管理画面



これもまた韓国人の自家撞着の一種

朝鮮作法が、少なくとも日本人から見れば無作法に見えるという指摘は、かなり韓国人の痛いところを突いているようで、これに関する記事を書くと韓国人やそのお仲間がよく反応します。前回記事にも韓国人かそのお仲間と思われる方から半切れのコメントを頂戴し、それをきっかけにコメント欄が賑わっているようで、筆者としてはホクホクです。

今までにも韓国人やそのお仲間からは、結構な悪罵や非難を頂戴しておりますので、それ自体は特にどうとも思いませんでしたが、今回の「検索にひっかからんようにしろ」という捨て台詞はなかなか新しいと思いました。

しかし「検索にひっかからんようにしろ」と言われれば、一体どういう検索ワードに引っかかって、ブログ月見櫓に辿り着いたのだろうと思うのは人情というものです。

そこで当該コメントのアクセス解析を行なったところ、検索エンジンはヤフー、検索ワードは「韓国 まゆにつば」ということが判明。「韓国を悪く言うな」と喚き散らすような勢いでコメントを書いた人物が、「韓国 まゆにつば」という単語で検索を掛けていたという事実に、不覚にも爆笑してしまいました。さすがナチュラルボーンコメディアンです。

あるいは、一見朝鮮人を批判しているようなことを書きつつ、弊ブログが「毎日毎日、気違いがいかに気違いかをあげつらって笑って」いるだけという印象操作と合わせて、「このCMに対してこんな事をいちいち指摘する日本人だって西洋のテーブルマナーにおいて完璧には振る舞えないと、あるスレで西洋人が批判していました。 」と述べているコメントもありましたが、これを読んだ時は「あなたのおっしゃる西洋って、どの国のことかしら?」と、櫻井よし子さんの真似をしてみたくなりました。

第一、どこの掲示板のどんなスレッドで見たのか知りませんが、それが某巨大匿名掲示板であれば、「私西洋人だけど、日本人も朝鮮人のテーブルマナーを笑えないと思うよ」という発言をすれば、まず確実に釣りかネタかホロン部認定されます。それにインスタントラーメンの食べ方について話しているところへ、西洋式テーブルマナーが完璧に出来るかどうかを持ち出してくるのも減点です。もう少し頑張りましょう。

工作コメントはうざい反面、ネタ不足の折からそれなりにありがたいのですが、今回はあまりにもクオリティが低過ぎます。どうせなら、もう少し練ったコメントをお願いしたいと思います。

ところでラーメンの鍋蓋乗せ食いですが、これは韓国では極めて一般的なインスタントラーメンの食べ方でありながら、実は彼らのお作法としても決して褒められた食べ方ではないようです。 

インスタントラーメンの鍋蓋食いについて、「名古屋の日本人もふたで食べていないか? 未開なことは日本人!!」 と韓国人が言っていると、月見チャットに来た日韓チャット常連韓国人が言うので、「韓国人が、鍋蓋で食べる日本人は未開だと言いたいならそれでも良い。ならばそう言う韓国人は、鍋蓋で食べるから韓国人は未開だと認めるのか?」と聞いたら、答えられませんでした。

実は今回、月見チャットで、こういう「ちょっとはしたない行為」を韓国人は「人間的だ」と考えているフシがある、と言われて、なるほどと思いました。

韓国人は「人間くさい」という言葉を好む傾向が非常に強いのですが、彼らの言う「人間くさい」とは、往々にして「本能の赴くままに振る舞うこと」だったりするということを、以前も書いたことがあったと思います。「本能の赴くままに振る舞う」というのは、言葉を変えて言えば、「子供っぽい」ということでもあります。

韓国人は、幼児期に我意を抑える教育を行なわないと言います。確か、朝鮮日報の鮮于鉦が日本特派員時代に、日本で生まれて日本で幼児教育を受けた我が子が、他人に対する配慮を覚えてしまって、韓国に戻ったらどうなるのかと心配していたり、実際に韓国に戻ったら、子供は日本で覚えた他者への配慮をすっかり忘れて、わがままいっぱいに振る舞うようになったのを全く矯めようとしなかったということを、コラムで書いてたように記憶します。韓国人配偶者を持つ在韓日本人のブログでも、同じようなことが書かれていたのを見たことがあります。

