管理画面



朝鮮作法は無作法の言い訳

亀田製菓との提携話で話題になった韓国の食品メーカー農心ですが、その主力商品が辛ラーメンということはご存知の方も多いでしょう。

その辛ラーメン、韓国では圧倒的なシェアを誇っているそうですが、韓流ブームを受けてか、ここ数年日本のスーパーでも時折見かけるようになりました。

私個人の話をすれば、韓国のインスタントラーメンは20年ほど前に韓国で食べてすっかり懲りて以来、一切口にしておりません。ですので今日本で売ってる辛ラーメンも美味しいのか不味いのかは全くわかりませんが、売れているという話はあまり聞きません。

ちなみに最近日本で売り出された辛ラーメンブラックですが、これは農心が辛ラーメン発売25周年を記念して作ったプレミアムラーメンです。韓国では昨年4月に売り出され、発売直後は順調な売れ行きだったようですが、やがてプレミアムの根拠としていた成分表示や広告に大きな虚偽があったことが判明

プレミアムラーメンということで普通のラーメンの二倍から三倍ぐらいの価格設定だったわけですが、プレミアムの根拠たる成分に虚偽があったのですから、さすがの韓国民もこれには憤りました。結果韓国では辛ラーメンブラックが全く売れなくなってしまって、生産を一時中止したといういわくつきのラーメンです。

それを平然と日本やアメリカに輸出して売ろうと言うのですから、韓国人の厚顔さには恐れ入ります。しかも高い

辛ラーメンブラックが韓国で売れなくなった経緯を知っている人ならとても買う気にはなれないと思いますが、まさか韓国で売れなくなったものを他国で、しかも高値で売ろうとするなどと思わない日本人は案外多いのかも知れません。でも私が見た辛ラーメンブラックは、哀れなほど売れてませんでしたが。

それはさておき、最近日本で放映した辛ラーメンのコマーシャルに、韓国のタラだかメルルーサだかいうグループの芸能人が出演し、ラーメンを作った鍋の蓋でラーメンを食べるシーンを披露して物議を醸したそうです。

日本人的感覚では、インスタントラーメンを調理した鍋から直接食べるというだけでも無作法ですが、更にそれを鍋の蓋に乗せて食べるというのですから、呆れるのは当然のことでしょう。

これが韓国内でのコマーシャルであれば、韓国ではそれは無作法ではないということで、日本人が口出しすることではありません。が、今回は日本向けのコマーシャルだったわけです。日本人が呆れたり非難したりするのは当然でしょう。

ところがそれに対して、辛ラーメンのコマーシャルに出演した韓国芸能人と同じグループの韓国芸能人が「ラーメンはフタに取り分けてこそ良い味ですね。そして、フタは鍋と同じようにきれいに洗うでしょう。ああ!銀色鍋でラーメン作りたい」とツイッターで発言したそうです。

先日、月見チャットでこの話題を出した際、たまたま日韓チャットの常連韓国人が月見チャットにいたのですが、その韓国人が言うには、韓国では鍋の蓋でラーメンを食べるのは極めて普通の行為だそうです。曰く「もしこのCMがなかったら鍋ふた使うことが異常することに一生にかけて分からなかったはずだ。率直私も鍋ふたで食べることにどんな違和感も感じることができなかった」とか。

個人的には、韓国人が鍋の蓋を皿にするのをとやかく言う気は全くありません。鍋の蓋で食おうと、ペット用のステンレス食器で食おうと、バーベキュー用の金串を箸にして使おうと、それは彼らの自由です。

ただ思うのは、彼らが鍋の蓋を食器と考えて用いているのかという点です。先述の韓国芸能人が、日本人からの非難を受けて、「ラーメンは鍋の蓋に取り分けて食べてこそ美味しいのだ」と言ったのは本心でしょうか。

この鍋の蓋談義では韓国人が、「日本人だって鍋の蓋で食べるじゃないか」と反論しています。確かに日本でも、名古屋の味噌煮込みうどん用の鍋や、あるいは雑炊鍋などのごく一部の土鍋では、蓋を用いて食べる場合もあります。しかしそれは、鍋の蓋を食器として用いるために特別に作ったものです。

