管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓友好そのものの議論を求む

今年もやります、竹島プロジェクト2013。政府が竹島の日式典をやるのかやらないのか知りませんが、こちとら既に8年目。やるやらないで右往左往してる連中とは年季が違うぜ!悔しかったらとっとと始めるんだなpgr、などと政権与党を煽ってみたりw

とにかく、せっかく日本国内で竹島問題の認知度が上がってきているのですから、日本人の皆様には是非この波に乗っていただきたいと思います。

政治的な右左はもちろん、韓国に対する好悪もこの際無関係で構いません。むしろ政治とは全然関係がないブログや韓流大好きブログ、在韓日本人の韓国レポートブログにこそ参加していただきたいと思います。もちろんブログ以外のツール、例えばツイッターとかフェイスブックでの参加も良いんじゃないでしょうか。

要は、一人の日本国民として、竹島は日本の領土だと宣言したい、するべきと考える方なら誰でも、どんなブログ及びその他のネットコミュニケーションツールでもOKです。日本国民じゃない方が宣言してくださっても、私は別に構いませんが、これは日本の領土問題であり、私たち日本国民の領土意識の問題であるという認識を、何より日本国民ひとりひとりに共有していただきたいと切望します。

という訳で、竹島プロジェクト2013の宣伝はこの程度にしておきまして、本日のお題に入りたいと思います。

日本でも韓国でも、何故か日韓は何があってもどうしても友好しなければならないという前提で語られます。ですが日韓に友好は果たして本当に必要でしょうか。また果たして日韓友好というものは、本当に成立し得るのでしょうか。

弊ブログではこれまでにそのことを何度となく問いかけてきました。今年で弊ブログを始めて9年目に入りましたが、これまでに弊ブログの問いかけに満足な回答をいただいたことは一度もありませんし、弊ブログ以外で見かけたことも、ただの一度もありません。

一般論として、仲が悪いよりは良い方が良いという情緒は私も理解します。しかしそれも相手によりけりです。他人に危害を加え虐げ、苦しむさまを眺めることが何よりの楽しみという相手とは、いくら情緒的に考えても仲が良い方が良いとはどうしても思えません。

それに日韓友好を否定することが、即ち日韓の対立や衝突を意味するわけではありません。それどころか日韓に関してはむしろ、近づけば近づくほど対立や衝突を生むという歴史的事実があります。そういう相手であれば、対立や衝突を避けるために互いに互いを遠ざけ合うという理性的選択があっても良いはずです。

そもそも日本でいう「日韓友好」と、韓国でいう「韓日友好」は、果たして同じものなのでしょうか。日本人の持つ「友好」のイメージと、韓国人の持つ「友好」のイメージは、概ね一致しているのでしょうか。

以前から申し上げております通り、日本人と韓国人では対人意識が根本的に異なります。

日本人はどんなに親しくなっても、「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、一定のプライバシーは尊重されます。どこまでなら踏み込んで良いか、どこから踏み込んではいけないのかを、あえて明言せずとも察し合おうとしますし、そういう人とでなければ、日本人が良い友人関係を築くことは難しいでしょう。

韓国人は、親しくなれば互いにプライバシーどころか、パーソナリティさえも溶け合います。彼らの対人関係には上下と同一があると弊ブログでは度々唱えてきました。彼らの対人関係に「対等」という概念は存在しないのです。ですから、たとえ同一化する場合でも対等ではありません。同一化の主体となるのは必ず上位者のみです。同一化した下位者は、上位者のパーソナリティに組み込まれ、ひたすら上位者の意を迎え、従うことになります。それが同一化した下位者にとっての喜びでもあるのです。

こうした対人意識は、そのまま国家間の関係にも引き継がれます。即ち、日本人が考える善き隣人像が善き隣国のイメージになり、韓国人が考える善き隣人像が善き隣国のイメージになるでしょう。

これほどまでに対人意識の違う両国が、同じ「友好」という言葉を唱えても、その中身は当然に異なると考えるべきではないでしょうか。

日本人がイメージする日韓友好は、おそらく日韓が互いの長所を持って互いの短所を補い合い、尊重し合い、助け合い、支え合うといったものではないかと思いますが、韓国人がイメージする韓日友好は、おそらく韓国が日本を意のままに使役し、日本はひたすら韓国の意を迎え従い、それを喜びと感じることでしょう。

これまで日韓が友好を唱えることは数え切れないほどありましたし、私もうんざりするほど見てきましたが、その中身について具体的に議論されたのを見たことは一度もありません。日本と韓国の考える「友好」の概念がそれぞれ異なるものであるということが「日韓友好」の前提として明示されたのを見たことも、一度たりともありません。

