管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ狼が来ても良い頃

前々回の記事で在日の在留資格について「特別永住資格」と書いたところ、無記名のコメントで「何故「許可」ではなく「資格」と書かれたのでしょうか?」と、非難のニュアンスを含ませた質問を頂戴しておりますので簡単にお答えしておきます。

日本に外国人が滞在する場合、その許可は「在留資格」を所持あるいは取得した者が対象となるからです。詳しくは出入国管理及び難民認定法第二条の二をご参照ください。

もうひとつ、同じ記事に「wikiの「朝鮮籍」にも詳述してありますが、日本は北朝鮮を国家として承認していませんから、「北朝鮮籍」なるものは存在しません」と断言するコメントもいただいており、「ブログ主が知らなかったとは思えないのですが?」という質問なのか馬鹿にしたかっただけなのかよくわからないお言葉もいただいておりますので、こちらにもお答えしておきます。

確かに、日本は北朝鮮籍を公式に認めてはおりません。日本の外国人登録証において「北朝鮮籍」という表示がないということは知ってますし、前々回の記事を書くにあたって、ご提示いただいた「Wikiの「朝鮮籍」」のページも当然参照しております。

ですが「日本が北朝鮮籍を認めていない」というのは、あくまで日韓基本条約で韓国を「朝鮮にある唯一の合法的な政府」と認めた日本政府としての表向きの立場の話です。北朝鮮側の立場では当然「北朝鮮籍」は厳然と存在します。これは例えば台湾も同様ですが、「「北朝鮮籍」なるものは存在しません」と断言された方は、「台湾籍」なるものは存在しませんとも仰るのでしょうか。

その上日本国としても、北朝鮮を国家承認しないまま北朝鮮の国連加盟に賛成したり、あるいは「六カ国協議」などというように、事実上北朝鮮を国家として扱うこともある玉虫色の対応をしているのが現状です。

在日問題に限らず、朝鮮関連は万事複雑怪奇です。前々回の記事では、その複雑怪奇を厭うがために、在日を「在日」と略す理由を出来るだけわかりやすく説明しようとしたわけです。複雑怪奇をわかりやすく説明するためには、当座不要な尾ひれ枝葉の部分の説明をある程度省く必要が生じます。

日本政府が何故北朝鮮籍を認めていないのかを説明するには、日韓基本条約を出す必要が出てきます。更には、「それなのに何故日本は北朝鮮を国家として認めているような対応をすることがあるのか」などということも説明する必要が出てきます。

そうなれば話はどんどん広がり膨らんでしまい、肝心の「朝鮮と北朝鮮の違いについて」という主旨が霞んでしまう恐れが強かったので(と言うか下書き段階で実際膨らんじゃったのでw)、当該記事ではあえてその点についての詳細な説明を省いたのです。

それでも自分はそこまで突っ込んで聞きたいのだと仰るのであれば、気が向かなかったらお返事しない可能性もある上に、お返事するにしても三日に一度しか書かないブログのコメント欄よりは、月見チャットをご利用になった方がいろいろ捗ると思いますので、今後は是非チャットの方をご活用ください。コメントの目的が本当に「質問」であるならば、ですがw

さて、北朝鮮による、戦争やるやる詐欺が活発になってきましたが、やるやる言ってる間はやらないんだろうなと思いつつ、どこかで期待している私がいます。

今回、北朝鮮は李明博大統領を「ネズミ」と呼んで罵っているのですが、この「ネズミ」呼ばわりは、韓国では李明博大統領だけを指す罵倒語として用いられることが多いようです。

通常、朝鮮で悪口として使われる動物は、よく知られているように「犬」です。「犬」を朝鮮語で「ケ」と言いますが、これに幼稚で未熟なものと見下す意味で「セッキ(動物などの子のことですが、ニュアンス的には「ガキ」と訳す方が近い)」という意味の朝鮮語を付け足し、喧嘩を売りたい相手に向かって「ケッセキ(犬の子)」と言えば、まず確実に買ってもらえるでしょう。

しかし燭火デモの時から、李明博大統領に対する罵倒語は何故か「ネズミ」でした。正確には、「明博(ミョンバク)」という名前に「ネズミ」という意味の朝鮮語「ジュイ」をくっつけて、「ジュイバク(鼠博)」と呼んでいたのです。

「明博(ミョンバク)」と語呂が合うわけでもないのに、何故ネズミ呼ばわりだったのかはよくわかりませんが、2008年の燭火デモの際、政府側は暴徒を食い止めるために光化門の交差点にコンテナを積み上げバリケードを築いたのですが、暴徒側が大統領を「バリケードに隠れて引きこもるネズミ」と嘲笑していたことはよく覚えています。

それから4年近くが過ぎ、韓国人自身も燭火デモのことなんか忘れ切っている今頃になって、北朝鮮が李明博を指して「ネズミ」と罵っているわけです。

朝鮮の罵倒語で「ネズミ」を用いるのが一般的ではないのに、この合致は単なる偶然の一致なのか、それとも燭火デモの際に李明博を「鼠博」と罵っていたのは実は北朝鮮の工作員たちだったのか、あるいは韓国の燭火デモで韓国人たちが李明博を「鼠博」と罵っていたのが北朝鮮に何らかのルートで伝わって北朝鮮が用いるようになったのか、何とも想像力を掻き立てられる現象だと思います。

