管理画面

スポンサーサイト


日本はもっと知恵を働かせるべき

日本政府の対韓外交を見ていると、いつも歯痒さを感じます。時々思うのは、日本政府のブレインには私程度の韓国ウォッチャーも居ないのかということです。それとも私程度では想像も及ばぬぐらいの深遠な韓国事情を理解し、それに対応しているブレインがいるのでしょうか。

仮に後者だとしても、現実問題としてこれまでの日本の対韓政策は、失敗の連続と言って良いでしょう。仮に私程度の韓国ウォッチャーでは想像も出来ないほど優れた対韓有識者が日本政府のブレインにいるとしても、結果が伴わないのでは意味がありません。

日本の対韓外交は、いつも同じやり方です。今回に限っては日本もやや厳しい(と言っても、国際標準で考えれば全然ヌルい)態度を示してはいるようですが、それでもなお韓国側がこれまでどおりの対応を強く期待していることは確実です。すなわち日韓が対立や摩擦が起きれば、韓国がゴネて日本が譲歩するというパターンです。

そのやり方を続けた結果は、韓国を果てしなく付け上がらせただけでした。韓国が付け上がることが生意気だ気に入らないというようなことを言っているのではありません。韓国に必要以上に従順になれと言う気もありません。

しかし必要以上に韓国が日本を軽侮し、そればかりではなく日本固有の領土まで侵犯し、それでも飽き足らず天皇陛下を公然と韓国大統領が侮辱するということまで許す気にはなれません。しかもそれらを日本政府が不問に付し続けることは、間違いなく日本の国益を損なうだけです。

日本はこれまで、韓国に対して(日本的に)常識的な期待を持ち続けてきました。つまり、こちらが譲れば相手も譲ってくれる、お互いさまという意識で接すれば、韓国もそれに応えてくれると思っていたフシがあります。その結果が、今の日韓関係です。日本に対する韓国の態度に大いに問題があるのは間違いありませんが、それを知りながら、これまでずっと同じように韓国に期待して甘い態度を取り続けてきた日本の態度にも、大いに問題があると思います。

何でもそうですが、何かをやってみて、同じやり方で何度やってみても良い結果が出なかったり、改善が見られない場合は、やり方そのものが間違っていないかを検討する必要があるはずです。

もちろん、日本がただ漠然と無償の愛を韓国に注いで甘やかし続けてきたと思うほど、私も子供ではありません。日本が譲歩した分の見返りも、おそらくはあったと思います。ただそれが必ずしも日本の国益に結びつくものではなかっただけ、単にその関係者の私利私欲を満たすだけのものだっただけのことだと思います。

日本政府がブレインとしている知韓且つ親韓の日本人は、おそらく相当数いるはずです。いなかったら逆にびっくりです。その知韓且つ親韓日本人のほとんどは、韓国に何らかのしがらみを持ち、それに絡め取られています。例えば、長年韓国企業に務めているとか、長年韓国支社に駐在しているとか、長年韓国企業と取り引きがあるとか、もっと露骨に在日韓国居留民団と関わりがあるとか、韓国人配偶者や姻戚がいる例がほとんどでしょう。

その彼ら個人は、関係する韓国人と良い関係を築けているのかもしれません。韓国側が多少ゴネても、「長い目」とか「大人の対応」とやらで丸く収めてきたのかもしれません。それは結局、その知韓且つ親韓派日本人たちが関係する韓国人たちにとって「ウリ」になっているから出来ることなのだと思います。ですから、もし知韓且つ親韓派日本人的な韓国との付き合い方をそのやり方をそのまま国家レベルで行なうとすれば、日本国民全てが韓国民の「ウリ」になるしかありません。

日本人が韓国人の「ウリ」になれば、おそらく今の日本政府や知韓派日本人が期待するような、スイートな日韓関係が成立するでしょう。しかし「日本人が韓国人のウリになる」ということは日本の韓国化であり、事実上の属国化です。

そのことを、何故知韓且つ親韓派日本人は日本政府に忠告しないのでしょうか。それとも、知韓且つ親韓派日本人たちは本心から、日本人が韓国人の「ウリ」になれば良いと思っているのでしょうか。