現在、日韓関係は悪化していると日韓双方が感じているようですが、これを機に日本がいう「日韓友好」とは具体的にどのようなものなのか、韓国がいう「韓日友好」とは具体的にどのようなものなのかを、日本と韓国は互いに明確に提示し合う必要があるのではないでしょうか。

現時点で唱えられている日韓友好とは、単にイメージと情緒でしかありません。しかもそれさえ、日本と韓国で必ずしも一致していないのです。

日韓関係が悪化しているという認識が日韓双方にある今こそが、日本と韓国の友好は必須にして必然であるという先入観を捨て、日韓友好そのものについての議論を活発に行ない、日本が考える日韓友好がどのようなものなのかを明確にし、それを韓国と共有出来るかどうか、また韓国が考える韓日友好がどのようなものであるかを確認し、それを日本が許容出来るかどうかを徹底的に議論し、検討する好機と私は考えます。

そうすることで、日韓のあるべき関係がより明確に周知され、日韓が目指すべき未来像を、日本国民が明確に認識出来るようになるのではないかと考える次第です。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくらのみや日記」執筆者の佐倉純様主催「2013年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

本日の日韓友好についての認識の違い記事は出色ですね。
まさに、日本国民が知るべきことです。

2013/01/07-17:14 | URL | ヌーチャン #-[ Edit]

中華思想の持ち主に、友好という、対等を前提とした互助的で親しい関係を期待する事は無理な話しょう。かの国のそういう歴史的な上下意識を知らずに、日本人が思い描く友好を唱えてもうまくいかないのは当然の成り行きですね。ましてや、相手は日本に対し嫉妬心を抱き、己の歴史を糊塗するために(中華または華夷の思想と社会共産主義をミックスした観点で)生み出した嘘を本気にし、上下関係転倒への(不当な)怒りを向けていますからなおさらです。

北朝鮮と友好を、と言う人はあまりいないと思います(社民党くらいでしょうか)。
ところが、これが韓国になると何故か一定数いるんですよね。
情報の歪みによるものとしかいえません。

2013/01/07-23:01 | URL | 花見櫓 #-[ Edit]

今回の記事も素晴らしいものでした。 ここを見に来る読者のほとんどが月見さんに賛同している人だと思います。 既存の韓国関連本で月見さんを超える内容の本はありません。 出版をお薦めします。出版社は一体どこを見ているのか? 

2013/01/08-11:35 | URL | Kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

竹島に関連して・・・

安倍さんは、朴槿恵氏の大統領就任式に出るべきでは
ないと思います。出れば、竹島の日の政府主催式典は
自動的に消滅です。靖国参拝も同じく。
また、そもそも行政権のない大統領未満の朴槿恵に
特使に親書を持たせるべきではありませんでした。

安倍自民の、こと対韓国外交は目に余る卑屈さですが、とりわけ許してはならないのが
天皇の政治利用です。
元官房長官、大臣クラスの人物を特使に立て
「日本へ来てください」ということは
天皇陛下との会見を意味します。
だから朴槿恵も行くという。でなければ
会談だけなら「話があるならそっちから来い」です、本来。
竹島、天皇侮辱発言とあって間もないこの情勢下での天皇との会見お膳立ては、小沢の「天皇政治利用」と本質で変わりありません。
いや、李明博の侮辱発言への謝罪もないまま、小沢より悪質だと思います。

もともと、韓国に対しては妙に物を言わず、
李明博の竹島不法上陸、天皇侮蔑発言の直後に
在日の焼肉屋でマッコリ手酌、キムチのお代わりなどしてみせる安倍総理の韓国への今後のスタンスをはっきりさせるためにも、「天皇の政治利用を止めよ」の声を上げるべきだと思います。
新大統領の政権の出だしで、放火犯引渡し拒否を含めて、全てを不問に伏して韓国を宮中に上げると、朴槿恵政権における外交も、日本が膝を屈した屈辱外交を繰り返すことになるでしょう。

当方は安倍自民に票を投じた支持者です、念のため。
ただ対韓国の外交姿勢には多大に疑問を持っています。

2013/01/08-12:30 | URL | 東雲 #GCA3nAmE[ Edit]

煩わしい病

 南朝鮮という病を患って何かいいことがあるのでしょうか?
医者(第三者)から見れば、(朝鮮の)知識を深めるのに役立つかもしれませんが、それだけです。

 反面教師としてはともかく、友好的に付き合うのは避けたいものです。

2013/01/08-13:59 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

PGR!  今回の主さまの鼻息は荒ぅございますなぁ~・・ 雄叫びか? やけくそ高笑い?

