管理画面

スポンサーサイト


最後は人

昨晩、というか本日未明にH2Aロケットが打ち上げに成功。水循環変動観測衛星「しずく」を無事地球周回軌道に投入しました。

今回は初の商業契約で海外の人工衛星の打ち上げも請け負い、これでヒノマルヤマトの宅急便としての実績を獲得。宇宙へのお届け物が出来る技術を持っている国は今もまだ少ないので、今後この分野における日本の活躍が大いに期待されます。

今回受注したお荷物が韓国のものというのは、嫌韓としてはやや不本意ではありますし、こういう人事を尽くして天命を待つような物事には験を担ぎたくなるもので、決して信じているわけではありませんが、法則が気にはなりました。

ですが打ち上げから衛星軌道投入まで万事順調に行ったところを見ると、今回の衛星打ち上げは、正しく商業取引として受注していたのでしょう。というわけで今回は、韓国に対する個人的な好悪の感情よりも、今後のこの分野における日本の飛躍の足掛かりとなったという実利を重んじようと思います。

ところでこういう最先端技術分野でいつも思うのは、最後は人であるなあということです。

以前、韓国の羅老号打ち上げをネットのリアルタイム配信で見ておりましたが、そこではとにかくウリナラのエライ人、スゴイ技術、素晴らしい機材などを誇示し倒しており、海外からの協力や末端の人々など存在しないかの如き処遇でした。

その結果は皆様も御存知の通りです。

反面、日本のロケット打ち上げでは、まず末端の人々にインタビューしており、下支えの人々がいてこその最先端技術であるという認識を明示しておりました。

どんな優れた技術も、またどんなに高性能の機械も、全て人がそれを運用するわけです。人なくしては如何に優れた技術も高性能の機械も十分に活用することが出来ませんし、人なしで勝手に優れた技術や高性能の機械が運用されてしまうのも、逆に不安なものです。また人がその扱い方を間違えれば、優れた技術も高性能の機械も、全て人に仇為す諸刃の剣となるわけです。

例えば、以前どこぞの親韓日本人が韓国ソウルの地下鉄駅に導入されたホームドアを取り上げ、それだけを理由に「ソウルに学ぶ安全・安心国家」などと吹いたことがありますが、ホームドアを導入すれば自動的に安全で安心な国や都市になるわけではありません。

これを適正に運用して初めて、「駅のホームから人が不用意に転落する事故」を防ぐことが出来るわけです。逆に言えば、これらを適正に運用出来なければ不便で危険なものになることもあり、実際韓国ではホームドアを適正に運用出来ずに起きている事故があるようです。

更に言えば、地下鉄にホームドアを導入したことで防げるのはあくまで「駅のホームから不用意に人が転落する事故」だけであって、例えば地下鉄車両内での痴漢や暴力行為、火災などには全く効力がありません。

地下鉄以外の駅では韓国でもまだホームドアを導入している駅は少なく、ただ単にソウルの地下鉄駅にホームドアを導入したことだけを取り上げ、それを以ってソウルが、ひいては韓国が学ぶべき安全・安心国家であるなどとは、笑止にもほどがあるというものです。

あるいはKTXなども好例と言って良いでしょう。鳴り物入りで導入したKTXですが、実際の運用においては事故に次ぐ事故を繰り返しております。

鉄道関連以外でも、他に例はいくらでもあげられるでしょう。どんなに優れた技術、高性能な機械があっても、それを適正に運用出来る「人」がいなければ何もかも台無しという実例を見るに、韓国はまことに適した国と言うことが出来ます。

もっとも韓国人の場合、まず彼らが「人」にカテゴリし得るかどうかから考察を始める必要があるかもしれませんが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ホームドア

私はソウルの地下鉄のホームドアに車いすが挟まれるところを見ました。

日本なら(エレベーターでも同じですが)、閉まりかけても
何かを挟んだ段階でもう一度、開くと思うのですが、
なぜか開く方向には動かず、周りのお客さんがドアを抑えて
何とか車内に引き入れることに成功、みたいな感じでした。