いずれにせよ、これまで日本は韓国が求めるままに、同じやり方で対韓国外交を続けてきました。その結果が、現在の日韓関係です。

同じ相手に同じやり方で接すれば、同じ結果が出るのは当たり前というものです。それが望ましい結果であるならば、同じやり方を続けるのも悪いことではありませんが、望ましくない結果であるならば、やり方そのものを変えるのが人間の知恵というものでしょう。

日本も、いい加減もう少し知恵を働かせるべきだと思います。出来れば良い知恵ばかりではなく、悪知恵の方も。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

更新お疲れさま と感謝の意

しかも格下のヒトモドキだで?・・・二の句がない。
むしろ、そうしたい連中の集まりが、政をしている(もしくは政に悪意の目的を持って群がっている)のだとしか最早見えない。

2012/08/31-23:15 | URL | 絶句櫓 #kl9DaNiM[ Edit]

腐心との相性

政治には、不審と不信しか感じない。
長文を費やして、何かを訴えたりして、書く気も起こらなくなった。
やれることは全部選択してやってるけど・・・半分脱力感じながらね。

2012/08/31-23:23 | URL | 旭日旗の曾孫 #G8Zaah3g[ Edit]

社会実験

お花畑な人は、過激な(と勝手に考える)言葉を嫌い受け付けません。朝鮮人とか、犯罪に関わってくることとか。いくら論理的に説明してもです。
そこで、朝鮮人が事件を起こす度に「また韓国人か~」「やっぱり韓国人だった」「韓国人らしい犯罪だ、うわー」というコメントを書いたらどうでしょう。多くの人がそう思ってるという同調圧力があれば、そのうち韓国人が差別用語だと言い出すことでしょう。そしてお花畑もまわりに合わせるのではと思います。

2012/09/01-00:18 | URL | スキップ #-[ Edit]

疲れています

管理人さん、いつも更新お疲れさまです&ありがとうございます。

相変わらず動かない政府、何も報道しないマスコミ、事なかれ主義の組織・団体、贖罪意識から脱皮できない人々、生活に直結しないことに無関心な人々。
すべて日本の現実なんですよね。
変わるのは、韓国が親日になるくらい難しいような気がしているこの頃です。
無力感、脱力感です。
いっそのこと、韓国で多くの日本人が惨殺されれば変わるかも?などと不謹慎なことを考えている自分に、また自己嫌悪です。
精神が疲弊して、もう韓国ウォッチを止めたいです。

2012/09/01-00:20 | URL | shige123 #tfdox/9M[ Edit]

私も今回の騒動で「ウリ」について考えていたところです。正直、民間レベルでも彼らのやり方に辟易した経験は数えきれません。私は日本人ですが、身内に韓国人がおり、彼らの日頃の言動からしても「ウリ」に入ったら最後だと改めて思いました。仰る通り日本政府は韓国に甘くしすぎましたが、もうこちらも黙ってはいられない段階にきました。話せば分かる相手では無い事が明らかになったので経済制裁を容赦なく実行すべきです。「反日ビジネス」がある程なので、ある種の人々は日韓問題を永遠に引っ張りたいのですね。友好関係を結ぶには韓国内での洗脳を解かなければどうしようもないです。

2012/09/01-00:27 | URL | 名無櫓 #d9ZXcs3.[ Edit]

>日本政府がブレインとしている知韓且つ親韓の日本人は、おそらく相当数いるはずです。いなかったら逆にびっくりです。その知韓且つ親韓日本人のほとんどは、韓国に何らかのしがらみを持ち、それに絡め取られています。例えば、長年韓国企業に務めているとか、長年韓国支社に駐在しているとか、長年韓国企業と取り引きがあるとか、もっと露骨に在日韓国居留民団と関わりがあるとか、韓国人配偶者や姻戚がいる例がほとんどでしょう。

