管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人はヌンチがない?

韓国語に「ヌンチ」という言葉があります。

「ヌンチ」の「ヌン」は、どうやら朝鮮固有語で「目」を意味し、意訳すると「目働き」とか「目配り」というニュアンスになるでしょうか。「ヌンチがある」「ヌンチが早い」などという使い方をするそうです。

これを「事態の展開を読んで、先回りして行動すること」と言えば、何やら日本語の「配慮」や「空気を読む」と同じかと早合点しそうになりますが、実際にはそうでもありません。

日本人は韓国では、「ヌンチがない」と言われることが多いそうです。しかし、日本のサービスの質が世界的にも高く評価されているのを見れば、日本人に「配慮」や「空気を読む」能力が欠けているとは思えません。

それどころか、韓国の詩人である金素雲が、かつて日本人の「思いやり」を高く評価し、「韓国に移植したい」とまで言ったように、韓国人から見ても、日本人の「空気を読む」と言うか、「気配り目配り思いやり」のレベルは決して低くありません。

それなのに何故日本人が韓国人に「ヌンチがない」と言われるのでしょうか。あるいは逆に、韓国人に「ヌンチがある」ならば、何故彼らはあれほどまでに思いやりがなく、空気が読めないのでしょうか。

それは日本の「配慮」と、韓国の「ヌンチ」が異なるものだからとしか言いようがありません。

韓国人と接すると、「ヌンチ」を求められることが珍しくありません。もちろん日韓チャットでも同様です

彼らから求められる「ヌンチ」は、日本語で言うところの「気を利かせる」というのに近いのではないかと思います。韓国人が遠回しに回りくどく言うのを聞いて、その本意を察し、更に相手が何を求めているかを推察して、それに適うように応答すれば、韓国人に「あなたはヌンチがある」と言ってもらえるでしょう。

つまり「ヌンチ」は、日本語に訳すならば「小賢しさ」とか「小利口さ」「小知恵」とでも訳した方が、「空気を読む」などと訳すよりもニュアンスは確実に近いと思います。

韓国人は率直であるなどと聞かされて、素直にそれを信じれば、高い確率で「日本人はヌンチがない」と言われてしまうように、韓国人は決して率直ではありません。それどころか韓国人の裏表の激しさは、「ホンネとタテマエがある」と言われる日本人でさえ、比較にならないほどです。しかも彼らは、そのことを全く自覚していないのです。

日本人にも、そういう人は結構います。自分はちっとも他人に気を使わず、他人の感情を逆撫でするようなことをズケズケと言い、それを咎められると「悪気はない」「あなたが気にし過ぎ」などと言って、自分では「竹を割ったようなさっぱりした気性」などと思っています。

そのくせ、自分が他人から気に障るようなことを言われたりされたりするとたちまち憤り、いつまでも根に持ちます。言いたいことをはっきり言わず遠回しに言い、自分の望んでいることを相手が察しないと不平を鳴らしたり非難したり、酷い場合には相手の悪口を周囲の人たちに吹き込んで、外堀を埋めようとします。

こういう人が身近にいれば、どう対処するのが一番でしょうか。常に相手の顔色を伺い、気を使いながら、ひたすら親しみを示し続け、誼を通じさせようと努力すべきでしょうか。そうすれば、いつかはその人にもこちらの真情が伝わって、良い関係が築けるようになるでしょうか。

そういう可能性も、もしかしたらあるかもしれません。しかしその前に、こちらの心が壊れてしまう可能性の方が間違いなく高いでしょう。自分の心を壊してまでも、そういう人にこちらの真情を伝え、親しむ努力をするべきなのでしょうか。

それよりもそういう人とは可能な限り関係を断ち、その努力を心安らかに付き合える人と誼を通じることに注ぐ方が、こちらばかりではなく、相手にとってもよほど建設的で健康的ではないでしょうか。

言葉や習慣が同じ日本人同士でも、そういう人が相手ならば関係を断った方が双方にとって良いのです。言葉も習慣も、それに基づく考え方もまるで異なる日本人と韓国人であれば、尚更というものです。

韓国人相手に、賽の河原で石を積むような努力を続けるよりも、世界にはもっと日本を理解しようとしてくれる国はあります。韓国なんかより、そういう国と誼を通じる努力をした方が、よほど日本の国益に適うと思います。

