管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国擁護は易く、批判は難し

こういうブログを書いていて時々思うのは、日本における韓国批判の難しさです。

韓国を嫌いと言うだけで白眼視されかねなかった10年前と比べれば、ここ数年で日本における韓国に関する批判的な論調への許容度は確かに増しました。しかしそれでも、韓国擁護と比べればまだまだ茨の道と言って良いでしょう。

対する韓国擁護は、実に楽に見えます。確かに、親韓や擁韓主張は嫌韓から攻撃される恐れはあります。ですがそれ以上に、親韓・擁韓に対するバックアップは潤沢です。

日本では、大手メディアのほとんどが親韓ですし、日本の経済界も、どんなに韓国に煮え湯を飲まされても甘い顔を続けています。何より日本政府が、どんなに韓国に舐められても毅然とした態度を示せません。

韓国では、国を挙げて自国のブランドイメージ向上に取り組んでいます。その一環として韓国を擁護し、韓国のブランドイメージ向上に寄与するパワーブロガーを、韓国は全面的にバックアップしているようです。在韓日本人が書く韓国紹介ブログの中には、それを匂わせるブログがあります。

これまでにも何度も述べてきましたが、韓国にとって日本という存在は、非常に大きいものがあります。日本がなければ、韓国は夜も日も明けないと言って過言ではありません。日本を憎み呪い恨みながら、同時に彼らは、何事につけ日本から評価されなければ自信が持てないほどに、日本という存在に依存し切っています。

そんな彼らにとって、日本人の書く親韓・擁韓ブログというのは、本当に嬉しく心強いものなのでしょう。

更に日本では、嫌韓よりは親韓・擁韓の方がマシと思われているフシがあります。少なくとも、日本のメディアはそう発信しています。

どんなに極悪非道な相手でも、自分に直接の被害がなければ、それをあからさまに指摘することを日本人は嫌います。そういう人々は、必ずしも極悪非道な人間を擁護するのではありません。「そういう極悪非道な人間がいるという(自分にとって不快な)事実を知らしめること」を嫌うのです。

それは自分に直接の被害がなければ、悪いこと、汚いこと、醜いことを見たくない、聞きたくない、知りたくないという人々が多いと言い換えても良いでしょう。そういうことをあえて知らしめようとする人がいれば、「そういう事実の存在」を憎むのではなく、「そういう事実の存在」を知らしめる人を嫌うことで、「そういう事実の存在」から目を逸らそうとするのかもしれません。

その気持ちは、わからなくもありません。私自身、もう何年も韓国批判を書き綴っていますが、正直言って、神経が焼き切れそうな心持ちがしたことは何度もあります。何が楽しくて、私はこんな醜怪な連中のことを自ら進んで書いて、自分の神経をささくれ立たせているのかと思ったことは、数え切れません。

自ら好き好んで進んで書いている当人がそうなのですから、そんなブログを読んでいる人の中にも、そういう気分になる人は当然いるでしょう。何が嬉しくて、こんな「不快な事実の存在」を知らなければならないのかと。

それでも、日本にとって韓国という存在が脅威であることを知り、その対策に意を注ぐ志のある人ならば、まだ我慢して読むことも出来ます。しかしそういう志のない人にとって韓国に関する批判や警告は、悪臭漂う醜怪な物体を、無理やり鼻先に突きつけられるに等しいのかもしれません。

その点でも、親韓・擁韓は楽だと思います。それが嘘でも誇張でも捏造でもデタラメでも、韓国に関しては綺麗で美しく快適で便利で優れていることだけ書いていれば良いのです。たまにわずかに韓国に関する批判的なことを書くことがあっても、それは韓国擁護にメリハリを付けるためのスパイスです。危険も不安も不快も不潔も隠して、安全で平穏で快適で楽しいことばかり書いていれば、書く人の精神衛生にも良いでしょうし、読む方だって気分が良いに決まっています。

日本人の行動規範は「美」と書いたことがあります。そういう日本人にとって、韓国の正体が悪臭漂う醜怪なものであることを暴露し広報することは、「不正義」であり「非道徳」としか捉えられないのでしょう。実際、それがたとえ事実であっても、他人の悪口を聞いて楽しめる日本人は多くありません。「他人の悪口を言わないこと」が美徳である日本では、韓国批判が受け入れられ難いのは当然です。

