管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真の日韓友好を成立させるには

年末年始にかけて、韓国関連の笑える報道は幾つかありましたが、概ね想定の範囲内と言うか、普通に韓国らしさ溢れるネタばかりでした。

例えば韓国でも大晦日に除夜の鐘を鳴らすという報道を見ましたが、これは明白に日本統治時代の名残り、韓国で言うところの「日帝残滓」です。しかも検索してみると、韓国の除夜の鐘は108回ではなく、33回なのだとか。これは刀利天(別名三十三天)にちなんだものだそうです。

何事につけ日本より上を行かなきゃ気が済まない韓国人にしては、日本の除夜の鐘よりもずいぶん少ない鐘の数なのは、多分除夜の鐘に対して特に宗教的な意義を感じていたり、季節的な感慨を持っていないためと、108回も鐘を撞くのがまだるっこしくて面倒だからでしょう。

日本人の場合、除夜の鐘が厳かに鳴り始めると、宗教的な意義はともかくとして、大なり小なり「ああ、今年も終わるなあ」とか「新しい年が始まるなあ」という感慨を覚えるものです。

しかし韓国人は中国式の正月を迎えます。いわゆる「旧正(旧正月の略。但しこの言葉もおそらく日帝残滓)」です。そのため新暦の12月31日と1月1日は、旧正月と比べると極めて地味な扱いになっておりますし、韓国人の意識としても、さほど感慨を覚えるものではありません。ですから新暦の大晦日に除夜の鐘を鳴らしても、韓国人的にはクリスマスにクリスマスソングが流れる程度にしか感じていないので、鐘を多く撞くことに執着していないのでしょう。

韓国が何故中国式の正月を迎えるのかと言うと、おそらくかつて日本統治時代に日本式の正月を「強制された」反動だろうと思います。ならば明らかに日本式の越年行事である除夜の鐘など止せば良いと思うのですが、不思議な事に報道で見る限り韓国人は、結構喜んでやっているようです。

日本に憎悪と反感、敵意と怨恨を抱いていながら、そのくせ日本のあらゆる事物に強く惹きつけられ、しがみつき、離れようとしないのですから、繰り返し言うのも飽きましたがねじれにねじれた生き物です。

さて、韓国関連で年末年始の笑えない報道と言えば、やはり靖國神社放火犯の日本への引き渡しを韓国が拒否したことでしょう。

韓国側の言い分としては、この中国朝鮮族あるいは朝鮮人との混血中国人を政治犯とみなし、日・韓犯罪人引渡条約(リンク先pdfファイル注意)の第三条(c)項に基いて拒否したということになっているようです。しかしこの靖國神社放火犯である中国朝鮮族あるいは朝鮮人との混血中国人は、政治犯なのでしょうか。そもそも政治犯とは、具体的にどういう犯罪者を指すのでしょうか。

Wikipediaによると政治犯とは、「ある国の政治体制の中で「反政府的」とされる態度・言動をとったり、「反政府的」とみなされる組織をつくるなど革命運動・抵抗運動・反政府活動を展開したことが元で、政治的理由で逮捕状が出されていたり、刑務所・収容所などに収監されている者を指す。「思想犯(しそうはん)」とも言う」とされております。

しかし実は「政治犯」という概念については、どうやらいまだ国際法的に具体的な定義が確立していない(リンク先pdfファイル注意)ようなのです。考えてみればそれは当然でしょう。「国の政治体制」は、当たり前ですが国によって異なるのですから、全ての国で通用する定義など作りようがありません。

このように定義が確立していない事柄については、恣意的解釈が容易です。即ち今回韓国の司法は、靖國神社放火犯に対してこの恣意的解釈を適用したのです。

もし韓国が、今後この恣意的解釈を全ての犯罪者に適用するならば、日本において犯罪を働いても韓国へ逃げれば、仮に韓国で捕まっても政治犯を主張あるいは装うことで、その犯罪者は日本へ引き渡されることがなくなるということです。