一番良いのは、日本と韓国が物理的に遠ざかることですが、残念なことに、日本という国ごと韓国の隣から引っ越すことは出来ませんし、当然その逆も不可能です。ですから、たとえ日韓の国交断絶が実現したとしても、韓国との付き合いを完全に封じることは不可能でしょう。それでも、その意思と努力があれば、韓国との付き合いを出来る限り最小限に留めることは可能なはずです。

昨日、衆議院が解散しました。いよいよ、待ちに待った総選挙です。

もちろん、次の選挙で民主党を下野させたとしても、直ちに全てが好転することはありません。大きな船ほど、舵を切ってから向きを変えるまでに時間がかかるものです。ましてや、民主党政権下で日本が被ったダメージは小さくありません。それを取り戻すだけでも、かなりの時間がかかることを、私たちは覚悟しなければなりません。

それでも、民主党政権のままでいるよりはよっぽどマシです。少なくとも、民主党政権のように韓国に歓迎されるような政権でなくなるだけでも、日本にとってはプラスと言えます。

日本にとって韓国との関わりは、災厄に等しいと言っても言い過ぎではありません。韓国に歓迎されるような政権は、日本に災いをもたらす政権と言っても良いぐらいです。それを、次の選挙で改めることが出来なければ、日韓断交など夢のまた夢です。

日韓断交が直ちに実現しなくても、それに向けての積み重ねは怠るべきではありません。そのためにも志ある有権者の皆様は、次の選挙には是が非でも参加して、その貴重な一票を投じ、その意を示して欲しいと願う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

機は熟しつつあります。

ついに悪友と決別するときが来ました。
爛れた関係に終止符を打つときです。

今度の選挙が、願わくば、その第一歩となりますように。
後世に転換点として記憶される選挙になりますように。

2012/11/18-00:55 | URL | 兜 #-[ Edit]

私は前回同様、自民党に入れます。

判断基準は、外国人参政権に賛成しているかどうかです。橋下徹は賛成しています。石原慎太郎は四男・延啓の「オウム」の件で脅されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんな、絶対に維新と太陽に投票しちゃダメだぞ。投票すべきは自民党、そして、自民党の中の膿はあとで処分(収支報告などによるつるし上げ)だ。これで行こう。
 
自民党でいいだろ。利権?あるよ!規制?あるよ!だけどそれでうまくいってただろ。自民党内にもゴミはいるが、民主よりマシだし、その都度みんなで収支報告出してつぶしていけばいいだろ。自民のゴミとして捨てていけばいいのだよ。

ガタガタ言わずに自民党に投票しろ。最大公約数で一番だ。

維新に投票する奴は売国奴、と認定する

二階堂ドットコムより 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
200121116 二階堂ドットコム 「さくら荘のペットな彼女」原作レイプ事件
http://www.nikaidou.com/archives/31420
「さくら荘のペットな彼女」のサムゲタン事件=原作事件
元凶は監督のいしづかあつこ(マッドハウス所属)にあり!!
韓流大好きババア。韓国語が喋れる監督、韓国人の実家に行く監督、韓国人とデートする監督として業界では有名。

2012/11/18-06:01 | URL | 嫌韓猫戦士 #1aJoJEbg[ Edit]

書籍化の希望でございます

「中韓を知りすぎた男 辻本貴一」さんブログから、ここに迷い込み「ワリャあ、なりすましかぁ~」と疑惑の眼差しを浴びせられた嫌韓歴4ヶ月の反韓初級爺です。 コメ覧の皆さま、長文お許し下さい。

過去ログを読了いたしました。 「全記事」に掲載されたもの1100余と、それ以前のものは「月別アーカイブ」から拝読しました。 ブログ主の分析力と継続力を称賛すると共に深い敬意を捧げます。

2009年後半の論調は悲愴と呻吟に満ちたカッサンドラの嘆きのようでございましたが最近は安倍氏が総裁になるなど明るい兆しも表れてまいりましたネ。 嫌韓論客の尽力の賜物であると感謝しております。 Orz

ところで僭越でございますが書籍としての出版は考えておられるのでしょうか。 これだけのものを執筆されながら情弱者の蒙を啓けぬのは、あまりに惜しゆうございます。  実名での出版は狂韓姦児にマジ「ピラニアのタタキ」にされて喰われる危険が高く控えるべきでしょうが、例を挙げて説明し朝鮮火病を恐れる故と告げられれば読者に納得されるものと思います。 