ならば韓国のインスタントラーメンを作る鍋もそうなのでしょうか。ネットで検索した限りでは、全くそういう感じではありません。日本の土鍋の蓋には、通常蒸気抜きのために開けてある穴があります。しかし蓋を食器として用いる土鍋の場合は、穴が開いていません。蓋を食器として用いる場合、穴が開いているとそこから汁が漏れて具合が悪いので、穴が開いていないのは当然でしょう。ですから、蓋を食器として用いることを前提としている鍋蓋の場合は、蒸気穴のないものをわざわざ作っているわけです。

ところが韓国のラーメン鍋の蓋には、穴のないタイプもありましたが、蒸気抜き穴がある鍋蓋も同じぐらいあるのです。これはつまり、韓国のラーメン鍋は食器として用いられることを前提として作られているわけではないということを意味します。

思うに、韓国人がラーメンを鍋蓋で食べるのに深い意味も理由もないのでしょう。「ラーメンを食べる」という目的だけが重要なのであって、そのための器が丼だろうが鍋だろうがラーメンの袋だろうが床の上だろうが、彼らにとっては思慮の外なのです。ましてや「ラーメンは鍋蓋に乗せて食べてこそ美味しい」などというのは、言い訳にもならない悔し紛れの減らず口に過ぎません。

韓国の食事作法は、日本人が見ると無作法に見えるものが少なくありませんが、それでもその作法に作法としての意味があるならば仕方ないと思います。しかし韓国の食事作法は、単なる無作法の言い訳にしか見えないものが多過ぎるのです。

何度も言いますが、それを韓国人が韓国内だけでやる分には、他国人が文句を言う筋合いではありません。しかしそれを、日本人に見せつけ押し付け、受け入れさせようとするのであれば、話は別です。

まことに、「朝鮮人のような真似をするな」といった私たちのおじいさんおばあさんの言葉は至言でありました。そういう意味で辛ラーメンのコマーシャルは「日本人が絶対に真似してはならない朝鮮人の作法」を映像で示してくれたわけです。

子供は概してああいった朝鮮的無作法を好む傾向があります。そういう時に私たちは毅然として「それは日本では無作法である」「朝鮮人のような真似をするな」と子供に言うべきでしょう。その時はふくれっ面をして反発するかもしれませんが、その子供が大人になって、親になる頃にはきっとわかってくれるはずです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

オソンファさんが語ってましたが、韓国の料理店では、高級店でさえ食器はプラスチック、またはステンレス製だといってました。壊れないので取り扱いが楽という理由だそうです。是ははじめて知りました。ステンレス製は知ってましたが写真で見る白い食器は当然のごとく陶磁器と思い込んでいました。本当に知っているようで知らないとなりの国です。日本人からは想像もつきません。世界の文明国で高級料理店がプラスチックやステンレス製の食器のみを用い料理を供している国は知りません。世界経済何番目である、寒流が世界に認められたとよく言えるなとあきれます。まっこリを薬缶で供したり、料理は真っ赤かの唐辛子味のワンパターン。この国には伝統料理と呼べるものがないのではないでしょうか?

韓国の伝統料理についてもっと知りたいです。

2012/05/06-22:51 | URL | 日本人 #-[ Edit]

蓋でラーメン

韓国のドラマを見ていると、鍋の蓋でラーメンを食べる様子はごく普通に出てきます。
確か韓国版「花より男子」にも出てきていたはず。

>「ラーメンは鍋の蓋に取り分けて食べてこそ美味しいのだ」
非難を受けたから出た発言だとしても、実際にそう考えているような気がします。

以下は仕事で出会った韓国人の話ですが、
その人は袋麺の袋にお湯を入れ袋の口をしばって数分待ち、
袋を器にして食べていましたから、鍋の蓋なんて序の口なのかもしれません。

2012/05/06-23:06 | URL | no-minsu #8/QCYsH2[ Edit]

