fc2ブログ
管理画面

小観大察

私の住む大阪では、日中はまだ30度を超える暑い日が続きますが、吹く風はそこはかとなくひんやりとしてきました。朝夕はツクツクボウシが鳴き、日が落ちるのもめっきり早くなり、掛け布団代わりのタオルケットだけで寝ていると、少し肌寒く感じることもあります。もうすっかり秋です。

せっかく気持ちの良い時期なのに、このところの日中間の緊張が高いのは非常に不快なものがあります。

中国には、国防動員法という法律があるのをご存知の方は多いと思います。中国で有事が発生すれば、中国国内はもとより、中国国外に在住の中国人にも動員がかかります。と言うことは、日中戦争が始まれば、日本に居る中国人もこの法律に基いて動員に応じなければならなくなるわけです。

中国本土からの攻撃が私の住む大阪まで届くかどうかはあまりピンと来ませんが、大阪周辺に居る中国人が戦闘員となった場合どうなるかは、かなりリアルに想像出来ます。

実際、今現在日本に居る中国人たちは、本国の親戚や知人から「日本人に襲われていないか」と心配されることが多いようです。それは即ち、自分たちがやることは相手もやるに違いないという発想から来る心配と考えて良いでしょう。実際、中国では何件か日本人が襲われる事例が発生しています。

これで本当に日中間で戦争が始まれば、日本に居る中国人が戦闘行為を始めないという保証はまるでありません。日本に居る中国人にしてみれば、敵国のまっただ中なわけです。「日本人を殺さなければ日本人に殺される」と考えても行動を始めても不思議はありません。

ただでさえ日頃不快な韓国について考察しているのに加えて、そういうことをこの気持ちの良い季節に考えなければならないのは、まことに不快な状況です。

先日の、中国漁船1000隻が尖閣周辺に押し寄せるという中国メディアが報じた映像も、実は禁漁明けの出港風景で例年通りのものだとか。どうやら日本に対する中国流のコケオドシだったようですが、それが単なる脅しとしても人海戦術は中国のお家芸です。

仮に中国漁船1000隻が単なる脅しであったとしても、中国各地の反日暴動で中国人民が日系企業を襲い、甚大な被害を出したのは事実であり、単なる漁船団と言っても、いつ数を頼んで暴走し始めるかわかりません。そうでなくとも尖閣周辺では実際に中国の監視船が10隻以上で展開しており、日中間の緊張は予断を許さない状況です。

私は中国についてはあまり詳しくありませんが、韓国を知る過程においては中国関連の知識もある程度は必修になります。中国関連について多少なりとも学習すれば、必ず中華思想という言葉に出くわします。中華の「中」は中心の「中」であり、「華」は文明を意味します。即ち「中華」とは、自らを文明の中心と考える言葉と思って良いでしょう。

どの国の民族や文化にも、多少の自民族中心主義あるいは自文化中心主義的思想はあります。それは適量であれば自らのアイデンティティや尊厳の構築・維持に必要だからです。自民族を貶め、自文化を蔑む教育を続ければ、その国の子供たちは自らの存在を肯定出来なくなって、やがてその国は崩壊してしまうでしょう。戦後左傾教育において、徹底して日本を貶める教育を受けた私の経験を振り返っても、日本は危うくそうなりかけていたのではないかと思います。

ですから一概に、如何なる自民族中心主義や自文化中心主義思想も悪だとは思っていませんが、それを考慮に入れても中華思想における自文化中心主義思想は度を越しています。中華思想を華夷思想とも言いますが、華とは自分たち文明人のことで、夷とは自分たちから遠い非文明人=野蛮人のことです。更に自分たちから距離的文化的に遠い相手は、獣や、甚だしくは虫けら扱いさえもしました。

しかし夷(=野蛮人)であっても、中華たる自分たちの文化に従い礼を尽くせば、人間並みの扱いをしてもらえました。そのためアジア諸国はこぞって中国に礼を尽くし臣従します。これが冊封体制と呼ばれるもので、日本は、海を隔てていたこともあり、かなり早い時期に華夷秩序から離脱しましたが、陸続きであったアジア諸国は、長らく華夷秩序に従わざるを得ませんでした。

中でも朝鮮は、陸続きというだけでなく距離的に中原から比較的近いということもあり、徹底して中華に従いました。終いには自らを中華に準ずる者として、小中華と称するようになりました。

私は中国についてはほぼ素人です。しかし、朝鮮についてはいくらか詳しいという自負があります。中国についての知識が乏しくとも、小中華たる朝鮮がアレ(常連読者の方なら「アレ」でお分かりいただけると思いますが、そうでない方には一言でとても説明できませんので、ざっと過去記事をお読みになるか、それが面倒ならとりあえず雰囲気で察してくださいw)なのを知れば、そのお手本たる大中華は更にスケールがデカいアレだということを察することは出来ます。