ここでも、韓国は楽です。韓国において、日本への悪口雑言は正義であり道徳です。どれほど日本を嘲り罵っても、それを不快に思う人は少ないし、不快だと言えばそう言った人が非難されるでしょう。「お前はそれでも韓国人なの?」と。

韓国では、たとえ日本人であっても、日本を蔑み韓国を称えれば賞賛されるし、立ち回り方によってはインセンティブさえ望めるのです。日本では、韓国という災厄に対する警鐘を鳴らすだけで後ろ指さされかねないのと比べれば、本当に雲泥の差としか言いようがありません。

日本人が韓国批判ブログを書き、あるいは読むモチベーションは、直接韓国からの被害を受けている人以外では、ひとえに損得抜きの公憤しかありません。韓国擁護やそれとセットになった日本批判には、公的なバックアップが期待出来る親韓・擁韓と比較すると、日韓いずれの国においても、韓国批判を継続的に行なうにはまことに厳しい環境です。

日本における韓国批判に、韓国におけるディスカウントジャパン運動のような公的支援をとまでは望みません。ただせめて、公憤に基いて警鐘を鳴らす人々の背中を撃つことがなくなる日本になればと望むばかりです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 私個人的にはかの民族を民俗的に人の仲間に入れたく無いんですが
表立っての批判は冗談抜きで命に関わりますね。
 中国はまだしも、朝鮮は日本人にとって非情に相性が悪いので、和解とか仲良くなんてのは無理だと思います。

 現状のヤバさもさる事ながら、お花畑と言うか親韓馬鹿層が突如、現実に目覚めた時を想像すると更に怖いです。
 知ってる人は普段から批判等でガス抜きしてるけど、あの層の人らは
「可愛さ余って憎さ100倍」「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と「徹頭徹尾」を同時に遣りかねない層でもあるので「暴走」が怖いです。

 太平洋戦争の時と同じ誤ちを繰り返さない為にも、本来は現状を冷徹・公平に公開して批判、対策を論議する必要があると思いますね。
(漢族、朝鮮族は言論封鎖を好むのでかなり難しいでしょう)

2012/11/24-09:30 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

イスラエル宜しく

ガザ地域辺りから小型ミサイルやRPGが飛んできた訳では無く
殆どが侮辱でありますとか反日工作などなど目立たない事ですからね。
どうしても政争の性格を帯びざるを得ません(^◇^;)

嫌韓は反共産主義、つまり反日日本人などの共産主義者工作
に対する怒りに通じる事、もっといえば現体制の柱で有る
自由民主主義体制を破壊しようとする者共への怒りに通じると
私は考えます。

反日と金日成主体思想は決して無関係では無いと指摘します。
南朝鮮でも反日の先鋒は「主思派」ですからね(^_^メ)

尤も南朝鮮の反日成分の主なものは李承晩反日システムですが。

2012/11/24-10:54 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

すみませんが、どなたか具体的な解説をおねがいします。

>「せめて、公憤に基いて警鐘を鳴らす人々の背中を
>撃つことがなくなる日本になればと望むばかりです」

“背中を撃つ”とは嫌韓スタンスの者が他の嫌韓論者を貶めることですよねぇ・・ コメ覧バトル以外でこのようなことが時々起るのでしょうか?  

または「かけだし鬼女」風に超拡大解釈して、
「オメ~~ラ、嫌韓キドリするなら、絶対、々、々 ぜった~~い、あべちゃんに投票すんだよぉ~~凸、凸、、、選挙サボリは後ろからのタマ撃ちじゃ~~、(号泣)、(号泣)、、 あべちゃんだけが頼りなんだからぁ~~みんなぁ~」 と云う意味に捉えればよろしいのでしょうか?

