管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉がわかっても気持ちがわかるとは限らない

日本人がハングルを習えば、韓国人の反日感情に気づくようになるかどうかというご質問をコメントで頂戴しました。

結論から言えば、ハングルの読み書きが出来て、日常会話程度の朝鮮語が出来るようになっても、日本人が韓国人の反日感情を含む対日複合意識を理解するのはかなり難しいでしょう。

朝鮮語を習い始めると、早い段階で日韓間のタブーのようなことも習います。例えば日本人が韓国人の前で「朝鮮」という言葉を日本語で言うのは良くないとか、「親日派」という言葉は韓国ではネガティブな意味を持つからみだりに韓国人に対して使わない方が良いということなどは、かなり早い段階で教わります。

つまり、ハングルや朝鮮語を習う人は、例外なく韓国人に一定の反日意識があるということを知っていると考えて良いのです。

問題は、それをどの程度深刻に考えているかでしょう。

以前から弊ブログでは何度も言ってるように、韓国人は日本を悪だと心の底から思っている癖に、日本が大好きであり、日本を強く恐れているくせに、日本を思いっきり侮ってもいます。こういった韓国人の対日複合意識は、なかなか日本人には理解が難しいのです。

日本人は、外国人を心の底から憎悪するという習慣がありません。だから韓国人の反日感情というのも、実際にはあまりピンと来ない人が多いのではないでしょうか。更に韓国人の対日複合意識に至っては、朝鮮半島関連の書籍でも明確に言及しているものは少ないのです。

言うまでもなく、韓国人の反日感情や対日複合意識について、韓国人に直接聞いても、まず真っ当な答えは返ってきません。「今はもう、韓国の反日は消えました」とか、「韓国の反日はおじいさんおばあさんだけです。韓国の若者は日本が好きです」という答えが90%以上でしょう。

稀に「韓国は反日です」と言う韓国人もいなくはありませんが、何故韓国が反日なのか、韓国の反日とは具体的にどういうものなのかの説明を求めても、これは100%まともに答えられません。ただ「かつて日本は韓国に酷いことをしました」と言って、「だから日本人は韓国に謝罪してください」と言うばかりです。

日本人は、日本が悪いと言われることに慣れています。褒められると、何か落とし穴があるのではないかと身構えるくせに、貶されると安心するのですから、日本人も大概変な民族です。

そんな日本人ですから、韓国の反日感情に全然ピンと来てなくても、韓国人が日本が悪いとか日本人は謝れと言うなら、素直に謝っとけば丸く収まるのだろうと安易に考えて、とりあえず謝ってしまう人が結構います。本当に、日本人の悪い癖だと思います。

もちろんそうすれば、その場は収まります。その日本人が韓国に住んでいるわけでなければ、その場限りの話で終わるでしょう。

しかし日本人を謝らせた韓国人の方はそうではありません。3月1日や8月15日などの反日特異日や、日韓間の問題が紛糾する都度、日本人を謝らせた経験のある韓国人は「謝る日本人もいるのに、何故日本はちっとも反省しないのか」と苛立ち、一層自覚なき反日感情を深刻化させるのです。

そんな韓国人が反日をハングルで書き散らかしたり、朝鮮語で喚き散らすのは、日本人に韓国の反日が分からないようにするためという気持ちも皆無ではないと思いますが、それよりずっと強いのは、同じ韓国人に自分の感情を訴えたいという気持ちの方でしょう。

韓国では悪口のことを「辱(ヨク)」と言いますが、それはもう凄まじいことを言います。日本人なら、一言でもそんなことを言っちゃったら、お互い一生二度と顔も合わせられないようなことを、一言どころかマシンガンのように投げつけます。

以前日韓チャットの韓国人に聞いたことがあるのですが、韓国人の「辱(ヨク)」は「自分がどれだけ怒っているか」を相手に伝えるためのものだそうです。だから、自分の怒りがどれだけ凄まじいかを相手に分からせるために、思いつく限りの凄まじい悪口を相手に叩きつけるのです。

それを聞いた相手がどのように感じるかなどということは全く考えません。相手がどのように考えているかではなく、自分がどのように考えているか、どのように感じているかを、相手が無条件且つ全面的に理解するべきというのが、韓国人にとっては当然の意識なのです。

