管理画面

スポンサーサイト


北高南低

先日、ちらっと中国の反日について書きました。正確には「中国の反日も取り上げたいけど、獲物がでか過ぎて手に負えません」と書いたんですけどね。

正直なところ、中国の反日をスルーしている現状は、内心忸怩たるものがあるのですが、世間には中国について私なんかよりずっと詳しいところがあるし、そこにお任せってことで良いかなと思っています。

その「中国について私なんかよりずっと詳しい」ところに、【依存症の独り言】というブログがありまして、実は私、ひそかに読者だったりします。

この【依存症の独り言】の1月1日の記事なんですが、2005年を振り返って、巷に溢れる嫌韓ブログに苦言を呈していらっしゃいます。

この月見櫓も、もちろん巷に溢れる嫌韓ブログのひとつであることを自認するものです。この苦言を真摯に受けとめつつ、考えたことなどを少々書いてみようかと思います。

【依存症の独り言】では「韓国は日本の脅威ではない」「韓国が北朝鮮に接近することが、日本にとっての脅威である」と断じています。そして「『北の脅威』に言及する前に、『韓国をあげつらう』ブログがいかに多いか!」と嘆じています。

確かに、お説ごもっともではあります。韓国は、一応仮でも曲がりなりでもうわべだけでも面従腹背でも、日本の同盟国ではあります。そして北朝鮮は明確に敵国です。この事実だけを見れば、韓国なんかより北朝鮮を厳重に監視した方が良いのかもしれません。

まあ、うちは「日韓翻訳チャット」がネタのブログです。私が日韓チャットに入り浸るようになってから3年余りが経ちますが、その間に見かけたのは在日北朝鮮人を数名だけです。ですからこれをネタにしろって言われても困るという言い訳は用意してあります。

しかし実はそれ以前に、個人的に私は韓国と北朝鮮を峻別しておりません。以前にも少しだけ書いたことがありますが、韓国と北朝鮮は標榜するイデオロギーと経済規模が違うだけで、基本的に同じ朝鮮です。

もちろん完璧に同一ではありませんが、朝鮮初心者には、北朝鮮はあまりにも情報量が少ない上に、日本人の常識に照らしてみた時に、あまりにも理解が難し過ぎます。それに引き比べて、韓国の方が情報量も多いしとりあえず資本主義国家ということもあって、わずかながらでもとっつきやすいと考えています。

何も知らない状態で、いきなり難度の高い北朝鮮に取り組んでも、消化不良起こすだけに決まっていますので、とりあえずは低難度の韓国から取り組んでいくのも、ひとつの方法じゃないかなと思っています。

それと、「明確な敵より、味方の振りをした敵の方が厄介」とか「頼りない味方は、敵より始末が悪い」とか、そういう事情もありますね。




banner_03

北とか南とか、本当にわずらわしい・・・
と思った方は、軽やかにクリックお願いします。

コメント

 【依存症の独り言】の<脅威>と言う言葉も定義がはっきりしていないのが問題ですね。いったい脅威とは何なのか?経済的な脅威か?軍事的脅威か?犯罪などの違法な脅威か?
 経済学者に言わせれば日本のGDPの10%の韓国なんて長期戦になればまったく脅威たり得ないと言うでしょう。
 しかし、拉致問題に対処している警察公安関係者・西日本の漁民・韓国の不正コピーに悩まされている経済界・音楽業界関係者などは韓国の不法行為の脅威を深刻に考えているでしょう。
 何の言葉の定義も無く韓国は脅威足りえないというのは【依存症の独り言】としては説明不足の気がしますね

 

2006/01/03-10:40 | URL | 紀伊国屋 #-[ Edit]

>韓国は、一応仮でも曲がりなりでもうわべだけでも面従腹背でも、日本の同盟国ではあります。

エエェェ(´д`)ェェエ 
うっそぉ~ん。
いつから~。 
オレが知らないだけかぁ~?

