管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の非常識は韓国の常識

あの大震災から今日で丸2年になります。私の住んでいる市でも14時46分に追悼の鐘の音が流れ、1分間の黙祷を捧げました。

そう言えば昨年は、日本の震災を揶揄中傷する不謹慎な動画を韓国人が作ってYouTubeに投稿し物議を醸しましたが、今年は朝鮮半島情勢が最大限に緊迫中なので、韓国人もそれどころじゃないようです。

さて、日本の常識は世界の非常識などと聞きます。なるほど昔から漫才などで「日本と外国は何でも逆だ」などとよく言ったものです。「来い」という仕草は、日本では手の甲を上に向けて招きますが、欧米では手の甲を下に向けて招きます。日本では風呂桶の外で身体を洗いますが、欧米では風呂桶の中で身体を洗います。日本では道路と言いますが、欧米ではロードと言います等々。

しかし日本と常識が異なるのは、欧米ばかりではありません。日本と韓国の常識も大きく異なります。ただに常識ばかりではなく、日本と韓国はあらゆる面で大きく異なるということは、これまで弊ブログでも散々述べてきました。

ところが不思議なことに、韓国人は何故か日本と韓国は同じだと言いたがりますし、ことあるごとに日本人にそう思わせようとします。あまり韓国のことを知らない日本人が、日本の常識は韓国人にも通用すると無意識に思っているのは、そのためかもしれません。

韓国人や、日本人のふりをした韓国人が非常にしばしば口にするのが、「日本人と韓国人は情緒や文化などで、西洋人よりも共感しあえる部分が多い」という常套句です。あんまりしばしば聞くものですから、私などはこのセリフを口走る人は韓国人に違いないと確信を抱くぐらいです。

実際問題として日本人が韓国人と接すると、情緒や文化面で共感を覚えるよりも、違和感を覚える方が間違いなく多いでしょう。それは私たちが長年毎日のように日韓チャットで韓国人と話しながら、毎日のように「どうしてこいつらはこうなんだ!」と慨嘆していたことからも断言出来ます。

日本人にとっては極めて不幸なことに、日本人と韓国人は黒い髪、黒い瞳、黄色い肌という外見的な点では似ています。そのためか、日本人は韓国人をよく知らないうちは、無意識に日本人と同じ感覚で接することが多いようです。ところがしばらく接すると、日本人と韓国人は、特に精神的な部分で大きく違うことに気付かされます。

例えば、韓国人は対人関係を必ず優劣勝敗で上下を決め、それに基いた態度を示します。これは弊ブログでくどいほど繰り返し述べていることですが、実際そういう人が身近にいると、ほとんどの日本人が強い不快や困惑を感じるでしょう。しかし韓国人は、そうやって上下を決めないと、強い不安や困惑を感じるようです。

あるいは、弱っている相手を見ると、日本人の場合は何とか手を差し伸べてやりたいと思うのが一般的です。しかし韓国人の場合は、弱っている相手を見るとどうにかして更に踏み付けにして、自分の優位を確認したいと思うようです。

逆に、何か良いことがあって喜んでいる人を見ると、日本人は自分も嬉しくなってくる人が多いのですが、韓国人は他人の得や幸運を自分の損や不幸と感じるので、共に喜ぶとか祝福するということが出来ません。

「情けは人のためならず」という諺があります。他人に情けを掛けてやることは、ただその他人のためになるばかりではない(巡り巡って自分のためにもなるかもしれないのだから、他人に情けを掛けてやることを惜しむな)、という意味です。

「掛けた情けが巡り巡って自分に戻ってくる」という話は、例えば「花咲かじいさん」や「雀のお宿」といった昔話などでもよく語られていますが、日本人の場合、「善い行ない」がいつか自分に返ってくるという期待よりも、「善い行ないをさせてもらった」という気持ちだけで、既に十分な見返りを受け取っていると感じる人が多いのではないでしょうか。

しかし「「かの国の法則」についてまじめに考えた」でも述べましたが、韓国人は全体的長期的な利益や勝敗を理解することが出来ません。常に刹那的な私利私欲が思考の中心になっているので、今この時、自分の得になると思えば韓国人は大変に親切ですが、今すぐ自分の得にならないと思うと、韓国人は残酷なほどに不親切です。

そういう意味では、外貌こそ大きく異なっても、精神的には欧米人の方が日本人と親しみやすいのではないかと思います。そう思ったからこそ、明治になって国を開いた時、日本人は西欧に倣おうとしたのでしょう。

あの時代、福沢諭吉翁は東亜全体の繁栄のために、朝鮮と共に手を携えることを真剣に考えました。ただ考えただけではありません。そのために福翁が陰に日向に、さまざまに尽力したことは、歴史的事実として残っています