激しく同意します。
日本国籍を単に取っただけの「知韓且つ親韓?の日本人もどき」の方々などを含め、彼ら自身の(韓国系にとっての)生活を都合良く日本で確保する為、日本と韓国とを絡めて得となる為、水面下でかなりの工作活動を行ってきたのでしょうね。
日本政府は完全に絡め取られていますね・・。

2012/09/01-00:31 | URL | 真理 #qbIq4rIg[ Edit]

アインシュタインが言ったとされる「insanity is to do the same thing over and over and expect different results」って言葉が思い起こされました。っつー事は、日本政府もそーとーに「キ印」って事であって、なんだかとても(今まで以上に)情けない気分に、、、

2012/09/01-01:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

お花畑な人なんかは単に思い込みに捉われているだけでしょうから、正確な情報が共有されてしまえば、大丈夫だと思っています。

甘いかな?

今まで、直に彼らと接することで反感を抱いても黙らざるを得なかった人達が、本音を話せるような風向きになってきています。それにアッチは勘付いて「別の方法」で懐柔しようと画策している最中ではないでしょうか。

> 日本人が惨殺されれば変わるかも?

思わず本音が出ましたねぇ...

2012/09/01-01:41 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

クーデターにもならん短命政治作戦かw

自分は支持政党なくフラットだからか(個人主義)、ミンスもジミンも同じ穴のムジナにしか見えん。
今こそ経済制裁や、延長上に見えてきた、民間レベルでの交流まで含む断交、
天皇陛下への侮辱への糾弾と謝罪要求など、集中的に精力的にやるべき「瞬間」なのにだ。
ミンスは「祖国民の生活が大事」なのが判りやすいが、
そもそもジミンが支那や下朝鮮らに、反日でも売国でも表現はどうでもいいが、優遇措置や貢ぎ制度を築き上げて来たのだ。
竹島への言及だってジミンはして来なかった。これに関してはミンス以下だ。
日本人がキレて暴れる位のステージ(は考えられないし想像もつかないが)でないと、もう変えられない所まで来てしまっている気がする。
あいつら、売国(帰化なら反日)政治屋は、日本を切り売りしながらも、根底では徒党を組んでいる気がする。
批判し、ローテーションしながら、実は魂胆は一緒「亡国日本」「日本沈没」なのだ。

2012/09/01-02:57 | URL | げんなり #sDXTRBdM[ Edit]

さらっと恐ろしい真実を書いてますよね。

韓国人と良い関係を築けている人は、既に韓国人にとっての「ウリ」になっている人。

日韓は永遠に他人同士であり続けなければならない、という思いがさらに強まりました(永遠に他人同士であり続けるしかない相手は、韓国に限った話でも何でもなく、他の全ての外国について同じはずなんですけどね)。

2012/09/01-05:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

一滴から

 そこまで日本人も落ちたものじゃない、といいたいのですが不安になります。

 仮に強硬な態度を示す政治家を選出できたとしても、すぐに失脚させられるか暗殺されて終わりとなる可能性が高いです。そして、恐れをなし「ウリ」になる人も出てくる気がします。

 日本国民がいい方向に導く政治家を支えていかなくてはならないし、外国人から献金をもらうのがどう言うことにつながるか、そのようなものをもらう政治家は排除するのが当然という意識がないといけません。

 悠長な考えなのは自覚していますが、日本国民の総意として厳しい対応をせまるなら、やはり日本国民が全方面で厳しい対応をするよう教育していくしかないのです。
今の状況は腹立たしいが、それしか(長期的に見て)手段はないと見ています。

 このブログや他のいわゆる「嫌韓」のブログは貴重な教科書と言えるものです。
急ぎすぎず、緩ませすぎずにブログ更新をよろしくお願いします。

 長文、失礼いたしました。

2012/09/01-07:05 | URL | ミオド #-[ Edit]

http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6544776.html
日本人惨殺はあの国なら普通にありうると予想されてることなのでほんとに洒落になってない

2012/09/01-08:14 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

いや、竹島を取られた時の漁民をはじめ
すでに惨殺は何度かされておりますよ。そして国内で有名な残虐事件の多くが
朝鮮人の仕業であることもわかっています
でも現状これです。無力感しかありませんわ