そんな彼らからすると、「ちょっとはしたなく振る舞うこと」=「子供っぽく振る舞うこと」は、心温まる微笑ましい姿に映るのでしょう。

しかし同時に彼らは、年長者として尊重されることを望みます。つまり子供っぽく振る舞うことで他人に甘えようとしながら、同時に礼節をきちんとわきまえた知的で立派な大人と評価されたいというのが、韓国人の本心と言えるかもしれません。

相矛盾することを同時に欲するのは韓国人には極めて一般的ですから、この「子供のように思うままに振る舞うことを許容されたい」という願望と、「知的で礼節をわきまえた大人として評価されたい」という期待を同時に持つのも、その一種と考えて良いと思います。

韓国人と関われば、必ずこの手の矛盾する要求を突き付けられます。もし一度でもその矛盾に目をつぶって受け入れれば、その要求はどこまでも果てしなくエスカレートします。

私が弊ブログで発信しているのは、そういう連中に日本人が、ひいては日本そのものが食い物にされることに対する警戒であって、彼らのキチガイっぷりを見てそれをあげつらって笑うことではありません。むしろ彼らのキチガイっぷりには、もうすっかり嫌気がさしているというのも、これまでに何度言ったか覚えていないぐらいです。

長年弊ブログをご覧の方なら、そんなことは今更でしょう。しかし、弊ブログには常に一定数の新規読者がいます。時折投下される工作コメントはそういう人々に向けてのものなのでしょう。あるいは稚気溢れる切れっぷりだったり、あるいは礼節をわきまえた知的で立派な大人のように振る舞って見せたりと、いろいろご苦労なことだと思います。

そういう「黄色いアンヨ」全開の工作も、ある意味韓国的「人間くささ」だとは思いますが、残念ながら弊ブログが韓国人的「人間くささ」を評価することはありませんし、ネタとしてもやっているのであれば、もう少し洗練していただきたいと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国人の考える「人間くささ」は、日本人のイメージするそれとは全く別種のものであることがよくわかりました。
日本人が韓国的「人間くささ」に付き合う必要性は全然ない。
なのにお人好しな日本人が、韓国的「人間くささ」を微笑ましく感じたり共感したりするのも結構多そうですな。
これは、戦後、道徳教育が廃され、高度経済成長により家庭の躾もどんどん形骸化していったため、日本人自体が幼稚化したためかもしれない。
幼稚化した日本人には、韓国人が付け入る隙がいっぱい、ということなんですかね・・・

2012/05/09-23:23 | URL | 断韓 #-[ Edit]

うわー、何か前スレに大量のコメントがあったようですね(汗)。私は拝見していないのですが(汗)大変ですね。管理人様は余裕でさすがです。幼児的でありながら大人に見られることを望む…これって自分も気をつけなきゃなと思いました。ただ日本人は(大半は)幾つであっても他社への配慮を忘れはしませんし、だからこそ社会の安定が保たれているのだと思います。

これからもエントリー期待しています。応援クリック。

2012/05/10-03:24 | URL | おれんじ #-[ Edit]

異文化

 私はあのラーメンのCMは「日本人と韓国人はちがうのだ」という認識を深めるいい機会だと思います。
アフリカの人たちが手づかみで食事をしても、インド人が排便後に手で尻を拭いても、
多くの日本人はそれらを非常識だとは思いませんし、実際に非常識ではありません。
それらは彼らの文化なので尊重してしかるべきでしょう。
韓国人がラーメンを鍋から直接食べたり、ふたで食べたりするのは、日本の作法からすると
非常に下品ですが、アフリカ人やインド人に対するのと同様に「あれが彼らのやり方なのだ」とみるべきです。
韓国人も、この件に関する態度としては、お決まりの「日本人だって」ではなくて、
「我々は鍋のふたでラーメンを食べるのだ」と自国の文化を説明するべきです。
だから、韓国式ラーメン食事作法を正当化するツイートをした、あの韓国芸能人は正しいと思います。
日本人にとって韓国人は異なる文化の人々だと見るべきでしょう。