けれど、福翁の努力は実りませんでした。全て、福翁が援助した朝鮮人自身の手によって水泡と帰しました。福翁の脱亜論は、決して支那・朝鮮に対する軽視や蔑視に基づくものではありません。むしろ人一倍、支那・朝鮮を評価し、期待し、全力で支援していた自分自身に対する反省と戒めに基づいた総括として読むべきでしょう。

そういう意見があったにも関わらず、日本はその後、朝鮮を併合してしまいました。そのこと自体は、当時の情勢下ではやむを得ない部分があったことは理解していますが、その結果は損得で言えば明らかに大損でした。

それでも日本が併合したことで結果的に韓国が発展し、そのことで韓国人が日本に感謝とまではいかなくとも、日本と共に助け合える関係になっていれば、日本人は決して韓国を悪く思わなかったでしょう。

しかしそのことで日本は100年余が過ぎた今日もまだ、韓国から加害者呼ばわりを受け、どれほど償おうとも今後千年経ってもその立場は変わらないとまで言われています。

2年前の大震災で日本全体が傷つき悲しんでいた時や、先日のWBCで見た台湾人の対日姿勢と比べると、かつて日本が統治したという点では同様のはずなのに、戦後の日本の姿勢は台湾にも韓国にも同じか、総合的には韓国に対する姿勢の方がずっと親身だったかもしれないほどなのに、これほどまでに対日姿勢が違うのは何故だと考えずにはいられません。

結局それは、国の違いというよりも、そこに住む人の違いということなのでしょう。つまり台湾人は日本人と分かり合うことが出来る人々なのかもしれませんが、日本人と韓国人とは永遠に相容れることが出来ないということなのです。

そのことを、せめて日本人側だけでも悟ることが出来る時代が来ているのではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

情けは人の為ならずは中国からきた言葉ではなかったでしょうか。
半島には伝わらなかったのでしょうね。

日本の韓国併合は情けは人の為ならずが当てはまりませんでしたね。

と言うか、韓国に情けをかけちゃいけないということでしょう。


3.11頑張れ日本!

2013/03/11-21:22 | URL | ロムコ #-[ Edit]

併合時代の日本人がかの国でどれだけひどいことをしていたか
というような場面がある韓国ドラマがありますが、
もしほんとうに日本人がひどいことをしていたのだとしたら、
温厚であるはずの日本人を、そこまでの行いをするほどに怒らせた
かの国の人々の非常識さはいかほどだったのだろうかと、
こちらを読んでいれば、簡単に想像できてしまいます。

2013/03/11-23:47 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こんなことも言っているようで。

>皆さんも知ってのとおり日本東北部大地震当時韓国は国民義援金はもちろんなことであり民間企業まで出て日本を助けました。 台湾の国民義援金より何倍は多くのお金が日本に伝えられたと分かりましたが。
http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=worldbaseball&ctg=news&mod=read&office_id=295&article_id=0000000941

久しぶりに吐き気がしました。世界中で義援をしたことを恩着せがましくいった国や民族があったでしょうか。
世界最多の義援金を集めた台湾でさえ、ひっそりとPCのマザーボードにGOD BLESS JAPANと記すというのに。
もはや民度の差とかいうレベルじゃないですね。姿形に似たところがあるだけのおぞましい怪物です。
問題は隣にいるこんなとんでもない連中の正体がまだまだ一部にしか拡散していないことです。
マスメディアは完全に使命を放棄しているのか、彼らの工作がよほど巧妙なのか、あきれるばかりです。

2013/03/11-23:48 | URL | monochrome #LLQkNaJY[ Edit]

デモクラシーの影響

「朝鮮半島を含む大陸には大凡デモクラシーが無い」と言うのが正解でしょう。

「在日の視点から見て」朝鮮半島本土の人間に限らず
日本人共産主義者も同様の行為を見せる事も考慮しなければ
なりません。私はこの現象を特亜限定とは考えません(^_^メ)

近年の韓国は反日主義の露骨化が激しくなっておりますが
元からあった李承晩的反日主義に加え、金日成主体思想が
加わって斯様な反日主義露骨化に至ったと考えます。
慇懃無礼厚顔無恥は共産主義者の特徴でも有りますから(^_^メ)

逆に在日は却ってデモクラシーの大きな影響が見られます。
在日と本土とのデモクラシー観の乖離は考慮の余地があると
思われます。朝鮮を知る我々は正確に「区別」すべしでしょう。

私にはアッコさん(朝鮮人)と鳩山由紀夫(倭人)を同列に語る
勇気は流石に有りません。後者が共産主義者的(アカ野郎)なのは
間違い無いですので(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

