管理画面



韓国は敵国

これまで何度も言ってきましたし、これから何度でも繰り返し言うつもりですが、日本から見た韓国は敵国です。韓国も日本を敵国だと思っています。時々彼らが日本を友邦と言ったり日韓友好を殊更に強調することがありますが、それは日本から援助や支援を引き出そうとしている時です。

その構図は、個人レベルの日韓関係でもしばしば見られます。日韓チャットで、日本人と友達になりたいと言ってくる韓国人は佃煮にするほどいましたが、彼らは例外なく日本人から何かを与えられることを強く望んでいました。

その「何か」は、日本語だったり日本の芸能情報だったり日本を旅行する際のガイド役や財布や宿だったり、日本人友達の数を増やして学校で自慢するためだったり、日本人に韓国を理解させるためだったり、日本人にドクトは韓国地と言わせるためだったりと様々でしたが、「日本を理解したい」と言う韓国人は皆無でした。

彼らに日本を理解するつもりなど毛頭ありません。いや、理解する「つもり」だけはあるのかもしれません。ただ彼らにはその能力がないのです。

かつて韓国の三大言論紙のひとつ、朝鮮日報で「克日の道・日本を知ろう」という連載がありました。それは後に日本語訳「韓国人が見た日本」という本となって出版されました。6章36篇267ページから成るそこそこ厚手の本です。

韓国ウォッチを始めた頃に、日本を韓国人はどのように見ているのかの参考になるかと思ってこの本を読みましたが、天皇制を始めとする日本に関するキーワードを無駄に散りばめただけと言っても良い、実に上っ面で薄っぺらで、微妙に的外れな内容でした。それは一昨年まで朝鮮日報の東京特派員を務めていた鮮于鉦が時折述べた、日本に関するコラムを読んだ時に感じたものと全く同じ印象でした。

「韓国人が見た日本」は、朝鮮日報で「克日の道・日本を知ろう」というシリーズで1983年から一年間連載されていたそうですが、それから20年近く経った現在でも、彼らは「日本」をまるで理解していません。韓国を代表する言論紙がそうだということは、韓国民全体がそうだと思って良いのです。「国を代表する新聞社の意見がそうだからと言って、その国民全てがそうだと言うのは、余りにも乱暴な話ではないか」と思う方も当然いるでしょうが、韓国に限ってはそうだと言い切れます。それが韓国なのです。

翻って日本はどうでしょうか。こちらもやはり、まだまだ韓国を正確に理解しているとは言い難いと思います。前述した通り、韓国が「大新聞社の意見が国民全体の意見」という暴論が通ってしまう異常な国ということは少しずつではありますが知られつつありますし、先だっての天皇陛下に対する李明博韓国大統領の非礼発言を始めとする国際的非常識行為や言動を、韓国が撤回しようとしないばかりではなく、執拗に展開し続けているのを見て、「ちょっと韓国っておかしくね?」と思い始めている日本人も増えてはいるでしょう。それでもいまだに韓国を「国としては普通の国」だと思ってる、あるいはそう思いたい日本人が圧倒多数だと思います。

つまり日韓は、互いに無理解に基いて互いを見ているわけです。

その上で、日本は韓国を友邦と思い込もうとしており、韓国は日本を基本的に敵国、ただし韓国にとって都合の良い時は友邦として見ているのです。

例えばあなたの友達に、裏ではあなたを嫌っているくせに、奢ってもらったり利用出来る時だけ友達面して近寄ってくる人がいるとすれば、その人とあなたは本当の意味で友達になることが出来るでしょうか。もしあなたが出来ると思うならば、あなたはきっとその友達面した相手から、いつか酷い目に遭わされるでしょう。

何故なら、その友達面した相手は、基本的にはあなたが大嫌いなのです。あなたがその人と本当の友達になろうとして一所懸命親切にしたり優しくしたりすればするほど、そうすることであなたの評判があがったりすれば尚更に、友達面する人から見れば癪に触るばかりで、あなたを好きになることなど決してありません。それが積もり積もれば、まるで復讐されるかのように手酷い嫌がらせをされるという話は日本人同士でも幾らでもあります。実際に経験した人も、きっといるはずです。

相手をきちんと理解すれば、どうしても友達になれない相手ということも理解出来ます。理解する努力を怠って、友好の期待を押し付けるのは、互いにとって不幸の元です。離れた方がお互い幸せという関係もあるのです。日韓関係もそうです。

敵を正しく敵と認識することは悪いことではありません。味方を正しく味方と認識するのと同じことであり、双方の関係の出発点でもあります。そこを間違えれば、全てを間違うのです。

本当に行きたいのであれば、韓国へ旅行するのも良いでしょう。韓国語を習うのも韓国を知るためには良いでしょう。韓国文化を知るのも、韓国ドラマを見るのだって何が何でも悪いとは言いません。韓国芸能人に血道を上げるのも各人の自由です。ですが、日本にとって韓国は敵国であり、韓国にとっても日本は敵国です。その前提を忘れてはいけません。

日本人が韓国について見聞き考え接する時は、まずこの認識を持たなければ、何を見ても聞いても考えても接しても、必ず間違いに陥ったり、最悪の場合は危険な目に遭うことになるでしょう。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

祝!!朗報!!

