管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイトはしないがコリエイトはするのが韓国

まもなく桜の便りが聞こえてくるこの時期になって寒さがぶり返してくるのは例年のことなのに、毎年律儀に驚く筆者です、こんばんは。

寒さのぶり返しが原因なのか、それ以外の原因があるのか定かではありませんが、ここ半月ほどずっとアレルギー性鼻炎に悩まされており、脳みそが溶けて鼻から垂れてるんじゃないかと思うぐらい思考がまとまりません。何しろ滂沱のごとき鼻水で、ティッシュの消費量が凄まじく、高分子吸収体を内蔵した鼻栓があれば多い日でも安心なのにと思うぐらいです。

鼻炎でなくとも、体調を崩しやすい時期ということもあります。読者の皆様方におかれましても、どうぞご自愛くださいませ。

というわけで、本日も更新時刻が大幅に遅れた割に内容あっさりめですが、ご容赦ください<(_"_)>

さて、韓国人が妄想を元に、予想の斜め上に飛び跳ねたでっち上げを行なうのは、韓国ウォッチャーの間では既に常識です。

これを英語の「クリエイト」をもじって「コリエイト」などということもありますが、その反面、実際にゼロから何かを創り出すことはあまり得意ではないようです。

日本人はその点、何かを創り出すことを好む傾向が強いと思います。ただ、他人と違うことをするのを憚る傾向も強いので、他人と違った突飛な発想からくる画期的な発明は、やや弱いかもしれません。

しかし一旦ヒントを与えられると、それを元にして各人が様々な創意工夫を凝らし、技を競い、無駄を削り、隙間を埋めていくように改良に改良を重ねて元になる物とは別物のような製品を作り出すのは、世界に誇れるレベルと言って良いでしょう。

しかも日本人は、その過程をも楽しみます。その過程における失敗さえも、より良い改良、より高い技術への糧としてしまうのです。それが料理であれ木工であれ何であれ、ものづくりを嗜んだことのある人ならば、試行錯誤もまた、ものづくりにおける楽しみのひとつということは、お分かりいただける感覚と確信します。

以前にも述べたことがありますが、韓国人は一般に過程を極めて軽視します。ものづくりを始めれば、一切の無駄なく最短距離最短時間で完成品を作り上げることが、韓国人にとっては重要です。また韓国人にとって失敗は敗北と同義です。敗北は、死とまで言えばやや言い過ぎかもしれませんが、韓国人にとってはそれに近いイメージのようです。ですから「試行錯誤」などというものは、彼らを焦らせ、苛立たせる効能しか持たないでしょう。

また韓国人がものづくりをやる場合は、必ず「お手本」が必要です。彼らはその「お手本」を完璧に再現しようとします。そこに、製作者自身の創意工夫などが入る余地はありませんし、仮にそんなものを入れて「お手本」と違うものを作れば、それだけでもう韓国人的には失敗作なのです。

韓国には職人を蔑視する風潮があるからそうなのか、それともそういう韓国人だから職人を蔑視するのかはニワトリ・タマゴの話になりますが、いずれにしても韓国人が「コリエイト」することはあっても、「クリエイト」することはありません。

日本を猛追する韓国」というネタは、今も昔も、日本からも韓国からも、絶えることなく湧いて出てくるネタですが、「クリエイト」出来ない韓国人が、日本を技術で凌駕する日など、韓国が消滅するまで待っても来ないと私は確信しています。

だからと言って、日本は安心していて良いなどとはもちろん思いません。たとえ8割であっても、日本の技術を盗まれることは日本にとって損失になりますし、更に言えば、再現率が8割の方が起源を名乗るに好都合とも言えます。

日本人相手に日本由来の技術の起源を唱えることが出来なくても、日本以外の国で日本人以外の人々を相手に日本由来の技術の起源を唱えれば、おそらく容易に通用するでしょう。と言うか、既にそういうことが行なわれている可能性は限りなく高いと思います。

ですからこういう論説が出た時は、韓国が日本を猛追するために何をするのかを考え、日本側はそれに対する警戒意識を高めるようにするのが肝要だと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ぐだぐだw

ええと
思考実験として
兎と亀といものがあります。
亀がリードしている状態で兎が亀の何倍も早く走っても、その分亀が進んでるので永遠に追いつかないという、まああほな話ですが。
さて実際のところ日本と韓国という国において、兎である韓国はなぜ追いつかないのでしょうか?
亀たる日本が早いから?
(どうでしょう?結構亀のように歩みを遅くなってるしがらみが多いような気がします)
兎たる韓国が遅いから?
(単純に考えると結構チート気味に日本にたかってる気がするんですけどねえw)
まあ多分正解は兎はまだ寝ているんでしょう、夢の中でウリは早いと叫んでいるのだと思います。
すぐそばに狼がやってきてるのに夢の中で走り続ける韓国はそのままのほうが幸せなのかも知れません。
まあ、最大の疑問は起きてもちゃんと走れるのかい?

