管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部で十分

韓国人が、非常にしばしば異口同音に言うことに、「それは一部です。一部を見て全体を判断しないでください」というのがあるということは、これまでにも何度かお話してきました。この台詞は100%、「韓国人の悪いところ」を指摘された場合の常套句であって、逆の場合、即ち、「韓国人の良いところ」をほめられた時に言われることはありません。少なくとも、私は聞いたことがありません。

最近のウリナラチラシでは、韓国のぼったくりタクシーについての報道がありました。昔の韓国では、普通のタクシーがぼったくってたのですが、88年のソウルオリンピック以降辺りから外国人観光客が増え、それに伴って普通のタクシーのぼったくりが問題化しました。これを是正するために韓国では「模範タクシー」と呼ばれる高級タクシーを配備しました。

すると今度は「コールバン」と呼ばれる貨物タクシーが、この「模範タクシー」や、「模範タクシー」とよく似た「ジャンボタクシー」に偽装して、かなり組織的且つ計画的にぼったくり営業をするようになったようです。

もちろんこの「ぼったくりタクシー」は韓国のタクシー全体の中ではごく「一部」なのですが、外国人旅行者、ことに「日本人」をターゲットとしておりますので、日本人旅行者がこの「ぼったくりタクシー」に遭遇する確率は、決して低くないと思います。

韓国の「ぼったくりタクシー」は、最近突然始まったものではなく、韓国にタクシーという職種が発生して以来、手を変え品を変えて延々問題になっていたものですが、実は韓国における「ぼったくり」は、タクシーに限ったことでもありません。韓国の観光地の飲食店では、日本語で書かれたメニューがある店は珍しくありませんが、そういう店では、日本語メニューとハングルで書かれたメニューとで価格が違うということもよくあるようです(もちろん、日本語メニューの価格の方が高い)。

これもまた、全ての韓国の飲食店の話ではありませんが、店頭に「日本語メニューあります」と書いてあれば、それに日本人観光客が引っかかる確率は間違いなく高いでしょう。

「一部」といえば韓国でのトンデモ犯罪やビックリ事件がニュースになるたびに、日韓チャットで韓国人にそのネタを振ると、これまた「それは一部です」という定型文が返ってきます。

日本外務省の「海外安全ホームページ」には世界各国の渡航情報が載っています。もちろん、韓国のものもあります。それによると、ちょっと古い数字ですが、2008年の犯罪発生総件数は206万3737件とあり、人口10万人当たりに換算すると約4246件になるそうです。韓国の総人口の25%はソウルに集中しており、当然ソウルの犯罪発生件数はかなり高くなっております(韓国全土で第二位。ただし一位の京畿道は、かつてソウル特別市を包含していた)。ちなみに日本の10万人当たりの犯罪件数は、2008年の全国平均で約1420件です。

しかもこれらは、韓国警察が犯罪として認知した事例の統計です。日本人が韓国で犯罪被害に遭っても、韓国警察は取り合わないと巷間まことしやかに囁かれていますが、私がこれまで個人的に韓国について見聞きした経験から考えても、それはあながち根も葉もない嘘とは思えません(なお、韓国で犯罪被害に遭った場合は、警察ではなく日本大使館あるいは領事館に行く方が何かと捗ると思います)。

女性のレイプ被害などは、たとえ日本であっても泣き寝入りすることが多いと仄聞します。それが外国旅行中であれば、尚更でしょう。更に韓国では、数年前にレイプ被害に遭った女性が、その後も次々とレイプ被害に遭うという事例がありました。

もちろん、こんな事例が韓国では毎日のように頻発しているとか、日常キムチ飯並に一般的だとまでは言いません。ですが、「一度レイプ被害に遭った女なら、更に自分がレイプしてもケンチャナヨ」と考える韓国人男性は(少なくとも日本と比べれば)、一般的ということは出来るでしょう。そうでなければ、これほどまでに立て続けに同じレイプ被害者がレイプされるものではありません。

ちょっと前にも述べたことがありますが、韓国では弱者は被差別対象者であり、被差別対象者は弱者です。少しでも弱みを見せる者がいれば、即座にそこに付け込もうとするのは、彼らの本能とも言えます。