2012/05/10-04:17 | URL | 中島 #-[ Edit]

あの名無しコメントは

常連読者なら一発で反日朝鮮人と解るチョンバレコメントでしたな。
露骨にエラが出ているって奴( ´,_ゝ`)プッ
ったく管理人さんも読者も随分とナメられたものです(^_^メ)
あの程度のコメントで日本人を騙るなんざおごがましい。

常連読者は悪辣倭奴チョッパリなピラニア野郎が結構多いので
こういう輩が現れるとついコメント欄が荒れてしまうの
ですなあ(^◇^;)abusanめも火に油を注ぐし(^_^;)

我ながら性格良すぎるわwww

2012/05/10-06:08 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

>2012/05/10-04:17 | URL | 中島

貴方の言われていることは的を射ているようでいて、完璧に的を外しています。
今回の件が所謂旅番組(それも行った先で現地の暮らしを体験することを主目的とするような番組)
でのことならば貴方が言われていることはその通りでしょうが、今回の件は辛ラーメンのCMそれも
日本でのCMです。あのCMをみて眉をひそめる日本人はいたとしても、辛ラーメンを買いたいと思う
様になる日本人はいないのでは無いでしょうか?

今回の件は「郷に入れば郷に従え」というべきであり、「日本人にとって韓国人は異なる文化の人々
だと見るべき」ではありません。

2012/05/10-07:07 | URL | BDC #mkY0oWJo[ Edit]

中島さん

韓国人の悪辣さを嫌と言う程思い知らされている身とあっては
貴方の見方は韓国に対して優しすぎますし、甘いと思います(^◇^;)

然もそのCMは日本人に対して向けられたものでして
特に常連読者の様な嫌韓日本人的には激しい違和感を
抱くのは当然の帰結と言えるでしょう(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

貴方もそのうち嫌と言う程に韓国人の落ち度を
思い知らされる事になると思います。
石橋を叩いても渡らないと言われる日本人をして
こう言わしめるのですから相当なものですよ。

それにしても我々日本人も世知辛くなりましたな(^◇^;)

2012/05/10-07:55 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

エントリーと関係ないですが(^_^;)

遂に英国に於いても人肉カプセル事件が露見しました。

BBC(英語)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-17980177

参考までに嫌韓ブログの一つ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/1a89202344934f2be47b02525627bbca

英語圏に於いて韓国人が野蛮人のレッテルを貼られる
のは必至の情勢であり、連中の反日言動は説得力を
失った事でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

よって韓国人を疑いの目で見る英語圏の人々が可成り
増える事が予想され、韓国人の日本を貶める工作は
悉く失敗に終わる事でしょう。

我々としては韓国人がどのように嘘をついているかを
論理的に的確に説明するだけで良いのですから
楽なモンです┐(´д`)┌ヤレヤレ

韓国人の嘘を恐れる事は今後は厳禁と言えるでしょう(^_^メ)

2012/05/10-08:02 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

 私は、、麺物、汁物を不快な啜り音を出して食べる日本人にゾッとします。西洋人が日本の食事マナーを嫌がったのはそこら辺だと思います。
韓国はそれらを啜って食べないのでしょうか?
よくわかりませんが、とにかくあのような不衛生で不味い辛ラーメンは日本では流行らないと思いました。

2012/05/10-08:09 | URL | うさぴょん #-[ Edit]

包装袋に直接お湯入れて食べるのも普通のようだし、鍋を使って食べただけでも文化的なCMだったんでしょw

2012/05/10-08:26 | URL | 名無櫓 #W7NOvCZ.[ Edit]

【幼稚であることを文化であるなどと評する必要はまったく無い】

相反する行動を、両方、ほぼ同時に表現する彼らにおいても、面白いことにプラス方向としては【理想の韓国人】であり、マイナス方向としては、実は【理想じゃない韓国人】であることが多い。
そして、【理想じゃない韓国人】とは、自分が楽で居られる【率直で子供っぽいもの】であり、【理想の韓国人】とは、自分が窮屈で、さらに決して手の届かない【憧れの日本人】だったりするのであるw