閉店!!
韓国雑貨店「韓流倶楽部」!!
(JR大宮駅西口DOM・1階)

埼玉県民の皆様おめでとうございます、そしてお疲れ様でした!!
皆様の不買及び撃退運動のお陰で、
JR大宮駅西口・駅前のDOM・1階の

韓国雑貨店「韓流倶楽部」

が平成24年8月末で目出度く
閉店しました!!

まだ今ならば閉店の貼紙がありますので、記念撮影をしたい方は是非行ってみて下さい!!

2012/09/06-16:08 | URL | 号外! #MZT4aVfI[ Edit]

汝の隣人を愛せよ

キリスト教の教えでよくある言葉ですが
これであいつらは 愛あふれる奴らだと思ってはいけません
隣人(キリスト教徒)同士ですら仲良くできないから
わざわざ述べているのです。

日韓友好を殊更に強調ねえw
まあそういう事ですw

2012/09/06-18:45 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

インターネットレベルでは

既に「朝鮮」は懲らしめるべき対象と言う認識で一致しているだろうと
思われます。「嫌韓」は最早、「一般ピープル」というか一般常識化
しているとさえ言える昨今です(^◇^;)

手放しで朝鮮を擁護する輩は「反日の輩」と見なして構わないでしょう。
日本人なら批判して当たり前なのが今日の「朝鮮半島情勢」で有る
訳ですからね┐(´д`)┌ヤレヤレ

さもなくば日本民主主義が保たない事態になってますので(^_^メ)

2012/09/06-19:12 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

日本を理解しようとする奇特な韓国人と言えば、某掲示板に出没しブログを日本語で書いている某親日派の方くらいしか思い浮かびませんねえ・・・・・。ここに来られる方には言わずもがなの人ですが。

寒流好きの方でネットを利用してない人に韓国の反日気質を説明する際、私は、韓国は北朝鮮と本質的に同じなのですよと要約します。そこから具体的な例を挙げていきます。仕事柄年配の女性客に会う事が多いのですが、寒流を好んで見るような人はほとんどいませんね。いるとしても、見る番組が無くて見るような人が多いようです。何であっちのドラマが急に増えたんだろう?と不思議に思っていた人がいましたね。
話をしている内に、親から聞かされた朝鮮人の悪行や自分が実際に見聞した彼らの悪行を思い出し、そこから一気に韓国嫌いになる人もいました。

今のところ、「韓国人は日本人と同じ、話せば分かる、こっちが友好的なんだからあっちもそうおもってるはず、人を悪く思ってはいけない、それは差別だ」云々と言うようなおめでたいツワモノには出会っていません。テレビ新聞が韓国の異常な部分をちっとも報道しない事と、日本人の一般的常識ではあまりにも超越的・非現実的でありえないので、最初は皆さん、目を丸くしますね。


話は変わりまして、先日別のコメント欄に書き込みました軍足くんの切手シートの件ですが、本日郵便局に行く機会があり、今度は文句を言ってやろうと思いカウンターを見ますと、既にチラシが無くなっていました。

2012/09/06-22:39 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

基本的に戦争終結前後から高度経済成長位の生まれの人たちは、鮮人と友好的にしようって人が多いですよね
うちの親、叔父叔母連中がそんな感じです
なんというかこの世代って日本の癌だなと感じます(普通に感謝する部分もありますけどね

2012/09/06-23:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

Re:汝の隣人を愛せよ

同じようなこと書こうと思っていました。
耳触りのよい「隣りの国と仲良くしなければいけない」というマスコミの誘導は悪ですね。(教育現場も?)
マキャベリの「隣国を援助する国は滅びる」という現実は誰にとって不都合なんでしょうね。

韓国雑貨店「韓流倶楽部」閉店のお知らせ、ありがとうございます!