2012/11/24-12:39 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

反韓初心者
どっちか言うと、9条派とか、原発反対派の事じゃ無いかね?
 非武装すれば相手は攻めて来ないとか、1960年台より低いのにホウシャノウガーって真面目に言ってるタイプ
 正常に機能する国があってこそ、権利が保証されたり安全があったりするのに
前提である国を崩壊に導こうとする輩が結構多い。
 国、大企業とか陰で多くの人が魂削って血と汗と涙を流して何とか見得張れる状態にしてるのに、そういう所を見ずに阿呆なことばっかり言ってる奴ら

・・・韓国が日本に対してやってる/言ってるのと根本の考えが一緒なので個人的に「朝鮮能」もしくは「韓国面に堕ちた」と言ってる連中の事

2012/11/24-21:24 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

擁護派の人って「平和論」に酔いしれてる人が多くて少しでも自信の信念から外れたことを発した途端聖書の言葉なんかを引用して攻撃してきます。
まるでこちらが悪であるかのように。
きっと銃撃戦の弾の飛び交う中ヒョロヒョロと出て行って「死んじゃうよ」と止めても笑いながら「話せばわかる」と言って死んでゆくんでしょうと思う(呆)

2012/11/24-22:36 | URL | ロムコ #-[ Edit]

モホゥ使い さん

示唆、 どうもありがとう。

2012/11/24-23:35 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

きっかけ

 国際社会での日本の地位墜落をめざす運動とは驚きました。
自分たちの地位向上ならわかるのですが、なにかに憑りつかれているのでしょう。
こんなあからさまな運動を行ってまで、他人を貶めようとするとは。

 このような人たちをいつまで擁護できるつもりなのかは、不明ですが、この運動を知れば、意見が変わる人がいるかもしれません。

 これから先も少しずつ「特亜の真実の姿」を広めていく必要があると思われます。

2012/11/25-01:07 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

ミオドさん
 考え方の基本が違うから・・・

 スポーツとか見れば判るでしょうけど、1対1の対戦であれば勝つのは2通り有るわけで、「自分が相手より強い」と「相手が自分より弱い」。
日本は前者を目指して後者を嫌うが、かの民族は後者を目指す。
 天皇の影響かどうかは別として、長期的視野で自分が強くなれば色んな相手が来ても対処できるって考えと、
 その場さえ凌げれば先の事なんか考えても仕方がないってズット支配され続けた奴隷的考えの違いです。
 ただ、ズット支配され、その場限りを切抜け続けた分、場当たり的目眩ましの能力は非情に高い。(勘の鋭さが凄いのも多い)、並の日本人が想像する程度の甘さじゃとうの昔に淘汰されてます。
 行動するなら慎重に、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」で敵を知る事、決して油断できる相手じゃ無い事だけは忘れずにね。

反韓初心者さん
 上記のコメにて敬称を忘れてしまい誠に申し訳有りませんでした。
以後、重々に気をつけますのでご容赦の程宜しくお願いしたします。m(_ _)m

2012/11/25-10:36 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

ニュージャージーのパリセイズパークや、ニューヨークに続いてデトロイトに、今度は慰安婦少女像が建立されるそうです。かなり人通りの多い場所を計画してるそうです。日本を貶め、日本が困り、国際社会で信用がなくなるのを楽しむのが、朝鮮人です。月見櫓さまはこれにはどう対処すれば良いと思われますか?

2012/11/25-18:31 | URL | 小倉っ子 #rv8W5JGg[ Edit]

カマトト

あちらの非を指摘するのに、こちらが消耗していたらバカです。
「なんか変な話聞くんだけど・・」とか言いながら、帰国運動・起源捏造・暴力団関係・売春婦デモなどのビデオをチラっと見せればいんです。
若い人なら何かを感じるでしょうし、若い頃左巻きの本をよんでサヨった中高年でも、IT技術の精華(w)であるスマホで攻めて来られたら動揺します。
着実に周りを社会を変えていけば良いのです。

ところで、先日釜山に行ってきました。やっぱ大陸や半島には定期的に行ったほうがよいですね。行けば新たな気づきがありますw
帰りのビートルで、韓国人の集団が日本行きをはしゃいでいたのには、不愉快なものを感じましたが・・

2012/11/26-00:31 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

   

ケヶヶロロ口少佐殿  敬礼!

