韓流捏風が止む日は近い
韓流ブームを支える層は主に中年女性と見られていましたが、この調査はそれを裏付けつつも、全体から見ればその割合は決して多くないということが明らかになりました。
現在の日本における韓流ブームと呼ばれるものの端緒は、やはり「冬のソナタ」でしょう。メガネを掛けた裴勇俊は、画像を見るだけなら真面目で物静かな好青年に見えましたし、臆面もない純愛ドラマは、日本では明らかに時代遅れでしたが、逆にそれが日本の流行に付いて行き切れなかった中高年主婦層には受けたのかもしれません。
しかも「冬のソナタ」のストーリーのプロットは、日本の漫画が元ネタとも言われます。初めて見るのに、どこか懐かしいような感じがするものは、何であれ取っ付きやすいものです。
いろいろ分析は可能ですが、いずれにしても「冬のソナタ」が日本の一部の層に受け、それが日本における韓流ブームと呼ばれるものの起爆剤になったのは事実かもしれません。
しかしその後がお粗末でした。
韓国では、何かヒットすると「Me too商法」などと言ってたちまちそれを真似た商売が乱立します。その結果、本家も元祖もパクリも、何もかもがビビンバの如くに捏ね混ぜられてしまい、全てが台無しになります。韓国で、独自の伝統的な文化が育ちにくい所以です。
ですが韓国では、ビジネスアイディアなど最初から自分で考えるものではないようで、それを問題だと思う韓国人は多くありません。少しでも早く流行っている内に流れに乗って、儲かる内に少しでも多く稼いで、儲からなくなればとっとと離脱し、また別の新しい流行に乗っかって商売すれば良いというのは、韓国では極めてオーソドックスなビジネススタイルです。
韓国内ではそれでとりあえず回っていたのでしょう。ビジネスアイディアなどはよそから(特に日本から)調達すれば良いのです。そのネタで儲からなくなれば、またよそ(日本)からパクってくれば良いのです。
日本で流行ったものなら、韓国でも流行ることはほぼ間違いありません。最初から流行るとわかっているものを、お手本通り韓国的パペクトでコピーすれば確実に儲かるのですから、彼らにとって日本は金の卵を生む鶏でもあったでしょう。もちろん彼らにその認識は、今もないでしょうが。日韓チャットの常連韓国人も、「日本の長所は外国の物を盗んで来たこと。日本が盗んだものをウリが盗むことは悪くない」というのが、韓国人の隠れた本心だと言っていました。
その日本に対して、韓国人は同じ手法で韓流ブームを仕掛けたのです。
韓流の元祖とも言える「冬のソナタ」からしてそうですが、その後も韓流と言えば、単に韓国人が歌ったり踊ったり演じたりしているだけで、「韓国らしさ」と言えるものがほとんどありません。それどころか、韓流芸能人は極力「韓国らしさ」を見せぬようにしている風にさえ感じます。彼らが「韓国らしさ」を見せる時もありますが、その時はこちらの都合も何も一切無視して、無理やり口に突っ込むようなやり方で押し付けるのです。
その上韓流芸能人は一山幾らのグループで来ることが多いのですが、どいつもこいつも金太郎飴で、グループごとの違いは言うまでもなく、グループ内の個体識別さえ判然としません。
日本のマスコミは相変わらず必死で韓国を持ち上げていますが、いくら好きでも、タレや薬味で変化を持たせることが出来ると言っても、毎日焼肉を食わされるのに耐えられる日本人はそんなに多くないと思います。ところが韓流ブームは、とにかく毎度毎度同じようなものを、これでもかこれでもかと押し付け続けているのです。何しろ韓流に関しては、日本からパクるわけに行かないので、彼らとしてはそうするしかしようがないのでしょう。
日本のマスコミは、韓流ブームに極めて協力的です。日本人に韓流ブームを押し付けるばかりではなく、韓国の悪い情報を日本国内には発信しないようにしています。
が、それさえも限界に近い感があります。瑕疵を隠した商品を買わされることに、たいていの日本人は強い嫌悪感を抱くものです。マスコミがどんなに一所懸命隠蔽しようとも、ネットを中心に韓国の実態は徐々に広まっております。自分の頭で考えることの出来る人なら、日本のマスコミが報じる韓国と現実の韓国のギャップに気づくことは難しくありません。
仮に韓国の悪い情報を一切信じないとしても、日本人には大なり小なりオタク気質があります。韓流の底の浅さは日本人のオタク気質を満足させることが出来ません。何しろ韓国のアラを血眼で探していると言われる嫌韓でさえ、彼らのアラのあまりのワンパターンさに飽きるほどなのですから。
日本の韓流は、概ね韓国本国の国家ブランド委員会と、在日からの資金によって支えられていると考えて良いでしょう。日本以外で韓流が盛り上がらないのは、日本以外には在日がいないからとしか考えられません。
