管理画面



排外主義と意図的に混同する愚、あるいは対日工作

韓国ウォッチャーなら知らない方はいらっしゃらないと思いますが、「ネット右翼」というネットスラングがあります。

侮蔑のニュアンスを込めて「ネトウヨ」と略されることもありますが、この略称は、そもそも某巨大匿名掲示板において対日工作活動を行なっている、通称「ホロン部」が言い出したとも言われている言葉です。すなわちこの略称でレッテル貼りをしようとする者は、対日工作活動家である可能性が高いと思われてもしかたありません。ですので、良識のある方はこの下品な略称の使い方に気をつけられた方が良いでしょう。

個人的には、レッテル貼りやホロン部云々よりも、「ネチズン」や「ネチケット」などと同様、語感が不快なので可能な限り使いたくない、嫌いなネットスラングのひとつです。

それはさておき、この「ネット右翼」という言葉は字義通りならば「ネット上で右翼的な言動をする人」を指すようですが、この場合の「右翼」とはどういう意味でしょうか。

「右翼」という単語には、文字通り「右側の翼」という意味を始めとして、様々な意味があります。ですが「ネット右翼」という場合の「右翼」は、政治用語としての「右翼」と解するべきでしょう。政治用語としての「右翼」の辞書的意味は「保守的または国粋的な思想、立場の一派。また、その者」とあります。

ところが私が見る限りでは、「ネット右翼」や「ネトウヨ」というスラングは、「保守的または国粋的な思想、立場の者」に対してではなく、「特定アジア、特に韓国に関する事実を知り、それに嫌悪を感じ、またその事実を流布する人」に対して、揶揄や非難、侮蔑として用いられることが非常に多いのです。おそらく韓国では、「右翼」とか「右傾化」という言葉を非難や侮蔑に使うことが多いからでしょう。その次に多いのは日本のサヨクでしょうか(私がある漢字熟語を、あえてカタカナ表記で書く時は、その言葉の漢字の本来の意味が喪失あるいは忘却されてしまった、中身のない、漠然としたイメージだけでその名称が用いられているものとご理解ください。ex:「差別」と「サベツ」)

更には、「ネット右翼=排外主義者」と言う輩まで出てくる始末です。排外主義とは、辞書的に言うならば「外国人や外国製の商品、思想を排斥すべきだとする立場」でしょう。ならば「ネット右翼」と呼ばれる人々は、排外主義者でしょうか。

私はこれまでに、「ネット右翼」と呼ばれる人々が「あらゆる外国人や外国製の商品、思想を排斥すべきだ」と主張しているところを見たことがありません。見かけるのは、「韓国や中国などの、特定アジアからの人的物的物理的歴史的思想的心理的経済的対日妨害及び加害工作を警戒し、あるいは排除せよ」と主張するところばかりです。

これを、月見チャットの常連参加者が上手い語呂合わせで表現しました。「排外主義じゃなくて、排害主義だよなw」と。

嫌韓をネット右翼と呼び、ネット右翼を排外主義者と同一視しようとする者は、日本人が韓国などの特定アジアによる対日妨害及び加害工作に気付くことで韓国などの特定アジアに対する警戒を強めたり、対日妨害及び加害工作が排除されたり困難になることを危ぶんでいるとしか思えません。

もしそれが、単にものごとを理解する能力の不足に由来する愚であるならば、良いとは言いませんがしかたないと言うことは出来ます。能力には個人差があるものですし、肉体的精神的疾患などから、ものごとの認識に限界が生じることもあります。

しかしそれが、理解能力が十分にある者による、あるいは完全に悪意の対日妨害及び加害工作の一環であるとすれば、これは看過すべきではありません。

「ネット右翼」という言葉は、いまやネットから飛び出してマスメディアでも用いられるようになりましたが、いまだにネット上でもこの言葉や略称を嬉しそうに連呼する輩はたくさんいます。彼らは単に能力的に理解力が乏しい者なのか、それとも対日妨害及び加害工作員なのか、どちらでしょうか。