いやまったくですね。私の父は古代史が好きで、時々冗談で「日本人はみんな朝鮮半島から来たんだよーハハハハハ」と母(戦中派)をからかうと、母は顔を真っ赤にして「朝鮮人なんてありえないっ!」と激怒しておりました。あの頃は「お母さん何て差別主義…」と思っていましたが、今思えばしごく真っ当な感覚だったのかと。

ちなみに母は大陸の地図を見て「昔はあそこもあそこも日本のものだったのに…」と呟いたり、領空侵犯したソ連機に警告を発する自衛隊機の画像に向かって「行けっ!」などと叫んでおりました(笑)。

いつも啓発される記事有難うございます。応援クリック。

2012/05/06-23:40 | URL | おれんじ #-[ Edit]

調理した鍋でそのまま食べるという行為、日本人でしたら下宿暮らしのずぼらで貧乏な学生のワンシートしかイメージできませんよね。サルマタケの世界です。
でも、東アジア以外の人たちが、日本人が麺類をズルズルいわせてすするシーンが信じられないそうです。キレイな日本人女性もそうしているのを見て、マユをしかめます。
あんなキレイな人が下品に音を立てて・・・といいながら、オェッ といった擬音まで出して嫌悪感をあらわにします。
ま、国や文化が違えば、こういうこともあるんでしょうね。
にしても、ワタシは知れば知るほど韓国が大嫌いになっている今日この頃です。

2012/05/07-00:31 | URL | 恥知らずの国が嫌い #-[ Edit]

ちょっと前に

2chの東亜版だったかに、日韓の作法についてのスレがあったかと思います。
韓国人は、日本人が器を持って食べるのが下品だと云い、日本人は器を持たずに「犬食い」するのが見苦しいと云います。

文化の違いと云えばそれまでですが、器を持たない文化の韓国人が鍋のフタを皿代わりに使うのは良いのか?
そして、それを日本向けのCMとして公開して逆ギレするのはどーかと。

彼らにしたら、器を持って食べる野蛮人に「文化」を教えてやるぐらいのつもりなのかも。

いやいや、インスタント・ラーメンを発明したのは日本人なんですが、知らないのかな(^^;

そんなことより、ラーメンを作るとき麺より先にスープの素を鍋(湯)に投入した方が驚いたんですが、コレが正式な作り方なの?

2012/05/07-01:24 | URL | しまあに #.fyyILwg[ Edit]

それよりも・・・。

今回で初めて動画を見ましたが、鍋のふたよりも、お箸を握って下(テーブル&まな板)に突き立てる行為にギャッと心の悲鳴を上げてしまいました・・・。

2012/05/07-02:07 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

特にラーメンの食作法ですからね。

本場支那でもラーメンは器に移してから食べるのが作法です。

尤も支那料理は調理器具があのデカい鉄鍋で包丁も
まな板(白板)も至って単純かつ合理的でありますから
支那人にとって調理器具から直接食べる事自体
想像できない話でしょう。

従ってラーメンそのものの出自を考えますと
韓人の食べ方は明らかに不作法だと言えるでしょう(^_^メ)

日本人が見て呆れるってレベルですら有りません┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012/05/07-05:10 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

敬意がないんでしょうね

タイに住んでます。
こちらでは皿を持ち上げたり麺を啜ったりするのはマナー違反です。
それなので、タイ麺店では啜らないよう気をつけ、日本ラーメン店では啜ってます。

郷に入らば郷にに従え
これは相手国に対する敬意だと思ってます。

若くて忙しいアイドルじゃ、その辺判ってない可能性高いし、
コマーシャル製作者が教えてあげるべきだったんじゃないでしょうか。

それ以上に、
成分表示や広告に大きな虚偽があったことが判明
した商品を日本に売ろうとする姿勢に嫌悪です。

2012/05/07-08:07 | URL | 海外くらい #mQop/nM.[ Edit]

何の恨みがあるのか胸糞悪いブログじゃ

うちの友だちはちゃんと茶碗持って食べるわ、日本にいる時は

うちだって釜山に行った時につい茶碗持って食べたし

あんたら上げ足取ってばかじゃね?