今回は韓国を覆う反日意識ばかりではなく、中国の圧力がかなりものを言ったという部分はあるでしょうから、今後全ての犯罪者に対して韓国がこういう恣意的解釈を適用するとはないだろうと思いたいのは山々ですが、相手が韓国なだけに、絶対と言い切る自信は全くありません。

起きるか起きないかわからない物事に対しては、起きるものと考えて対策を取るのが最善です。即ち、今回の件で日韓犯罪者引渡条約は有名無実化したものと考えた方が良いでしょう。

日韓犯罪者引渡条約に限らず、日韓間の条約や取り決めに関しては、常に日本が韓国に対する譲歩や配慮を求められてきました。しかも日本がどれほど譲歩や配慮をしても、韓国は決してそれに感謝することなく、それどころか日本の譲歩や配慮を当然と思い、更なる譲歩や配慮を求めるようになりました。

今回の件に関しても、日本側が韓国に対し条約不履行のペナルティを負わせれば、韓国は火を噴くばかりに憤るでしょう。あるいは今後日本が、今回韓国がやったことと同じようなことをやっても、韓国は凄まじい憤りを発するに違いありません。

以前にもお話したことがありますが、彼らにどれほど恩恵や特典を与えても、彼らはそれを当然と考えて、決して感謝することはありませんし、更に恩恵や特典を求めるようになります。もしその要求が容れられなければ、彼らは激しく憤り、永久に恨み続けます。

即ち日本が韓国に良かれと思って譲歩や配慮をすればするほど、韓国は日本に対する憎悪や怨恨を募らせることになるのです。それはある意味、日本が韓国の反日を助長しているとも言えるでしょう。

日本と韓国は、近づけば近づくほど、少なくとも韓国にとっては負の感情を刺激される国です。日本が良かれと思ってやることなすこと全てに対し、韓国はその恩恵を貪りながら恨を募らせるばかりなのです。

もし日韓が発展的関係解消を成立させれば、その悪連鎖を断ち切ることが出来るでしょう。そういう意味で、真の日韓友好とは、日本と韓国が完全に没交渉になることによってのみ成立するものだと私は確信しております。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

反韓世論

中長期的に見れば韓国赤化は避けられず、日本人の「朝鮮不信」は
深まり反韓世論と言うものすら沸くでしょう。2ちゃんねるレベル
では嫌韓反韓は「常識」なんですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

安倍政権は韓国に対して辛い決断を余儀なくされるでしょうね。
これ以上韓国を甘やかすならば日本が保ちませんので(^_^メ)

2013/01/05-07:18 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

韓国感@フィリピン

fetiaさん
初めてコメントさせていただきます。Philenjoyと申します。

私はフィリピンに住んでいますが、いままで空気のように思っていた韓国や韓国人ですが、やはり昨年あたりから嫌韓になりました。

フィリピンには、韓国人は、留学、工場、その他Businessなどで日本人の10-20倍、おそらく10万人程度が、老若男女を問わずたくさんいます。観光客もものすごく多いです。

そのフィリピンで韓国人の評判をよく聞いているのですが、嫌いな方が多いようです。
韓国人がお客さんであるにもかかわらずです。

理由は、・フィリピン人をLookDownしている。尊敬の念がない。・怖い。大声がうるさい。・ケチ などです。

日本人は、一般的に好かれています。WW2で日本人は50万人フィリピンで死んだんですが、フィリピン人は100万人も死んだにもかかわらずです。
歴史教育もされているのですが、韓国とは反応が全く違うようです。

前1年ほどこのような世情を含めてブログを書いていたのですが、消されてしまい、またほんの最近ですが、再開しました。硬軟含めて世情も書きたいと思っています。

こちらになります。(まだあまり内容がないです。)
http://philenjoy.seesaa.net/














2013/01/05-14:49 | URL | philenjoy #mQop/nM.[ Edit]