情報に接する者は、そこに現れた意味だけでなくその背景も交えて、総合的に考察するべきでしょう。それはネットに限ったことではありませんが、ネットの場合は様々な角度から検索することで、多様的な見解や認識を、比較的短時間で獲得することが出来ます。

何であれ、道具というものは上手に活用すれば便利なものですが、下手に使えば害になることもあります。ネットも同様です。下手に使ってしまい、失言が炎上したり個人情報を流出させてしまう等、大変なことになる人もいますが、上手に使えばこんな便利なものはありません。

日本のマスコミは、特に韓国を含む特定アジアに関して、情報を制限したり隠蔽したり脚色したり捏造したりすることが頻繁にあります。書籍や新聞、テレビやラジオだけでは、バイアスのかかっていない韓国情報に接することが極めて困難なのが、現在の日本です。

だから韓国ウォッチャーにとってはネットは非常に便利で重要なツールです。裏を返せば、韓国の対日妨害及び加害工作員とその同調者や協力者にとっては、ネットほど忌々しく邪魔なものはないということなのかもしれません。

そこで彼らは、ネットを用いて韓国の正体を流布する人々に「ネット右翼」などというレッテルを貼ることで、どうにかして「ネットの情報は信用出来ない」「ネット右翼は信用出来ない情報に踊らされている愚かな人々」という印象操作を行ないたいのでしょう。

そういう工作が行なわれるということは、ネットを用いた情報収集が、彼ら対日工作員の活動に少なからぬダメージを与えているという証左でもあります。

もちろん、ネットだけの情報にも限界があります。全ての情報がネットで得られるわけではありません。新聞や書籍も、テレビやラジオの情報も大切です。更に突き詰めれば、これらは全て「人から人への情報伝達」が基本でもあります。その中で、ネットの情報は最も膨大でナマでリアルタイムなだけなのです。

膨大でナマでリアルタイムな分、ネットの情報には誤謬や虚偽が多く含まれる可能性は高いですし、精製されていないので高度な読解力や理解力を求められることも頻繁にあります。ですがそれも、並の知能のある人なら多分に学習と慣れでどうにかなる問題です。どうにもならなければ、やはりネットを用いることで日本全国はもとより、地球の裏側の人にだってリアルタイムでダイレクトに教えを請うことが出来るのです。

嘘を嘘を見抜くことが出来なければ難しいのは、某巨大匿名掲示板の利用だけではありません。書籍だって新聞だってテレビだってラジオだって、嘘や誤情報はあり得ると言うか、はっきりあります。ネットの誤情報や嘘は、同じくネットを活用することで見抜くことが十分可能です。それが出来るようになれば、書籍や新聞、テレビやラジオの情報に対しても、同じように対応することが出来るようになるでしょう。それこそが情報リテラシーというものです。「ネットは危ない」とか「ネットの情報は嘘ばかり」などと言って、ネットによる情報収集の手段を制限したり遮断しようとする人々は、世間の人々に出来るだけ無知なままで居てもらった方が何かと都合が良いのでしょう。

私は、多くの人に少しでも多くの知識を得てもらいたいと思っています。だからどんどんネットを有効活用したいと考えています。私がネットを通じてこのブログを発信し続けているのも、私の持つ韓国関連の知識や情報を、一人でも多くの人に共有してもらいたいからです。

思い込みや決め付け、印象操作やレッテル貼りは特亞人やそれに与する人々の常套手段です。韓国の正体を知れば、韓国人やそれに与する人々から「ネット右翼」などと呼ばれる可能性はあります。と言うか、ほぼ確実にそう呼ばれますw