書籍はどんな構成にするのか、低能を絞り幾つかの案を考えてみました。

愚案A
オーソドックス・スタイル。
1項目、2実例、3朝鮮人の意識と言動、4その精神分析(脱稿モノの使用や加筆)。 1~4で1セットとし、幾つか集めて章とする。 例=↓

項目=朝鮮神話。
実例=ダン吉のメス熊犯し。
意識=ウリは熊なんかよりチョッパリ女が良いニダ。
分析=事大意識の塊で昔は熊しか知らなかった故。 当時ティラノザウルスがいれば、その子孫と云うだろう。
   ティラを犯そうと、しがみつくが返り討ちに食われ「アイゴ~ ウリへの愛情はないニカ~ 賠償汁」。 
上記の構成で項目を神話(ダン吉)、近代史(ミンピや金玉男?)、現代史(李少蛮、竹島)、外貨稼ぎ(ドイツ炭鉱、ベトナム傭兵、キーセン業)、時事(駄老ロケットや脳減症)、文化(POP、犬食、きむち=発酵ゴミ)、犯罪(火付け盗賊・強姦・詐欺)、仕事(白丁と働くトラブルのケーススタディ)等で積み重ねてゆく。

愚案B 
スタイルはAと同じ、若い奥さまから小金持ちオバン用。
項目を韓国旅行、韓国食文化、韓国伝統文化、韓国捏造文化、在日朝鮮に嫁に行ったら、在日朝鮮を婿にしたら、在日朝鮮との離婚時の苦労、韓国に嫁いだ日本嫁の悲哀、韓国子育て事情、等。 ネタは過去ログやウリナラチラシから拾い、それにブログ主の精神分析を加える。 この他、現地フィールドワークの手法がありますが決死隊的になりますから、外交遮断の人柱となる覚悟がいるかも・・・

愚案C
ブログ主の本懐、「国交謝絶と強制送還」。
項目は朝鮮の唾棄すべき歴史、日韓併合で砂上の楼閣と消えた日本の誠意、ユスリ・タカリでしか存続できない国家(北朝鮮と双生児)、裏稼業(従軍慰安婦ユスリ、日欧米での売春)、脳減症&駄老ロケットの喜劇、在日犯罪の驚異的な高さetc。  

自国と同程度の能力やモラルがあっても隣国同士は紛糾するのが歴史の教訓。 ECが進退窮まる泥沼に陥いり解体か再編しか無いであろうことは「近攻遠交」の基本を疎かにしたから。 まして朝鮮の生態を俯瞰すれば国交謝絶しかありえないと結論する。

日本の驚異的な民度の高さからすればC案本がベストセラーとなるかもしれません。 塩野七生の「ローマ人の物語」が100万部を超えると言われるのですから。

愚案D
雑誌に読み切りとして掲載、そこから書籍に。 

書籍化をお願いした理由。
アラSixtyの知人や先輩を訪ね民主党、公明党にだけは投票しないようにお願いしました。 ついでに韓国に話題を振り、国交謝絶の如何を問うと、「すべての国との友好が基本」、「韓国との経常収支は黒字、何を血迷うか」とまるきり相手にされませんでした。 主要新聞、TVは周知の状態であり、情弱者には書籍しか無いと実感させられた次第です。  以上です  <(_”_)>

2012/11/18-16:38 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

いつも目が醒めます

>自分はちっとも他人に気を使わず、他人の感情を逆撫でするようなことをズケズケと言い、それを咎められると「悪気はない」「あなたが気にし過ぎ」などと言って、自分では「竹を割ったようなさっぱりした気性」などと思っています。

私の近くにいるかの国の方がまさにこうです。
空気を読まず、短絡的で、すぐ怒って誰であろうとくってかかります。
図々しさを「正直」、ふてぶてしさを「大胆」と思い違い、羨ましく思ったことさえありました。
しかし実際は違うということに気づきました。
不幸なことに私はこの方の上司にあたるため、たびたび神経をすり減らしてきました。
本当はどうすべきなのか、わかった気がします。
ありがとうございました。

2012/11/18-18:28 | URL | ハリケン #-[ Edit]

