管理画面



日本人側に問題がある

前回記事で鼻炎話を枕に振ったら、たくさんのお見舞いとアドバイスを頂戴し、本当にありがとうございます。医者には行ったことがあるのですが、発症状況から言って花粉症ではないだろうと言われております。

というのも、花粉が多く飛散すると言われる日中・晴天・高温時にはあまり症状が出ず(むしろそういう時の方が調子が良い)、花粉の飛散が少ないと言われる夜間・雨天や曇天・寒さのぶり返しなどの低温時に症状が悪化するからです。

おそらくはコメントでも指摘をいただいた、「血管運動性鼻炎」あるいは「寒冷アレルギー」ではないかと思います(寒風が直接当たった部分に蕁麻疹が出来たこともありますので)。幸い、さほど重症ではなく、毎年季節が変われば必ず寛解するので、対症療法でやり過ごしております。

さて、ある程度韓国ウォッチを重ねると、日韓間における揉め事は、日本人側に問題があるという結論に至る人は多いようです。私もそのひとりです。

と書くと、また文字面しか読めない人が出てきて「日本人だけが悪いって言うのか!」と火病るかもしれません。

言うまでもなく、日韓間のイザコザやグダグダは、日本側だけの責任ではありません。日本人として言うならば、韓国人側に問題があり過ぎるのが悪いのだと言いたい気持ちは、とてもよくわかります。

実際、韓国人側の問題も決して小さくはないと言うか、極めて大きいと思います。それは、弊ブログでこれまで縷々述べてきたことでもあります。

ならば何故、「日本人側に問題がある」などと言うのだといぶかる方もいるかもしれません。

以前にも述べたことがありますが、韓国人は今も昔も、おそらくこれから先も変わらないでしょう。彼らがどれほど人がましいことを言い、またどれほど人がましく見えたとしても、それは薄くて浅い上っ面だけの話であって、芯の部分で彼らが変わることはありません。少なくとも種の進化の速度でしか、彼らが変わることは期待出来ないと、私は確信しています。

これをきちんと理解していれば、韓国人とどのように接すれば良いのかは自ずから理解出来るはずです。ところが、日本人にはこれが理解出来ない人が多いのではないでしょうか。

それはある面では日本人の愛嬌だったり美徳だったりするかもしれません。

例えば、家畜や野生動物などに対しても、日本人は非常にしばしば、まるで人間に接するような態度を取ることがあります。ペットの犬や猫を、まるっきり人間扱いするのは日本人にはかなり顕著です。

これまでにも述べたことがありますが、愛玩犬を人間と同じように扱うことで、犬自身が自分のことを家族のボスと勘違いする「アルファ症候群」があります。

家族のボスになれればその犬は幸せなのかと言えば、決してそんなことはありません。ボス犬は群れのメンバーを服従させる代わりに、群れの安全を保証する義務と責任を負います。もし群れが外敵に襲われれば、ボス犬は命を賭してでも外敵に立ち向かわなければなりません。

正しく実力でボスとなった犬であっても、そのプレッシャーは小さくないでしょう。ましてや何の根拠もなく、ただの勘違いによって自分をボスだと思い込んでしまった犬の精神的プレッシャーの大きさはいかばかりでしょうか。

彼らが人語を話さない生き物だけに、そのプレッシャーの大きさは推し量ることしか出来ませんが、その結果として犬が「症候群」と呼ばれるような、病的とも言える異常行動を発するようになるわけですから、かなり大きなプレッシャーであろうことは確かです。

飼ってる犬が自分をボスだと勘違いすれば、飼い主である人も飼われている犬も、大なり小なり不快を感じ、最悪の場合は双方が不幸になります。

この場合、問題は人間の方にあるのでしょうか。それとも犬の方にあるのでしょうか。

たかが愛玩動物の分際で、家族から可愛がられることを自分に対する服従だと勘違いし、自分をボスだと思い上がる犬が悪いと言うことは出来ます。ですが、犬はそういう生き物なのです。犬には犬の習性とルールがあって、それに従って生きるしかないのです。

もちろん、人間にも人間の習性とルールがあります。それは人間も犬も同じです。しかしそれを理解出来るのは人間側だけなのです。犬に人間の習性とルールを理解しろと求めるのは、無理であり無茶というものです。

このように、いくら日本人が動物を見境なく人間扱いすると言っても、例えば相手がきちんと犬ならば、「犬に人間の習性とルールを理解しろと求めるのは無理」ということは十分理解出来るでしょう。

ところが相手が犬ではなく、人の形をした人語を解するらしい直立二足歩行の生き物だと、日本人はまるっきりグダグダになってしまう人が少なくありません。

さらにその生き物が、黒い髪黄色い肌ならば、もはやそれが「日本人とはまるで異なる生き物」ということさえ失念してしまうのでしょう。その上、その生き物がたどたどしくとも日本語を話したりすれば、もはや致命的です。日本人から見ればそれは、「日本人と同じ」にしか見えなくなり、「日本人と同じ」という前提で接し、また考えてしまうのです。

その結果として、日韓間に存する揉め事はいつまで経っても解決せず、また絶えることなく発生するわけです。この現象を「日本人側に問題がある」と言わずしてどう評すれば良いのか、私には全く言葉が見つかりません。