【鍋蓋食い】も韓国においてですら、【率直で子供っぽい】ので、実のところ【文化である】などと評されたりしたら、恥ずかしくて火病りだすのであるw

【鍋蓋食い】など【理想の韓国人】の行動でもなんでもないのである。まだ、むしろ、やらないこと=【韓国の理想的なテーブルマナーを守る】ことができる人も多い。これに対して、努力してもなかなか不可能なのが、【まじぇまじぇ食い】【くちゃくちゃ食べ】だったりするのであるw

2012/05/10-10:08 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>だから、韓国式ラーメン食事作法を正当化するツイートをした、あの韓国芸能人は正しいと思います。

既に反論コメントが書かれていますが、日本向けのCMという前提を無視するのでは話になりません。

>日本人にとって韓国人は異なる文化の人々だと見るべきでしょう。

この点は、是非とも韓国人に対して強く主張していただきたいものです。
私は、韓国人と一緒に仕事をして、「異なる文化の人々」の言うことに耳を貸さず、それどころか韓国流をむやみに正当化し、無理を押し通そうとする狭量さに何度も反吐が出る思いをさせられました。
このCMにも、「異なる文化の人々」を理解しようとしない韓国人の精神性がよく現れていると思います。

2012/05/10-13:54 | URL | 朝鮮人大嫌い #mQop/nM.[ Edit]

マナー以前に辛ラーメンはあのマーク見ただけで害虫入りラーメンのグロ映像を思い出してしまい、背筋がゾッとします。見るだけで不快なレベルですね。日本でもイギリスやドイツのように全面輸入禁止にしてほしいものです。

2012/05/10-14:00 | URL | 源氏櫓 #-[ Edit]

例えば

インスタントやレトルトカレーをインドに持ち込んで、手で食べてる人達に対して「カレーはスプーンで食べてこそ美味しい」なんてことやりますか?
残念ながら、擁護が「一発だけなら誤射かもしれない」と同じレベルにしか見えません。

2012/05/10-15:07 | URL | スキップ #-[ Edit]

これもエントリーと関係無いですが

すごいですね~、日本って韓国で日常茶飯事で行ってる反日活動と同レベルの活動すると逮捕されちゃうんですね~。

韓国人CM女優が反日的…ロート製薬に因縁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000620-yom-soci

「在日特権を許さない市民の会」 ⇒ 「右派系市民グループ」

「竹島は韓国の領土だと言っている女優を使ったらダメでしょう。見解を答えないと、また来ることになりますよ」 ⇒ 「強要容疑」

韓国で親日派が吊るしあげられるのと同じレベルに聞こえますね。

2012/05/10-16:19 | URL | 倭人 #-[ Edit]

 

もし朝鮮に作法が存在するとするなら、それは衝動の突き動かすままに振舞うことが作法なのでしょう。
正直、心の底から軽蔑します。

2012/05/10-20:05 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

返信

BDCさんへ
>あのCMをみて眉をひそめる日本人はいたとしても
日本人と韓国人は全く違うと思っていれば、それほど気にならないのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。

>辛ラーメンを買いたいと思う様になる日本人はいないのでは無いでしょうか?
買いたい買いたくない以前の問題として、「買うべきではない」と考えます。
反日国家である韓国に、日本人はいかなる形であれカネを払うべきではありません。

abusanさんへ
>激しい違和感を抱くのは当然
私もラーメンを鍋のふたで食べるのには違和感を覚えますよ。
でも、「韓国人はそういうものだ」と思うしかないのではないでしょうか。
それは日本人がどうこうできる問題ではないと思います。
もちろん、韓国人が「日本人もラーメンを鍋で食べろ」と言ってきたら拒否しなければいけませんよ。
日本人と韓国人は違うのですから。

2012/05/10-20:34 | URL | 中島 #mQop/nM.[ Edit]

>名古屋の日本人もふたで食べていないか?