韓国との経常収支が黒字の件ですが、
確かに韓国との直接取引だけを見ていれば、日本からの部品や資本財の流れが圧倒的ですから、黒字になるでしょうが、その部品や資本財で、韓国企業が、本来韓国単独では生産できない、高度技術製品を生産して、それを諸外国に販売していること、そしてそのために、日本企業の製品の売り上げが落ちることまで考えると、総合的にはどうなのでしょう?正確に数値を評価する時間と技量がありませんから、この疑問を提示するだけにとどめざるを得ませんが、かなり疑問を感じます。

それから、本があればなおいいですね。ただ、時間がかかるでしょうから、直近のことをいえば、なんとかネットに引き込めないですか?
時間に余裕がある方なら、ネットは実は有意義な時間の使い方なんだといって。
そして、それは、自分で見て、自分で判断するようにいえば、むげに断ることもできないと思うのですが。

2012/11/18-19:04 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

韓国語のヌンチ、ずるがしこさがありますね。
同様に狐みたいな女も、ほめ言葉だそうです。
ずるがしく立ち回る女というだけど(自分の利益になる事をしてくれるから?)
決して悪口でないのが韓国的なのかな。
熊のような(愚鈍な)女は悪口だそうなので。
私は、りらっクマ好きです。

2012/11/18-22:32 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

ケヶヶロロ口少佐殿  敬礼!

まさに貴方の仰るとうりマクロでみれば朝鮮と断交した方が日本にとって利益になります。 南朝鮮は日本の劣化コピーでしかありませんから技術援助を渋るだけで造船、自動車、電気、鉄鋼の主産業が傾き、逆に日本企業の売上は増えるでしょう。

対韓国の経常収支は年間300億ドルの黒字。 GDP比約0.6%(三橋貴明)ですから朝鮮Goki共にかかる生活保護等の諸経費と差し引きすれば圧倒的に日本の利益は上るのです。 

しかし、一企業の担当者や支店長として考えると(考えさせられると)部門の利益がゼロ、もしくは激減するが、そのぶん法人税が安くなると言われたようなものでしょう。 下手をすると自分達は左遷、もしくは部門閉鎖でリストラの恐怖を覚えます。 朝鮮と関わりがある会社の説得は困難極まりないのです。

一番確かな方法は、日本政府が国交閉鎖に舵を切ると明言し、5~6年の間、企業の撤退費用を無利子で融資し、減価償却の対象とすることだと思います。 これ以外の案は私では浮かびません。 奇跡的に竹島騒ぎのように、突然、李明博かパク・チョンヒの娘が火病を起し韓国内の全ての日本企業の差し押さえを断行。 そして自然にケリがつくという僥倖があるかもしれませんが・・・

こうなれば、こうなったで、我らが敬愛するブログ主様は、涙と、鼻水と、よだれと、オシッコをふりまきながら所構わず悶え狂うという、いとみぐるしき別の悲劇が訪れそうですねぇ・・・

会社内で影響力のあるヤツほど情弱でPCといえばエクセルとワードのみ。 携帯も「もしもし」しか使えません。 もちろん家庭に自分のPCなどは無く絶望的なのです。 私が出来るささやかな努力として情弱者には月一ぐらいで、「厳選韓国情報」や月見櫓から時事に適ったトピックを選びリストアウトして郵送するようにしてみます。 これらを受け入れてもらえるなら「ボケ防止にPCは有用、エロサイトもすご~くたのしいョ」とおだててPCを備えるよう勧めてみます。

以上、大佐殿 アドバイスありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。

2012/11/18-22:55 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

韓国人って…

初めて書き込ませていただきます。

以前からこちらを拝見させていただいていてずっと感じていたのですが、韓国の人って、まるでスタートレックに出てくる異星人みたいですよね…

「航海日誌、宇宙暦○○○○、我々日本人は韓国人に『ヌンチ』が無いと言われる。この言葉はどうやら我々の『気配り』の様な言葉とは違うようである。」みたいな…

スタートレックも異星人は外国人をモチーフにしたという様な事も聞きますが、韓国人に対しては殆ど毎回そういう印象を感じます。

2012/11/18-23:05 | URL | とあるもばと民 #vpIxinso[ Edit]