こういうこと書いてること自体品がね~わ、ああ同じ日本人として恥ずかしい

うちの母親も昔朝鮮人の悪口言ってて、わたしもそう言う目で見てたけど

韓国でぼったくられたこともあるけど

でもじゃあ、日本人は皆優秀なのか?

首ちょんぎって学校の前に置いたり手首を鉢に挿したり、そいつら韓国系か?

ちょっと一部分切り取って批判するのやめてくれん?胸糞悪いブログじゃ検索にひっかからんようにしろ

2012/05/07-09:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

普通の人間に不作法を指摘しても「ああ、そうなのですか」で終わってしまいますが
朝鮮人の場合、必ず「うちらのやり方のほうが合理的なんだ!」と言い返してきますね
指摘を受けたことで自分達も恥かしいことだと認識してしまい、その恥かしさを隠すために言い返してくるのでしょう

しかし、お約束の「逆ギレ」まで披露してくれたのには思わず笑ってしまいました
恥の上塗りまで含めて”朝鮮作法”なのかもしれませんね(苦笑)

2012/05/07-10:18 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>07-09:28

一部を切り取って、このブログのどこにも書いていない日本の事件を匂わせて、それを理由に「書くのやめろ」ですか。

あなたこそ、一部を切り取って批判しているようですが、気が済みましたか?w

2012/05/07-10:21 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

>07-09:28

このエントリーだけを読んでコメントしたのではないかもしれませんが、
CMでやるということと、個人がうっかり母国のマナーを他国でやってしまうこととは別次元です。
食品をその生産国の作法で食べましょうという提案は、広告の手法としては無いことはないと思いますが、
あの国のラーメンの食べ方を見れば、作法とかそんなレベルじゃないと思えるので、
鍋の蓋で食べるのが正式とか言われても、納得できない人が多いと思いますがね。

昔の猟奇事件を掘り出してきたところで、マナーや企業倫理とはこれまた全然別問題。

2012/05/07-12:04 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

>07-09:28

monochrome #LLQkNaJYさんのコメントにもあるとおり、食品をその生産国の作法で食べましょうという提案は、公共の電波にのせる広告の手法としては不適切でしょう。

私は米国に住んでいますが、こちらでラーメンを食す時は麺を啜りませんし、器を持つこともしません。それがこちらのマナーだからです。もちろん、日本ではしっかり麺を啜りますよ。

私の行きつけのそのレストランは、日本で修行経験のある香港人がオーナーシェフの日式中華料理レストランですが、白人も含め皆、米国の食事作法に則った形で食事をしていますし、それを当然としています。

ですから、特に貴殿が主張されているような、ブログ主が上げ足取りをしているとは言い切れないのではないでしょうか。また、ローカルのルールを遵守するようローカルの子弟に教育するのは、これもまた当然のことでしょう。

2012/05/07-13:07 | URL | Naoto #-[ Edit]

おお、この文言は・・・

>07-09:28

【ああ同じ日本人として恥ずかしい】
この文言、よく使うんですよ。「成りすます民族」な人々が。

【うちだって釜山に行った時につい茶碗持って食べたし】
この日本語、よく見るとおかしいことが「日本人なら」判りますよね。

一部揚げ足取りをして悪者にするのは「どこぞの民族の特徴」であり、日本人の特徴ではない。
そのくせ、書いているご本人は日本の一部を取り上げて非難。

この手法は「半島現地の方々」がマンネリのように使い続けてますよ。
投影という手法で、自分たちの性質を相手に置き換えて言い張ることが多いんですよ。
「半島由来の方々」には。

この的外れな文章書かれた方、ご自分で何のことか理解してますよね?

2012/05/07-13:44 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

エントリーとは関係ないコメントですが(^_^;)

BBC世論調査で嫌韓英国人が増えた事が判明
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-1571.html

知れば知る程嫌いになる国、韓国

は管理人のfetia氏の口癖であり、エントリーの基本方針
であり、殆どの読者の常識でありますが(^_^;)
それは我々嫌韓日本人だけの専売特許とは言えなくなった様です。

我々は韓国の隣国人でも有りますので韓国や韓国人を嫌っても
何ら不思議では無く、むしろ世界に良く有る「隣国人嫌い」
の側面がありますが、別に隣国人でも無い人種にまで嫌われる
韓国人の様な人種も珍しいです。ハッキリ言ってユダヤ人や
支那人以上に嫌われている!!