しかし「ネット右翼」と呼ばれることに怯めば、日本人を無知で無害なままでいさせたい韓国などの特定アジアや、それに与する勢力の思う壺です。一人でも多くの日本人が、韓国などの特定アジアに関する正しい知識を身に付け共有することで、日本人が韓国などの特定アジアからの工作や恫喝等に容易く怯まず屈しないようになれば、その結果として日本と日本人を、韓国などの特定アジアの物理的心理的侵略から少しでも守ることが出来るようになるのではないかと、私は考えております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

言ってる連中は何も考えとらんですw

明治のころから朝鮮人が日本人に対する話法の一つに「とにかく話題を変える。意味不明の言葉で相手を攪乱させる」というのがあるそうで、その伝統は今も続いているってわけですな。

「ネトウヨ」という単語を好んで使う層にとっては「自分にとって気に入らんこと言ってる連中。だから悪」ぐらいの範疇しかない。で、相手側の日本人が「それってどういう意味? ここで使う必然性とかあるの? 相手は何が言いたいんだろ?」と首をかしげたり悩む様子を見て「しめしめ、相手を苦しめているぞ。ククク……」とほくそ笑むわけですな。

たとえば、サヨクが騒ぐといえば「日中戦争」とか「南京虐殺」なんてキーワードが有名ですが、こういう時にサヨクが使う「ネトウヨ」「否定論」という単語も同じ。
この場合にしても「とにかく日本が100%悪いのに、それに質問してきたり疑問を口にする奴はとにかく不快な奴ら!! 主張内容に関係なく不快なことに変わりないからネトウヨで否定論者~」みたいな事になる。

相手が男性かどうかに関係なく、ヒステリーおばちゃんの「快・不快」だけで全てを識別する発想でモノを考えてるわけでね。
そういう意味では、魂の朝鮮人・サヨクともに非常に発想が悪い意味で「女性ベース的」と考えると、いろいろ理解できてくる面もあるのかなと。

ま、彼らの発想方法を「理解」まで出来ても「同化」するのは御免こうむりたいですがね。スライム状の化け物に溶かされて一体化されられるようなものなんでね。

それでも普通の日本人だと「相手の主張を理解しなくては…。こっちが理解力不足かな?」と気に病む方もおられるでしょうが、
「気にするな やつらの脳みそ 空っぽよ」という一句を贈ります。

連中には「支配欲」しかないんです。話の筋道とかどうでもいい。ただ、相手が悩んだり苦しんだりするのを見て楽しみたいだけの生き物なんです。
そういう割り切りがないと、魂が朝鮮人な連中と渡り合うのは大変ですぞ。

2012/09/15-15:05 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

自分が間違ってないと信じるならば、
「ネット右翼」だろうが「レイシスト」だろうが「国粋主義者」だろうが、

「褒め言葉として受け取っておこう」

とでも返してやればいいのです。
己の正しさを保障するのは己の信念のみですぞ。



ただし、「お前朝鮮人みたいだな」とか「このコミュニストめ」とか言われたらぶん殴るかもしれん…

2012/09/15-17:39 | URL | しわ #-[ Edit]

自称ネトウヨ

↑自ら「ネトウヨ」と称する女性の方が投稿した記事を読みました。
その記事を読んだ人たちの感想コメント。

「この人がネトウヨと言うならば私もネトウヨです」

「日本人としてふつうの意見です。彼女はなんら間違ったことは言っていません」

ほとんどの人がこんなコメントを返していました。

私ももっともだと思って読みました。

始まりはホロン部の工作かもしれませんが、それを「ネトウヨは悪」のように広めるサヨク民がいる。
日本人は騙されない目と耳を…自分の頭で考える知恵を養わなければならないと思います。
「日本人は~」と下げ発言する人物は要注意だと今までの私の経験から思います。

2012/09/15-19:23 | URL | ロムコ #-[ Edit]

主人対策

ネットの情報は「所詮、便所の落書き。」と言ってのける
主人にも何とかこの危機感をわかってほしくて、書店で
『ひと目でわかる 日韓・日中歴史の真実』水間政憲著
という本を買ってきました。捏造された歴史を見直すと
いうもので資料が多くてわかりやすいです。
「ネトウヨ」と言う言葉には本当に悪意が込められていますね。
それだけでその方達の意見は聞くに値しない、となって
しまいますから。