彼らの資金が尽きるまでは、韓流捏風とやらも続くかも知れませんが、日本の不況も久しく、韓国経済も相変わらず逼迫しています。おまけに北朝鮮の代替わりに伴って半島有事勃発リスクはかつてないほど高まっています。
韓流捏風が止まらざるを得なくなる日も近いのではないかと思います。
コメント
管理人様を初め、皆さんご存知かと思いますが、面白そうなサイトを見つけましたので、張らせもらいます。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/489469988b22f81b62a460ca317e4710?guid=ON
他にも言い回しとか
漢字の正しい使い方も教えて貰えるので大変勉強になります(合掌)
韓w流w捏w風w
寒流(寒かったり)だったり乾流(干からびてたり)忙しいもんね。
でも基本は「捏造」「ハリボテ」「自称」です。
管理人様おはようございます。
そういえばご近所に在日の方がおられますが(ちなみに長年お住まいですが特にトラブルなどはありません)、やっぱり冬のソナタのペ・ヨンジュンさんが大好きだとおっしゃってました。何か懐かしいような気がするのかもしれません。私の周辺では中年世代で韓国ドラマが好きという人がちらほらいますが、反日的な言動から嫌韓の人も多いです。まあ職場で韓国好きのご婦人が多いので困ったという話も聞きますが、多くは常識的で半島の人達のメンタリティに困惑しているのが現状と思います。
結果論として
テレビ業界を初めとしたマスメディアの権威失墜どころか
国民の信用をも失ったと言う事ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
手法が民衆にウザがられた挙げ句、韓国が反日社会で
ある事もバレて更に「反韓」を買う(^_^メ)
韓国に対するイメージUPの失敗どころか
仕掛け人に対する致命傷って所ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
自業自得ですが。
ネットの隆盛はさておくとして、マスコミの衰退を
決定づけたものと言えますな。結局はマスコミの
考え方の方が時代遅れだったと言うオチの様です。
昔の人はよく言ったものです。
無理が通れば道理が引っ込む。
それを無視した業界に対する当然の報いなのです(^_^メ)
返す刀で
>何しろ韓国のアラを血眼で探していると言われる嫌韓でさえ、
>彼らのアラのあまりのワンパターンさに飽きるほどなのですから。
自嘲的な皮肉に思わず苦笑してしまいました'`,、('∀`) '`,、
私めも思い当たるフシがありまくりですので(^◇^;)
特に北朝鮮政府のアラと来たら韓国人すらあきれ果てる程
酷いものがありまして顰蹙と失笑どころの話では無い
のですが、韓国も殆ど変わりませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ
似たようなことを繰り返して、嫌韓日本人どころか
各国人種の非難をも買う、なんでそうなるかが
朝鮮半島の人々が少しも解っちゃあ居ないのが
頭痛の種ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ
まあ、支那人がやる様にムチでひっぱ叩けぱ
良いのでしょうがね┐(´д`)┌ヤレヤレ
海老蔵の刑にしても気がつくかどうか(^_^メ)
日本の韓国に対する印象
2010 ポジティブ36 ネガティブ9
http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/160410bbcwspoll.pdf
2011 ポジティブ33 ネガティブ11
http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/05_03_11_bbcws_country_poll.pdf
2012 ポジティブ34 ネガティブ16
http://www.globescan.com/images/images/pressreleases/bbc2012_country_ratings/2012_bbc_country%20rating%20final%20080512.pdf
面白いのは、韓流が親韓や消費に与える影響は小さいってのは
今回の調査結果そのままなんだけど、
ネガティブイメージだけが増え続けている点。
ようするにいわゆる、支持する、興味ない、不支持の三層に対して、
支持する層は変化なく、興味ない層を不支持に追いやる効果しかない。
韓国がというより、これはマスコミのゴリ押し手法のせいだと思うけどね。
高い金だしてCMうって不買されてるどっかの企業みたいなもんだから
KOCCAも早いところ、せめてやり方変えた方がいいと思うけどねぇ。
最近
こんにちは。
私が最近、思ったり感じたりしていることは「韓国」に対する周りとの会話です。