大中華は小中華よりは多様性がある分、小中華と全く同一視するのは当然危険です。が、逆に言えば大き過ぎて全体像が見渡せない大中華を、縮小することで細部を犠牲にしながらも全体を見渡しやすくしたのが小中華であると考える事も出来るのではないでしょうか。一部を見て全体を決めつけることは確かに危険ですが、一部のサンプルから全体を大づかみに推察する手法は、学問の世界でも普通に頻繁に行われています。

また大中華がやったことは小中華もやる可能性が高いということも、失念してはならないでしょう。実際、中国と主義を同じくするという建前が生きていた頃の北朝鮮では、中国がやったことを北朝鮮でもやるということがしばしばありました。

韓国は今のところ中国とは異なる主義を標榜していますが、もとは小中華たる朝鮮です。更に北朝鮮による赤化工作が浸透しており、南北朝鮮の思想的な統一はかなり進んでいると考えた方が良いでしょう。

小中華たる北朝鮮や韓国がアレなのですから、大中華である中国はそれよりも更にスケールアップされたアレであるということを、日中の摩擦が強まる今日、韓国を知る私たちは肝に銘じる必要があることを強調すると同時に、日本に対する中国からの脅威に、小中華たる北朝鮮や、ことによっては韓国までもが、ここぞとばかりに尻馬に乗ってくる可能性にも警戒しなければならないと考えます。

特に、「北朝鮮はともかく、韓国はアメリカを介した間接的な同盟国なんだから」などという考えや期待だけは、何があっても断じて持つべきではないということを、強く強く強く念押ししておきたいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

大中華、小中華

ものすごく納得してしまいました。
駄々のこねかたのスケールが大きいなとデモやサイバー攻撃見ていて感じました。
まったく一番気持ちいい季節に鬱陶しいですね。
しかもこの騒動のどさくさに人権法案をコッソリ押し通した民主党は最低です。

韓国大人しいけど何を考えているんでしょうか。気持ち悪いです。

2012/09/21-19:56 | URL | ロムコ #-[ Edit]

無いとはいえない

日本国内で同時多発的に略奪破壊行為が
起こったら。恐ろしいですね。
油断大敵。

2012/09/21-21:21 | URL | ゆるゆるゆん #krV33RUw[ Edit]

確かに、神戸中華街、横浜中華街、最近はどうなったのでしょうか?少し心配です。それに、中華街でなくても、神戸には、中華料理店が多く、このまま、神戸がぶっそうになってしまう事は、残念なことになりかねませんね。
 あと、中国の方が、アメリカの方と会談して、「あれ、全部日本の所為だから。あんたたちはしゃしゃり出ないでね。」と念押ししに来ていましたね。アメリカは「日米安全保障条約に入るから。何かあれば、アメリカは出てくるよ」
と言っていましたが、本当でしょうか?
 
 あと、最近は中国の通関で、日本への輸出品をストップかけているそうで。衣料品に関しては、何やら嘆きの声がテレビで出てきていましたが、バングラディッシュなど中国以外に工場の拠点を移した衣料品店などについては、問題がなかったようで。
 このままいくと、日本の経済が衰退するとニュースでは言っていましたが、それより早いスピードで、ドミノ倒しのごとく倒れるのが、中華経済ではないかな?と思っています。そのまま共産党が潰れればいいのに。

 さて、半島に大陸に。日本に海を面して接している西側地域が、悉く敵だと教えてくれたことが、今のデモのよかった事かと。あと、「ああは成りたくないな」大勢の日本人に教えてくれたことでしょうか?

 さて、このような感想になりましたが、これからも更新楽しみにしています。

2012/09/21-21:39 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

暑〜い夏に、韓国の数々の所業もはらわた煮えくり返りましたが。
確かに、せっかく気持ちのいい季節に、このところの中国の動向も、大変不快であり不安です。

南北朝鮮観察はここのブログで、中国観察は『日々是チナヲチ』(http://blog.goo.ne.jp/gokenin168)で、勉強させて頂いていました。今は亡き『日々是チナヲチ』の御家人さんは「中国はちょっとオシャレな北朝鮮」とおっしゃってました。いくらマスゴミが中国に気を遣おうとも、最近の反日暴動で、そう思った日本人が増えたのはいい事であります。