日本人が現在の韓国(人)に対する意識と姿勢を改めなければ、日本人は韓国に不快を感じ続け、韓国人は日本に不満を抱き続けるでしょう。最悪の場合、双方が不幸な結果になることも十分考えられます。少なくとも、日本人が現在の対韓意識と姿勢を続けることによって、日本人側だけにでも良い結果をもたらすなどということは、全く考えられません。

一日でも早く、多くの日本人がそのことを常識として備え、それに基づいた行動が出来るようになることを願って、今回の記事とします。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国人であれ、中国人であれ、いやなものはいや、相手が嘘ついたら嘘つくなというだけのことです。我慢して、不快感を示さないことが更なる不快につながるのです。腹が立つのは、寒流にはまり、愚民文字を習い習得したことを自慢し、韓国旅行をしている連中です。ばか者と一喝しても、ばかさ加減が理解できないのが問題です。
ハングルは文字は呪われた文字のようだし、音は下品にしか聞こえない。

2012/03/31-22:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

俗に言う「大人の対応(笑)」というやつですね、それが通用するのは日本くらいだというのに…
某国に対しては相手を叩き潰すつもりで対応しないといかんと思うのです、向こうは声闘の国ですから

2012/04/01-00:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「不快」と「不満」の違い。

これだ!!

日本人は「不快」←→韓国人は「不満」。

2012/04/01-04:21 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

確かに私も色んな本を読んで動画を見て講演を聞いて、何年もかかって「やっと」かの国の人達が日本人と全く違う考え方と文化を持つ人達なのだと理解することが出来ました。

しかしそこに至るまで「本当に」長い時間がかかりました。
あまりにも近くて見た目も同じなので、「まさかそんなに違うはずはないだろう」と思ってしまうんですよね。

韓国ドラマを見てる人達も実に安易に日本人と同じと思ってしまっているのではないでしょうか。実際に彼らの差別意識や身分制度の厳しさ、身びいき、その他もろもろを知ったら驚愕すると思います。

応援クリック。

2012/04/01-04:39 | URL | おれんじ #-[ Edit]

 私がまだ何も知らない頃ですが、外国というと文化や宗教などが違うだけの「普通の人達」が住んでいると思っていました。つまり、家族を大事にしたり、人に親切にしたりなどのいわゆる道徳観は同じだろうから、世界中どこへ行っても、少なくとも一般の人達とは仲良くなれると。

 しかし今こうやって考えると、自分は「普通の人達」と考えていた時点で日本人の目線でのみ外国人を捉えていたんだなぁとしみじみ思います。隣の国でさえ180度考え方、価値観は違うというのに、自分の日本人としての基準を、脳内で勝手に世界の人達にも当てはめていたという視野の狭さ、傲慢さ。本当に無邪気に、無自覚ににお花畑でした。

 それを思うと、今回の「日本人側に問題がある」という言葉は素直に染み入りました。きっと、私と同じようなことを考えている人は今でも多いのだろうと。時間がないのは承知ですが、今のうちに少しでもそういうお花畑状態から目覚めてくれる人たちが増えることを望んでやみません。

長文失礼しました。


2012/04/01-10:11 | URL | あんず屋 #-[ Edit]

結局情報なんですよね。マスコミが正しく(隠しても隠しても漏れ出る韓国らしらをそれでも蓋をしようとする努力をやめるというだけの意味)韓国のことを伝えればいいんですが。

2012/04/01-16:06 | URL | 長月 #-[ Edit]

しかしこれは…
韓国では「犬」と言って侮辱するのは日本において「豚」と
罵るよりもっとひどい表現だと聞いたことがありますが、
何かの皮肉なんでしょうか。

2012/04/01-20:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

先日血管運動性鼻炎について申し上げた者です。やはりその症状を患っていらっしゃったようですね。夏でもクーラーの冷気が原因で鼻水が多量に出る場合があるようです。一年中鼻水でお困りの方は血管運動性鼻炎を疑った方がいいと思います。


今回の記事も本当に心底同意です。私もかの国を無邪気に日本人と同じ感覚で捉えていました。中華思想について勉強すればするほど、朝鮮や中国に日本人的な価値観の理解を期待する事(いわゆる甘え)がいかに無益かを痛感するようになりました。

2012/04/02-00:33 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

>日本人側に問題がある

同感致します。
日本人の価値観を外国人に投影して付き合うなということですよね。
これは韓国人だけでなく中国人、すべての外国人に対する日本人の姿勢に当てはまると思います。

(日本人が間違いやすい外国人への認識例)
嫌韓・反韓の日本人の中に「韓国人に比べると、中国人の方がマシだ。中国人となら韓国人よりも理解し合えそうだ」

これはすごく日本人らしい考え方で危険だと思います。


ここで東洋史研究家の宮脇淳子先生のお話を
http://www.youtube.com/watch?v=8sP3-ja_ohI&feature=relmfu







2012/04/02-05:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

我々日本人はもっと世界を勉強しなければならない

まあ、世界には北朝鮮政府の様に滅茶苦茶な代物もありますからね┐(´д`)┌ヤレヤレ
韓国の実情ですら下手すればウォッチャーも見落としてしまう所
があり、その点に付いては我々は反省し勉強しなけれぱなりませんね。

尤も「韓国人嘘つく。良くない。」は朝鮮ウォッチャーの常識
では有るのですが(^O^;)

2012/04/03-07:34 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

韓国は絶対変わらないでしょうね
はっきり言って楽して権力と金を取り
他国を見下すのが仕事ですから

2012/12/25-06:06 | URL | 健太 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