2012/09/07-04:05 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

初めまして

数か月前にこのブログを知り勉強させてもらっています。

一年ほど韓流にはまり、コンサートに行き、CD複数買ってイベント参加などというアホなことまでやっていた主婦です。それまで、韓国人には近寄るな、という祖父の話もあり関わることもなかったですが、韓国ドラマきっかけであるタレントのファンになってしまい「今は親日な韓国人もいるし・・」と思っていました。

でも、ネット検索でこちらのブログのような場所で韓国の真実(歴史捏造、反日教育、韓国人の異常性等)を知り、今では韓国への嫌悪感でいっぱい。オリンピック、竹島、陛下への無礼・・・当然ファンはやめ、今は韓国との国交断絶希望。
強制で連れてこられたと思っていた在日が実は違ったこと等も分かり、パチンコ、政治、マスコミ・・・在日の影響力も知り、不安です。
反日在日も帰国させられる政治家はいないのでしょうか?


人権法案反対署名や抗議メール、中国人の土地買い反対、慰安婦反対署名等、できることから始めています。
平和ボケから完全に目が覚めました。

これからも韓国の真実を伝え続けて下さい。

2012/09/07-10:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメ諸賢におうかがいします・・・

おそれながら・・・
わたくしめの妻は重症の韓ドラ中毒でございます。 朝、昼、晩、録画とレンタルに埋没し「韓国も北朝鮮も同じ。 オマエ、朝鮮に移民したらどうだ」のイヤミに「アンタが朝鮮に行けばいいでしょうがぁ~~」
と鳩山のカカアですら口にせんような暴言を平然と吐く有様でございます・・・
なにか良き処方箋はないものですかいなぁ・・・

2012/09/07-10:40 | URL | 凡おやじ #-[ Edit]

凡おやじ様

上ででコメントさせて頂いた元韓流ファンです。
恥ずかしい話ですが、私は韓国ドラマ100本以上見たと思います。日本のドラマ、バラエティはおもしろくないから、と奥様と同じく朝昼晩、地上波、BS、レンタルといくらでもありますから。続きが見たい、ただそれだけです。そして「韓国ドラマってどれも同じだ」と飽きたころに、一人のタレントにはまってしまい・・今度は直接会いに行くという馬鹿をしました。


嫌韓になったのは嫌韓ブログのおかげです。
はまっている時にも少しのぞいていたのですが、ネット世代ではないので「ネットの情報は極端な話や嘘が多い。テレビの方が偏りがない。」と思っていました。

でも数か月前、河〇氏の生活保護問題があった時に、テレビのコメンテーターが一斉に擁護している様子に強烈な違和感を覚えました。そこでネット検索したところ、生活保護の問題点、外国人への支給、パチンコ業界のこと等、ネットの方が真実が書いてあること、マスコミの偏向ぶりにも気づきました。

それから、怒涛のネット検索。
嫌韓ブログや韓国の真実をきっちり書いてくれるこちらのようなブログを読んで、韓国の異常さを知り「政治と文化は別」なんて言っていられない。日本を守らないと、と思うに至りました。

主婦は韓国食材の怖さ、写真で見るとかなりひきます。(キムチにつば入れてる等)あと、子供たちへの反日教育、韓国の性犯罪の多さ、日本を貶めるために世界で行っていること等、奥様のツボが分かりませんが、奥様自信が気付くまでネットの情報見せてあげて下さい。

韓国は調べれば調べるほど、嫌いになる国です。

2012/09/07-12:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

友達には友達の対応を

 キャッチボールをしようとして、相手にボールを投げたら(相手は)あらぬ方向へ投げ捨ててしまったり、自分の懐へしまいこむ人とキャッチボールは成立しない。

 次にすることは、「お前があらぬ方向へ投げたならお前が責任もってとってこい」とか「他人のものを盗むな!」とやさしく教えるでしょう。

 それで聞かないなら遊んであげなければいいのです。

 聞き分けのない人を家に入れたりはしないでしょうが、相手は「トイレを貸して」などとわめいてでも入りたがるでしょう、しかしそこは「あなたの家にお帰り」とでも言って、天下の往来で漏らさせてやれば、いい勉強になるでしょう。

2012/09/07-13:21 | URL | ミオド #-[ Edit]

>汝の隣人を愛せよ

右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ
というのもありましたね。元々の意味は

「どしたオラァ!それで終わりか!右がまだ残ってるぜ?」

っていう不退転の精神を表しているのだとか。当時は虐げられてたし。

2012/09/07-21:34 | URL | せい #-[ Edit]

とりあえず、このようなまともな記事やコメを見ていると安心します。テレビがどんどん胡散臭く見えるので。この間の「尖閣諸島、国が20億5000万円で購入」の記事を詳しく読むと、所有者のコメントが一言も乗っていないので、「怪しいな」と思うことで、実際はどうなのか、テレビ以外の、尖閣諸島の記事をネットで詳しく探す日々です。テレビはあてにならないという事だけ、テレビから学びました。
 見なければ、節電になって、無駄な時間を使うことも、無駄な知識を増やすこともなく、一石二鳥にもなります。このようなまともな記事が貴重だという事がよく分かっていますので、これからも更新、よろしくお願いします