江沢民(上海)派の習近平は強硬路線でもあり、柳腰民主の対応と政権交替の狭間は願っても無いチャンス、フィリピンのように尖閣を本気で奪いに来る、と思います。日米安保があるとはいえ、日本が、自ら尖閣を防衛するのが前提。日本がなんで自国の領土を上陸出来ないのか?守れないのか?民主とマスゴミは日本人じゃないのか?!国内に、国防動員法をかけられるかも知れない中国人と南北朝鮮人がいる上に、反日日本人という敵もいるのがツライです。気をつけないと。

2012/09/21-22:58 | URL | 麦 #QHTiNqpQ[ Edit]

北京五輪で長野での聖火リレーの時、在日中国人が大勢沿道に詰めかけ愛国を鼓舞し、日本人に暴行を働いていましたが、本日の記事を読んでそれを思い出しました。あれだけでも相当な脅威なのに、有事になれば本当に怖いです。ましてや、彼らに参政権を与えるのは正気の沙汰ではありません。

韓国と北朝鮮の言動を見ますと、漢字を名前以外で廃止しているとはいえ、その言動の本質は漢字使用による思考の産物ではないかと思える時があります。ハングルの奥底に漢字があるとでも言いましょうか。消せるボールペンでハングルを消すと漢字が現れてくるとでも言いましょうか。

中国人が漢字に対してどのように思っているのか分かりませんが、私にとりましては、漢字は高圧的で自己主張が強く、単純な事でも針小棒大に仰々しく表現するという欠点を持っているように見えます。良くも悪くも不変的で、二分法的な思考を強いる欠点も有しています。記事で挙がっている中華思想そのものが文字に宿っているようにも思えます。

読みだけを表す平仮名と片仮名が日本語にあってよかったですね。脂ぎった中華料理をご飯と一緒に食べる事で、それぞれの個性が明瞭になり、中華料理のしつこさが和らぎ食べやすくなります。

2012/09/21-23:32 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

中韓との貿易をやめても問題無し

>名無櫓 #JalddpaA様

連投ですみません。先日三橋貴明さんのブログで紹介されていましたが、仮に日本が中国との貿易を中止したとしても、日本にはほとんど影響がありません(中国依存の国内企業を除く)。2011年の対中輸入は、同年の日本のGDPで僅か3.13%を占めているにすぎません。香港を加えると3.16%です。中国への輸出がGDPに占める割合もほぼ同じです。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20120919.html

ちなみに韓国の場合はどうかといいますと、もう完全に貿易をやめていいレベルです。下記のブログ記事から引用しますと、「対韓国輸出の対GDP比は1.12%、輸入が0.68%、貿易黒字が0.45%」でしかありません。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/theme6-10011838215.html#main

逆に、日本との貿易をやめて困るのは中韓です。日本からの部品素材類を輸入し、それらを日本製の機械で加工製造しているわけですから。

2012/09/22-00:07 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

同調

 両朝鮮が中国の行動に賛同しないわけがない。
言い訳ができるようになったら、(自分たちだけがしたわけではない、中国もしているなど)平気で参入してくるでしょう。

 そうなれば、日本にいる特定の方たちは必ず工作活動をしてきます。
それを防ぐためにも、(特定アジアの人の)日本への入国を禁止してほしいものです。

 大なり小なり「アレ」なのには間違いないのですから。

2012/09/22-06:39 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

さすが韓国の親分

私も丁度、最近の中国を見ていて、あまりにも韓国に似ているのであきれていた所です。

理論としては、中国も韓国と考え方や行動が似ているというのは知っていましたが、
韓国の行動様式を理解できるようになった今、以前よりもよく中国を理解できるようになりました。
特に、自作自演で大人数が火病のような怒り方をして見せれば(国民の自由意志という名目の官製デモ)、相手が悪だという客観的評価が確立すると信じている辺りが幼稚すぎて笑えます。
それを真に受けてオロオロする日本の政治家もバカですが。
まぁ、大の大人(大国家)がデパートの床に寝っ転がって手足をじたばたしながら
お菓子買って~!と泣き叫ぶ訳がないと信じている「常識人」なのかもしれませんが、中国韓国はやりますよね。(笑)

反日ということにしておけば犯罪がし放題な所に魅力を感じる人々がアレだけいるというのもスゴイ。
そのストレスは中国共産党のせいでたまってるんだから、ちゃんとそちらに抗議すればいいのに。

こけおどしでダダをこねつつ我がままを通そうとしていますが、実際にはかなり
日本にビビって居るんでしょうね。
(大掛かりなこけおどしをしなくちゃ居られないくらいには)
彼らの脳内では、自分たちがいやな顔をして声を荒げれば、日本はすぐに頭を下げて
自分から何でも進んでい言うことを聞くのが当たり前だと信じているのですから。
自分たちが自国の国民にウソをついて騙し続けてきたツケを他国に押し付けないでほしい。