まあ、ここまで来ると救いようのないアホ人種と
しか言いようが有りませんね(^_^メ) > 韓人

日本人にだけ嫌われている内が花だったのに
英国人にまでとことん嫌われるとはね┐(´д`)┌ヤレヤレ

和のカケラも無い人種、韓国人。

2012/05/07-14:11 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

これぞホンマのチョンバレ( ´,_ゝ`)プッ

2012/05/07-09:28の名無し朝鮮人へ

>何の恨みがあるのか胸糞悪いブログじゃ

流石に日本人サヨクはこういう表現はしません( ´,_ゝ`)プッ
反日朝鮮人ならではの表現ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
朝鮮研究ファン(狼派)のブログと知っての狼藉か。


>こういうこと書いてること自体品がね~わ、ああ同じ日本人として
>恥ずかしい

なりすまし日本人。お前は徐勝みたいな奴よのう(^_^メ)
この卑劣韓人が( ´,_ゝ`)プッ

韓人嘘つく。良くない。

とっとと半島へお帰りなさい。シッシッ!!

2012/05/07-14:19 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

訂正

やっちまった(^_^;)(^_^;)(^_^;)

英国人でなくてイタリア人とスペイン人の間違いでした(^◇^;)
いやあ、BBCだけ見て書いたのでよく読んでいないのが
バレバレ(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

尤も2002年のW杯で両国とも韓国に八百長やられてますからね。
これで嫌いにならないほうが不思議です。

ちなみに両国人とも日本人には肯定的な場合が多いですね(^o^)
まあ、我々日本人はイタメシもスペインのメシも食いますしね。
純粋に両国の文化を知ろうとしますし。まあ、日本人の好奇心の
なせる技とも言いますが(^_^;)

2012/05/07-14:35 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

>07-09:28

気持悪い文体。
中学生くらいの文章構成レベルだけど、説得力皆無。
>こういうこと書いてること自体品がね~わ
というこの人物の文章こそ品が欠片もない。
イヤなら来なきゃいいじゃない?ここに。

2012/05/07-16:47 | URL | yamatoya*min #-[ Edit]

「胸糞悪いブログじゃ」関西?
「ばかじゃね?」関東?
「やめてくれん?」九州?
ただのバカ者かも知らんがキャラは統一した方がいいな

2012/05/07-16:48 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

皆さん優しい

あの不自由な日本語に対して、皆さんとても丁寧な対応ですね(笑)
どうせたいしたこと書いてないし内容がスッカラカンなので、最近は速攻で
「祖国へ帰れ」
と書かれるのがオチです。私も、日本語レッスンする気にすらなりません。

2012/05/07-16:51 | URL | スキップ #-[ Edit]

何をやっても韓国は悪くない

コマーシャルとは宣伝のために流すわけで、一体このCMで何の宣伝がしたかったのか理解に苦しむわけですが
「世界ではこの食べ方が支持されている」「日本のやり方を押しつけるな」という朝鮮人の書き込みを見て意図が分かりました。

要するに、日本へ朝鮮式の食べ方を押しつけたかっただけなのです。
CMを流すことで、あわよくば「韓国のラーメンの食べ方は何て素晴らしいのだろう・・。日本も見習って同じ食べ方をすべきだ!!韓国万歳!!」
という展開になることを期待していたわけです。
そしてその目論見が外れたら、今度は「たかが食べ方なんてどうでもいい!」と開き直っている。
いつもの朝鮮人ですね。

そもそも、日本だって~という発言が飛び出す時点で彼らは韓国に問題があることを全く認識していません。
半島の常識が日本でも通用すると思っている。
朝鮮人が感じた事は日本人も同じように感じてくれると”思い込んでいる。”
「おかしいことを事前に指摘しなかった日本人スタッフが悪い」とコメントしている朝鮮人がいましたが、これこそ彼らの抱えている問題の本質を表していますね。

