管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人は、日本を外国と認識しているのか?

新年早々、ブログに不具合が発生し、復旧のためにわけもわからずスタイルシートと格闘していました。

結局、不具合は31日に投稿した記事のタグをちゃんと閉じていなかったためと判明。無事復旧しましたが、せっかく一日がかりでスタイルシートと格闘したので、ついでにイメージチェンジなんかしてみたりしました。いかがでしょうか?

さて、先日の「韓国人が夢想する理想的な日本人」でも、ちらっと申し上げましたが、韓国人は日本を外国と認識していないのではないかという疑惑が私たちには以前からありました。

いつも何かと言えば韓国人は二言目には「日本はどうなんだ」とか「日本も同じだ」と口癖のように言いますし、何かと日本と張り合いたがるので、もしかしたらとは思っていたのですが、大晦日にその疑惑が確信に変わる韓国人の発言がありました。

大晦日、日韓チャットでは「2005年10大ニュース」というお題で話をしていました。

2005年の韓国の10大ニュースと言えば、何をさておいても「黄教授の論文捏造発覚」でしょう。そしてやはり寄生虫卵入りキムチもはずせません。それから何があるだろう?という話になり、韓国人に聞いてみることにしました。

韓国人もやはり「黄教授の論文捏造発覚」をトップにあげました。その他には兵役中の韓国軍兵士が銃を乱射して8人を射殺した事件、そして清渓川の改修、朴智星選手のイギリス移籍などをあげました。これらはなるほど、韓国の10大ニュースに違いありません。

そして、他には?と日本人に促されて、韓国人が出したのが「教科書問題」でした。

「教科書問題って?」と日本人が訊ねると、韓国人は「日本の歴史教科書(多分「新しい歴史教科書」のことだと思われます)です」と答えました。

「それって、韓国関係ないでしょ。日本のニュースじゃん」と日本人が突っ込むと、韓国人は「いいえ、これは韓国のニュースです」と言い張ります。

「何の関係があるんだよ」と日本人が突っ込むと、「日本の歴史認識の誤りが問題になります」と韓国人は答えました。

「日韓の歴史認識が違うのなんて当然だろう?何で韓国人が日本人の歴史認識まで気を使うんだ?」と問い詰めても、韓国人は頑として「日本の歴史教科諸問題」を韓国10大ニュースからはずそうとはしませんでした。

「もしかして、こいつらはもう一回併合してほしいのか?」と部屋中の日本人が思い、同時に「それだけは勘弁してくれ」と思ったことでしょう。




banner_03

「それだけは勘弁してくれ」と思った方は
クリックおねがいします。

コメント

はじめまして

 はじめまして。パソコンもインターネットも嫌韓(笑韓?)も初心者の、hiroと申すものです。
 “2ちゃんねる”の掲示板から流れてきて、過去の記事から(2005年の9月から)ここまで読み進めさせていただきましたが、記事中の「もう一回併合して欲しいのか?」を受けて少し思うことがあったんですが、“かの国”を一人の人間に例えると、「親に金を出してもらって一人暮らしをしてみたものの、自立できずにもう一度家に入れて欲しがっている奴がいる。・・・そいつは服装から何から親の真似のくせして、親に悪態つくことだけは一人前だ」みたいな人物像が見えてくるんです。
 そのように考えると、fetia様はじめ、嫌韓の方達がどうしても“かの国(と、その国民)”を放っておけないのは、「馬鹿な子ほど可愛い」みたいな心理も働いているからでしょうか?・・・皮肉などではなく、純粋な疑問としてお聞きしたくなったもので・・・。
 いきなり乱筆及び長文失礼いたしました。では。

2006/04/24-03:57 | URL | hiro #-[ Edit]

>hiroさんへ

横から失礼します。

かの国を放っておけない理由について、私の場合は…
最初は親韓だったのでいろいろ知りたいと思った。
で、知れば知るほど嫌いになってしまいました。
今も嫌韓は加速中です。だって減速させてくれる心温まるニュースとかないんですもん。
かの国に無関心でいられたらこんな幸せなことないって思いますけど、無関心でいたら、日本が何をされるかわからないから目を離せないんです。
「馬鹿な子ほど可愛い」みたいな心理なんて、これっぽっちもありません。
何かを嫌いでいる状態って精神的にもよくないので、止められるものなら止めたいって思いますけど…無理みたいですよね。

fetiaさんなら、もっと的確で気の利いたお返事してくださると思いますが、今とてもお忙しいようで記事の毎日更新で手一杯だと思います。
一読者の一意見ですが、ご参考になるでしょうか?

2006/04/24-17:09 | URL | marie #-[ Edit]


 >marieさんへ

 御返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 ・・・なるほど、私も嫌韓のはしくれなんですが、多少なりとも“かの国人”への、親近感なり同情心なり(あとは「改心するんじゃないか」と言う多少の期待)を持っているうちはまだ甘いと言うことでしょうかね。

 ・・・このブログは人気ブログみたいですし、fetiaさんがお忙しいのも分かる気がします。でも、インターネット人口が増えて、もっと沢山の人がこのブログを見るようになれば、日本も“正常化(?)”していくのかな、なんて思っちゃいます。

 fetiaさん(marieさんも)、これからも期待してますので頑張ってください!

2006/04/25-16:00 | URL | hiro #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。