「朝日新聞社員の荒し行為」、初めて知り記事を一読して頷く所が多くございました。

私は「中韓ブログ」さんを軸にしてのROM爺でした。 そのコメ欄は投稿規制が少なかったようで反日的なコメントがやたら目に付いたのです。 中には在日とは思えぬ教養に裏打ちされたコメも散見し、投稿時間も早朝から深夜にまでに及び、ブサヨ崩れがバイトの片手間に投稿しているとしても、そのエネルギーに呆れると同時に疑問でもありました。

貼り付けて下さった記事から類推すれば、減ったとはいえ新聞や雑誌がらみのブサヨだったのかもしれません、納得しました。 「小沢の擁護」、「朝鮮の擁護」、「ネトウヨ・レッテル貼り」、などのコメを多々見かけますから駆除を生き残った残党がまだ居るようですね。 また、月見櫓ステージに登場した伝説的な踊り子、裸足のイサドラ・ギモンもこの手の者かも・・・  

朝日新聞は「本多勝一 南京大虐殺」、に始まり吉田清治「私の戦争犯罪(従軍慰安婦狩り)」、「安部の葬式はうちが出す」と朝鮮日本支社そのものですが、上層部のみならず、こんな下働きに近い作業員まで“荒らし”をやっていたとは驚きで、少佐殿の憂いが深刻であることを理解いたしました。 
そしてこれは“背中を撃つ”ことの実例でもあるのでしょう。 「社会の木鐸が人の背中を撃つな」とすれば、よく解ります。 「スパイ防止法」や「国家反逆罪」の制定も大事ですね、参考になりました。

「厳選!韓国情報」を啓蒙に使おうと思う理由は、1.時事ネタで短く読みやすい、 2.ソースが添付してある、 3.朝鮮のアホさが解り易い、 4.ニダ猫(モナ)ちゃんが大活躍で笑える、等です。 ソース自体の信頼性はウリナラファンタジーのようですが、民族自体がいい加減なのですから、これでよいと思っています。

「厳選」が合わない人には「博士の独り言」がよいと思っています。 他に少佐のお勧め!があれば教えてください<(_”_)>
(月見櫓もいいのですがモゥ~難しすぎますわw~~  ブログ主様 ごめんなさい Orz)
今後もよろしくお願いします。  敬礼!

2012/11/26-07:57 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

反韓初心者様

国を挙げて反日活動に取り組んでいる韓国に対して、日本の方は、今のところは、庶民の地道な活動しかありませんから、拡散活動は重要ですね。

反韓初心者様があげられている、厳選さんを啓蒙につかう理由は非常に納得できる話で、私も厳選さんはお勧めのサイトです。
それで、お勧めのサイトを、ということですから、紹介させていただきます。

(1)思想系としては、この月見櫓さん以外には、

ねずさんのひとりごと

がいいと思います。ねずさんのブログでは左の欄にお奨め記事の一覧が載っているのが便利です。
過去の記事を見るときに、やはり全部をひとつずつ追っていくのは面倒です。自分が特に関心がありそうな記事だけを選択して見れることは大きな利便性になるでしょう。
特に通州事件や通化事件は見てもらって下さい。これは過去のことではないことは、チベットや東トルキスタンのことを見れば明らかです。これらの国で起きていることの一部はYoutubeで見ることができます。多分、月見櫓さんにもあると思いますが。

(2)まとめサイトというのがありますが、これなら、
ニートな2ちゃんねらー日記
http://2nnlove.blog114.fc2.com/

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2
http://nihon9999.blog77.fc2.com/

がお奨めです。ニートな2ちゃんねらーさんでは陰謀論的な話がよく取り上げられます。
丁寧語さんでは、軍事オタクとか場合によっては専門家や行政機構の人と思われる人が書くコメントが取り上げられる傾向が多いと思います。

なお、陰謀論は、ネット工作員が自分たちのしていることから目をさらそうと、ユダヤの陰謀等をいいつらう根拠薄弱な妄想ととらえている人はネガティブにとらえていますが、ハルノートのハルがコミンテルンのスパイだったことや、ルーズベルトが支那利権のために日本と戦争して日本をつぶしたがっていたということが、歴史的資料で明らかになっているように陰謀は実在しますから、陰謀を推測する行為を否定することは建設的ではないと私は思っています。もし、在日や支那が日本に陰謀を仕掛けてきているとしたら、ぼんやりしていては手遅れになるでしょう。

2ちゃんねるに事前知識なく迷い込んだら、低レベルコメントだらけのスレにいって、つまらないという先入観をもってしまうかもしれませんが、まとめサイトなら、レベルの高い、面白いコメントを集めていますから、そういう人も認識を改めることもあると思います。陰謀論系にしても、明らかに40代と思われる人がコメントを書いていますから、決して学生くらいの人の遊びということではありません。