その時は、なんで開かないんだろーと思うだけでしたが
今ならよく分かります。

2012/05/18-22:53 | URL | no-minsu #-[ Edit]

学校教育やマスコミでも日本(人)の素晴らしいところを、どんどん取り上げて欲しいです!
そうすれば、自殺を考える若者も、少しは減るんじゃないでしょうか。
私は韓国ウォッチをするようになって、改めて日本(人)の良さを実感しました。
ますます日本が好きになったし、日本人に生まれたことを心から感謝するようになりました。
その意味では、韓国さまさまです。
まことに反面教師としては、超一流の国(民)ですねъ(*゚ー^)

2012/05/18-23:43 | URL | shige123 #LkZag.iM[ Edit]

いつまで

何でこいつらと関わるのか・・・本当に不思議で不思議で仕方ない。
領土に汚い足を乗せたまま、世界中で日本毀損ですぜ?
それだけでも無理。ましてや国交続行も無理。
キ印の帰化連中に中枢を乗っ取られてるのが痛過ぎるが、
この状況のまま、すべてにあいつらをタダ乗りさせてやってる現状を醸し出している、キムチ畑にも我慢がならない。
冗談で言ってるんじゃないんですよ?
「あそこと関わる必要は一切ない」「メリットも一切ない」
何で、自分の寝首を掻こうとする(隠しもしない)連中に、支援・援助・付き合いという形で、
その支度金や武器を渡すのか・・・
別に戦争しろよと言っている訳じゃない。竹島は取り返さなきゃイカンが。
関わるな!付き合うな!と言っている。それだけで勝手に破綻するからだ。

2012/05/19-01:15 | URL | Kの法則 #voZr0vY.[ Edit]

初の海外受注衛星を搭載したロケット打ち上げに成功しましたね。
初の受注が韓国とは案の定・・喜びも束の間でした。
昨日、Nステをチェックしていたらテロップには韓国が衛星打ち上げ成功したかのように書かれ
韓国のニュース放送を取り上げ韓国人技術者らしき人達?が太極旗を前に
成功を歓喜し喜んでいる映像を放送していました。
そこには日の丸や日本人の映像もなくJAXAや三菱重工業の話なども皆無。
後で知ったことですが、まるで自国の宇宙センターらしき映像は種子島のプレスセンターであり
手を叩き喜んでいたのは単なる報道関係者だったとか。
ここでも民度とやらの最低さ加減を露呈する格好であきれ果てました。
捏造は常套手段といえ、ここまで心ない国を受け入れるにも程があると思います。
きちんと抗議すべきです。
苦労を重ね積み上げた宇宙開発技術も瞬く間に・・なんて絶対ないように。
これから図書館で朝日や毎日新聞が何と書いているか”ママさんチェック!!”してきます。

2012/05/19-11:00 | URL | 撫子 #-[ Edit]

どうせこんなことになると思った
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1685233.html
http://netouyonews.net/archives/7090075.html

2012/05/20-00:51 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]


平壌運転です。耐久年数が過ぎた後、日帝残滓であるにだから破壊するにだと同じパターンです。散々利用しておいて感謝もない。日本を目にし耳にすれば一言悪口を言わねば気が済まない、仲間から許され無い受け入れられない。彼等の精神病理には本当に気の毒さしか感じない。かわいそうだ。日本人がかまってやらねば誰にも相手にされない。それも彼等はわかっているのでしょうし、またそこが腹立たしいのでしょう。かわいそうな人達だ。ああなんとお気の毒に。
嗚呼日本人に生まれて本当によかった。

2012/05/20-01:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人の言うところの自尊心は

単なる他民族への嫉妬心では無いかと┐(´д`)┌ヤレヤレ
敢えて「嫉妬」の言葉を使いますがね。要するに日本を
意地でも認めたくないと言うセコい了見って奴です。

まあ、この韓国テレビの衛星打ち上げCGですら
三菱重工が云々とクレームを付けていた反日馬鹿
が居ましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ

程度が低いにも程が有るって話です。
韓国人を嘲笑するのは嫌韓日本人だけで充分だろうにと。

2012/05/20-07:29 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

さすがです(笑)

韓国のテレビ局、衛星打ち上げのニュースでH2AからNIPPONと日の丸を消す

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3973.html#more

2012/05/20-13:15 | URL | 名無櫓 #DAFdELt6[ Edit]

韓国との共同宇宙開発の危険性

拙ブログの転載記事で、このロケット打ち上げを取り上げましたが、そうとうな譲歩を韓国側にした模様です。
韓国との共同宇宙開発の危険性を論じた記事をトラックバックしましたので、ご興味が有りましたら、ご覧下さい!

2012/05/20-22:30 | URL | 小窪兼新 #HfMzn2gY[ Edit]

犯罪しても隠してもらえるニダ アイムザパニーズ

在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-外国人犯罪者数TOPはどこの国だ?
 2012年5月18日 09:00 
http://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html

(一部抜粋)
長期日本在留の外国人犯罪者の数の順位は以下のようになる。

1位:韓国・朝鮮(3994人)
2位:中国(1252人)
3位:ブラジル(410人)
4位:フィリピン(380人)
5位:アメリカ(187人)
6位:ベトナム(132人)
7位:アフリカ州 の 国(93人)
8位:タイ(66人)
9位:イラン(24人)
10位:パキスタン(23人)
11位:インド(18人)
12位:バングラデシュ(18人)
13位:スリランカ(10人)
14位:オセアニア州の国(10人)
15位:インドネシア(7人)
16位:マレーシア(6人)
17位:カナダ(5人)
18位:国籍不明(3人)
19位:無国籍(2人)
その他(357人)

勿論、なるべく隠蔽してあげよう↓とする努力は怠らない

>■警察庁の「犯罪統計資料」は在日含む
>2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年1~4月分)」を発表した。

>この資料では、都道府県別の犯罪検挙数が記載されているのだが、実は在日韓国人、
>朝鮮人など永住権を持つ外国人は全て日本人扱いでカウントされているのである。

>外国人に関しては、「来日外国人」として日本に一時的にやってきた外国人の統計資料しか発表されていない。

>また、国別に発表されているものは、重要犯罪・重要窃盗犯のみである。全ての犯罪者ではない。


・・・永住権?特別永住権じゃなくて?それとも帰化(チョン)じゃなくて?
 おかしいのはマスゴミだけじゃない。
 パチョンコに天下れる機関も、朝鮮塵を優遇したくて堪らないようである。

2012/05/21-14:00 | URL | 差別を受ける日本人 #XglNorTc[ Edit]

あ~あ

http://blog.shadowcity.jp/my/

2012/05/21-17:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

現実の話

彼らのウリナラマンセーと日本の卑下は確実に下の世代(中高生以下)に対して嫌悪対象となっているようです。
息子連中(中学生)は「うざっ」、この一言でチャンネルを変えてしまう次第。
嫁に至っては正に唾棄の一言。まあ、仕事がら「在」や「半島人」の頓珍漢と関わって以来、こちらを上回る嫌い様。なお、本当に彼らは「尻から出るもの」が好きらしいのは笑わせてもらいましたが。
連中の現実世界での迷惑の掛けっぷりは凄まじいようですな。

こんな事言うのは問題あるでしょうが、除鮮された日本を早く取り戻すべきでしょうね。

2012/05/21-18:22 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1077-7e8ceba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

H〓Aロケット21号機について 文句言うのもなんだが・・

標記のH&#8545;Aロケット21号機は5月18日(金)の午前1: 39(真夜中です)に打ち上げられます。 私はテレビを見ないので分かりませんが、 ニュースなんかで説明していますか? 今回は私にとっては、いつものワクワク感とか全然ありません。 まずはその理由か... ミッドウェー海戦研究所【2012/05/20 22:29】

月見櫓 韓国 日韓