名古屋のそれは、最初から器になるように湯気抜きの穴もなく
見ばよくこさえられたもので、朝鮮の金属鍋の蓋と
一緒にしたらあかんでしょ。

箸を持ったままの手でスプーンを持ち、汁をすする無作法もしないし。日本人は、
箸はいったん卓にきちんと揃えて置く。

とはいえ、行儀の悪い若い女子が増えたのは事実。
韓国風が入って来たんだと思います。
悪貨は良貨を駆逐する。
足は組むわ、卓に肘をつくわ、背中は曲げるわ・・・

2012/05/11-00:11 | URL | 山梨一区の宮川典子は韓国挙げのエセ保守です #GCA3nAmE[ Edit]

ちなみに

味噌煮込みうどん全てが蓋を器に使うわけではありません。蓋に穴の開いた土鍋だと、取り分ける器は用意されます。山本屋さんが専用の蓋の土鍋で始めたと記憶しております。

2012/05/11-01:02 | URL | スキップ #-[ Edit]

そら床にぶちまけたり 大なべ置いて犬食いするより旨いですわなー。
まともな器の無い文化の伝統を守ってるからなー。

2012/05/11-01:22 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

日本で放送するCMなのに、別の国の常識なんだから変だと思わないなんてのは一種の居直りで、誰に見せたいのか、何を目的としてるのかを考えれば、おかしな話だ。
日本で、日本人に対して、商品を買ってもらえるようにするのが目的の広告なんで、自分たちの常識だから変じゃない、反応が悪いのを正当化するなんてのは、「日本人と韓国人は違う」なら態度が正反対だ。

2012/05/11-01:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

更にさらに

味噌煮込みうどんは、土鍋で出てくるので食べ終わる頃でも「チンチコチン」です。(名古屋弁です、チンチンが熱い、チンチコチンはものスゴく熱いという意味です)汁を掬うにも専用の、熱さが伝わらない木製のオタマみたいなのが用意されます。

2012/05/11-02:39 | URL | 愛知県民のスキップ #-[ Edit]

ちょっとスレちがいましたかな(^◇^;)

中島さん

確かに韓国の風習と言えばそれまでなんですが、こと
ラーメンの食べ方に関しては本場支那の地に倣っている事
で有りますからね。よって韓国人の食べ方は邪道であると
私は見ています。

尤も私の嫌韓心理が韓国人に厳しいモノの言い方を
させている事は否定しませんが。

韓国に甘い態度は当ブログの雰囲気ではどうかなと
思う次第であります。ここは朝鮮半島に辛辣なブログ
で有りますから(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

2012/05/11-04:49 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

中島さん abusanさん

普段傍観しかしていない月見櫓愛読歴若干2年程度の私がコメントさせて頂くのもおこがましいのですが、中島さんは第3者的な立場から客観的な意見を言っていて、abusanさんは当事者的な意見を言っているような気がしますので、どっちの意見も間違ってないように聞こえます。

fetiaさんも韓国人がラーメンを何の上に乗っけて食べようが自由だと仰ってますし、ポイントは日本向けのCMで日本では無作法とされる行為を報道すれば多かれ少なかれ非難されるのは当然であるって事なんじゃないですかね?ちゃんと動画を見られたかどうか分からないのですが、韓国女優(韓国有名人には疎いのでよく知りませんが)がCMを見た全ての日本人に対して「こうやって食べると美味しく辛ラーメンを食べれる」と宣伝しているものです。極端な話、もしこの女優が箸の代わりに足で器用に食べ出したらきっと日本人ウォッチャーから非難殺到する訳ですよね?

多分このCMは「日本人に韓国流マナーを刷り込んでやるニダ」と悪意をもって作成されたものだとは思いませんが、日本人向けに作成されたCMである以上「別に韓国食文化(鍋の蓋でラーメンを食べろ)を押し付けたつもりはない」ってのは言い訳にならないと思います。

また「日本人だって鍋の蓋で食べるじゃないか」っていう韓国人の言い訳が、いつも通りの見当違いな見苦しい内容だというポイントもあるかと。

いずれにせよ、日本メディアが韓流をどんだけゴリ押ししようと、「美味くて品質が担保されている」という特に厳しい日本人の基準レベルを維持出来ない限り、遅かれ早かれ淘汰されていきますよ。(腹の中に寄生虫が入るなどの犠牲者は出ると思いますが)

