思えません。横浜中華街や神戸南京町、長崎の中華街を訪れたこともありますが、日本国内の中華タウンを見て中国を知ったり感じたつもりになるほどの、底の抜けた慌て者でもありません。

だから弊ブログでは、中国についての詳しい考察や論評は差し控えております。

翻って韓国はと言えば、まことにコンパクトであり、均質です。対日意識においては、特に甚だしい均質性を示します。

もちろん韓国にも、と言うか朝鮮半島にも、日本の県民性みたいな地域による住民性はあります。地方には方言もあります。でもそんなものは誤差と思って良いぐらい、韓国人は文化的にも民族的にも人種的にも、更には意識の上でも、均質なのです。

ソウル人を見て韓国人と思っても、釜山人を見て韓国人と思っても、ほぼ間違うことはありません。朝鮮では最も朝鮮文化から遠いとされている済州島人であっても、更には日本で生まれ育った親から生まれ、ハングルも読めず朝鮮語も話せない在日韓国人でさえ、きっちり韓国人である例が珍しくないほどです。

彼らの均質性の高さは、韓国人自身が自分の意見に肯わない韓国人に対し、「お前はそれでも韓国人なの?」と詰問したり、「お前は韓国人ではない」と言って排斥しようとしたりすることからも明白です。韓国人ならば韓国人である自分の意見に従うのが当然であり、そうでない者は韓国人ではない、という意識が、韓国人には普遍的なのです。

韓国人が一人の時ならば、個人として比較的自由な意見を述べたり、考察をしたりすることは意外によくあります。しかしその時、もしそこにもうひとりの韓国人が現れれば、たちまち彼らは「個人」から「韓国人」となるのです。

私が韓国人を中国人と比較するのは、韓国人のそういった均質性を浮き彫りにするためであって、中国について何か論評や考察をしようとしているわけではありません。逆に、中国もそうだとか中国ならこうだとか言い始めることによって、弊ブログのメインテーマである韓国の問題点に対する焦点が呆けてしまうことを憂慮します。

日本人が気を付けなければならないのは、韓国だけではないという意見に私は反対しません。特亞三国は、いずれも日本人が最も気を付けなければならない相手です。

ただその中で、高い均質性と、強い侵食の意図を明白にしている韓国人が、特亞三国に対する理解を得るための取っ掛かりとしては、最もわかりやすいと考えています。

その「わかりやすい韓国人」にさえ、簡単に転がされる日本人が少なくないということが骨身にしみてわかるようになれば、更に複雑怪奇な中国人への対応も、上手くは出来なくとも、何も知らないままよりはマシになるのではないでしょうか。

例えるなら、韓国はプールで、中国は海です。プールでも、位置によって多少の水深や水の流れの違いはありますが、それでもどの位置でもほぼ同じような感じで泳ぐことが出来ます。しかし海は、場所によっては流れが強かったり波が高かったり、水深が大きく異なったりして、どこでも同じように泳ぐことは出来ません。

プールで泳げる者なら全て、海のどこでも泳げるとは限りません。しかし、プールでさえ泳げない者は、海でもほぼ泳げないでしょう。

泳ぐことについて語る時、いきなり「海には流れや波があって、水深も場所によって大きく違って、泳ぎ方も当然それに従って臨機応変に変えていかねばならない、場合によっては「そこでは泳がない」という判断も重要なのだ」などという解説をするのも悪いとは言いませんが、どうせならまずはプールで泳げるようになった者に解説する方が良いのではないでしょうか。

と言うか、私自身、プールでならそれなりに泳げる自信はあるのですが、だからと言って海でも同じように泳げるとは思えません。そんな私に、海での泳ぎ方についても漏らさず語れと言うのは、ムチャぶりと言うものですw


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

自浄機能もないのに汚染し放題な海とプール

何を語らせても、その類稀なる才能で〆てしまう。
感心することしきりであります。
もし家においでくださったら、しつこいセールスマンを見事に撃退して下さるばかりでなく、
2度とチャイムを押さないように用心されるレベルでしょう。
ここに来て、記事を読んでしまうと、あまりに「言い得て妙」(良い意味で)ガス抜きになってしまい、
つまり、気が済んでしまい「麻薬をやったらばこんな感じかw」というぐらい満足感に浸ってしまいます。
それでも新タイトルを嗅ぎつけたら、必ず熟読しに小走りで訪問してしまうのでした。
ここでは、コメントする気が起きなくなるのは、文才がないのもありますが、幸せ回路が働くからであります。
たまにはこうして、足跡をつけないと、何やら覗き見しにくるストーカーになった気になるからであります。
これからも楽しみに通ってくるので、宜しくお願い申し上げます。

