fc2ブログ
管理画面

韓国との国交断絶実現に向けての一考察

私は常々、韓国との国交などとっとと断絶した方が良いと思っている者ですが、実際にその実現のためには何から始めれば良いのかということを時々考えています。

まず最初に言っておきたいことは、国交断絶すれば韓国人や韓流捏風を日本から完全にシャットアウト出来るようになるわけではない、という現実です。この点を誤解していると言うか、「国交断絶」という文字面に過度に期待している人が多いように思うので予め念を押しておきたいと思います。

国交とは、国と国とのお付き合いのことです。具体的には、互いに相手国を国家承認し、大使館や領事館を設置し、外交官を置いて交流することです。

前から申し上げております通り、正式な国交が無くとも、相手国への渡航や貿易などの経済活動は可能です。ただ現地に大使館や領事館などの政府機関が存在しないので、その国の詳細な情報が得にくく、相手国が何かアクションを起こした時の対応に遅れが生じますし、その国に居留する邦人の保護も困難になります。

つまり常識的に言えば、どんなに気に入らない国であっても、国交がある方が何かと捗るのは事実なのです。

但しそれは、【相手国が常識的な国家であれば】の話でもあります。常識的な国とは即ち、国際法を遵守する国と言い換えて良いでしょう。

日本が北朝鮮を国家承認していない最大の理由は、「北朝鮮が国際法を遵守する意志と能力を有しているか」を考慮した結果です。(参考→2006年6月の衆議院での鈴木宗男議員の質問及びこれに対する小泉純一郎総理大臣の答弁

つまり、少なくとも2006年時点での日本政府は、公式見解として北朝鮮は国際法を遵守する意志と能力のどちらか、もしくは両方を有さないと判断したわけです。2012年の現時点でも、当時の日本政府の北朝鮮に対する見解に強く異論を唱える日本人は、そういないでしょう。

ならば韓国はどうでしょうか。

前々から何度も言っていますが、韓国と北朝鮮は一卵性結合双生児です。北朝鮮が国際法を遵守する意思や能力を有さないのであれば、韓国も当然その意思や能力を有さないと思って間違いありません。

なのに何故、日本は韓国を国家承認しているのでしょうか。ひとつには、アメリカという国が韓国のバックに付いたことが大きいと思います。日本の同盟国でもあるアメリカが手綱を握っている限り、韓国が国際法を無視して暴れる危険性は少ないし、仮に暴れても、ただちに取り押さえて罰することが出来るでしょう。

その点、北朝鮮のバックは中国やロシアです。しかもその中露でさえ、北朝鮮を満足に抑え切れているようには見えません。もし北朝鮮が本気で暴走すれば、中露がそれをただちに取り押さえられるかどうかには、甚だ疑問があります。

ならば韓国は、アメリカというお目付け付きならば国際法を真面目に遵守する国家と言えるでしょうか。

韓国ウォッチャーにはよく知られているように、日本に対して韓国は、非常にしばしば国際法を無視した行動や要求を行ないます。何しろ、朝鮮人にとっては、「契約」や「約束」、あるいは「条約」などの概念に対する意識が国際標準とは異なるのです。

困ったことに、日本は韓国の条約軽視に対してかなり寛容です。更に困ったことに、日本が寛容であることを韓国は強く期待しており、その期待を叶えるために、日本の贖罪意識に付け込もうとします。ある意味この両国は、共依存の関係にあると言っても良いでしょう。日本は韓国にどこまでも甘く、韓国は日本にいつまでも甘えようとするのです。

しかし2005年に日韓基本条約の一部が公開されて以後、日本に対する個人請求権がないことを知った韓国人たちは、今度は日韓基本条約の無効を訴え始めました

これは日韓の国交断絶を願う日本人にとっても、ある面では願ったりなことです。何故なら、日韓基本条約は日韓の国交の根拠条約だからです。

ここで日本国民が最も恐れるべきは、現民主党政権による売国的譲歩が行なわれる可能性です。即ち、現在の日韓基本条約を破棄し、新たに韓国にとって一方的に都合の良い内容の条約を締結する可能性です。これは杞憂ではありません。既に昨年、その下準備とも言える動きが始まっています。その一端が、朝鮮王朝儀軌の引渡しなのです。