2012/09/01-08:42 | URL | ななしさん #-[ Edit]

なんだかハルノートを突きつけられた太平洋戦争前の日本人を彷彿とさせらせますね。

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」といって突っかかってくる。

英国宰相チャーチルの言葉です。

2012/09/01-14:36 | URL | 24 #mQop/nM.[ Edit]

ブログ主さま、更新御苦労さまです。

今回のコリア騒動を荒っぽく俯瞰すると「カネの切れメが縁の切れメ」なのかも知れません。 自民党はコリア援助を口実に多額のキックバックを得て裏金を蓄え、コリアは強奪したカネの一部を福島らの反日議員にバラ撒く。 自民党・コリア・反日党の三方得の国民損でした。

 日本にカネに余裕があれば多様な綻びを覆い隠すことができますが、もうありません。 下鮮(ゲセン)慰安婦とかが日本で提訴したのは91年12月、日本バブルが破綻してから約2年後で、以来、捏造・脅迫騒ぎが年々エスカレートしてきています。

 どの政党が政権を取ろうとも無い袖は振れません。 世界的な不況は続き、コリアの経済状況も悪化の一途と思われます。 コリアはカネをタカろうとするもたかれず、誹謗中傷を増大させるがタカレズ、さらなる誹謗中傷の度合いを高めながら第二のIMF進駐軍の降臨を待つと思えてなりません。 

 それとも、売国奴達は日本を潰してまで、カネを貢ぐのか? 選挙で途がみえそうです。

2012/09/01-18:16 | URL | 凡おやじ #-[ Edit]

明治時代からのボタンの掛け違い

朝鮮関係は、対馬藩出身の連中にやらせておけばよかったんだろうと思わなくも無く
長として伊藤博文ではなく、西郷さんみたいな人を送っておければとか思ったり
武闘派よりも穏健派の方が安定するのは確かなんだけども、平等を理解できない連中には前者の方が効果的なのが……
そして、部下を最下層の優秀な人間から選ぶとあっという間に秩序が安定?する
定期的に首切らないといけなかったりするだろうけど

2012/09/01-20:10 | URL | emanon #-[ Edit]

日本人の力

日本人は日露戦争で強大なロシアに立ち向かい、先の大戦では本土を二度の原爆と空襲で滅茶苦茶にされましたが、堪え難きを耐え、忍び敵を忍び戦後の復興を為しました。そんな民族は世界に例を見ません。私たちはその事を思い出しもっと日本に誇りを持って良いと思います。またそれは天皇陛下を中心にして国旗を敬い、物より心に重きを置く日本人の心があったからだと思います。今回の震災の件で陛下のされた行動を見ても陛下が日本人の心の支えであることは明らかです。またこれらの心があればまた日本は必ず再生できるし、世界からの尊敬も得れると思います。私はそういう意味で天皇陛下と国旗を貶めようとしている韓国と原発デモにとても憤慨しています(原発の是非は別問題です)。日本人の最も大切な部分に繋がる事を貶めて日本の力を削ごうとしているように感じます。今こそ心に重きを置き日本人が日本を愛し行動する良心を持って日本を侵略する内外の敵に対しては断固として戦う時ではないでしょうか?

2012/09/01-21:46 | URL | CH127734 #-[ Edit]

ご存知かとも思いますが、オロモルフの論考、というブログがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/hozonpage4.htm

その中で、厄介な隣人との古代からの抗争の歴史をまとめておられます。
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/taigai_kankei.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/tsushima.htm

誠に厄介で、うざったい相手であることが分かります。これからどうなるか、
どうすべきか、のヒントが得られるかもしれません。

2012/09/01-22:47 | URL | 物見櫓 #-[ Edit]