2012/09/15-20:06 | URL | 馬鹿な私 #krV33RUw[ Edit]

ネット右翼、ってよく言われますけれど、そんな事、言いたい奴に言わせておけばいい。で、
「ここは日本です。発言の自由は憲法で制定されています。人を傷つける無責任な発言は慎まなきゃいけないけれど、事実を事実と指差してどこが悪い」
 と、いう言葉で終わります。
 ネトウヨと言われても、レッテル貼りされても、「ふーん。それで?」と相手が無反応なら、それで、飽きるものです。相手がむきになって何かを返して来たら、「しめしめ・・・。」と思うかもしれませんが。

2012/09/15-20:58 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

ネトウヨ連呼

こんばんは。久方振りのコメント投稿させて頂きます。昨今、「ネトウヨ」とテーマとしたマスゴミのキャンペーンが横行しているようですね。(関東です)
私はテレビを含めたマスメディアは一切見ませんので、ネットでの口コミで聞き及んでおります。
すべては、李明博による天皇侮蔑発言、竹島不法上陸、竹島付近での軍事演習・・・
日本人の韓国嫌いの原因を作っているのは、韓国人ご当人なのに。
ネトウヨネトウヨとテレビで流す事によって、日本国内の韓国嫌いの火消しが出来るとでも考えているのでしょうか。
正直、朝鮮人の罵倒に対しては、どうでも良くなった。同じことしか吼えてない。
こちらのブログがとても勉強になっています。感謝しています。
管理人さん、いつも更新有難う御座います。

2012/09/15-23:31 | URL | Signo #HfMzn2gY[ Edit]

禁句

私は過去、久しぶりに会った友人との飲みの場で、「自分はいわゆるネトウヨってやつだよ」などといったことがあります。
ソフトに自分の主義主張を伝えたかったわけですが、その点は友人にも誤解なく伝わったと思います。

でも、後に自分なりに考えて反省をしました。
例えどんな相手・場面であれ、使うべき言葉ではない、と。

それは、ネトウヨなる言葉は、特定の悪意を以て作られ広められた言葉だから。
使うだけでその悪意に加担することになると気付いたのです。
その場では悪意もなく誤解もなく済んだとしても、その言葉が少しでも定着すればそれは連中にとって工作成功です。

言葉・文章、それらがどんな意図を以て作られたのか、よく吟味する事がますます必要でしょう。
サヨクの主張は、正論に見せた詭弁ばかりです。

特ア、とりわけ朝鮮は、似て非なるものをないまぜにする事が本当に多い。
これも声闘とやらで培われたものなんだろうか。
民族に染みついた思考法ってヤツですかね?

2012/09/16-02:07 | URL | 兜 #-[ Edit]

ビビンバ

 成程、「ウヨク」と言う言葉を意味も解らず、日本叩きに使っているということですか。
日本に難癖をつけ、喧嘩をふっかけてくる為に頭を使ってるぐらいなので(彼らには)もっと理解力があると思っていたのですが。

 物事をまじぇまじぇして本質を見失わせようとしたり、誤解させようとするのは特亜の得意技のようなので、日本人としてはそれを見抜けるようにならなくてはいけませんね。

2012/09/16-07:26 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

嫌い

某在日のブログでは、韓国が嫌いorブログ主に否定的なコメントをカキコするだけで、普通にネトウヨと呼ばれます。
しかし、在日を擁護している日本人(ザパかも)に在日認定すると、私も遂に在日認定されました。これで私も一人前でしょうか。
とか言って、何やら嫌がっている様子。
まるでそいつが日本人という設定が崩れると、何か問題があるようです。
日本人がこんな発言してると、言質を与えているつもりなんでしょうかね。