(3)総合系として、
国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/

2012/11/26-22:27 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

連投すみません。一度に入りません。

(4)それから、分類論がありませんが、上に上げたねずさんのブログなどと比べると精神論の話より具体的な話が中心になっていて、情報リッチだと思うのは、以下です。
パチンコ屋の倒産を応援するブログ
http://ttensan.exblog.jp/

月夜のぴよこと空耳うさぎさんたち
http://twinklestars.air-nifty.com/


外国人犯罪の増加から分かること
http://taiyou.bandoutadanobu.com/

パチンコ屋の倒産を応援するブログさんでは、ニュース記事等をもとに、具体的なソースを取り上げて、ブログ主さんの論評が加えられる形になっています。ここの過去記事を読めが、民主党政権が何をしてきたかよく分かると思います。
なぜパチンコやの倒産を応援しているのかについて疑問をもたれた場合は、国民が知らない反日の実態のパチンコの正体http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/136.htmlを見せてあげて下さい。

月夜のぴよこさんも非常に冷静に政治を観察されていると思います。女性の方のようですが、軍事情報にもお詳しいです。

外国人犯罪の増加からわかることさんの場合は、ブログ主さんは元警視庁の方です。最近はブログは活発でないようですが、参考になる記事は多いです。

2012/11/26-22:28 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

連投すみません。以上です。

(5)その他、特に教えてあげればいいと思うのには、以下があります。
①韓国が金融危機のとき日本に助けてもらいながら、日本は助けてくれなかったと嘘をいい日本に文句をいっている件もあります。これを聞いて怒らない人は、人間ができているのではなく、単なるばかでしょう。

②韓国が日本を仮想敵国とするよう米国に提案していた件というのがあります。文字どおりで、これを聞いたら、韓国を友好国と思う人はいなくなると思います。

以上の記事はググればいろいろなサイトで取り上げられています。自分で調べてみるようにいってみてはいかがでしょうか?自分で調べた方が、納得できると思います。
キーワードとしては、韓国、金融危機、日本に文句をいう、とか、韓国 日本 仮想敵国、アメリカ、などです。ググれば、最近の韓国の経済状態の危機的状況の話もでてきます。日本のマスコミが一切報道しない点を思い出させて上げて下さい。


(6)政治の話が難しい方には、韓国の文化泥棒、韓国食品の危険性、韓国企業の技術が日本のパクリであること、在日の犯罪、などの記事を紹介してあげるのがいいかもしれません。そういう記事は、厳選さんの他にはU-1速報さんもいいと思います。U-1速報さんの方が経済系の記事が多いと思います。
パクってやっと成立している韓国企業を持ち上げて、日本もみならえとかいっていうマスコミのいかがわしさにも言及してあげるとなおいいと思います。
厳選さんやU-1速報さんの記事を紹介した後に、韓国はなぜ反日か、というサイトにある、日韓併合前と日韓併合後の写真を見せてあげて下さい。日本に世話になっていながら、嘘の歴史を創作して、日本に因縁ばかりつけてくる韓国という国が実感できるようになると思います。


もし、これらのことを、マスコミが報道しないのだから信用しないというなら、ばかだから、あきらめて下さい。私もそうしてます。

2012/11/26-22:29 | URL | ケヶヶロロ口少佐 #mhOrG0DM[ Edit]

ケヶヶロロ口少佐殿  敬礼!

アドバイス、ありがとうございました。 貴レスを魚拓とし自分なりの注釈を追加できるようにメールフォルダに保存いたしました。 推薦サイトをしばらく徘徊してみます。

スマホ類で投稿されているようにお見受けしますが羨ましゅうございます。 私めは二週間ほど使ってみましたが、文字入力は出来んし、「あ~う~、これって何んじゃぁw~、こいつ朝鮮製かぁ・・」とやっていると電池切れ、結局、使えずにムスメに取り上げられてしまいました。 「も~こんなもん買うな、オカネ捨てるよ~なもんだろ~がぁ」とのイヤミ付きで・・(涙) 老いぼれはダメですw~、(号泣)

取り急ぎのお礼でございます。 ありがとうございました。 敬礼!

2012/11/27-07:08 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。