日本人には大変理解が難しい(と言うか鬱陶しい)韓国人の意識ですが、韓国人の気持ちを理解すればしたで、今度は彼らに同情してしまう日本人が少なくないのも厄介です。

親韓日本人でも、韓流捏風に吹かれて上っ面に惑わされてるような連中はどうかわかりませんが、古田氏や黒田氏と言った筋金入りの親韓日本人は、韓国人の「情」を理解したが故に同情してしまった人々でしょう。特に黒田氏のように、韓国に何十年と住むレベルになれば、ある程度韓国人化していないと、神経が焼き切れると思います。

いずれにしても、日本人がハングルの読み書きと日常会話程度の朝鮮語を習得したからと言って、それだけで韓国の反日を含む対日複合意識を理解出来るとは全く思えません。

何しろ、韓国人配偶者を持ち、韓国に居住している日本人でさえ、その辺りを正確に理解しているとは到底思えない人が結構いるのですから。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

言葉が通じたよwでも意味が通じないよw

人の嫌がることを進んでします


以上終わりw

2012/03/16-14:12 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #-[ Edit]

続けてすんません

日本人「最近、『きれいになったね』ってよく言われます」
韓国人「最近、『きれいになったね』ってよく言われます」

日本人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」
韓国人 「技術は、教えてもらうものではなく、盗むもの」

インド人「我々が発明したものは0である」
韓国人 「我々が発明したものは0である」

アメリカ人「ホットドッグが大好きです」
韓国人  「ホットドッグが大好きです」

日本人「犬が大好きです」
韓国人「犬が大好きです」

日本人「人の嫌がることを進んでします」
韓国人「人の嫌がることを進んでします」

日本人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」
韓国人「日本人らしく振舞うようにと教育されました」

日本人「息子は小さいんですよ」
韓国人「息子は小さいんですよ」

日本人「犯罪を犯して捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」
韓国人「犯罪を犯して捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」

日本人「よく混ぜるのがおいしさのヒミツ」 
韓国人「よく混ぜるのがおいしさのヒミツ」

日本人「我々が歴史をつくる!」
韓国人「我々が歴史をつくる!」

日本人「地図や書物の誤りを訂正する仕事をしています」
韓国人「地図や書物の誤りを訂正する仕事をしています」

日本人 「くそくらえ」
朝鮮人 「くそくらえ」

日本人「観光客を狙おう」
韓国人「観光客を狙おう」


けっこうバージョン増えてたw




2012/03/16-14:21 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

それなら

最近拾ってきたやつ
ttp://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-6555.html

( ´∀`)< 毎日、新聞を読んでます
<丶`∀´>< 毎日新聞を読んでます

( ´∀`)< うん、この味だ!
<丶`∀´>< うんこの味だ!


それとこれ
校内で有名だったチョッパリ君
小学生の頃、事あるごとに「これだからチョッパリは・・・」と、
他の子に向かって口癖のように言う子がいた。
勿論、当時その意味が分かる奴はいなかったし、先生も教えてはくれなかった。
その子に問いただしても「チョッパリはチョッパリだろ」と返すだけ。
あまりにもしつこく言うので、その子のあだ名がとうとう『チョッパリ君』となり、学年でも有名人に。
そしてあだ名で呼ばれるとその子は激しく癇癪を起して暴れたため、
皆からは敬遠され、やがて不登校になってしまった。

まぁ、なんというか、あの時はごめん。なんか、ごめん。

2012/03/16-19:07 | URL | emanon #-[ Edit]

黒田氏とか古田氏は

親韓日本人と言うよりは腹黒悪徳日本人でしょう( ´,_ゝ`)プッ
つまり、児玉誉士夫や田岡一雄と言った日本人でも無ければ
よう付き合わんのが朝鮮人と言う人種って事なんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

日本人の正義月光仮面で朝鮮人を語るのはどうかと思いますけどね。
石川五右衛門と言えども日本人には違い有りません(^_^メ)

逆に言えば江戸落語に出てくるような馬鹿正直お人好しの
純真田吾作では朝鮮人にカモネギにされるのがオチって事
なんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

特にアジア社会は謀略の概念が必要不可欠な故。
(但し、日本人の善行は朝鮮人以外は通用するのも
アジア諸国の特徴と言えましょうね。支那人ですら
日本人の善行を腹に一物があると考える程度ですから。)

