管理画面



嫌韓は不当な差別なのか

嫌韓と言うと、たちまち「サベツ!」と決めつけられることがよくありますが、嫌韓は果たして本当に不当な差別なのでしょうか。

その前に「差別」という言葉について今一度確認しておきたいと思います。

「差別」と聞けば、たちまち「悪いこと」「してはいけないこと」で思考停止してしまう人が多いようですが、本来「差別」という言葉の辞書的な第一義は「ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違い」です。

例えば、法律に基づいて20歳未満を未成年とし、その権利と義務に制限を設けるのは、立派な差別です。あるいは、法に反して罪を犯した人を拘束し、その権利と義務の一部を停止するのもまた、立派な差別と言えるでしょう。

これらの「差別」を、「悪いこと」「してはいけないこと」と言う人は、おそらく極めて少数派だと思います。何故ならこれらは、「正当な差別」だからです。

人間社会において「正当な差別」をしなければどうなるでしょうか。先に揚げた例で言えば、20歳未満の未成年にも成人と全く同等の権利を与え、当然それに伴う義務も「差別なく」負わせ、あるいは犯罪者にも善良な市民と同等の権利を保証すれば、そこに現れる世界は人間社会ではなく、弱肉強食の野生の王国です。

即ち、「差別」には「正当な差別」と「不当な差別」があり、「正当な差別」は人間社会の秩序を維持構築するために必要なものと言っても良いでしょう。

「差別」という言葉の辞書的意味には、第二義があります。「偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い」というものです。この「偏見や先入観などをもとに」の部分を「法律や規則に基いて」と置き換えれば、それは第一義と同じと言っても良い内容になります。

つまり、「差別」の第一義と第二義における違いは、前提条件の違いと言っても良いのです。「差別」の前提が不当なものであれば、それは「すべきではないこと」「してはならないこと」になりますが、その前提が正当なものであれば、「差別」は悪いことではなく、むしろ積極的に「すべきこと」「しなければならないこと」でさえあるのです。

という訳で、「差別」には「正当な差別」と「不当な差別」があるということを念頭に置いて、嫌韓が不当な差別であるか否かを考えてみましょう。

嫌韓が「不当な差別」と言うには、嫌韓の理由が不当である必要があるでしょう。即ち韓国に対する偏見や先入観、あるいは無理解などが理由で韓国や韓国人を嫌うのであれば、嫌韓は不当な差別と言い得るかもしれません。

もちろん、中にはそういう嫌韓も居るかもしれません。しかしある程度韓国を具体的に知った結果、嫌韓になった人々も少なくありません。「知れば知るほど嫌いになる」と言われるほどに、韓国や朝鮮に関しては、日本人の嫌悪感を刺激することが多いということは、弊ブログをご覧の皆様には既に自明のことでしょう。

それが日本と全く関わりなく、日本人の与り知らぬところで行なわれるのであれば、日本人がそれに難癖を付ける筋合いは全くありません。しかし現実には、日本人が嫌悪感を催すようなことを日本や日本人に対して無理矢理押し付けたり、あるいは日本や日本人が嫌がるようなことを、韓国人は非常に熱心にするのです。これもまたうんざりするほどの実例があり、実際多くの嫌韓は大いにうんざりしております。

日本を悪だと言いながら日本からの援助を当然のように期待し、その期待が叶わなければ日本を罵り貶め、日本の物を剽窃するだけでは飽き足らずその起源を主張し、あるいは日本に何代も住み着いていながら、日本に同化することを拒み続け、そのくせ日本人のふりをして日本を貶める行為に勤しみ、あるいは日本の領土を侵し、あまつさえ天皇陛下を韓国大統領自ら公然と侮辱しておきながら、日本がそれに憤ると逆切れするなどというのは、全く氷山の一角でしかありませんが、これだけでも、韓国と韓国人を嫌うに足る十分な理由になり得るでしょう。

そうやって常に相手に嫌われるようなことを非常に熱心にしておきながら、相手が自分を無条件で好きになるのが当然だと思っている人を好きになる人は、滅多にいないでしょう。その上更に「ウリを無条件好きにならないのはサベツニダ!」と言って責められれば、そう言う相手を嫌いにならない人は、余程のドMとしか言いようがありませんが、韓国人はそういう偏った性癖を全ての日本人に求め、日本人が無条件でそれに応じなければ、また更に憤って日本人を罵るのです。

結局嫌韓とは「韓国を嫌うに足る理由を、韓国人によって持たざるを得なくなった人々」のことと言い得ると私は確信しております。

韓国について何も知らず、単なる「偏見や先入観」で嫌韓をやっている人も中にはいるかもしれません。ですが、そういう人々と、きちんとした理由があって嫌韓を自認する人々を、「偏見や先入観及び無理解に基いて」混同し、あるいは非難することの方が、よほど「不当な差別」に該当するのではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