日韓国交断絶を現実化するためには、現在の日韓基本条約を破棄する必要があるわけですが、現実的には旧条約が破棄されれば、同時に国交継続を定める新条約が締結されることになるでしょう。現政権に任せれば、その条約が果てしなく韓国に対して甘々な内容になる恐れは極めて強いと思われます。

反面、その新条約の内容を韓国にとって厳しい(と言うか、国際法的に常識的な)ものにすれば、韓国の方から締結を蹴ってくれる期待も持てます。仮に韓国が蹴らずとも、また国交が継続されようとも、新条約の内容が日本の国益を護るものであれば、満点とは言えずとも及第点です。要は、日本が韓国に対して国際法的に常識的な態度を取れるかどうかに掛かっていると言っても過言ではありません。

そのためには、まずは日本国民が「韓国イラネ」という意思を持ち且つそれを表明する必要があるでしょう。それがない限り、前述した通り「常識的には」国交は、多少変な国が相手であっても、ないよりあった方が良いものなのですから、今ある国交を断絶することは非常に困難なのです。

何故韓国との国交を廃した方が良いのかを、日本国民それぞれが漠然としたイメージではなく、明確な論理で持ち且つそれを常識として共有する必要があります。それがなければ、日韓国交断絶論はいつまでも言葉遊びのレベルに終始するだろうと私は考えています。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

『また国交が継続されようとも、新条約の内容が日本の国益を護るものであれば、満点とは言えずとも及第点です。』

私はこれが最も良い道ではないかと思います。
国交断絶が継続できれば最も良いのですが、恐らく喉元過ぎればでいずれ「国交は結ぶべき」という世論が再燃するでしょうし、その際に媚韓的な政治家がいないとも限りません。である以上は、予め常識的な条約を結んでおくしかないのではないかと思います。

どれだけ嫌でもすぐ隣にある国ですからね...。

2012/06/29-22:06 | URL | Lines #tWqp4SYA[ Edit]

問題なのは・・

>予め常識的な条約を結んでおくしかないのではないかと思います。

これはねぇ・・。「韓国」という単語を耳にした瞬間、瞳孔が散大したまま口もアゴが外れたままのようになってヨダレが止まらなくなり「アイアムアヒーロー」のZQNみたいに「脳内世界」のお花畑に行ってしまう人たちが曲者過ぎるからねぇ。

ZQNにとっての「常識的」と、人間にとっての「常識的」は距離がかけ離れすぎてますからねぇ・・。

一番ありそうなのは、韓国側が勝手にキレて一方的に国交断行。台湾の蒋介石がやった時と同じパターン。
その後が台湾のときと違って「これからは韓日新時代を作らないといけないのに!!」とか「日本の右傾化が韓国の善良な人々を深く傷つけてしまった!! もっと彼らに『配慮』した新条約を!!」とかって風に、国内でやたらと騒ぎだしていくと・・。

そして「人権擁護法案」みたいなの盛り込まれたり「韓国に対してだけ関税自主権放棄」とか「日本企業は韓国人を雇用すべき」とか決めちゃうとw

当然、悲惨な状況になるわけだけど、ZQNだから現実の光景が「バラ色」にしか見えないとw
「これで今度こそ韓国様は許してくださるだろう。えっ? 韓国政府から友好勲章を私たちに授与? いえいえ、私たちは『当たり前』のことをしただけですよ・・」とか、虚空を見上げながらヨダレをたらすのでしょう・・。

一番の問題なのは、今の状況だと「そんなの絶対にありえないよ。アハハ♪」と言い切れんことです。
まったく寒い時代になったものですよ。

2012/06/30-00:47 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

「離韓」と古コリアウオッチャー

そうですね、国交断絶であれ、日本の国益重視の新条約であれ、または現在の条約のままいくのであれ、日本の韓国に対する態度を大きく変える必要があるのは間違いありません。そのためには「あん人らは、私らとはちがうんだ」という、政治体制や国際情勢を超えた最も深い次元での朝鮮文化評価(絶望なり諦観なり)が不可欠になってきます。それを持った知識層と一部の専門家が、専門知識を活かして韓国朝鮮の相手をする。一般の人は大戦前と同じくらいの不信感を朝鮮人に抱きつつ、なるべく交流を縮小するというのが良いと思います(一般の日本人までが朝鮮人のあしらい方に慣れている、なんてレベルまで朝鮮と関わらせると、日本人の美徳が削られていきます)。
さて、いま書いたことの出発点である「政治体制や国際情勢に関係なく常に在り続ける日韓の断絶(あん人らは、私らとはちがうんだ)」は、まず専門家が提唱して、それが知識層に広がり文化人へ広げる…という動きを取るのが常道でしょうが、ここに一つ問題があります。
今回のエントリーを読みつつ「お、タイムリーだな」と思っていたのですが、先日、保守系の「日本文化チャンネル桜」で以下の番組が放送されました。