2012/03/16-20:59 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

思うこと

昔、韓国語を習おうと思っていた。英語の三分の一の労力でペラペラになると聞いたので。豊田有恒の古代史ものや韓国ものを読んでいたのも理由のひとつ。今思えば、半島の存在に目を向けさせてくれた功績はあるが、豊田氏の韓国観はトンデモな部分が多かった。で、韓国語だが、その後も高信太郎の本などで興味はわくのだが、結局は習わないままである。根本的にあのハングルの造形が好きではないのだろう。習ったら習ったで不愉快な言葉や文章が、耳につく目につくだろうし。パクリと捏造しかない文化、恐らく自分たちのアイデンティティすら抹殺し、それに気づかないメンタリティも気持ちが悪い。韓国語を習うことはその気持ち悪い世界に身を入れることになる。俺も年だし今さらストレスにさらされたくない。

2012/03/16-23:07 | URL | 断韓 #-[ Edit]

念のために。

嫌韓初心者の為に一言。

「黒田氏」は産經新聞ソウル駐在特別記者(ソウル支局長特別記者)の黒田勝弘の事ですからね。
韓国まで贖罪の旅へ行った黒田福美とは違いますよっと。
 
それから
>韓国人「犯罪を犯して捕まるなんて馬鹿だな。親はどういう教育をしたんだ」
これ、しばらくどういう意味だろうと考えてしまったとですゞ(ーー;)
つまり、犯罪の内容に関係なく「捕まらないよう逃げ口を確保しておくなど知恵を授からない親は間抜け」と。

2012/03/16-23:24 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

韓国人と結婚してもわからない人がいるんですかー!
分からんでよく毎日暮らせるな…(汗)。

ともあれ、オ・ソンファさんも韓国人の反日意識は実に複雑でやっかいなものだとおっしゃっていました。そんな人達に膨大なエネルギーと時間をかけて付き合う価値があるのかと言えば、ズバリ、「ありません!」。

在日と付き合う価値があるのですが、ズバリ、それも「ありません!」。

中には精神的にも日本人になった在日もいるのかもしれませんが、最近私は「それホントなのだろうか…」と疑問に思っているのです。

福島原発のことを「犯罪」と呼び、韓国の原発は最高とあちらの国で褒め称える孫正義とか。韓国ドラマをあらん限りの言葉で褒め称える元在日芸能人とか。

結局、血のつながりを最優先する民族のDNAは変わらないような気がしますが。

応援クリック。

2012/03/17-01:23 | URL | おれんじ #-[ Edit]

多くの日本人にとって韓国人の意識を理解する必要はないでしょう。

竹島を侵略している韓国人は敵国人。
敵国人なのだから特権など与える必要は無いし、彼らの行動を監視し、不法行為を行ったのなら報復しよう。という世界では当たり前のことを、多くの日本人に理解させるべきです。

2012/03/18-00:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

文中にある古田氏とは、古田博司氏と思われますが、彼も韓国人を表してかなりきつい事を言ってますよ。
韓国・北朝鮮の嘘を見破る(文春新書)の冒頭で「韓国人は自分達の宗族以外がどうなっても構わない」との趣旨を述べておられるので、一概に「同情」しているわけではなさそうと、私は考えますね。

2012/03/18-00:45 | URL | 小窪兼新 #HfMzn2gY[ Edit]

 早速の結論、ありがとうございます。素晴らしい論理展開に納得すると共に、思わずこめかみに手を当ててしまいました。

 そうですか‥韓国語を習うというのは、同時にタブーも習うということなんですね。
 
 そりゃ素直な日本人はどんどん鵜呑みにしますね。ですが反日意識は知っていても、それを深刻に捉えないのは分かります。何せかつての私自身も、韓国人が日本人にいい感情を持っていないのを薄く知ってはいたものの、「話せばわかる」的なことを呑気に考えていたのですから。

 やはり具体的な、それこそ自分自身に直接被害が降りかかってこない限り、分からないということなんでしょうか。

 もっとも、韓国人配偶者を得ても理解できないとなると、その方はもうあちら側に逝ってしまったということで、諦めざるを得ないと思いますが。

2012/03/18-12:41 | URL | あんず屋 #-[ Edit]