2012/05/07-20:29 | URL | 通りすがり #-[ Edit]





毎日毎日、気違いがいかに気違いかをあげつらって笑っても無意味なだけでしょう。
こやつらを如何に我々から遠ざけ病院送りにするかを戦略的に検討すべきでしょう。
このCMに対してこんな事をいちいち指摘する日本人だって西洋のテーブルマナーにおいて完璧には振る舞えないと、あるスレで西洋人が批判していました。
世界からの共感が必須です。彼等の異常な病理を仄かに知らしめていく事のほうがより効果的でしょう。

2012/05/07-23:16 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「西洋のテーブルマナーにおいて完璧に振る舞える」人がいるなら、むしろ見てみたい(笑)
きっと地域、歴史に即したマナーに精通してる人だよね。
その人(達)にこのCM見せたいなー、どんな顔するかなー。

このCMがCMとして成立するのは麺料理の全くない文化圏での放映か、無作法してでも待ちきれないって表現にするかくらいじゃないかなー。
どちらも満たしているとは言いがたいが。
しかしこれ、どうも美味そうに見えんな。
食い物のCMとしていいのか、これ。

2012/05/08-02:14 | URL | たまに来るナナシ #L7Nsk42g[ Edit]

>首ちょんぎって学校の前に置いたり手首を鉢に挿したり、そいつら韓国系か?

はい、韓国系かはしりませんが

朝  鮮  人  です。
煽りと釣りなので書きます それは在日

朝  鮮  人  です

2012/05/08-02:41 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

このハサミよくちょん切れるにだ。

2012/05/08-03:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>まことに、「朝鮮人のような真似をするな」といった私たちのおじいさんおばあさん
>の言葉は至言でありました。そういう意味で辛ラーメンのコマーシャルは
>「日本人が絶対に真似してはならない朝鮮人の作法」を映像で示してくれたわけで
>す。

「朝鮮人のような真似はするな」
これに尽きますね、これこそ日本人が肝に銘じなければならない至言なのです。
今回のラーメンの件もそうですが、少し前に某総理大臣が朝鮮人の作法を国会で
披露してくれましたが、あれも真似してはならない朝鮮作法のひとつでしたね。

ところで、上の方で何やら不快なものが湧いているようですが、管理人様におかれ
ましては、日本人に警鐘を鳴らしてくれるブログ記事を今後も楽しみにしております。

2012/05/08-07:40 | URL | hatepanda #mQop/nM.[ Edit]

>07-09:28
一人称が「うち」なので女性なのでしょうが、
私は同じ女性として、あなたの書いた日本語がとても不快です。
もし本当にあなたが日本女性なのだとすれば、残念で仕方がありません。

……っていうコメントも、3行以上になってしまえば、読んでもらえないのかもしれませんが。
あちらの方には。

2012/05/08-11:32 | URL | にゃんこ #-[ Edit]

想像するだにおぞましいこと

我々のまだまだ知らない朝鮮人独特の(日本人にとってなじめない)作法が
あるのですね。麺をふたで食べるのは朝鮮でそうされる限り勝手ですが、
残りのスープはどうするのでしょうか。日本では麺よりスープ、というか
旨味のある出汁、の方が重要視されるものと思うのですが、あれ捨ててしまう
のでしょうか。それとも鍋に口つ.......。ここは想像するだにおぞましい
ことなので書けません。

2012/05/08-15:02 | URL | 物見櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

国語力の問題

「2012/05/07-09:28 名無櫓」のひとは、基本的な国語力がないからしょうがないんだ。誰も「日本人が上で朝鮮人が下」とか言ってるわけじゃないのにねぇ。
日本人だったらさ、現代文の読解を高校まででも12年ぐらいは勉強してるだろ? ちゃんと勉強しない学生だったのなら、今からでもテキスト買ったりNHK教育とか見直して頑張ってみるといいね。