あとabusanさんコメント「韓国に甘い態度は当ブログの雰囲気ではどうかなと思う次第であります。」ってのはちょっと違うように聞こえました。abusanさんには釈迦に説法だと思いますが、基本的にfetiaさんが設定したルールは「コメント欄における読者同士の討論及び批判や異論反論大歓迎、但し批判や異論反論を無条件で迎合する訳ではない」だったはずですので、ルールを遵守している限り、親韓・反日・嫌韓・反韓・在日問わず、誰のコメントでも弊害は無いと考えます(ブログ主のネタにもなりますし)。

長文にて失礼しました。

※ラーメン繋がりですが、最近月見櫓ブログの更新が待ち切れず過去記事を読み漁っていた中で「生ラーメン」の記事にぶち当たって爆笑してましたw

2012/05/11-10:21 | URL | Takcy #-[ Edit]

反省(_ _ )/ハンセイ

Takcyさん

>基本的にfetiaさんが設定したルールは「コメント欄における読者同士の
>討論及び批判や異論反論大歓迎、但し批判や異論反論を無条件で
>迎合する訳ではない」だったはずですので、ルールを遵守している
>限り、親韓・反日・嫌韓・反韓・在日問わず、誰のコメントでも
>弊害は無いと考えます(ブログ主のネタにもなりますし)。

余りにも主観的に過ぎた発言でした。(--;) ウ

Takcyさんのご意見が一番正鵠を射ていると考え、支持しますm(__)m
それを踏まえて中島さんに対する非礼をお詫びしますm(__)m

余りにも嫌韓に過ぎた意見で有りました。
重ねて、読者の皆様方にお詫び致しますm(__)mm(__)mm(__)m

2012/05/11-14:30 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

abusanさん

いえいえとんでもない^^; かく言う私も過去韓国人へのアプローチ方法でfetiaさんと合意出来なかった部分で思いっきり吊るし上げられて、サンプルにまでされてしまった身ですのでorz

多分まだまだ韓国人に対して忍耐力が残っている薄っぺらい私の嫌韓キャリアとfetiaさんの奥深い見識と経験の差から生まれた事が原因だったんだろうと自分自身に言い聞かせて、このブログを日々(3日周期)愛読し続けている浅はか者です。

2012/05/11-15:20 | URL | Takcy #-[ Edit]

 韓国のラーメン、私も現地で食べたことがあります。
なんつーか、
「ヤバイ系の化学調味料がどっちゃり入っているみたいな味」
 って感じだったのを覚えています。
ラーメンに限らず、以前も言いましたが、例の韓国が誇る(?)ジンロも混ざり物が多い系の味付けなんすがね。

 ああいうのを美味いと感じるのは、おそらく化学調味料系の味付けが好き、もしくはそれで舌がバカになっている人でしょうねぇ。
ことにラーメンは「ゲロまず」です。

 中島さんのご意見は、何というか、微妙に論点がずれているように思います。
管理人様の言いたいことはそういうことではないんじゃないのかな、と。
韓国がラーメンの食べ方を日本に押し付けるとか押し付けないとか、韓国と日本が異なっているとか異なっていないとか、そういうことが問題なのではないと思います。
(異なっていないという意味ではありません、むろんですが)

 なぜ、管理人様がこのブログで、ご本人自ら「繰り返しになりますが」と断りつつ、何度も何度もこのような記事をもってして訴えねばならないのか、要はそこなんじゃないでしょうかね。
韓国なんてね、はっきり言ってどうでもいいんですよ。
それよりも問題なのは、その受け手である(日本及び日本人)であってね。
そのあたりに危機意識を感じられているからこそ、管理人様はこのブログを続けられていると思いますよ。
ま、私の勝手な憶測ですが。

2012/05/11-17:34 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

チョンは下品

下品さというのは、文化の違いとか理屈じゃなく、本能的に判る。
朝鮮人の行動、文化は世界中のどの価値観の人が見ても下品。

下品な人からも、上品な人からも下品に見える朝鮮文化。
だから、中国人の目にも日本人の目にも下品に映って忌み嫌われる。

2012/05/11-17:41 | URL | 千尋 #-[ Edit]