韓国人は日本人よりも本能に忠実な傾向があるのは確かですが、それでも日常的に本能を全面的に剥き出しにしている者は、さすがの韓国でも「一部」でしょう。しかし韓国において、そういった「一部」に当たる確率は日本よりも遥かに高いし、そういった「一部」の存在を許容する社会意識の高さは、日本の比ではありません。

もし韓国で、自分がそういう「一部」に遭遇しても、「これは韓国の一部だから」とか「これが韓国の全てじゃないから」と言って許容出来る人ならどうかわかりませんが、普通の人にとっては、どんなに低い確率であろうと、自分が遭遇してしまえばその時点で100%、それが全てになるものです。ましてや、その確率の高さは、韓国においては決して低くないのです。

韓国に旅行するなとまでは言いません。しかし、韓国に訪れるのであれば、韓国はそういう国でありそういう国民性であることを、がっつり肝に命じて行くべきでしょう。韓国人は情が深いなどというおためごかしを信じたり、韓国ドラマのようなご都合主義的展開を期待して行くのは、韓国人から見れば鴨がネギと鍋と七輪と炭を背負って飛んでくるようなものです。

ところで、こういう話をすると韓国人やそれに類する連中が「日本も同じです」「日本人にもそういう人はいます」と叫ぶのが様式美になっています。「一部」という言葉は便利なもので「100万分の1」でも「10分の1」でも、同じ「一部」という言葉で括ってしまうことが出来ます。日本の「一部」と韓国の「一部」を、同じ「一部」で括って良いのかどうか、私は甚だ疑問です。

仮に半万歩、いや地球七周半分ぐらい譲って、「割合はともかく、そういう人がいるということは、日本も同じ」としても、それが韓国の「一部」に対する免罪符になるわけでも、そう言うことによって韓国の「そういう人」が減ったり消滅したりするわけでもないということを、私たちは忘れてはならないと思います。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国人は地球上に住んでいる人間の一部ですが、
人類で言うならの恥部です。恥ずかしい。

初めてコメントを入れさせて頂きます。
去年の晩秋に
「韓国は『なぜ』反日か?」というサイトを目にして、
韓国、並びに自国・日本について調べているうちに
ここにも辿り着きました。
いつも興味深く読まさせて頂いております。
有難うございます。
ユーモアあふれる文章が楽しく、
大変読みやすいです。
更新されるのを
楽しみにしています。

2012/02/15-19:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

100万分の1と10分の1

ほんとそうですね。ほんとチョーセン人は元気がいいですから。

2012/02/15-23:33 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

流石は韓国、矢張り韓国。m(_ _)m

http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-501.html

拝啓、管理人さんお久しぶりです。矢張り韓国、流石は韓国。
そのえげつなさは常に日本人の最悪の予想の斜め上を行きます。

分かり易い輩です。
日本と日本人に集り続けている事に、反日なのに平気の平左です。

宣伝ご容赦下さい。
常日頃から軍学者
兵頭二十八先生が警鐘を鳴らし続けている、チャイナによる日本への間接侵略です。

上記 ひめのブログさんサイトにチャイナの日本侵略拠点図解があります。
北朝鮮日本海側
にチャイナが租借したラシンから日本への侵略ルートが図示されており、一目で判ります。

付記URLより、
元通訳捜査官 坂東忠信氏

外国人犯罪の増加からわかること

チャイナが新潟市の土地入手を掲載して更新中であります。
取り急ぎ、書き込みさせて頂きます。ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具



2012/02/16-06:59 | URL | (^o^)風顛老人爺 #-[ Edit]

こんにちは!<span style="background-color:#FFFF00;">韓国</span>てほんとにウリナラマンセー自意識過剰ですね…日本のパクリのお菓子やドラマもたくさんあるし韓流とはなんぞや?もともと日本にあるものですよ…

2012/02/16-09:24 | URL | いま #-[ Edit]

で、日本以外の国で都合が悪くなると「アジア」の影に逃げ込み差別ニダ、と。

2012/02/16-19:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国に行くな!韓国人を入国させるな!叩き出せ!その上で日本の近くに 日本に対して悪意と羨望を持ち続ける犯罪民族がいる という事を広めていこう。