>ちょっと一部分切り取って批判するのやめてくれん?胸糞悪いブログじゃ検索にひっかからんようにしろ

一部分じゃないよ。ひとつの出来事から起きた対処や反応によって、そこから見えてくる「彼ら」の考え方や文化について触れてるんだよ。
道具の形や礼儀作法、料理の具材や見栄えひとつにしたって、それぞれに「理由」や「意味」「歴史」ってものがあるわけでね。で、彼らはそのへんを理解どころか区別もしとらんらしい、という話。

ブログ主さんは「無作法」と書いてたけど、俺の場合は「恐怖」のほうが先にたったね。どうやら、目の前にあるモノの固有的な価値というか、歴史的な繋がりとかそういうの全然興味ない民族がいるらしい。
日本側からの指摘や批判に対して「これはまずいことしたらしい」ぐらいしか気づいてなくて、薄っぺらい虚飾心から脊髄反射な反応しか彼らはしてこない。

「誰かに褒められたい。褒められるモノなら良いもの」といった幼児的価値観しかないんだろうなと。
だから、簡単に過去の歴史史料を焼いたり紛失してしまったり、場当たり的に日本に「とにかくよこせ」とゴネたりもすると。これじゃ、日本が渡した歴史史料もムダになるだろうなあ、というため息も出ますよ。

俺にとっては「朝鮮人と日本人の絶対的な違い」みたいなものを認識する記事でありました。

2012/05/09-00:24 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

もひとつ紹介しておくね

イギリス人「私は外国人は正しい歴史を学ぶべきだという韓国人らの説教に辟易している」
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50358628.html

要するに彼らは「とにかく自分の言うとおりにしろ!!」という「支配欲」の権化なんじゃないかと観ております。
で、「支配欲」が満たされないもんだから「差別だ。差別と言われたくなく場おとなしく言うとおりにしろ!!」と差別って単語を濫用するわけでね。

実績や調査によって裏づけがない、根拠なき過信による銃剣突撃(そして全滅の繰り返し)。
マネしたくはないもんです。ホントに。

2012/05/09-00:38 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

GWの間ネットから離れていたので、CM放送もその後の日本の反応~かの国の反論?まで出そろったところで知りました。
個人的には、蓋に取り分けて食べることも、箸を縦にテーブル?に立てて揃える動作も、眉をしかめるものですが、更に…
「フタは鍋と同じようにきれいに洗うでしょう」
このフレーズにも驚きです。というか、ネットのどこかで以前に、「食器を洗わない=食器は綺麗じゃないから口をつけないようになった」というのを見たことを思い出しまして。
「(食器は洗わないけど)フタは洗う」のように受け取ってしまったのは…先入観のせいの歪んだ見解でしょーか; 
「”直接使った鍋側だけじゃなく”フタも洗う」という意味だとしても、「綺麗か否かの問題じゃねーよ」としか…

それにしてもこのCM、彼らの自己中っぷりがよく分かりますね。日本人の目にどう映るかという視点がまるで抜けてる。CMを企画した人にも責はあると思いますが(何を考えてこんなものにしたのかといぶかしむよりも、作ったのもソッチの人じゃないかとしか…)、できあがったCMを企業側が何のチェックもしないとも思えないし。
加えて、なりすましで有名な彼らですが、わりとすぐにバレるのも納得してしまいます。

>ただのバカ者かも知らんがキャラは統一した方がいいな
広島(西側)生まれの私には、広島(もしくはその周辺)弁に思えました。
「胸糞悪いブログじゃ」関西?←広島では普通ですよん♪最近まで知らなかったんですが、関西系とも言われるようですね。(長らく関西に住んでいるのだが…)
「ばかじゃね?」関東? ←これは広島弁ではありませんが、TVとかあるし若い子は使ったりすると思います(高校生の甥っ子が使っていたよーな…)。
「やめてくれん?」九州? ←イントネーションが違うかもしれませんが、広島でも言います。文字だけで見ると九州方面だと思われることもあると初めて知りました。

広島って言えばまあ、アレですし?
ご当人はソコは作っていないのかもww
…ってどーでもいいことですが。

2012/05/09-13:23 | URL | mew #-[ Edit]