確かに、彼らの姿を正しく認識していない日本人が多いことが最大の問題です。

ただ、日常で彼らの事を誰かに拡散しようと話したりすると、
普通の日本人にはとても信じられないような言動がほとんどの為、
とんでもなく誇張・捏造した罵詈雑言を発しているかのような反応をされて、
よく言えばどん引き、悪ければ逆にこちらの方が途轍もなく品性の低いヤツだと思われかねません。
このジレンマというか歯痒さはいつも感じます。
彼らの真の姿を信じてもらえないどころか、逆に自分の立場が悪くなるのでは元も子もないですから。
「隣国の人間を貶める下品な人間」のレッテルを貼られるのが嫌で、拡散自体に億劫になっている人も多いような気がします。

それでも一人でも多く伝えなければ、危機が迫ってきてるんですがね。

2012/05/11-18:44 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

abusanさんへ

>それを踏まえて中島さんに対する非礼をお詫びしますm(__)m
「非礼」だなんて、とんでもないですよ。
これからもよろしくお願いします。

2012/05/11-20:04 | URL | 中島 #mQop/nM.[ Edit]

あのCMの面白さは麺の食べ方の問題だけではないのです

>実は今回、月見チャットで、こういう「ちょっとはしたない行為」を韓国人は「人間的だ」と考えているフシがある、と言われて、なるほどと思いました。
>そんな彼らからすると、「ちょっとはしたなく振る舞うこと」=「子供っぽく振る舞うこと」は、心温まる微笑ましい姿に映るのでしょう。

これを読んで、昔聞いたこととを思い出しました。ある人が朝鮮人と親しくなると、そのある人の家の冷蔵庫を断りもなく開けて、中のものを平気で飲んだり、食べたりするということを。とにかく傍若無人に振る舞うことによって親愛の情を示すことなのでしょうか。日本人なら、そうしてもらってもよい(本当は嫌w)のだけれど、少なくとも行為の前にちょっと断ってからするものと思うのですが。


とにかくあのCMは、面白かったので、日頃自制している私でも前回の記事の後で、ついついコメントを書いてしまいました。そこで書いた、麺を食べた後で汁をどうするのでしょうか、という私の疑問に誰も答えてはいただけなかったのは残念です。知っている方は教えてください。朝鮮人のすることは、かなり勉強した私でも、unpredictableな場合がありますので。今回の麺の食べ方、箸の使い方の作法wのように。

汁にもう少しこだわらせてくださいw。あのCMの面白さは麺の食べ方の問題だけではないのです。あの整形美人?が料理を始めて、鍋で湯を沸かすのは問題ないのですが、そこでやおら粉末スープを入れて煮るのには驚きました。日本では、普通、麺を先にゆで、火を止めてから粉末スープを入れ、さっと混ぜて出来上がりとし器に移すか、あらかじめ器に粉末スープを入れておき、茹でた麺を湯と共に移し、さっと混ぜて出来上がりとする、と思います。これは、日本人がスープにこだわり、その風味を壊さないように味わうというこだわりがあるためだと思います。学生時代のことですが、私がうどんのスープを全部飲まなかったことで、大阪の私の友人にしかられたことがあります。うどんよりスープの方が大切で命なんだと。スープがうまければうどんが食えるということでしょうね。実際、これまた昔のことですが、ロスのリトル・トウキョウで、水原監督が訪れ食ったと称する店でうどんを食ったのですが、真っ黒な汁で醤油だけで出汁が入っているとは思われないまずいうどんを出されて本当に往生したことを思い出します。

インスタント・ラーメンとはもちろん日本で昔に開発されたものですが、長い間、麺と共に味の質の追求に、涙ぐましい努力がなされてきたと思います。(でないと売れません。)それが朝鮮で作ったものとして今回のラーメンがあるのですが、そこでは日本で追求されてきた本質的なものが完全に欠落していることがよく分かったと思う次第です。それ故朝鮮で作られるすべてのものが、形は似ているが、実際には似て非なるものばかりで、それらのオンパレードになっているのではないかと考察する次第です。

ブログ主さんも見破っておられように、「ちょっとはしたなく振る舞うこと」=「子供っぽく振る舞うこと」というものは「人間的」でもなんでもない、朝鮮人というのは本質的に作法も知らない、従って品のない人達であり、且つ、味とは何か、が全く分からない、舌がトンガラシで麻痺し、ニンニクでにおいの感覚を失った人達であることを、今回のCMで露呈したものと思います。