2012/02/17-11:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

模範タクシー

 昔々、まだ私が親韓(?)であった頃、韓国人の知人と韓国の話をしていて、「韓国のタクシーはどうもね」という話になった時、
「だから、模範タクシーに乗って下さい!!」
 と自信タップリに言われ、
「でもさぁ、それって模範でも何でもなく、(タクシーとして)当たり前のことなんじゃね?! ってか、そんなクソ高いタクシー作る前に、普通のタクシーの取締りを強化しろよ」
 と思いっきり疑問に思い、結局意地でも模範タクシーは使いませんでした・・・・。

 けど・・・・
ああ、怖いもの無しで韓国を旅行していたあの頃を思うと、
「何も無くて良かった!!」
 と心底ゾッとします。

 もちろん、私は自分が大丈夫だったからと言って、
「韓国旅行は安全ですよ!」
 なぁ~んて寝言は言いませんが。

 しかし、あの頃もそうなんですが、どいつの陰謀かは知りませんが、「韓国は比較的治安が良い」というイメージがなんとなく流布されております。
なんとなく日本人全体がそう思い込まされているというか。

 こちらのサイトのような公明中立な情報・知識がもっと浸透することを切に願います。
(公明中立だと韓国人は「差別だ!」と言います、これお約束)

2012/02/17-15:27 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

中国と韓国の「嘘」の違い

こんにちは、いつも興味深く拝見させてもらっています。
前回の記事を読んで中国人韓国人と関わった時のことを思い出しました。

どちらも嘘つきで、嘘がバレても素直に謝らないので一見似ているようにみえるのですが
中国人の場合、己の利益の為に嘘をつくことが多く、嘘が発覚すると開き直ったり居直ったりしてその場を誤魔化そうとします。

一方、韓国人は嘘が発覚しそうになると「いや!お前のほうが嘘をついている!」などと根拠もなく主張したり、暴れたりします。
当初は何らかの目的の為に嘘をついていたのが、いつの間にか嘘をつき通すことが目的になってしまう。
嘘がバレてしまったから、この嘘を本当にするためにもっと巧妙な嘘をつかなければ…という思考をする。

中国人(というか一般的な人間)は自分の利益のために嘘をつく。
韓国人は嘘をつくことで自分が損害を受けることになっても、相手の足を引っ張ることができるなら嘘をつく。相手を困らすことができるなら嘘をつく。
これが彼らの大きな違いだと感じました。

2012/02/18-12:57 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

こんにちは、初コメです。

フィリピンのセブ市では何度もタクシーを利用しました。黄色の空港タクシーは高いのは誰でも知っているし、そもそも模範タクシーなんてないし、違法タクシーなんて見たこともないし、普通のタクシーでもぼったくられた経験がありません。
メーターを使わない運転手にも遭遇してトラブルなんてこともありません。
私がたまたま当たらなかった? それは何とも言えませんが・・・

フィリピンでもこうなのに、未だに問題になってる韓国って、ほんとどうしようもないですね。一部が悪いからといって全体が悪いわけではない。正論ですね。でも、その一部によって韓国全体の印象が変わることを理解してんのかと。ネット社会ではそのネガティブな情報の拡散は早いぞと。当事者には事実なんだから、否定はできんぞと。観光は、内需の弱い韓国には大事な外貨獲得手段なんだから、一部のぼったくりで全てを失うことへの危機感はあんのかと。言い訳している場合じゃないだろうと。

話は変わって、フィリピンの運ちゃんによると、日本人の英語はとてもわかりやすいと言ってました。それに比べて韓国人の英語はさっぱりわからんと嘆いていました。さすがアジアでも有数の英語教育国家韓国。たぶん、ネイティブ並みの発音なのでしょう。

2012/02/19-16:47 | URL | ロロサエ #-[ Edit]

ニューヨークでも不法労働の韓国人たちによる、白タク(ぼったくりタクシー)が問題となりました。
不法労働韓国人たちは「アメリカの法律を変えろ!」と騒いでいたようですが。

2012/02/29-05:52 | URL | 真理 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。