管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の対日複合意識

日韓チャット側のシステム変更と、私が個人的に日韓チャット専用ブラウザとして使用しているブラウザの不具合で、なかなか日韓チャットに入れない昨今なのですが、その方が精神衛生的には大変良好な今日この頃です。

と言っても、三日に一度は韓国考察をするように自分で決めたわけですから、今日も今日とてお約束の韓国考察を行おうと思います。

さて、タラだかエラだかよく知りませんが、韓国のテレビ局がフランスで行なったイベントに出席した韓流アイドルユニット(?)が、日本語の挨拶をしたとかいうことが、先日韓国で、一瞬話題になっていたようです。

YouTubeに動画があったので見てみましたが、0:24辺りからが問題の映像だそうです。確かに0:37辺りではっきりと、「ありがとございましたぁ」という日本語が聞こえます。

これについて、ウリナラチラシの記事によると韓国では、「見た目の良い行動ではない」などと否定的な反応をしているようですが、長年日韓チャットで韓国人の行動を見てきた者としては、何を今更という感想しか覚えません。

何しろ最盛期の日韓チャットでは、日本人のふりをする韓国人がいない日はないという状態でしたし、韓国人同士が「李sang」「金sang」と呼び合ったり、韓国人同士なのに日本語で話そうとすることが珍しくなかったぐらいです(日本語の敬称「さん」は、韓国人が聞くと「sang」に聞こえる模様)。

当時、日韓チャットを訪れるたいていの韓国人は、日本人や日本語に対して濃密な憧れを抱いてました。日韓チャットに訪れるぐらいなんだから、そんなの当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、同時に彼らは、自分がそういう意識を抱いていることを、他の韓国人には知られたくなさそうでした。

彼らは「日韓チャットに訪れる韓国人は、日本や日本人に濃密な憧れを抱いていて当然」という意識を持ちながら、「でも自分はそうじゃない」という態度を誇示しようとするのです。

自分も明白に「日韓チャットに訪れる韓国人」の一人でありながら、「自分だけは他の韓国人と違い、日本に憧れてなんかいない」と、ほとんどの韓国人が思っていたのではないかと思います。つまり韓国人にとって「親日意識」とは、他の韓国人に持っていることを悟られてはいけない意識ということがよくわかります。

いろんな意味で、韓国人にとって「日本」はどうしても必要な存在ですが、同時に韓国人の多くが、「日本」をどうしようもなく必要としていることを恥ずべきこと、隠すべきことと考えているのが、いみじくも今回の件で露出してしまったのではないかと思います。

韓流芸能人の売り出しパターンとしては、一旦韓国でデビューした後、いきなり日本でイベントなりミニコンサートなりを行ない、「日本人を陶酔させた」とかなんとかいう煽り文句を引っさげて帰国、あるいはその煽り文句を携えて日本以外の外国に売り込んだりすると仄聞します。今や、その過程を経ずに韓国外に売り出す韓流芸能人の方が珍しいのではないでしょうか。

つまり「日本」は、韓流の販売戦略においても非常に重要な要素なわけですから、その戦略に則って売り出している韓流アイドルが日本語で挨拶する程度のことなど、本来なら不思議でも何でもないはずです。なのに、たった一言「ありがとございましたぁ」と言っただけで、釈明しなければならないほどの不祥事扱いになるのです。

今回に限っては、「日本語を話すことで、日本人になりすまそうとしたのか」という憶測もあまり妥当とは思いません。そもそも主催が韓国のテレビ局で、他の出演者たちもこぞって韓国人なのですし、出演者や司会者の話す言葉の大半が朝鮮語なのですから、「ありがとございましたぁ」のたった一言だけで、そう言ったタレントを日本人だと思う人は、まずいないでしょう。

むしろ「ありがとございましたぁ」と言ったタレントが、堂々と日本語を使ったことで、「他の韓国人たちを出し抜こうとした」「差を付けようとした」と感じたのが、ネチズンたちの不快感の理由ではないでしょうか。もちろん、この場合の「他の韓国人」とは、「一緒に出演していた他の韓流芸能人」だけではなく、このニュースを見聞きした韓国の一般人たちも含みます(余談ですが、弊ブログで「ネチズン」と言えば、例外なく「韓国人ネットシチズン」の意味です)。

韓国人の対日意識は、ある時は押し付けがましいほどの好意に、ある時は剥き出しの敵意になりますが、それらの根底にあるのはいずれも、日本に対する複雑にねじれもつれからみあった複合意識であることを、その意識の向く先にいる私たち日本人は知っておいた方が良いでしょう。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2012年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いや

いや、日本人のフリしたんでしょう。
あいつらのクオリティーはそんなレベルです。

2012/02/19-07:30 | URL | 千尋 #-[ Edit]

その前に韓国人としての自覚すら疑われるって話ですな┐(´∀`)┌ヤレヤレ
韓国人にアイデンティティは有るのかと。

日本じゃあ欧米にスシ、スキヤキ、フジヤマ、ゲイシャ程度
しか知られなかった時代から日本人芸能人は日本人してましたが。
坂本九の「スキヤキ」=「上を向いて歩こう。」は今でも語り草
ですしね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

2012/02/19-07:35 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

何気に日本語を口にする、そのレベルまで日本語がしっかりと身についているのではないでしょうか?

2012/02/19-17:50 | URL | 日本人 #-[ Edit]

それよりも今年のフランス・ジャパンエキスポに韓国アイドルグループが侵入してきそうで心配です。。

2012/02/19-22:32 | URL | 名無櫓 #sduvbu8I[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。