また、自分がすることは相手もすると信じているのは確かだと思います。
ただ自分たちが当然だと考えている行為が、国際的にはかなりかな~り低レベルな行動だと理解する知能は・・・外国に出てる中国人でも無理なのかなぁ。
韓国人には無理みたいですが。

今の中国政府、国民を馬鹿なままにしておかないと政府がダメだというのが国民にばれてしまうし、国民のレベル(民度)をもうちょっと何とかしないと政府がダメだというのが国際的に公になってしまうし、難しい所なんでしょうね。
それより自分の金勘定の方を優先したいでしょうしw

2012/09/22-13:42 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

彼らは尖閣諸島は中国の領土だと信じているのですよね?
ならば何故、国際司法の場へ提訴する、という選択肢を訴えないのだろうと思いました。

2012/09/22-13:54 | URL | 空 #buI3a3AE[ Edit]

>彼らは尖閣諸島は中国の領土だと信じているのですよね?

信じてないと思いますよ。反日暴動の彼らは尖閣の場所も知らない、と思われ。
在中日本人が言うには、一般民衆は全く国を信用してない(が中共は怖い)金儲け至上の個人主義。
中共の彼らは、実は道理も証拠もどうでもいい(国際世論はちょっと気にするアル)大きい声の者が勝つ、力で奪い取ればいいんです。
尖閣は日本の領土なので、国際司法の場へ提訴する必要は無い。
日本のやるべき事は尖閣をしっかり守る事。それがしいては鳩山の言う「平和の海」になったのに、今じゃ「政争の海」。整備して自衛隊なり常駐させればいいのに、カネやハニトラで脅された政治家(日本人じゃないのもいる)ばっかりですから......。

2012/09/22-14:33 | URL | 麦 #QHTiNqpQ[ Edit]

関係無いことですみません
重要:グーグル翻訳が変です、拡散ください
http://maruko460.blog116.fc2.com/

2012/09/22-18:01 | URL | みゆま #-[ Edit]

ミオドさん、最近()の使い方を覚えたんですね?
上手ですよ。その調子!

2012/09/22-23:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

グーグル翻訳。

コンピュータに詳しい人によれば、
グーグル翻訳は学習機能があるので、その機能を利用した悪質ないたずらの可能性が高いとの事です。(すなわち自作自演の可能性もある。ああ、もちろん、そのブログの管理人がやった、と言っているのではありませんよ、念のため)。

2012/09/23-03:48 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

管理主さまは大阪在住ですか。そちらでは中国人の増えっぷりはいかがですか?

うちの方(東京)は気持ちの悪いほど増えています。たとえば、

近所の歯医者さんの受付(中国人の患者が増えているからか)
近所のコンビニの店員さん
近所のスーパーのレジ係
近所の介護施設のヘルパーさん
同じ介護施設のケアマネージャーさん
同じ介護施設の清掃担当の男性

多すぎるわ!

皆さんの所はいかがですか?

いつも更新有難うございます。シナの平気で100%嘘をつき続ける傲岸さにはただただ呆れるばかりです。

2012/09/23-06:07 | URL | おれんじ #-[ Edit]

中国人?

大阪市の主婦です。
近所のセブン〇レブンの店員の女の子が中韓どちらかです。
何度も聞き間違えて片言っぽいので、微笑ましく感じてましたが、今となってはこちらをどう思って見てるのだろう・・・と恐ろしいです。

2012/09/23-13:29 | URL | ミリー #GNpDnBoc[ Edit]

それにしても一連の韓国の行動、中国の官製ともいわれるデモ・暴動を見ていると、
自分たちの無理な主張を通す為にやった事でしょうが、
主張もまるきり通ってない上に、果して彼らが得をした要素が一つでもあるんでしょうかね。
両者とも何から何まで愚かとしか言いようがないです。

2012/09/23-18:36 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

漢方では猿が材料になります

こんにちわ
うちの方は中国韓国どうでも良いみたいです
中国研修中止にした企業も多いみたいですね

過去記事検索でリンクしてきました
朝鮮半島に猿が住んでいない理由を検索したり思考しています
漢方の材料に猿の干物とかミイラがあるんです
効能は疲労回復とか言うらしく今でも露店で売ってる事があるんです
中国だけでなく他の漢方を扱う国で見られるそうです
日本でも昔は薬屋さんに猿のミイラを並べていたそうですが今は見かけないでしょう
エジプトのミイラを削って粉にする話は有名なんですが
猿のミイラを粉にして飲むのもあるんです
さだまさしさんの中国紀行にもその画像が掲載されていました。

2012/09/24-13:39 | URL | みるる #r1HmwAE2[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