2012/03/28-22:47 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

初コメントです

はじめまして、最近こちらのブログを知り拝読している者でございます。今回初めてコメントを投稿させて頂きます。

鼻炎でお困りとの事ですが、もし寒さのぶり返しと同時期に発症の場合、血管運動性鼻炎の可能性がございます。鼻が寒暖の変化に過敏に反応するために起こる鼻炎です。温度差のある所へ移動する場合、あるいは寒い時期の起床時、入浴前、就寝前などの安静時に鼻水が出る場合、血管運動性鼻炎の可能性が大です。アレルギー性鼻炎と同じ症状ですが、アレルギー検査をしても花粉や埃などに反応が出ないのが特徴です。

2012/03/28-23:59 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

こんばんわ。私もちょうどくしゃみ連発してた所です(笑)。花粉症には悩まされますね~。鼻から水が…(赤面)。どうぞお気を付けくださいね。

応援クリック。

2012/03/29-00:09 | URL | おれんじ #-[ Edit]

最低でも断交だけでも…

>日本人相手に日本由来の技術の起源を唱えることが出来なくても、日本以外の国で日本人以外の人々を相手に日本由来の技術の起源を唱えれば、おそらく容易に通用するでしょう。と言うか、既にそういうことが行なわれている可能性は限りなく高いと思います。

もう既にやりまくりじゃありませんか。
特に日本のイベント(例:フランスのジャパンエキスポなど)をやるような、親日国と言わないまでも、日本の文化を愛でてくれている国で、最初は「タダ乗り」から始まって「洗脳」する域まで、決して諦めず、しつこくしつこく毎年毎月毎日ずっとずっと画策し実行する。そういうとき「だけ」目を見張る気の長さをみせます。もうキムチ悪さを通り越して、寄生虫や蛆を肌に直接なすりつけられるような「おぞましさ」と「吐き気」を感じる。その民度に・・・そして、そんなもんをいつまでも日本人に強要する手引き者に対しても同じ感情を抱いてやまない。

2012/03/29-01:16 | URL | ミサイル櫓 #AM34sMcQ[ Edit]

パリの新聞読み

以前パリにいた時、FIGAROというパリで一番読まれている新聞で「各国の観光客の特徴」という記事がありました。
日本人については「手にガイドブック(るるぶ等)を持っている・観光スポットで騒ぐ事は無い・ルールを守る・お金の払いは良い」という事で、概ね好評価でした。
韓国人については「傍若無人に騒ぐ・人の話を聞かない・注意されると逆に怒る・金に汚い」など、同じアジア人として恥ずかしくなるくらいの低評価でした。
韓国人をわざわざ紹介するのも意外でしたが(中国人なら分かりますが)、それでこの評価じゃよっぽどの事をパリでやってるのか?と勘繰りたくもなります。

どんなに上辺をとりつくろうと、自分を立派に見せようとして背伸びしても、韓国人はちゃんとそれなりに見られているんだなと思いましたね。

2012/03/29-21:18 | URL | LaVoz #Ujd6MtBI[ Edit]

レーザー治療

花粉症(鼻にくるタイプ)の場合、鼻の奥の粘膜をレーザーで焼く治療が
有効だと聞きます。
一度すれば一生治療効果が続くわけではないようですが
症状が酷いようですので、医者で相談なさってはいかがでしょうか。

2012/03/30-00:30 | URL | マザー #9bY4kSh2[ Edit]

>韓国が消滅するまで
こう書いてしまうとずっと存続することを暗に肯定してしまっているかも…
南北合併が成されるまで~(=中国が定期的な内乱期に突入する)とかの方がいいかもしれない

韓国が日本の技術をコピーしまくれる原因は色々ありますが、日本の会社がリリースした
技術者を韓国側が雇っているのは課題の1つです

リリースされた技術者は日本の企業内ではいらない子、あるいは冷遇された負け組です
技術者は高卒の叩き上げの人もいるだろうし理系も多いです 東大論法的なプライドの高い面があります 文系の経営者にリストラされたら面白くないでしょう

だから自分達を否定した組織や社会に自分達の手に付いた知識と技術で
やりかえすぞーがんばるぞーとなっているのかもしれません

部品メーカーもお殿様になった大手ベンダーに部品を買い叩かれたり 苛められています
韓国や中国に売る方向に進んできてるのではないでしょうか
日本の部品供給が絶たれれば今のような製造力は発揮できません

技術者と部品メーカーは人と人のつながりが密接です
韓国企業に雇われた技術者が「○○できるようにする?なら△△へ問い合わせよう」
とやっているはずなのです 日本国にとって損失的な事象が日常化しているんじゃないでしょうか
エルピーダは円高に殺されただけでは無いのです
日本秘伝であるべき智恵・技術・人脈がグローバルズムというチートルールで
無効化され発祥の地に仇となっているのです これは憂慮されるべきことです

コリエイト現象は笑って済まさず原因から変えていく取り組みが大切です

2012/03/31-08:19 | URL | 名無櫓 #17QdSv56[ Edit]

アキレスと亀って哲学のパラドックスを思い出しました。
アキレスが如何に早く走ろうと、亀は僅かでも先に進んでるはずだから
追いつくことが出来ないっての。
本来矛盾なのに、韓国と日本では矛盾に見えない不思議。

ま、韓国がもし万が一、仮に日本を追い越したとして
進む方向が定まらずに自壊すると思いますが。

アキレスには謝罪します。ごめんなさい。

2012/03/31-10:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

騙し騙され

手抜き手抜かれをチョーセン人が半島で繰り返すことを私は嫌いではありません。むしろミンジョク固有の習俗として尊重さえしています。ただ半島外に向けた行動や 半島外での行動には厳しい措置が必要と思います。決して学習することは無いので教育的配慮は無用です。

2012/03/31-13:13 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

ねぶたも韓国でユネスコ登録w

これが本家ねぶた祭→ http://bit.ly/HqxcXx これが韓国の燃燈会→ http://bit.ly/HqxgXd ユネスコ登録しようとしている韓国の「燃燈会」は、日本のねぶた祭の関係者が技術協力したもの。長い歴史など無い。突如として現れた「伝統」。

2012/03/31-14:18 | URL | ネオン #YBSHBxUM[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。