さくらじ#38 西岡力が語る!慰安婦問題と拉致問題
ttp://www.youtube.com/watch?v=GDQ0CbpCEw0

西岡さんは言わずと知れたコリアウオッチャーの大御所で、しかも専門が韓国。さらに日本大使館専門調査員もやってきた、いわば日韓関係のスペシャリストでもある。
で、さきほど書いた「一つの問題」というのは、ネット世代の韓国評価(?)と彼らオールドコリアウォッチャーのそれが大きくずれていて、断交なり関係縮小なりへの評価も(明言したのを聞いたことはありませんが)否定的である、ということです。
番組司会の古谷さんも、ネット世代特有の韓国に対する正当な不信を口にしようとするのですが、やはり西岡さんの圧倒的な知識と経験の差で、まともなツッコミができない様子でした。結局は「おおせ、ごもっとも」という感じで。僕は個人的に、西岡さん(たちオールドコリアウォッチャーと、それにつらなる、例えば今の産経ソウル支局の若い記者など)は、ネットのコリアウォッチャーをかなり上から目線で見ていると感じます。
でもそうかと思うと、番組内での韓国や朝鮮の文物、文化などについてはとても冷たく切って捨てており、聞いていて膝を打つ瞬間もまだまだあります。

また長くなってしまいましたが、もしfetia様がネタがないときなどは先ほどの番組を観ていただき(すでにご覧になっていたなら失礼しました)、【彼らオールドコリアウォッチャーの問題点】などでも考察していただけたらと思います(もちろん僕も自分でまじめに考えますが)。
冷戦アタマだから!っで済ませてもいいのですがwもやもやしたところが残るので。
相変わらず長文失礼いたしました。

2012/06/30-19:21 | URL | じゃリン子テツ #B5bH0cjo[ Edit]

一緒に暮らせない理由

結局「嘘をつかないと死ぬ国の人間」と「嘘をつくと死ぬ国の人間」はともに暮らせないのですよ。
今は「嘘をつくと死ぬ国」が譲歩している状態ですが、
本来の姿(御白州での偽証は島流し、偽証によって地域へ被害を与えた場合追放or村八分)に戻れば、
お互い居心地悪くて勝手に断行できそうです。

>潜水艦氏
理解と譲歩は過ぎると恐ろしいことになりますな、桑原桑原。
とは言え、本来交渉するときには「自分の譲歩ライン」ってのを持ってるのが普通なんですが、
ああいう"進歩的(笑)"な人たちは、そういうのが無いことが多いんですよね。

おそらく、彼らには「自分」が無いのでしょうな。
私には鮮人よりもこちらのほうが怖げことだと思います。

2012/06/30-23:07 | URL | しわよせん #-[ Edit]

「非情の心」が必要です

 朝鮮半島にとっての近代は、日本に「阿り・たかり・奪う」が強烈な「成功体験」と
なっています。
 現在は「阿る」を封印して、上から目線で「たかる・剽窃する・奪う」でやってきま
した。(北朝鮮は近代知という毒饅頭を消化できずにグタグタですが。)

 半島にとって対日関係は「核心的利益≒超既得権益」でしょうが、宿主の立場ではここ
で切り棄てなければ日本人の生存に関わり、結果半島も共倒れとなります。
 「あんたらパラサイトを遠ざけて暫らく養生するお!」という日本人の真心を、彼らは
理解できないと思います。
 朝鮮戦争のトラウマは韓国民に、恒久インフラやリソースの蓄積を逡巡させ、楽な方法
を選択させ続けてきました。
 賃貸借契約における焼畑農法的な「チョンセ」や、国富を棄損しながらの国債入札・
輸出攻勢もその現れで、永続するシステムではありません。