個人的には、李明博を指す罵倒語が南北共に「ネズミ」になったのを偶然の一致だなどとは、微塵も思っておりません。李明博大統領を「ネズミ」と罵るのが北朝鮮発なのか韓国発なのかまではわかりませんが、韓国で李明博大統領を「ネズミ」と呼ぶ人々と北朝鮮とが通じているからこその、今回の北朝鮮による李明博大統領ネズミ呼ばわりなのだと、ほぼ確信しております。

天安艦を沈められた時も延坪島を砲撃された時も、韓国人の反応や危機感は薄かったのですが、今回の「挑発の根源の焦土化」についても、李明博大統領と(おそらくは保守系)韓国メディアを名指ししているために、「(北朝鮮に親近感を抱いている)韓国民は大丈夫」と思っている韓国人は多そうです。

また最近北朝鮮がやたらと活発な動きをしているのは、三代目金正恩の威厳を北朝鮮人民に示し、同時に具体的な敵を作ることで国内の不満を逸らすためのもので、今回も北朝鮮は韓国を武力攻撃などしないだろうという憶測も、今までの北朝鮮の行動から十分説得力があるとは思いますが、それでもそろそろ本当に狼が来る頃じゃないかなとも思っております。

ところで、月見チャットで話題になったのですが、北朝鮮「特別行動で四分もかからず韓国を焦土化させる」 海外の反応から
「北朝鮮、韓国を四分もかからず灰と化すると発言」  へえ~、北朝鮮のミサイルって「韓国」って言うのか?」
(North Korea says, "it would reduce South Korea 'to ashes' in less than four minutes." Was "South Korea" the name of their missile?)
には爆笑させてもらいました。




人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いつか来た道

たくさんの羊が日本に逃げてきて数年後に無理やり連れてこられたと言い出す

2012/04/27-13:25 | URL | のむぴ #-[ Edit]

「特別永住資格」はやはり特別永住許可とすべきでしょうね。
資格を持った者の滞在を国が許可してるって、意味ですもの。
ただの言葉尻ですが、物事はきちんと表現すべきですよ。
子供が聞くと、そんな権利があるんだって思いますから。国家の許可なんて思いつきもしないですよ。

2012/04/27-13:28 | URL |   #mQop/nM.[ Edit]

やるやる詐欺

今回のやるやる詐欺は、「特別行動」、「4分かそれ以下」、「焦土化」等とかなり具体的に言っちゃってますが、おいおい大丈夫か?と老婆心ながら心配しています。

花火失敗の時にのように、あんなに海外メディアを多数招待したり、花火用の報道センターまで作らなきゃあそこまで恥じかかなかったのに、3代目になっても本当に相変わらず馬鹿チョンです。

でもまたやっちゃうから、「またチョンか!」と言われる所以なので仕方がないと言えばそうですが、、、今回も、また余計な言っちゃったんじゃないでしょうか?

P.S. 昭博がネズミなのは、単に見た目からのあだ名だと思います。特にひねりはないと思います。

2012/04/27-14:24 | URL | 千尋 #-[ Edit]

当然ですが。

 戦争再開するにしても、民主政権下ではしないでいただきたいものですねぇ。

 その場合120%日本に難民が怒涛のごとく押しよせ、民主も待ってましたとばかりに「戦争で避難してきている可哀想な人たち」と大義名分を振りかざして堂々と多額の税金投入するに決まってますから。

2012/04/27-18:05 | URL | あんず屋 #-[ Edit]

親北派工作

北朝鮮が2MBを捕まえてネズミと呼ぶ様は親北派と北朝鮮当局が
つながっている事を示唆するものですな(^_^メ)

韓国とドンパチやる気なら勝手にやれとその代わり韓国軍が
3倍にも10倍仕返ししても知らんぞと(^_^メ)
まあ、弱犬ほど良く吠えると言いますし、北朝鮮政府の弱み
が露骨に見えるかのようですな。だから虚勢を張ると┐(´д`)┌ヤレヤレ

いくら韓国人でも余程の馬鹿でも無い限りこんな虚仮威しを
マトモに相手にはしないでしょう。イザと言うときは韓国軍が
先頭になって奴らを懲らしめると言う頭が有るはずですので(^_^メ)

軽武装腹ぺこの北朝鮮軍に何ができるかと( ´,_ゝ`)プッ

2012/04/28-06:34 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

南のチョーセン人は統一が叶えば一家に一人ずつメイドが雇えると思っています、北のチョーセン人は統一後は南の食糧と電化製品を没収するつもりです。楽しみなのは双方ともに敵に内通し自分を高く売るために女子供や老人に暴行する輩が必ずでることです。
 しかしながら私は人口抑制装置として北の体制を評価し、存続を願う物です。

2012/04/28-11:40 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

狼と申したか?