2012/09/16-07:34 | URL | 一方通行 #-[ Edit]

難しい

記事の内容とずれるかもしれませんが・・・。

ネットウヨというのか分かりませんが、有名人を何でも「在日認定」したり、「チョ〇は帰れ」とか「うん〇食べてろ」的に、およそ日本人と思えない発言を無駄に繰り返す人がいますよね。
「街宣車で回っている暴力的な右翼」と「ネットでの韓国等への差別発言」
この二つは、在日などの反日日本人の行為だと思ってます。

ネットでの発言を便所の落書きと表現する日本人の中には、こうした差別発言への拒否感があるのではと思います。

でも、こうしたバカな差別発言を繰り返すネットウヨではなく、本当にきちんとした考え方を発信する右翼的発想の方がたくさんいます。マスコミが全く信用できなくなった今、ネットで発信してくれる情報が、常識的に日本を愛する日本人にとって本当に必要な情報です。

今後もこちらのようなブログが一般の日本人に広がり、大きな力となっていくことを願います。

2012/09/16-09:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

訂正します

本日09:35のコメント書いた者です

×在日などの反日日本人の行為
○在日や、反日日本人の行為

…すみません。

2012/09/16-10:43 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

多文化強制

これも同じ意味合いですよ

2012/09/16-13:11 | URL | emanon #-[ Edit]

ネット上では、根拠の記載無く中韓へ小汚い言葉をぶつける人がいますので(成りすましの可能性もありますが)、そういう人への嫌悪としてネトウヨが使われる場合がありますね。上の名無櫓様に同意します。

私が今まで思ってきたのは、ネトウヨとは、内弁慶の外地蔵、つまりネット上だけで右寄りの事を言い、現実ではそれに即した行動をとらない人を揶揄する蔑称です。その蔑称を使う人が勝手にそう思い込んでいるだけなのでしょうが。

私が思う右翼とは、単なる排外主義だけでなく国粋主義もセットで主張する人達です。その点では韓国はまさに右翼なのですが。そういえば、韓国が日本を非難したり貶したりするとき、何故か彼らの事を的確に言っていますね。

2012/09/17-01:57 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

確かに!花見櫓さんのおっしゃる通りだと思います。

ネトウヨとはネット上で過激なコメントを書くけれど、外ではそれに合った行動をしていない人、内弁慶な人を指す言葉だと感じていました。

ネットでしか右翼でいられない人を揶揄する言葉だと感じていましたが、最近ではネットで中韓を批判する人達(私を含め)にレッテル貼りする言葉として使われ始めているように思います。これには非常に恣意的なものを感じます。

特に在特会批判本を書いた安田氏がメディアに登場し始めてからではと思っております。

応援クリック。

2012/09/17-05:50 | URL | おれんじ #-[ Edit]

「日本を愛し守りたいと思うこと」「他国からの日本をおとしめるための干渉を疎い排除したいと考えること」、その為にネットというツールを使い発信すること、は今の日本で一番必要で有効な手段だと思います。ネットの中でしか右翼活動できなくても、できることから始めていくことが、現実社会に繋がっていくいいことなんだと思います。(幼稚な表現ですみません)

先日うちの地元の駅前で日の丸を掲げ「憲法と国防を考える」チラシを配り演説されている二人の男性がいました。最近嫌韓に目覚め、政治等も勉強始めたばかりの主婦である私の目から見て・・・やはり現実社会での右翼っぽい活動というのは、ちょっと怖い雰囲気がぬぐえません。
応援したい気持ちだけは伝えたくて、チラシを受け取り「頑張って下さい」と言って帰ってきましたが、あの場で何かできなかったのか・・・と悩みました。

今現実的に私ができることを考え、署名、マスコミ・政府への抗議電話、不買、あとは主婦友達等に少しづつ話したり・・・できることやっていきたいです。
こちらのブログも紹介させていただきたいと思います。