 さて、彼らはもう既に経済破綻しており、まともな神経の人間なら最大の債権国である
日本に追証を頼める立場ではありませんが、意外と、あっさり南北統一して「条約上既に
貰っているが、ご祝儀はアキヒロとの約束の100倍よこすニダ!」と、封印していた
「阿り」でスリ寄ってくるかと思います。戦争してでも、お断りするべきでしょう。

2012/07/01-15:51 | URL | ジャギ様 #-[ Edit]

宗教サヨクと朝鮮人は「自分」の塊だよ

>しわよせんさん
>ああいう"進歩的(笑)"な人たちは、そういうのが無いことが多いんですよね

いやいや、彼らは一般人の何十倍もの「我欲」の塊だよ。彼らにとって、自分の持ち物じゃなかったり信仰イデオロギーにそぐわないものは全て「無価値」なんだ。
自分にとって無価値でも他の人にとっては大事かも…? とか、共同体としては大事だからとっておこうよ、とかそういう発想も全くない。自分と属する狭いグループのことしか興味ないんだ。

だから「日韓基本条約なんてどうでもいい!! とにかくオレタチの言うとおりに国家予算で賠償しろ!!」とか「古い歴史史料? そんなのオレタチ興味ないから、いくらでも韓国様にあげちゃうヨ!! 韓国様ほめて!!」となるわけですね。

その代わりに、自分がニューカマー韓国人の保証人になるとか、財産の少しでも元慰安婦たちの施設に寄付するとか(募金、という形で他人のカネを集めて自分の手柄にする手法はよくやる)はゼロといっていい。
逆に「なんでアンタ自身のお金を少しでも寄付したりしないの?」とか聞くと、逆ギレ起こしてそれはもう大変なことになりましたよ…。
(´ー`)y-~~

こういう「宗教サヨク」の思考法は、ここの主張に合わせるなら「魂が朝鮮人」ということになるのかもしれません。魂の双生児。だから仲もいいと。

こーゆー連中だから「野田さん、史料あげたけど韓国怒ってるけどなんで?」と聞いても黙殺されちゃうw もしくは「ウヨクが韓国に逆らうから!!」とか妙なことを言ったりもする。困ったもんですよ。

たぶん彼ら、正倉院とか伊勢神宮とか熱田神宮あたりに所蔵されてる品々ですら「韓国様が今度こそ許してくれるから!!」とか言い出して魔手を伸ばしかねません。東大寺や法隆寺の韓国への移築すら、韓国側に頼まれたら賛成するでしょう。

それによって彼らは「破壊欲」と「オウムに財産全て寄進する在家信者の全能感」らしき感情を味わえるらしいです。
後者の場合は「こんな財産は悪い手段で築き上げたもの!!全て捨てるか破壊するか、教祖様に差し出して『浄化』してもらわなくては」みたいな感情があるらしいです。らしい、というのは、さすがにそこまでこの潜水艦も心理トレースしきれなかったのです。SAN値がもちません。

朝鮮人という国籍よりも、国内にいる「魂の朝鮮人」こそが主敵とみたほうがよさそうです。俺は「宗教サヨク」と呼んでますけどね。

2012/07/09-03:37 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

民主はだめ。
決定的関係悪化はさけるべきとかなんとかいって、のらりくらりしている。
国交断絶し、経済援助打ちきり、在日強制送還。
南朝鮮は、経済悪化してますから、こっちに有利。
自分は韓流だのくだらない文化はなくとも、生きていけますから、とっとと国交断絶してほしい。

2012/08/21-19:17 | URL | 匿名 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1091-7b9a1b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真実は人それぞれ 事実はひとつ

ちょっと調べれば真実に行き着くことでも 日本人が悔しがる姿を想像して 「いい気味だ!ざまあ見ろ!」という気持ちを得るために、平気で 花見をする日本人は韓国人に感謝しろ! と、いえる韓国人は 「嘘をつく恥ずかしさ、うしろめたさ」は持ち合わせていないようだ。 文句言いのたわごと【2012/07/01 01:18】

少なくともこのぐらい言える、書ける人なら話を聞きたいと思う。

私は常々、韓国との国交などとっとと断絶した方が良いと思っている者ですが、実際にその実現のためには何から始めれば良いのかということを時々考えています。まず最初に言っておき... よこから【2012/08/31 01:53】

月見櫓 韓国 日韓