テオグニス
「悪い人間に親切をすると二度ひどい目にあう。金を失って、しかも感謝されない。」


マキャべリ
「次の二つのことは絶対に軽視してはならない。一つは、忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できると思ってはならない。第二は、報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると思ってはいけない。」

「隣国を援助する国は滅びる。」

「謙譲の美徳をもってすれば相手の尊大さに勝てると信じる者は、誤りを犯すはめにおちいる。」

2012/12/26-21:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

差別と区別

製品の差別化 なんて言う時は良い意味ですね。
似たような言葉に区別と言うのがありますが、区別は同等なもの、差別は優劣がつくものに使われますので、劣等感を感じる人が悪い意味で差別なる言葉を使うのでしょう。

2012/12/26-23:08 | URL | ホンロン #htS.x7aA[ Edit]

ジュンちゃんに教えてもらって、(゜ロ゜)ハッとしたのをついこの間の事のように思い出します。
年末で何かと忙しい中、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
私は、長男も無事我が家で殆どの日を過ごせるようになり、時間的にチャットへお邪魔する事が出来なくなりました。月見チャットには平穏が戻った事でしょう(笑)

定期的に更新してくださるブログを楽しみにいつも訪問しております。
お身体に気をつけて、良いお年を!

2012/12/27-00:33 | URL | ヒツジ #GNpDnBoc[ Edit]

Re:差別と区別

区別は分ける定義がはっきりしている場合に使う言葉だと思っています。
嫌韓の場合は「明らかに日本及び日本人に敵対し、害をもたらす外国」という定義が当てはまるので区別だと言い切れると思います。
あとは日本の中で韓国の素性を(マスコミが)もっと明らかにして世論として定着させることでしょうね。
天皇陛下を侮辱する発言について、前韓国大統領は日本人に天皇陛下の重要性を改めて知らせる為の一つのパフォーマンスであったかのように見えます(地雷を踏んだことを分かってたのかな?)。ある意味でありがとう。

2012/12/27-00:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

サヨクの偽善性

私はサヨクこそがそういった「差別」どころか「逆差別」をも
助長してきたと考えますね。朝鮮人を差別するなと良いながら
日本人に対する差別は容認すると言うダブスタ振りには
ホトホト呆れますな(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

在特会が存在感を示すものそういったサヨクのいい加減さと
デタラメさに通じます。だから朝鮮排斥運動も起こるべく
して起きたのだと┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012/12/27-06:20 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

「差別」のイメージ

 差別には「正当な差別」と「不当な差別」の二つの意味があることすら思いつきませんでした。
差別と言う言葉自体に、悪い意味が付与されているものだと思っていました。
ありがとうございます。

2012/12/27-08:42 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

「サベツ、いくない!」と叫ぶ方たちは、大抵、被差別により恩恵を受けている人ってのが実情ですな。
うちには、障害者が居ますが、交通運賃や学費など色々条例などで優遇されていますw

2012/12/29-04:47 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

サベツだぁ~!と五月蝿い連中には、理屈は通じないでしょうね。
感情を吐き出しているだけ、なのだから。
そも差別って「生まれた場所や民族では、人間の質に差は出ない。」という前提が無ければ、成立しない概念でしょう。
行動や信念とは関係無しに、人としての質が、価値が、決まってしまうなら、
「朝鮮人だから」という理由で扱いに差を付けるのは、「有り」でしょう。
つまり、「国籍では、民族では、何も判断できない」との態度を堅持する人でなくば、「差別」を口にする資格はありません。
では実際の所、どうでしょうか?
「日本人は歴史を反省せよ!」はい。アウト。偶々日本列島に生まれただけの地球人に、何云ってんですか?
「k-pop最高!」はい。アウト。芸能は個人の能力が全て、ではないんですか?
「憲法九条を守れ!」はい。アウト。日本以外には無いんですが。気になりませんか?
「原発反対!」はい。アウト。韓国で山ほど稼動してるし、増やそうともしてますが。気になりませんか?
「日本だから」「韓国だから」という意識を捨てられぬ人が「差別」を語るのなら、
其れは「個人の感情」の話でしょうね。「正義」とか「道徳」ではなく。

2012/12/29-16:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

正論(本人が思う左傾教育的な正義)で「差別」を論ずる人が一番やっかいです。
彼らにとったら嫌韓が悪ですからね。
すなわち彼らにとったら嫌韓が支持する自民党は悪、自民党を叩くマスコミが善なんでしょう。

「日本人として恥ずかしい」
聞き飽きました!

でも去年よりマシ。
来年はもっと良くなると信じて!