いままで、アメリカは好きだとか嫌いだとかフランスは、イギリスはとか中国はどうのこうのとか普通に平気に雑談で話すことはありますが、なぜか韓国だけは腫れ物にさわるようなタブーなのかわかりませんが、変な空気が漂うこと。
こんな感覚が蔓延してきたのはいつからなんだろうと。
韓国のことで干された芸能人もいましたが、あれが韓国以外の他国ではまったく問題にも話題にもならなかったと思うんですが。
コリアは精神的にも肉体的にも遠くに置いておきたい存在です。
ツイッターへの参加のお願い
コメント欄お借りします。
韓国についての知識の豊富な方・特にエンコリを体験された方に
ツイッターへの参戦をお願いします(トラブルの起き得るツールでも
ありますので懸念のある方は参加しないで下さい)。
ツイッターは拡散効果が大きいだけでなく、韓国の問題に関しては
拡散の余地も大きいです。韓流ゴリ押し騒動以降のことは知られて
いますが、日韓の歴史や在日特権等については殆ど知られていません。
エンコリ以来多くの方が啓発に努めてこられましたが、今年から
来年にかけてが正念場だと思います。しかしツイッターの世界では
まだ戦力不足・知識不足です。皆様のお力をお借りしたいと思います。
のむピョン さんへ
参戦とはどういう風にするのですか?(ツイッターのはじめ方ではないです。)
ツイッター上でどのようなことをすると良いんでしょうか?
よいフォロー先とかありますか?
ツイッターでの拡散活動について
記事と関係ない話題でコメント欄をお借りしてますので
以降はURLの私のブログにお願いします。
ここで簡単にお答えしておきますと、ご自身の知識を
拡散して欲しいというだけで特に参加方法はありません。
フォロー先については、何回か行われたツイッターデモの
主催者さん等をお薦めします。
その方、Twitterデモをされてるんですよ。同日同時刻にタグつけて、呟くんです。
最近気づいて、私も「#台湾ありがとう」とか参加した事があります。
そこに、結構アンチ日本の方が呟くんです。やってみて、TwitterもFBもあちら系が一杯......というのが実感。
あっという間にホットワードが消されていきます......。
しかもライト層も多いから、ここのコメント欄の方が面白いです(^^;)
Twitterは、手練の方がまだまだ少ない。
【消費税率を上げる前に韓国に貸した金を返してもらおう】このフレーズを学校で職場で主婦の皆さんの茶飲み話しで飲み屋で口ずさもう。
『え~70兆円も』『そう、利子すら満足に払ってくれないらしいよ』『きちんと返してくれさえすれば、消費税上げなくてすむのに~』
ソース:「眉毛のつぶやき」
URL:http://mayuge2000.tumblr.com/post/13483558913
必見】「韓国、日本への借金返済は利子にすら届かない驚愕事実」
借款総額は64兆5600億円。
返済は3300万ドル~5500万ドル×20年(政府借款の最長期限)
1965年から20年で償還する金も返し切れていないどころか、利子にすら届かない。
★我々日本人がかの珍妙なる半島畜生を取り扱う際に銘記しておくべき大事を以下に引用す★
【忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと、思ってはならない】
【報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると、思ってはいけない】
【謙譲の美徳をもってすれば相手の尊大さに勝てると信ずる者は、誤りを犯すはめにおちいる】
【隣国を支援する国家は滅びる】 マキャベリ
いやしかし、韓国のワンパターンな手口云々の部分は
本当に笑えました。
国威とは
こんなモノにかけるものなのかぁ?と思います。
冬ソナから推察するに、半島らしさって
古くささって事になるんじゃなかろうか。
焦りまくってるっていうのは伝わってきます。
求む、ベテラン兵!
麦さんへ
>Twitterは、手練の方がまだまだ少ない。
そうなんですよ。ですからその「手練」の方々に
ツイッターに参加して頂きたいんです。
政治ブログなどを巡回している人々の間では
韓国についての認識は既におおよそ固まってます。
ライト層が多いツイッターで、韓流ゴリ押し騒動より
根の深い問題とを語って頂きたいんです。
http://tsunami311.seesaa.net/article/267348399.html
油断禁物
一日も早く捏造韓国ブームが終わって欲しいですが、楽観はできません。
油断禁物です。
過去に捏造韓国ブームが終わると何回言われたでしょうか?
韓国ブームなど最初から起きていませんが、現在に至るまで捏造が続いている事を考えると、捏造韓国ブームはこれからも続くと考えた方が良いでしょう。