2012/02/13-00:53 | URL | 隠れファン櫓 #-[ Edit]

中国は個人的には共産党支配が崩壊して民主化し、
適度なサイズに分割され、
国家として豊かになると否が応でも韓国化するだろうと思っています。
その兆し見えてますし。
逆にマシになると期待している人が多いようですが、韓国をみてなんでそう思えるのか不思議です。

でもまあそんな未来の推測より、言われるように先ず近くの水場の危なさを知るべきだと思います。

2012/02/13-21:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 中国と韓国を比べることって、あまり意味が無い、とゆーか有害かと。

 それは、
「中国の方がマシ」
「韓国とここが似ている」
 などといった話が良くないというより、比べることで主問題の論点がずれたり、ぼやけたり、すりかわったり、ということが往々にしてあるからです。

 中には、その目的で両者を比べているのでは?! と勘ぐりたくなる人すらあります。

 まずはキッチリと1つ1つの問題に焦点を合わせて見る方がいいのでは、と個人的にはそんな気がしますね。

 ところで、私が韓国人の中で最も分からないのが「在日」という存在です。
管理人様も仰っていますが、日本で育ち、中には日本語しか出来ないという者も居るのに、何でああなるかな、という。
が、それこそ、もっとも「韓国人」というものをよく表している存在なのが、彼らなのかもしれません。
諸外国にいる韓国人も皆ああなんでしょうかね。
(アメリカとかカナダにはけっこう居るじゃないですか)

 本当に、この均質性はどこから来るのか、不思議です。
(プールでの泳ぎもちょっと自信無いポチ)

2012/02/14-16:07 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

朝鮮人に比べると支那人は目立たないけど、十分有害なんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=pgPMWawz0so&feature=fvst
こういうの見るとホント腹立ちます。あっさり許可した日本の自治体に対しても腹立ちはありますが、どちらかといえば情けなさというかトホホな感じが強いです・・・。支那人といえば長野の聖火リレーの時に大量の支那人がわっと湧き出てハコ乗りしたりチベットの国旗に攻撃したりと、好き放題騒いだ時は少し驚きました。動員力はなかなかあなどれないものがあります。うろ覚えですが、たしか支那では有事の際、民間人も人民解放軍の手先と化す法律があるんでしたっけ? 支那人がいつ牙を剥くかと思うと怖いです。というか、そもそも同居なんか無理です。
http://www.tamanegiya.com/sinajinnhainunekoika22.3.17.html

2012/02/14-17:39 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

>2012/02/13-21:21 名無櫓さん
私もそう思います。
少なくとも日帝を擁護したら社会的に抹殺されますし、日帝を知らない世代の方が日帝を憎んでいますね。

>ポチ #mQop/nMさん
まったく同感です。
そして私にとっては、前回の記事は韓国人と比較する事によって中国人がまともであると評価しているかのように感じ、ブログ主様にとっては私の突っ込みは韓国人の特異さを相対化させて際立たなくしているように感じたのでしょう。

中国人を引き合いにしたのは失敗でしたね。

2012/02/15-14:08 | URL | 「中国も起源を主張しますよ」というコメントした者 #-[ Edit]

月見櫓さん、いつも明快な朝鮮分析を楽しませていただき、有り難うございます。

要するに、国内の異論を現代版両班特権階級などが暴力と国家権力で排除する点では、南北朝鮮共に差異はなく、全体主義とファシズムがマジェマジェにされた、両者ともに「ビビンバ独裁国家」で、そこには均質さだけしかない。だから分かり易いということですね。

2012/02/24-18:41 | URL | 月見櫓からの満月 #a3VXqt5.[ Edit]

>プールでの泳ぎもちょっと自信無いポチさん

アメリカやカナダ在住の朝鮮人でも、朝鮮人社会全体が反日活動をしています。例えば、衣料ブランドのJ. Crewって会社が東北大震災支援活動として、日本地図入りのTシャツを販売した時、「日本海」の表示があったと言うことで、抗議活動をやり、Tシャツから日本海を削除させ、最終的にはデザインを変えさせたか、販売中止にまで追い込んだはずです。

2012/02/24-18:58 | URL | 月見櫓からの満月 #a3VXqt5.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。