2012/09/17-15:22 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ネトウヨ連呼する連中に
ネトウヨ朝鮮人と書くと
認定受ける

2012/09/17-17:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ネット右翼=排外主義者

ネット右翼の中で安保反対という人見かけないですねえ。
ましてや、攘夷と言って白人に切りつる輩からも知りません。
ネット右翼呼ばれる人は何故か 韓国と中国のみ攻撃します。
つまり、韓国と中国を全てと思ってる人が、彼らのことを排他主義と呼ぶのです。
このことは排他主義と呼称することで、自ら日本韓国中国以外排他している状態になっています。
さて、このことを踏まえ排他主義と呼ぶ輩はなんでしょうか?

1.本当に世界は日本と韓国と中国だけだと信じてる。
2.何も考えずに最近知ったハイタシュギって言葉つかってみた。
3.自分が攻撃されてる気がするのでとりあえず反撃してみた。
4.3と1二つだよw

ああ、なんとなく分かってきましたね。 
日本人じゃない人(ネット右翼が攻撃する国の方)が使ってる言葉ですね。

ところで私はネット右翼という集団はいわゆる白血球のようなもんだと思ってます。
で、 ネットの中で済んでる時代も終わるかもなあw
そうなるとネット右翼-ネットで右翼ですか? 
それともリアル右翼とでも新しくジャンル作りますか?

2012/09/17-17:15 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

ネット上じゃ、今や保守も右翼も一緒くたにされてる気が・・・。
ネット保守という言葉がなくて、いきなり右翼にぶっ飛んじゃってるあたり、
やはり街宣車のアレと混同させたい悪意が。

2012/09/17-18:35 | URL | ジャン #NQ6vSVGY[ Edit]

議論は無用

普通の人と議論なんかしちゃダメです。変に反発くらうだけですから。

1・2分に編集した「ソウル売春婦デモ」とか「帰還事業」のニュース、大嘘こいてる「チョソン忍者」とかのビデオをスマホに入れて、人に見せればいいんです。
「何なのこれ?訳わかんないー」と、すっとぼけながら。

感性に訴えましょう。

2012/09/17-22:31 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

いつも、まじめなコメントの数々を読んで、納得したり頷いたりしていると右側にパームがあらわれて、なんかニヤリとしてしまいます…懐かしい。でもこのペンネームには未だに慣れませんねえ…伸たまきってお名前、かっこよかったと思うんですけど…

2012/09/18-01:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

自分は普通にレイシストだと思ってるので(朝鮮人の過去の悪行を見て暗黒面に落ちる)何と言われようと朝鮮人は絶対に排除するべきだと思いますが、平和な日本で過ごしていて善良なままでいる人に無理やり「ほらっ、朝鮮人はこんななんだよ!目を覚ませ!」とやるような真似は、自分的には『キャベツ畑やコウノトリを信じている可愛い女の子に無修正のポルノを突き付ける時を想像するような下卑た快感』ですが、あんまり褒められたものではないなあとは思います。まあ冷戦も終わっていい加減目覚めないといけないのでやるべきなんですけどね。

2012/09/18-13:54 | URL | せい #8klwOKB6[ Edit]

差別主義者だが、

【平和な日本で過ごしていて善良なままでいる人に無理やり「ほらっ、朝鮮人はこんななんだよ!目を覚ませ!」とやるような真似】は・・・、
どう考えても
【安全な環境で育てられた純真無垢な子供に、無理やり【鬼は怖いんだよ。悪いことしてると鬼に連れて行かれるよ】と諭す真似】とそっくりじゃぁあるまいか?w

まことに、【褒められたもの】だと思うぞw

差別主義者だが、レイシストではないオイラは、そう思う。

2012/09/19-04:32 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

ネット右翼が排外主義者じゃなきゃ何が排外主義なのか?
いくら屁理屈をこねまわそうとも、無駄。

2013/10/29-13:25 | URL | ム #wLMIWoss[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