「日韓友好」はもちろんのこと国家間の友好って基本的にありえないと思っています。

友好の内実を鑑みれば、
1.隷属関係(日・米、昔のシナ・朝鮮)。
2.イデオロギーや利害(ユーロ、冷戦時の東欧)。
3.国際的緩衝国(スイス、ギリシャ、昔のタイ)
4.共通の敵に備える(中国周辺国、昔の枢軸国)。
5.利用価値がないと判断されたゴミクズ国。
(英国は国内に米軍を駐留させていますが、直ぐ隣りに米軍基地を攻撃対象とした英軍を配備しているとのこと)

チョン国の望む「日韓友好」は、チョッパリはウリらを愛しるニダ。 ウリらが困ったときは何時でも援助するニダ!  これがホルホル援助交際、、、ニ~~ダ!

倭国が望む「日韓友好」は、
政治家 = ワシの業績じゃ、とこじつけキックバックを得る。
官 僚 = 友好親善○○を作り天下り先を確保する。
マスゴミ= 友好をほざいたほうが儲かりお役所の覚えメデタイ。

こ奴らと御用学者が「日韓友好」「日朝親善」とホザき続けているだけで我々は渡航と通商手続きをやってくれれば他は望んでいません。  ブログ主の「友好の意味は? その範疇は?」 の度重なる問いかけにロクな返答がなかったのも宣なるかなでしょう。

日韓友好など有り得るとは思えません。 かつての英国のように事務的な手続きだけを粛々と行い、特亜に苦慮(敵対)する国家に援助する“名誉ある孤立”を目指すべきであると考えています。

*    *    *   *   *   *   *  

「莞爾」信徒さまに賛同いたします。

週刊文春1月3日号の黒田勝弘氏のコリア記事を読みました、落胆。 こんな記事、ウリナラチラシ見てりゃ~
誰でも書けるんじゃ~ ねえのォ、月見の爪のアカでも飲まんかい、わりゃ~、でございました。

2013/01/08-17:06 | URL | 反韓初心者 #-[ Edit]

韓国と放射能

韓国は食品が放射能におかされているのでしょうか?
焼肉が有名なのでネットで肉を買って2度食べてしまいました。関係のなさそうなコメントで、すみません!予め報道して真実を教えて欲しかった!

2013/01/09-03:46 | URL | たま #-[ Edit]

北朝鮮に至っては

古森記者ブログより

金正日は何故拉致を認めたか
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2972741/

古森記者をして「存在する事自体が罪な国も有るのですね。」
と言わしめる程ですから逆に言えば如何に朝鮮半島に
最低の屑野郎が多いって事ですな(-_-メ)

外交効率から言って関わらない方が良いに決まっていて
戦争が起きても不思議では無いと言えるでしょう(^_^メ)
尤も戦争は中共との軍事バランスの問題も有って
余程の敵対行為が起きない限り先ず無い話ですが(^_^メ)

朝鮮半島との関わりは損失の方が多いって事ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

2013/01/09-07:59 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

話しても無駄

>これを機に日本がいう「日韓友好」とは具体的にどのようなものなのか、韓国がいう「韓日友好」とは具体的にどのようなものなのかを、日本と韓国は互いに明確に提示し合う必要があるのではないでしょうか。

無理でしょう、韓国の方は利口な奴は綺麗事を並べ立ててその美しい言葉に従うように求めてきて馬鹿な奴は罵詈雑言を言うだけになります。
靖国放火犯の釈放も犯罪者引き渡し条約を踏みにじっておいて、「法治国家のわが国で裁判所が法に基づき下した決定だ。政府は裁判所の
決定を尊重する」とした上で、関係国も法治主義の原則と裁判所の決定を尊重することを
期待すると強調した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/01/03/0400000000AJP20130103003800882.HTML
規則を踏みにじっておいて、いけしゃあしゃあと相手には規則を遵守しろと説教する。こんな連中と真面目に話しても意味はありますまい。
極力彼らがどういう連中か知った上で奴らとは関わらないようにするしかありますまい。

2013/01/10-04:26 | URL | F4phantom #3un.pJ2M[ Edit]