良いお年を(^-^)

2012/12/29-21:12 | URL | ロムコ #-[ Edit]

嫌韓は差別行為と見なされてるのが
気に入らなければ警察の命令に背いてでも
無慈悲に武力でゲリラ戦争を起こせ。
あの民族の類いは説得と友好は無効と
思うのはお前らである右翼の意見であり、
中国と韓国と朝鮮が嫌いならば、
お前ら右翼団体だけで武力で粛清しろ。
俺は知らんからな。勝手にしろ。
嫌中嫌韓の差別問題はお前らだけで
何とかしろ。当然、お前ら自称右翼団体と
反日左翼扱いの対象である在日の問題だ。
怪我するのは当然、右翼と左翼である
威張って騒いでる左右のお前ら全員だ。
無関係の民間人を無理矢理巻き込むな。
うるせえんだよ!近所迷惑だろうが!

2015/03/19-22:24 | URL | うに #-[ Edit]

オモロ

何か変なの湧いてる~www

2015/03/20-10:34 | URL | 名無櫓 #zzeM4Qvc[ Edit]

お前らの嫌中嫌韓は子供でも分かりやすい
ただのハッタリごっこでしかない。
中韓朝全てが嫌なら武力でクーデターを
起こしてみろよ。ネット内の書き込みで
騒いでも中韓朝全体に通用できると
勘違いしてるな?ネット動画で中韓朝の
批判動画なんか、小学生でも出来るよ。
警察に捕まるのが怖いからネットで
中韓朝全体に誹謗中傷とか書き込みながら
自己満足に入り浸ってるなんて、
まるで小学生の駄々っ子遊びだな。
お前らはそれだけ法に背く覚悟がない。
本当に中韓朝全体を否定してるならば、
アルカイダとかイスラム国みたいに
凶悪な武力テロを起こしてる筈だ。
お前らのやり方はただのごっこ遊びだ。
戦争出来ない癖に中韓朝批判するな。
中韓朝批判は武力テロ出来てから威張れ。
恥ずかしい。情けない。チンカス以下だ。

2015/04/17-08:03 | URL | うに #-[ Edit]

また出た~www

頑張って日本語の文章を考えたんですね!
かなりの親日派とお見受けしました。

2015/04/17-12:38 | URL | 名無櫓 #cNc022oo[ Edit]

そんなに中韓朝が憎ければ武力を起こせば?
武力施行すれば警察に捕まるのがオチだけど?
マスコミのデマ情報で扇動書き込みして満足か?
戦争起こせない癖にネット書き込みで虚勢張って
愛国者気取りは所詮、小学生が駄々捏ねてるだけだ。
本当に中韓朝が嫌いなら中華街とコリアンタウンに
ゲリラで武力クーデターを起こしてる筈だ。
嫌韓が差別扱いされるのは韓僑喚いてるだけだろ?
お前らの嫌韓なんか俺の知った事ではない。
精々、僑民に狙われないことだな。俺は知らんぞ。

2015/04/19-13:12 | URL | うに #-[ Edit]

武力施工wwwwwwwwwwwwwwwww
施wwwwwwwwwwwwww工wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
僑民wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2015/07/07-07:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

嫌中嫌韓は常識的に当たり前。バカなの?
日韓国交断絶を反対する自体がおかしい。
頭おかしいの?うにさん。
キムチ食って食中毒死しても誰も
悲しんでくれないからな!
お前は韓国が好きで日本が嫌いと見なし、
今すぐに日本さっさと出て行け!
寄生虫のクセにキムチ悪いんだよ!

2015/09/07-13:53 | URL | 名無し #-[ Edit]

昔から友人に、ソウル五輪生放送を見た時のことについて文句を言うと「人種差別!」といわれてうんざりしてきました。五輪委員会にも警告を食らったあんなのを見て文句も言えないとは、どういうこと?

結構最近でも、台湾子供のころから好き、王さん好きだったし→親の影響が大きいんだね(馬鹿にした感じ)(え?)韓国はソウル五輪のせいでずっと好きになれなくてね→ふ~ん、台湾が好きで韓国が嫌いとかネットの影響www(馬鹿にした目つき)(は?)、のを思いだして検索してここに来ました。生放送で見たのか?と問い詰めると全員黙る。ああいう人、意外によくいるけど、なんなんでしょうね?韓国のことは常にほめないといけないのか?この手の人は、なぜか中国人をほめると怒ってきます。自分は中国語がわかり、中国掲示板などでまともな人が多いのを知っているので、結構反日ではない人も多いよーと言っただけで、そんなわけない!と馬鹿にしてきます。見てるの?と聞いても見てないしなんなんだ。他の国と仲良くしたかったら相手の国への悪いところもよいところも見て、その事実に基づいて議論すべきだと思うんですよね。事実に基づいて批判したら差別主義者とか、鬱屈した言論抑圧が現状を生んでいる。

嫌韓の増加は、こういう長年うんざりして発言を我慢してきた人がネットで表に出てるだけだと思います。最近は実は昔より仲間が増えてうれしい。(増えすぎて又聞きの嫌韓厨に間違われるのが迷惑だが)

2016/01/13-15:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日韓は冷戦状態だから仕方ない。

2016/05/25-09:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