2013/03/12-06:37 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

全くです。

もし彼らが在日韓国朝鮮人ではなく、在日台湾人であったなら、台湾経由で大陸人が押し寄せるという問題や生保・犯罪などの問題もあったにせよ、今よりは「はるかに」良い状況ではなかったかと思うのです。

文化的な衝突や同化の問題、マナーの問題、等々もあったでしょうが、今の左翼に便乗したかの人々と同様の振る舞いをするなどあり得なかったと思います。いやむしろ心ある台湾人はそうした反日勢力と対抗する力にもなってくれたような気がします。

つくづく、あの人々がやってきた事は日本にとって大いなる不幸であったと思います。

応援クリック。

2013/03/12-06:39 | URL | おれんじ #-[ Edit]

逆に言えば

大江健三郎であるとか、海江田万里であるとか、鳩山由紀夫などなどは
「特亜的な輩」と言う事が出来ます。勿論、朝鮮反日に限らず
中共政府の反日にも同様の現象が出ている事から半島に限定されない
「野蛮人的行為」の現象が見られると言う事です。

排斥対象という観点では管理人氏が主張されている事より広いもの
かも知れません。単に朝鮮自体を忌むだけでは済まないと思います。

一言で言えば「政治思想の悪影響」が大って事ですな。
日本人と言えども「朝鮮侮り」「薄くて浅くて上っ面」「利己主義」
な奴は結構居ますので(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

2013/03/12-06:46 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

というわけで台湾は

デモクラシーの島である事は確かですし、かつて日本が宗主国だったの
にも関わらず日本に対する非難が非常に少ない地域と言えます。
逆に親日的言動が目立ちます。一方で中華文明の影響が大きい
のにも関わらずです(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

台韓との比較を見てもデモクラシーの概念の浸透度の違いと
韓国赤化の進行が見られると見られる事でしょう。

特定日本人の「朝鮮侮り」もこれで説明が出来ます。
つまり、正確に言えば劣化共産主義である「金日成主体思想」
「毛沢東思想」が支那朝鮮に限らず日本にすら蔓延している
それが現実だと言わざるを得ません。

故にこの現象は日本にも存在すると言う事も考慮しなければ
なりません。従って民族性と言うよりは政治思想の問題です。

結論:韓国の劣化共産主義思想(主体思想)蔓延が著しい。

2013/03/12-06:54 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

特定日本人とは

特定日本人=反日日本人と言っても差し支え有りません。
勿論、特定亜細亜に因みます。

先ほど申し上げた大江健三郎、海江田万里、鳩山由紀夫、菅直人
などなど反日思想の持ち主がこれに該当します
ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!

朝鮮反日主義者もそうですが、こういった反日倭人な輩の事も
考慮しなければなりません。裏切り者だけに反日朝鮮人より
質が悪いと言わざるを得ません( ゚д゚)、ペッ

2013/03/12-07:04 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

話は変わりますがパレスチナでは

3.11関連で思い出しましたがパレスチナの子供達は
戦火と戦禍が日常であるのも関わらず、震災犠牲者の
追悼を行いました。中韓の悪行的態度とは偉い違いです。
逆に言えば日本をイスラエルの味方とは見ていないと
言う事も出来ますが、イスラム教の影響が大であるのは
明らかであります'`,、('∀`) '`,、 > パレスチナ

支那朝鮮の「事実上の無宗教社会性」も態度の違いに
出ているものと考えます。無宗教は人間を野蛮にする
そういった見本ですな┐(´д`)┌ヤレヤレ

パレスチナが文明的なのは何故か??

2013/03/12-07:12 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

島嶼国家、大陸国家かで、人間の性格は異なってきます。島国は逃げようがないから、人間関係が長く続き、協調的な性格が有利です。逆にそういう性格は次々に異民族が現れる弱肉恐食の大陸国家では不利です。ゲーム理論と進化心理学で、説明がつくと思っています。島嶼国家の人間が大陸国家の人間(シナ、朝鮮、ロシア)とつきあうのはやめたほうがいいですね。ちなみにアメリカは島嶼国家になるようです。

2013/03/12-13:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

大昔、秩序もなく混沌の時代で
畏怖されるものを作った
それが宗教だと思います。(秩序のため)

今の時代には宗教は合致していなく
脱固有宗教だと思う次第

日本のように宗教に寛容?
全部神様だから同じじゃね?
の理論が世界中に浸透すれば良いと
思うんですけどね。
サッカーワールドカップでのホストで実証済?

アインシュタインの予言?もそんなこと言ってたし・・

2013/03/12-13:40 | URL | でこぽん #-[ Edit]

最近ちょっとスッキリしたこと。中山議員の国会での発言、後ろの辻本くんが笑えました。維新の会もたまにはいいことしますね。

2013/03/13-19:08 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。