2012/05/12-01:13 | URL | 物見櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

辛ラーメンと言うと放射脳の人や、生肉食わせろって人に事実を教えたいw

2012/05/13-13:38 | URL | emanon #-[ Edit]

他のメンバーの調理映像も破壊力抜群

韓国人があの映像を見ると、鍋の蓋に乗せて食べる行為はお茶目でかわいい、という事になるのでしょうか。韓国人の食習慣の一部を垣間見ることができる点で非常に有益なCMだと思います。彼らにしてみれば、日本人もこんな風に食べていると無意識に思い込んでいるのでしょう。

私は当の鍋蓋食いを見る前に噂を聞いていましたので、映像を見た時は「ああこれね」という感じでした。しかし、事前に知らなかった部分や、他のメンバーの調理・試食映像には非常に驚き、苦笑いしながら楽しませて頂きました。

2012/05/14-00:56 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

【誰も答えないようなので答えましょうw】

>物見櫓
<麺を食べた後で汁をどうするのでしょうか

大きく2つに分かれる

1.飲むんです。鍋を丼のように持ってね
2.入れるんです。何を?  ごはんに決まってるじゃんすか

あと、最初からスープ粉を投入してスープで煮るのは、スープに拘ってないからだというのは、間違いで、【そうやって作ると目標の出来上がりになる】からやっている。彼らは彼らなりにああやって作ったものがベストだと思って食っているだけである。袋にそうやって作れと書いてある。

実験するとよい。辛ラーメンでもノグリラーメンでも、日本式に、作った場合と、韓国式に作った場合を食い比べてみれば理由はわかる。日本のラーメンのスープの多くは、煮込まないで、味や風味が引き立つように工夫されているだけである。韓国ラーメンのスープは煮込まないと、あるいは多少加熱しないと、目標の味や風味にならないだけである。最初から煮込んでこそ(多くは5分加熱する)辛ラーメンの風味になるのである。

尚、彼らの目標の味や風味が【美味い】とか【不味い】とかは、オイラは言っていないw・・あと、彼らも麺は大いに啜りまくる。そのあと、くちゃくちゃするがw

2012/05/14-02:06 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>junchan

なるほど、よく分かりました。<麺を食べた後で汁をどうする>の追求をして、朝鮮人への理解が深まって、よかったと思います。

そして、あなたのコメントで確認できたことがあります。

1、朝鮮人がすることはunpredictableであること、
2、似て非なるものを作るwこと、
3、理解しがたい作法wをすること。
4、私が、コンブから味の素を抽出し、それがグルタミン酸であり、他のいくつかのアミノ酸にも旨味があることや、ほかにもイノシン酸などのヌクレオチドや、コハク酸など、が旨味の成分であることを追求してきた人々と、同じ血をひくものであること,

です。

2012/05/14-18:54 | URL | 物見櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

はじめまして。ブログの更新、お疲れ様です。
ブログ主様は本当に賢く、紳士な方だといつも尊敬し、楽しく拝読させていただいております。私のような一般主婦の一人にそんなことを言われても、生意気だと思われるだけと思いながらも、どうしてもお伝えしたかったのです。お許しを。
私もたくさんの個人の方のブログを拝見し、我慢できずに(笑) コメントさせていただくことも多くなって参りました。
でも、日々の拝読を重ねるうちに、ブログ主様の言うたとえば工作関係のコメント、親韓派?の攻撃(笑)など、どんなすごい漢字や文章を使って、いかにも優秀!をアピールされても、どーしてもその方の思いとはうらはらなイメージが浮かんでしまい、思わず失笑してしまうこともあります。
ブログ主様がもっと洗礼された反論でお願いします。の話はホント、大笑いしてしまいました。
見習いたいことがたくさんです!
いくつになっても勉強できるものですね。
学ぶべき良き事は本当にいろいろなところにあるものですね。
これからも楽しく、そしてまじめに拝読させていただきたいと思っております。

2012/05/15-10:39 | URL | kazu #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