朝鮮への気配り

 「気配り」か「小賢しいか」では、意味合いがかなり違います。
そのまま民族の性質を端的に表しているような気がします。

 気に入らない相手に、「ヌンチがない」などと言われても気分が悪くなるだけなので、やはり関わりあわないのが上策だと思われます。

 「知れば知るほど」とは、深い言葉だ。 

2012/11/19-07:59 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

『ぬんち』・・・ ひらがなで書くと何だか嫌な字面ですねw

この言葉、私としては『目端』が一番近いように思えます。
「ヌンチがある」=「目端が利く」
これなら良い意味でも、悪い意味でも合っているんじゃないでしょうか。

2012/11/19-09:08 | URL | disk #8l8tEjwk[ Edit]

「ヌンチ」......なんかそれ、幹部の顔色を見て気を利かせる三下ヤクザの「小賢しさ」といったニュアンスが、感じられます。韓国人は率直であるなどとの一説は、単に感情をもろ出ししてしまうだけで、日本人よりも韓国人のほうが利や情に絡んで裏表が酷い、と思ってましたので、今日のエントリーも頷く事しきりです。

月見櫓さまの(例えば青林堂とか)書籍化......いいですよね。ついでに電子書籍も英訳本もいいなぁ。
もしも、そうなったら、自分の放置ブログを甦らせ、書評を書き、Twitterで拡散させますよ。

さて選挙。やっと民主が解散してくれて、これからですね。

2012/11/19-17:00 | URL | 麦 #QHTiNqpQ[ Edit]

韓国では持っている者から施しを受けるのは当たり前なのだそうです。
例えばお金がないものが持っている者から借りる(いただく)のは当然、逆に「施しをさせてやっていい気分だろう」ぐらいの不遜な態度なのだとか。
日本はまさにコレをやられちゃっているんですね。「ヌンチがない」とまで言われて。

儒教ってこんな教えなんですか?日本人には理解できないですね。

2012/11/19-19:16 | URL | ロムコ #-[ Edit]

あの韓国経済がダメな理由って三橋貴明さんの本ですでにありますよ。2007年刊行ですし。後沈む韓国?だったかな。経済週刊誌で7割が大学に進学するのに正社員就職率が2割しかない悲惨な現状書かれてましたし。

2012/11/19-20:06 | URL | あや #-[ Edit]

反韓初心者様

レスありがとうございます。二階級も上げていただくと恐縮です。本当は軍曹でも力不足なのですが。

>朝鮮と関わりがある会社の説得は困難極まりない
そう思います。ただ、韓国の売り上げが落ちて、日本の売り上げが上がってくれば、部品や生産財のメーカーについては、販売先が日本のメーカー(セットメーカー)になるだけですから、中期的レベルでは売り上げが落ちることはないと思います。
問題は移行期をどう乗り切るかですね。それと韓国に投資してしまったものを回収できずに撤収するという意思決定をやりにくいという点。
反韓初心者様がおっしゃる通り、政府が税制や金融面で支援することにすればやりやすいですが、政府が韓国(特ア全体ですが)を敵性国家と宣言して、企業に撤退させるということは、少なくともすぐにはできないでしょう。韓国との緊張関係が生まれますから、軍事その他の面での準備をしてからでないと。また、その前に韓国にでていっている企業関係者を引き揚げさせないと、何をされるか分かりません。

もちろん宣言せずに、内々に事を進めていけばいいと思います。そう政府が動くように国民が次の政権に、メール等で意見を送っていくことや、また企業に行動を促すように、企業(お客様相談室のようなところ)に意見を送るようになればいいと思います。ネットの住民が自分にできることをやるところですよね。

続きます。


2012/11/19-22:08 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

生産財や部品メーカーが特アとの取引を増やした原因のひとつは、大手メーカーの取引先いじめなんかがあるのではないでしょうか?
技術者が特ア企業に引き抜かれるのも、メーカーの技術者の待遇の悪さがあります。
長期的な視点、共存共栄の視点をもたずに、自分たちの企業さえよければいいと考える、経営者が社員の生活に責任を負っていることを忘れて、短期的業績だけを追求するような姿勢で経営する。こういうことが、マクロな視点で日本を不利な状況に追い込み、そしてそれは、その利己的企業にもはねかえっていく状況になっているのではないでしょうか?