>韓国でぼったくられたこともあるけど

ラーメンに関連して思い出した香ばしい記憶をひとつ披露します。

私は米国西海岸のある片田舎に住んでいます。周囲に日本人は殆どおらず、住民の約7割が白人という保守的な田舎町です。こんな田舎町にも日本食レストランが2軒あります。いずれも、韓国人がオーナーシェフです。

その内の1軒がテリヤキ屋ですが、何故かメニューにラーメンが含まれています。被弾を覚悟で注文してみたところ、出てきたのは明らかに即席麺。スープの味から、イトメンの『ちゃんぽんめん』であることが判りました。

こちらから車で160kmほど走ると日本食を売っているスーパーがあり、そちらから仕入れているのは明らかなのですが、そのスーパーでの店頭価格で1袋約80セント(税込み)。ちなみに、このテリヤキ屋での価格は一杯8ドル(税金・チップ抜き)。

人件費のチャージが以上に高い社会ではありますが、それを加味しても凄まじいぼったくりでした。

ただ、たとえ即席麺とはいえ、辛ラーメンではなく日本の製品を出された点だけが幸いでした。

2012/05/09-13:54 | URL | Naoto #-[ Edit]

補足

ラーメン一杯8ドル(税金・チップ抜き)なら普通では? という意見が出そうなので補足しますが、こちらから車で160kmほど走ると、日本人シェフが作る比較的まともな、即席麺ではない普通のラーメンを出す日本食レストランが10件ほどあります。

値段の相場は、醤油ラーメンで1杯8ドル(税金・チップ抜き)位でしょうか。高いところだと10ドル、11ドル(税金・チップ抜き)するところもありますが、日本食自体が元々高いのと、そもそも(ファーストフードや中国系を除く)外食全般が高いですから、次第に違和感を感じなくなります。

カナダのトロントで、韓国人がオーナーシェフのラーメン屋でとんこつラーメンを食べましたが、そちらはまだ良心的でした。少なくとも、麺は生麺でしたから。但し、明星の「やきそば」でしたが。

2012/05/09-14:32 | URL | Naoto #-[ Edit]

成りすましが・・・

>2012/05/07-23:16

「このCMに対してこんな事をいちいち指摘する日本人だって西洋のテーブルマナーにおいて完璧には振る舞えないと、あるスレで西洋人が批判していました。」

この件ですが、これは「成りすまし西洋人」ではないですかね。
かの民族は立場がまずくなると【日本人だって※※と欧米人も言っている】と事大丸出しで成りすまします。この日本において日本のマナーとの相違が問われることは、日本と同じ「郷に入れば郷に従え」のことわざを持っている西洋人も、通常であれば理解していると思われます。

つまり、この西洋人は「郷に入れば郷に従え」を学ばなかったお馬鹿さんか、このことわざが無いために話題そらしをかの国の人間が行ったか、どちらかです。
日本のマナーについて日本人に文句を言う西洋人は、ここ数年いなくなったことを考えると、ほぼ間違いなく後者ではないかと思われます。

本当にふらふらして未成熟な民族ですね~。自立しろよ・・・

2012/05/10-18:00 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

私も昔お婆ちゃんに朝鮮人みたいな座り方するなと良く怒られました。
それと遊ぶなともよく言われていました。
今になって昔の人の言う事はやはり正しかったんだな~と本当に思います。


2012/05/13-22:22 | URL | T #oCvkBSWg[ Edit]

日本の常識は世界の非常識とのたまわった知識人がいましたが
その日本人に非常識と言われる朝鮮人の常識はどのレベルに値するのか興味津々です。

日本にも後家の御無法(調理した鍋から直接食べる)っていう禁じ手は在りますがあくまでも禁じ手

世界を見わたしても・・・(-_-#)
金(カネ)の茶碗に金(カネ)の箸♪仏さまでもあるまいに♪と歌われた遠い過去・・・では無い様ですな。

2012/05/14-11:22 | URL | ひまじん #UFqo3o7k[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