はじめまして

朝鮮民族のDNAに関するトンデモ説を追いかけてきたら貴ブログにたどり着きました。
失礼ながら、他の嫌韓的言説とは異なる冷静な筆致にたいへんうれしくなりました。

日韓友好について、国同士でも人間同士でも、「友好」を一次的な目的とする関係づくりほど醜悪なものはないと思います。

それぞれがそれぞれの幸福を追求するための資源として相手と関わり、それ以外の部分では関わらないということも、選択肢として認識されてよいのではないかと思います。
もちろん、相手の行為がこちらの幸福追求を積極的に阻害しようとする際には敵対することも必要だと思います。

突然のコメント、失礼しました。

2013/01/10-09:46 | URL | 名無櫓 #SEFye3cg[ Edit]

日韓友好。えーと戦争に突入してない状態のこと?でしょうか。
個人的に韓国内の知日派は応援したいところです。隣にいるのはしょうがないので、よりマシな方々に幅を利かせてほしいなと。

2013/01/12-16:55 | URL | kakasi #-[ Edit]

今更ながらですが参加表明ありがとうございます

いつもご支援ご賛同ありがとうございます。
昨年一年に関しての話ですが、ブログではこんなことをやりながら、仕事場では韓国人がとなりの席に座って複雑な気持ちを持ちながら、夏場は靖国神社の「みたままつり」で貰った団扇で涼を取りながら仕事をしている、微妙な心境を貫いた1年でした(笑)

正直ブログで政治ネタをやっていると、10年近くもなると韓国の揚げ足取りよりも、そうじゃない方法を模索する中で、まずは国民自身の自覚をせんことには・・と言うのが正直です。地味に続けますよ。自分がブログをやる限りは。

というわけで今年も2/22まではよろしくお願いします。

2013/01/26-00:10 | URL | 佐倉純@さくらのみや管理人 #vvuQsdz2[ Edit]

同一されたいですか?

~韓国人の対人関係に「対等」という概念は存在しない。~

韓国人ウォッチをしていると、このくだりの説明は腑に落ちるところがあります。
また同一とは相手を尊重する意味ではなく、あくまで自分たちを主体としてに同一でなければいけないんですね。彼らの無意識の概念があぶりだされていて興味深かったです。
韓国人はそのことを意識したこともないでしょう。
当然のごとくそう思っています。主体性の強い民族ですから。裏を返せば相手の立場で物事を推し量るという細やかな芸当は、彼らにはできません。パーフェクト自己中ワールド解放状態です。

それに対して日本人はどうしても相対的に負けてしまうでしょう。
なぜなら謙譲を美徳とする民族ですから。譲り合いの日本人は話し合えばきっと通じ合えると夢見てます。
しかし現実の韓国人は全然違います。相手がそう出ればしめた、つけ込めるチャンス!ととるのです。悪気なんかないのです。彼らの本能です。それは彼らに対等の概念がないからです。自分側に同一化させる機会とみるわけです。
彼らには日本人はカモ葱のように見えることでしょう。ところで日本人のみなさん、韓国人と同一化したいですか?

同一になれば日本人は韓国人化しなければいけないのです。またそれが心地よいという風になるのかもしれない。しかし。そうなるとどういうことが起こっていくでしょうか?

日本人の創造していくものは全部韓国人の手柄となることでしょう。日本が築いた文化や財産、遺産も全部韓国人のものになることでしょう。同一になるのですから。
あるいは逆に日本人は日本人が本来持っていた創造性、謙譲の美徳、礼儀作法、規律、道徳観を失って思いっきり善い言い方をすれば融通の利いた韓国文化を模倣するようになるでしょう。
日本人の韓国人化です。

韓国人の築いた文化遺産とは何でしょうか?人類に貢献したことは何でしょうか?
李王朝から続くすさまじい差別意識を継承するのですか?
技術者蔑視で物つくりは優秀な文化から盗むことを継承するのでしょうか?
犯罪者もすぐに恩赦で底なしの腐敗組織を継承するのでしょうか?

着実に日本を乗っ取る(同一させる)韓国人の本質を見極めていくべきは、日本人一人一人の使命です。
そして無知ゆえに彼らが起こしている日本文化の強奪を許してはなりません。
まずは騙されてもわからないお人好し文化を脱ぎ捨てないといけない。
油断できない相手に厳しく望むことは日本人の性分に合ってないのですが、しかし放っておけば韓国人の日本浸食はとめどもなく進んでいきます。たかられ、いたぶられ身ぐるみを剥がされてからではもう遅い。

そこでもう一度伺います。みなさん、韓国人と同一化したいですか?

2013/07/15-08:16 | URL | 龍丼(ドラゴン・ボウル) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1156-f5823034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚顔無恥

★竹島巡るICJ単独提訴、当面見送り 日本政府が方針 文句言いのたわごと【2013/01/09 23:17】

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。