団塊の世代にも立派な人が多いことは分かっていますが、やはり団塊の世代が企業で中心的なポジションにつきだしてから、このようなことが起きてきているような気がします。高度経済成長が終わって少し時間がたって、自分のことはさておき、日本の発展のために尽くすというモチベーションを持ち続けることが難しい時代に入ってからのことですから、団塊の世代にだけ責任を押し付けるのも違うのかもしれませんが。

話は変わりますが、
ネットに引き込むにあたっては、ネットの民主主義における可能性に言及して欲しいと思います。民主党政権を誕生させてしまったのは、マスコミの誘導にテレビしか見ない国民が騙されたからです。
マスコミが正しい情報を伝えていない、ごく表面的な情報しか報道されない、ということを政治ネットの住民はみな知っていますが、テレビと新聞だけが情報源の人はこれを知りません。
ネットでは、詳しい政策の話が議論されることもあります。みなが政策について意見をいうことができます。
国民に情報をきちんと伝えて、国民が自分で考えて判断する、ときには自分の意見を述べる。こういう場があり、国民の一定数以上が参加するようになれば、マスコミに世論誘導される心配もなくなります。

自民党に利権政治のイメージをもっている人が自民党批判をしているわけですが、ネットで政権・政党を国民が監視するようになれば、利権誘導型の政治も不可能になります。マスコミに煽られて、詳しいことも知らないで愚痴ばかりいうのではなく、ネットで政治参加して、政治が正しく運営されるようにもっていくことを考えるべきだといって上げて下さい。

2012/11/19-22:22 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

たまに思うどっちもどっち

嫌韓猫戦士さんとやらの橋下さんや石原さんのくだりで思った事。噂の域を越えない不正確な情報を盲目的に拡散するのは朝鮮人と一緒。ちゃんと調べて発言しましょう!

以下転記

橋下氏「社会ルール作りには参加も」 特別永住外国人参政権付与には反対
2012.9.19 19:04
 新党「日本維新の会」の代表となる橋下徹大阪市長は19日、記者団に対し、外国人参政権に反対の意向を表明する一方、在日韓国・朝鮮人ら特別永住外国人について「議論の余地はあるが、人数の多い大阪では、公権力の行使に結びつかないようなコミュニティー(地域社会)のルール作りに参加してもらっていい」との見解を示した。
 橋下氏は特別永住外国人が参加する方策や範囲について「精緻に整理しているわけではなく、専門家の議論を待たないといけない」としながらも、具体例として「保育所の設置、ごみのルール、水道料金の問題」を挙げた。他都市については「自治体が判断すればいい」と述べた。
 一方で「特別永住外国人制度は未来永劫(えいごう)残すものではない。4世、5世、6世になれば、韓国人か日本人のアイデンティティーのどちらかを選択してもらう必要があると思う」とし、国籍選択を求めるべきとの考えを示した。

2012/11/20-08:30 | URL | 倭国愛 #-[ Edit]

ケヶヶロロ口少佐殿 
 
レス、ありがとうございます。 「二階級特進」とあり、はぁ?・・自コメを見直し誤りに気付きました。 決して少佐殿の殉職を目論んだのではなく、老いぼれのぎこちない指の過失です。 謝罪汁いたします。 Orz
また、問われた設問が重く浅学非才で答えが適切でないことをお許しくさい。

>韓国にでていっている企業関係者を引き揚げさせないと、
>何をされるか分かりません。

在韓日本人が韓国で拘束されれば、在日70万人を尖閣諸島にでも強制収容して交換材料とすればよいのと思うのですが・・・

ネットの活用方法です。 

たいへん便利だと思っていますが積極的な活用に自信がありません。 玉石混交であり信憑性を担保するのは自分の経験と判断力しか無いからです。 当ブログのコメ覧に貼られた具体例をあげれば「迷惑な韓国」。 Authorに悪意は感じませんが事実を恣意的に脚色しているとしか思えません。 自分が自信を持てないものを他の情弱に積極的に勧めることはできず、時の経過に委ねるしかないと思っています。

「取引先いじめ、利己的な企業、等は団塊の世代が一つの要因か・・・」

たいへんに厳しいお言葉で、ウ~~ン、、、と考え込んでしまいました。 勤務していたのは小企業です。 自分の拙い経験からですが、世界のトレンドが大きく変わり同時に日本が変わらざるをえなかった嚆矢はUSAの凋落です。

85年、プラザ合意で$260円が二年で$140円となりUSAでの価格は約2倍。 輸出企業は心底、倒産に怯えたのです。 製品の価格を下げるには部品を海外から調達するか完成品をOEMにせざるをえません。 この過程で幾つかの弱小メーカーが消え、多くの企業が台湾、韓国に出たことは事実です。 だけど他に選択肢があったのだろうか・・・倒産や廃業で仕入れ先もろ共消えるのか、なんとか対応できる部品メーカーや仕入れ先と共に生き残りを図るのかの選択でした。