狼と言いますと 日本は病気で点滴を受けてる狼で
韓国は一日中吠えているチンだとと
先日中国のネットが称してました。
ところで、このチンですが、狆 と言いまして 日本原種のちっちゃい犬で
わざわざ、日本の物を韓国にあてこするところに、中国の宗主国としての意地の悪さが垣間見える、ほほえましいエピソードです。(ブログに有りますように犬は侮蔑をかの国では意味する事を踏まえると噛めば噛むほど味がでます)
先般アメリカが韓国大統領に日本食でもてなしたとかありましたが、
最初あいつら日本と韓国ごっちゃにしてるのかと思っていましたが、わざとだったかも知れなく思ってきます。
ここがややこしいことで、韓国と日本の混合の話題につきましては、わざとやってるのがあるってのが有りえるのですが、韓国を侮蔑する際に日本を出汁にするのはやめて欲しいなあ、と切に願う次第です。

追記、人の国の事狼って言ってるあんたんとこそハイエナやw

2012/04/28-13:06 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

天安艦の沈没も、「本当に北の魚雷で轟沈?ただの座礁じゃないの?」てな疑問もあるんですよね。それも含めて例の砲撃に応じた韓国軍の戦果(?)を見ても、あの国の軍備大丈夫なのかしらと思っちゃいます。(多々ある韓国兵器関係のニュースも含めてですが)

まぁ本当にいざ交戦となったら、『飢えてヘロヘロの兵 VS ビビリまくりの根性なし兵』&『老朽兵器 VS 欠陥兵器』なんて言う世紀の一戦が見られそうなんでワクワクはしてます。
唯、朝鮮戦争と同様に余りに情けない話になりそうなんで、後世で映画化される事が無さそうなのが残念ですがw

2012/04/28-14:48 | URL | disk #8l8tEjwk[ Edit]

「狼が本当に来」

二日目になって「そろそろ狼が来てもいい頃」の意味を理解したほんとに鈍いわたくし。
嘘つき少年の「狼が来たぞ」が「本当に狼が来た」ですな・・・。(タイトルはわざとですよ)
そのうちそろそろじゃなく本当にやりそうです。

2012/04/28-22:28 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

無慈悲シリーズは妄想だから何度でもお代わりできるんですよ。
どこぞの島を射的にしたのは、入ってませんあしからず。

◆◇◆◇◆◇◆ 東京都尖閣諸島寄附金について ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

尖閣諸島のため、東京都に寄附を希望される方に、手続き等をご案内します。

http://www.metro.tokyo.jp/ (東京都公式ホームページ)
 ↓
www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm (東京都尖閣諸島寄附金)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

素敵な島…千円ぐらいから共同購入(気持ちだけでも所有者)できるそうですよ。
尖閣の映像を見る度に「おれが、わたしが買った島」と、腹の中でニヒヒできる権利付き。
おひとつでも、おいくつでも何度でも、毎月毎日でも貴方の気持ち(浄財)をお断りしま尖閣。
おひとついかが?

2012/04/29-02:34 | URL | 尖閣お買い上げ櫓 #ApE0wcWk[ Edit]

韓国語悪態について質問

おおお、学生時代に韓国人から教えて貰った卑下文句を思い出した!

確か「チョッカケイセキ」って言ってました。「チョッカ」って言葉は韓国語でとういう意味なのか、気が向いたらどなたか教えて下さい_(._.)_ ひょっとしてチョッパリ的な日本人への卑下と聞き間違ってたら最悪だな~…

2012/04/29-13:07 | URL | Tacky #-[ Edit]

第二次朝鮮戦争ですか・・・

中国さえ乗り出してこなければ、旧東西の大国群が「代理戦争」させているだけと言う構図になるのでしょうね。
軍隊VS軍隊の戦いでは「優勢な方はあきれるほど暴れ」、「劣勢な方は哀れなほどへたれ」るのはまず間違いないかと思われます。
軍隊VS民間人の場合は言わずもがな、彼ら朝鮮民族は弱者へは徹底的に虐待します。西洋人が気持ち悪がるほど凶悪なものです。それこそ虐殺の嵐のなるでしょう。

人としてそれを手放しで喜ぶことはできませんが、歴史は繰り返す、とくに歴史に学ばない彼らは同じことをするのでしょうね。

2012/04/30-14:03 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

先日『特別永住資格で日本に住む朝鮮人を在日と略す理由』のコメント欄で、
「何故「許可」ではなく「資格」と書かれたのでしょうか?」と質問させて頂いた者です。
前回が無記名であった為、今回も無記名にて失礼致します。

ご回答、有り難う御座いました(お礼が遅くなり、申し訳ありません)。
又、ご不快にさせてしまった事をお詫び申し上げます。
某所で言われてきた「半年ロムれ」ではありませんが、
もう少し(どころではなくもっと)知識を蓄えてからでないとと、
自戒の念を禁じえません。

2012/05/10-18:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。