どのみち恨まれる

 感謝することもなく、満足もせず、他人の幸せを恨む者に配慮するとなると、そこそこに付き合っておいて、相談を持ちかけてきたら断るしか、災いを逃れるすべはないのかも知れません。

2013/01/05-21:57 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

あけましておめでとうございます!
今年もご教授宜しくお願いいたします<(_ _)>

新年早々韓国らしいニュースてんこ盛りですね。
空港での切腹もどきにも笑ってしまいました。

何がしたいのか何が言いたいのかよくわからないですね。薄っぺらです。

中国人も韓国人も放火大好きなんですね~と思っていたら日本でもありましたね。あれは自称日本人なんでしょうか?疑ってしまいます。

「愛国無罪」なんてのが世界常識でまかり通ったら何でもありでとんでもないことになります。
今回の韓国の判断は今後の日本の外交(日韓国交断絶)のカードにしてほしいと思います。

2013/01/05-23:00 | URL | ロムコ #-[ Edit]

これを機に
韓国人、中国人の入国規制をかけるべき。
それをしないと、犯罪をしてすぐに逃げられるぞ。
いい口実なんだが、しないだろうな・・日本は・・・

2013/01/06-02:40 | URL | でこぽん #-[ Edit]

初めまして

Philenjoyさん初めまして東南亜細亜が大好きなabusanと申します。
未だ「ピンボケ」野郎ではありませんが(^^ゞぽりぽり フィリピンにも
興味津々な奴です。

道理でフィリピン外相が安倍政権の誕生を歓迎する筈ですな。
中共どころか韓国もロクに金を落としやがらん、傲慢とくれば
日本や日本人に期待を寄せるのは当然と言えるでしょう。
通常日本人はフィリピン人に敬意を払うものですからね(^o^)

どうもフィリピンは未だベニグノ・アキノ空港内止まりな奴ですが
何時かその空港の外に出たいですな。

これから宜しくお願いします(^o^)(^o^)(^o^)

2013/01/06-04:05 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

あけましておめでとうございます

条約の恣意的運用に関しては、こっとも同程度の反応で返す事でしか対処できないでしょうね
特に、日韓基本条約で

しかし除夜の鐘真似ても、108鳴らさないなら煩悩は払われないな

2013/01/06-04:49 | URL | emanon #-[ Edit]

韓国人と境界性人格障害

境界性人格障害(ボーダーライン)の副題は「I hate you, Don't leave me」ですが、これは韓国人の日本人に対する「憎悪」と「粘着」にピッタリ対応しています。ボーダーラインの人は、とことん相手に依存し、世話をすれば自分の行為をすべて責任転嫁し、攻撃してきます。近親者の生活は破壊され、唯一の対策は、離れることです。韓国と日本との今までの関係は、このボーダーラインの人と近親者の関係に酷似しています。また、韓国人の人格障害は71.2%と言われ、日本のように援助する者は共依存者(enabler 助長者)と精神医学では説明されます。

2013/01/07-00:44 | URL | Japan tradition(on twitter) #-[ Edit]

「内憂外患」と言うが政治犯とはいかなる意味でも「内憂」であり、カストロ、ネルソンマンデラ、ダライ・ラマ、アウンサンスーチーなどはその典型。植民地解放運動が絡むと被抑圧国、従属国の国民が宗主国に絡む。ホーチミン、金日成、ガンジーなど。後者は支配者の国にとりけして「外患」ではなかった。
ところが今回の自称思想犯は中国籍で、中国は既に大国であり、日本に植民地支配を現に受けて居るわけではない。つまりこれは中国にとりもしかしたら「内憂」の火種かも知れないが日本国民にとって何一つ根のない「外患」であり「内憂」ではありません。歴史を紐解けば晩年のゲバラなどはこのタイプで、正に他国の外患として働いた人物が居ないわけでは無いが、ゲバラは村人にチクられて軍隊に殲滅されて最期を迎えて居ます。

2013/01/07-15:56 | URL | 名無しさん #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。