小窪兼新 #HfMzn2gY 氏

>彼も韓国人を表してかなりきつい事を言ってますよ

その程度のことは当然承知の上で書かれているのですよ。古田さんの一連の著書は、コリアウォッチャーなら必ず目を通すレベルのものなのですから。
つい先日(2/27)のエントリーではまさにその古田博司さんの(雑誌『歴史通』での)分析を扱っています。お読みでなければご一読を。

【韓国人は嘘つきだが正直?】2/27
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-1050.html

2012/03/18-13:11 | URL | じゃリン子テツ #B5bH0cjo[ Edit]

Endangered Japan BookII: Sex, Lies, and Comfort Women
『危機に瀕する日本』 日韓紛争概説 第二巻: セックスと嘘と慰安
http://www.youtube.com/watch?v=1RpqXyqRQY4

英語の出来る方はぜひ観てください!

この内容に賛同される方は、出来れば海外に拡散よろしくお願い致します。

2012/03/19-00:14 | URL | 名無櫓 #sduvbu8I[ Edit]

韓国語の学習者は…

あくまで個人的な感覚ですが、
韓国語学習者(日本人の韓国語教師も含む)はサヨっぽい人が多いです。

実は私も諸般の理由で学習者のはしくれなのですが、
会話の端々にそれらしさを感じるものがあり、
違和感を覚えることがかなり多いです。
(私は分類するならかなり保守寄りの人間です)

いわゆる自虐史観の洗脳から抜けられないせいもあるのか、
慰安婦=売春婦というのをそれとなーく先生に伝えたら
「慰安婦のハルモニに会わせてあげるよ」とか言われましたし、
(お知り合いにいるみたいです。固くお断りしましたが)

3.11の日にアップされた日本人侮蔑の動画の存在を知っていても
「あれはごくごく一部の韓国人だ」と言うし。
ごく一部と思える理由は何なのか、ものすごーく気になっています。

2012/03/19-10:35 | URL | no-minsu #8/QCYsH2[ Edit]

 私も(かなり)以前ですが、韓国語学習者の1人でした。
で、(かなり)以前ですが、サヨッキーでした、ハハハ。

 ただ、私の、あくまで私の周囲だけですが、印象では、韓国語学習者はサヨクというより、「ちょっと痛い系」の人が多かったように思います。
(私の場合、先生は全て韓国人だったので、先生にサヨ系の人が多いかどうかは?です)

 何というのでしょう、
「私、韓国語習っちゃってるのよ!」
 という、変な自意識が強い人、ってんでしょうかね。
あ、私の場合はただ単に思いつきで韓国に旅行に行くことにしたので、それで習い始めたんですが。
 当時はまだ「韓流」の前だったので、今よりもっと韓国語なんて習う人は少なかったんですよ。
なので、「少数者意識」とでも言うのでしょうかね、変なプライド持っている人が多かったです。
英語とか仏語とかドイツ語とかだと、ある程度他人にも習熟度が分かるわけですよ。特に英語の場合は。
それが韓国語とかヒンズー語とかスワヒリ語とかだと分かりにくいじゃないですか。
で、
「え、そんな言葉やってるんだ、なんかすごいね!(よく分かんないけど)」
 という反応が得られやすい、と。

 あ、そうそう、学会系とか統一教会系の人も多かったです。

>「アレは一部の人です」
 
 そうですね~、私もこれはよく分かりませんが、おそらく「一種の宗教」なんだろうな、と。
宗教を信仰するとね、見たいものしか見えなくなりますから。
もちろん、ここで言ってる「宗教」ってのは、カルトのことですよ。
まあ、考えてみれば、サヨクもカルトと似ている面が多々ありますしね。

2012/03/19-16:59 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

ポチさんへ

私もブームの前から韓国語の世界にいましたが、
私の周囲は痛い人というより「日本は悪いことをした」の歴史から
学習を始めた年配の方が多かったように思います。

一種の宗教ですか。
確かにそうかもしれませんね。(何だかため息が出てしまいます。)

2012/03/20-12:41 | URL | no-minsu #8/QCYsH2[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1056-ef213bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウリ思考

最近、またまたウリ思考的な事例を良く見かけます。 文句言いのたわごと【2012/03/17 11:54】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。