 あと、埼玉県民の皆様、韓国雑貨の閉店、おめでとうございます。
 セブンイレブンでは、韓国のすたぁの何某かが、半額以下で売られているようですが、全く買手がついていないようです。
 あと、亀田製菓が、株価暴落の記事(韓国の会社と手を組んだとか)があったと思いますので、こちらも、慶事の一つかと。

 これからも更新、楽しみにしています。では、また。

2012/09/07-22:57 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

隣人であろうが、遠くに住む人であろうが、人の家の土地に勝手に物を立てたり、近所にいわれの無い侮辱や悪口をい言いふらす人がいたら、1. 徹底的に戦うか、2. 裁判に訴えるか、3. 徹底的に無視するか、4. 自分が引っ越しするかの手段をとるしかないですよね。私は個人的には1か3が妥当だと思います。

2012/09/07-23:49 | URL | CH127734 #-[ Edit]

愚妻への対処法、ありがとうございます。

鄭重なるご返事ありがとうございます。
お言葉に従いまして、とりあえずコリア大腸菌食品のセールスから始めます。
下水処理場が壊れればそのまま未処理のうんこを「東海」とやらに投棄。 その他、定期的に、うんこタンカーでも投棄をしているようですから話題にはことかきません。えげつなくせまってみます。 
今後もご指導、よろしくお願いいたします。 

2012/09/07-23:50 | URL | 凡おやじ #-[ Edit]

いやほんとに。

我々を馬鹿にし差別し日の丸を踏みつけ、こともあろうか先帝陛下と今上陛下のお写真を土足で踏みつけ!!、領土を侵略し、日本女性をレイプしお金や技術を果てしなく毟り取る隣国を

「やはり何があっても日韓関係は大事だから…」

等と言う価値があるのでしょうか?

断然ない!

応援クリック。

2012/09/08-00:10 | URL | おれんじ #-[ Edit]

野田首相は韓国大統領と満面の笑みで両手で握手したとか。
いくら他の国の代表の方々が見ていたとしても日本を天皇を侮辱した相手にそこまで下手に出るとは本当に情けない。

民主党が終わってもまたマスコミに煽られて維新なんたらって胡散臭いのに一票を投じそうな勢い。
また4年、滅茶苦茶にひっかき回されたら日本は終わってしまわないかと不安です。

中国、韓国よりも日本の一番の敵は政治家なんじゃないかと思えてなりません。

2012/09/09-06:04 | URL | ロムコ #-[ Edit]

同意します

それに加え玄葉は外相同士でお互いの関係に悪影響を及ぼさないように冷静に対応しようと韓国の外相と同意したそうです。しかしちょっと待ってもらいたい、民間同士の諍いならともかく、大統領が領土侵犯をし、陛下を侮辱し、親書を拒否した段階で、それは韓国という国を代表する大統領という立場の人間が韓国全体の意志を代表してやったということです。今更、何を寝ぼけた事を言っているのか?それに何も意義を唱えない野田と玄葉も最低ですね。ちょっろ信じられません。やはり敵は政治家、パチンコと外務省ですね。

2012/09/09-09:14 | URL | CH127734 #-[ Edit]

朝日新聞がひど過ぎる・・・

[朝日新聞] 友好強要した日本は韓国に謝罪を
http://blogos.com/article/45459/

朝日新聞には、まともな神経の人が、一人もいないんでしょうか?

2012/09/09-12:09 | URL | y #aVvEneRo[ Edit]

[朝日新聞] 友好強要した日本は韓国に謝罪を


これまるっと朝鮮人の文章でしょう

日本人には思いもつかない発想

>日本人が自己暗示のために、一方的にラブコールを送っていたに過ぎない

はぁ!?

始まりは逆説的にイヤミを言っているのかとおもったら

文章に朝鮮人のエラが透けて見えてくるような…


2012/09/09-16:21 | URL | さほろば #7tlVpF4k[ Edit]

韓国は敵国。間違いない。
ただ、世界中に友好国なんてない事を補足しておきたい。
アメリカだってTPPで日本を経済的に支配しようとしているし、
ヨーロッパは京都議定書みたいなでたらめな理論で日本から
金取ろうとしているし。国家間は基本的にエゴとエゴのぶつかりあいである。

日本人は非常に善良な国民が多く、世界に誇れるのだが、
友達関係の延長に国家間の関係があると考えている。
友人関係と国家間の関係は全く別である事をそろそろ認識すべき。

同盟を結ぶ(契約を結ぶ)って事は相手を信用していないからだ。
親友に対して、友人関係の契約を結んだりするかい?

2013/03/14-01:42 | URL | けんぼう #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