そして、この変動は今も続いていると感じています。 USA、EC、中国が不況で処方箋は見つからず世界的に物価は下落基調で企業の利益はあがりません。 弱電メーカーは大赤字で倒産の懸念さえあり、早急に特亜と断交したとしても回復に時間がかかるでしょう。 そして特亜以外に外注やOEM先を探さなければなりません。 数少ない高級ブランド品を除けば、世界でお値打ちなモノしか売れないのですから日本の雇用を守ろうとしても高齢者やパートの活用で製品を安く作る(パートの給料は安くせざるを得ない)しか術は無いと思えるのです。

企業の雇用を守りつつの下請けと共に倒産か、リストラで血を流しつつも生き延びるのか。 私は会社が生き残り、ある程度の雇用と、その会社のノウハウや技術を残してゆくほうが是であると思っています。 

日本の雇用と技術を守り、そして高める確実な方法は武器、兵器の開発です。 これを政治家は黙して語らず、ネット上でも盛り上がりがありません。 兵器は講釈を垂れ出すとオタク的になり参加者が限られることもあるのでしょうが、すこし不思議です。  以上です、失礼します。

2012/11/20-20:07 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

反韓初心者様

レスありがとうございました。
反韓初心者様の方が、私より経済・経営や歴史についてよくご存じで、見識のある方だと理解できました。失礼いたしました。

ただ、ネットについては、現状レベルの低いスレ等があるのも事実です。厳選韓国情報さんのところでは、乱暴なコメントも多数見受けられます。迷惑な韓国さんはよく分かりません。事実なのか、多少の脚色があるだけなのか、全くの小説なのか?

しかし、大事なことは、マスコミが信用できない以上、ネットが活性化することが、日本を守るために必要なことだということです。そして、ネットのレベルが上がれば、民主主義を、悪い面を抑制して、適正に運用していくことができる制度装置として位置づけることも可能になると思っています。
だから、多くの人特に優秀な人をネットに引きつけることが大切だということです。

この点を信じないで、ネットにくる意味はないでしょう。だから、多くの人をネットに引き寄せることにはためらわないでいただきたいと思います。


なお、厳選韓国情報さんのところが荒れる大きな原因になっているのが、ネット工作員の存在にあります。以前、2ちゃんねるで、朝日系からのアクセスを遮断したら、下品なコメントが激減したという事件がありました。
反韓初心者様は厳選韓国情報さんを批判されているわけではなく、むしろ支持されておられたかと思いますから、もし他の方に紹介されるときにはこんな話にもふれればより、日本の現状(マスコミが汚染されている証拠のひとつ)がよく分かると思います。

以下がその件にふれているサイトです。

日本が好きなだけなんだよ
朝日新聞社員の荒らし行為が原因で、朝日新聞社が2chからアクセス規制
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-394.html

(ご存知でしたら二重に失礼いたしました。反韓初心者様以外の方でご存じない方がいたらお見せしたいというのもありまして。)

2012/11/25-16:55 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

韓国人のぬんちの無さ

ソウル市の観光案内HPですが、こそこそとキムジャンフンの公演を推薦しているんですよ。
姑息っていうかバカバカしい、、、韓国人の浅はかさを感じます。
韓流おばさん達が、キム・ジャンフンに関心持ってるとも思えません。
キム・ジャンフンって歌がうまいわけでもなく、話題づくりでもっているとしか
思えない歌手です。竹島に行く時船酔いして寝込むヘタレですし。。。

ttp://www.visitseoul.net/jp/statics.do?_method=includePage&p=09&m=0004009001003&url=http%3A%2F%2Fticket%2Evisitseoul%2Enet%2F%2FuPortal%2FPlay%2FGoods%2FGoodsInfo%2Easp%3FGoodsCode%3D12018932%26Kind%3DK2

2012/11/27-21:05 | URL | nana #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1138-29abb6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本人はヌンチがない】

韓国語に「ヌンチ」という言葉があります。「ヌンチ」の「ヌン」は、どうやら朝鮮固有語で「目」を意味し まっとめBLOG速報【2012/11/19 16:59】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。