 もう、断交が見えてきたとも思いますが、次の自民党や民主党の総裁選で、そこまで考えている人がいるかどうか・・・。
 もし、衆議院選挙があるとしても、維新の会もどこまで得票数を伸ばすことが出来るのか?そもそも、維新の会の代表は、橋本さんですが、彼、まだ、大阪市をどうするのか、途中ですよね。そこを中途半端に放り出して、国政進出してきそうで、なんかいやです。
 何せ「1000%出ない」と言って、結局、市長に立候補しているし、維新八策も何だか裏がありそうで。ですが、教職員への「君が代」奨励は評価しております。
 あと、台湾で「慰安婦記念碑」と日本大使館(もどきになりますかね。国交は正常に結んでいないので)ペンキで書く事件がありました。ネットのユーザーから盛大に
 「記念碑の『記』の文字が台湾では『紀』になるのに。これ書いてるの、韓国人ではないか?」という、突っ込みを受けていましたね。よその国でも、日本とのゴタゴタをアピールしたい姿勢は、あっぱれというか、人の迷惑を顧みろと言いたくなるというか。
 もう、国交断絶を考える政治家を選ばないと。あと、民主党が成立させようとしている、「人権侵害救済機関設置法案」の成立だけは止めないと。
 私たちの言論の自由がなくなりますから。

 http://www.news-us.jp/article/289171575.html

 すみません、リンクをつなげるのはできないので、これで、勘弁を。題名は「人権侵害救済法案の抗議先テンプレ集・まとめ」です。
 とりあえず、この法案が通れば、ここでこのように話題に出すことすら、不可能になるので、これが通らないうちに、衆議院解散すれば、いいんですけれどね。政治家たちを見ていると、やきもきします。もっと早くしろと。

 これからも、お体を大事にして、更新を楽しみにしています。では、また。

2012/09/02-00:24 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

韓国は日本の敵だ!

何度でも言うが、

韓国は日本の敵だ!
韓国は日本の敵だ!
韓国は日本の敵だ!

2012/09/02-09:58 | URL | ニック #lCBQkjls[ Edit]

更新お疲れ様です。

結局、半島人のメンタリティを全く理解せず「日本人と同じ」と勘違いし続ける人、儒教社会を「良い社会」と勘違いし続ける人、そしておっしゃるように「ウリになってしまった人」が原因でしょうね。

韓国人と親しく出来る人は基本的にあちら側の人間だと思って間違いないかも。

特に日本の中に多数永住している在日の存在はやっかいだと思っています。

以前アメリカに短期留学した時、知り合った韓国人は総じて親日的でファビョる人もいませんでしたし、歴史問題であれこれ絡む人もいませんでした。ただ仲良くなると日本人以上にベッタリするのには驚きましたが。

中に博士課程で勉強する男性がいて、自国の反日教育がおかしいと冷静に話していましたが、彼は奨学金で勉強する学生で滞米生活も長いので、自国のおかしさも分かっているようでした。

今、あの人たちはどうしているかな…母国に帰って再度洗脳されちゃったかも。

応援クリック。

2012/09/03-02:50 | URL | おれんじ #-[ Edit]

文鮮明くたばる。

奴に新約聖書マタイ福音書の言葉を送りましょう。

「偽預言者に気を付けなさい。彼らは羊の皮を着て、あなた方のところに
来るが、内側は強欲な狼である。」
(『マタイによる福音書』第7章15節)

2012/09/03-08:52 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

単なるバカなのか?それともスパイなのか?

  2012年9月8日14時27分
★ 日韓 両首脳、APECで 隣同士に 会議前に 笑顔で握手
  http://www.asahi.com/international/update/0908/TKY201209080204.html

★ 2009年、"政権交代"選挙 直後、在日韓国人組織【民団】の選挙協力に
  感謝のあいさつをする、民主党・野田佳彦 議員(現・首相)
  http://www.youtube.com/watch?v=3k79ozsd_-8

  ① 本当に、単なる バカ なのか??

  それとも、↓

  ② 在日韓国人組織 【民団】(祖国・韓国政府) & 朝鮮総連(北朝鮮側)の
    (準)【スパイ】 (準)【工作員】 なのか? (=「確信犯」)

自分は 政権交代前から、②ですけど。
(あまり ややこしく考える必要は無いと思います)

2012/09/08-19:24 | URL | 1945年 #6urEx/7U[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