2006/01/03-11:12 | URL | ケツ #-[ Edit]

【依存症の独り言】さんへは私も日参しています。
すごく勉強になりますので…

しかし、一度は親韓という過程を通ったものとしましては、この月見櫓やその他の嫌韓ブログの存在は必要かと…

親韓であった頃も今も、中国人は同じ漢字文化圏でも明らかに外国人と感じるのですが、韓国人には中国人よりは近しいものを感じます。
在日という存在があることも影響しているのかと思いますが。
脅威にならないからといって韓国に興味を持たないことはもうできないと言うか… 嫌いだけど無視できないんですよね。

それぞれ違った切り口で韓国を語って下さっていますので、また勉強になりますし、新聞やその他マスコミが伝えてくれない韓国の姿を知ることができます。

北朝鮮については本当によくわかりません。北朝鮮の姿を知る意味でも韓国関連ブログは必要ではないかと思っています。

嫌韓でも、いい内容のブログかそうでないかは読者である私達が取捨選択しますし、ね。

年が明けて、doronpaさんの本を読破したら頭が煮えてしまいました。
(私のような初心者にはとても勉強になりましたが)
こちらを訪ねて少し心を癒しています。
散歩道さんのところで今年は笑韓流にというお話がでていましたが、私もそんな境地に早く達したいものです。

このようなブログで本当の韓国や韓国人の姿を知る日本人が増えることを願っています。

今年も月見櫓応援しています!

2006/01/03-18:10 | URL | marie #-[ Edit]

新年びりったくさん受けて下さい!


継続は力なり。
様々な意見を提示するすばらしいサイトに。
異論反論バチコイだね。
fetia様に対する尊敬度が2階級特進に。
今年もパイティン!


ちなみに世界一の反日国は日本と思うに。
ご同意頂いた方には今年の福を祈念するに。
ご同意頂けなかった方にも今年の福を祈念するに。
つまりみんなの無病息災を祈念するに。

2006/01/03-19:06 | URL | (・∀・)ナプン羊 #-[ Edit]

>紀伊国屋様

おそらく【依存症の独り言】で言う脅威とは、軍事的脅威でしょうね。
韓国単独であれば、確かに脅威とは思えません。
ただ北朝鮮が核を保有していると明言している今日、韓国の経済協力がその方面に
流れれば、これは日本一国ではなく、世界的な脅威となることは間違いないでしょう。
核の保有量が問題なのではなく、理性的な判断で使用を躊躇するだろうという期待が
まったく持てない民族というのが問題。
簡単に言うと、キチガイに刃物、朝鮮人に核ということで。

何に対する脅威なのかということが説明不足ということに関しては「過去ログ読め」と
いうことかなと思って、【依存症・・・】の過去記事を再度読み返している私でしたw

2006/01/04-04:12 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>ケツ様

いつからと言われても・・・w
一応日米韓は同盟国ということに、何故か、不本意ですが、なっていますね。
そう言えば最近、韓国ったら日本に喧嘩売るのと同じ調子でアメリカに喧嘩売って、
日本ほど優しくないアメリカにしばきまわされてたみたいですな。

2006/01/04-04:15 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>marie様

韓国を知っていけば、自ずから北朝鮮も知るようになります。そうなれば北朝鮮と
韓国が結合一卵性双生児(いわゆるシャム双生児)というのが、ご理解いただける
ようになると思います。

doronpa氏の本はまだ見かけていませんので購入していません。見かけたら多分
買ってしまうでしょうねw
散歩道氏のところも時々覗いてますが、笑韓流という記事はまだ読んでません。
今度また覗いてみます。情報提供ありがとうございます<(_"_)>

嫌韓を卒業したら、次はどんなステップに移るのでしょうね。
私もまだ笑韓のレベルには届いていないと思います。

2006/01/04-04:17 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>(・∀・)ナプン羊様

明けましておめでとうございます<(_"_)>
異論反論バチコイです。どこぞの国みたいにひとつの意見しか認めない国なんて
キモいです。

2階級特進ありがとうございます<(_"_)>

んーと、国内での自国批判はありと思うんですよ。そりゃ国内世論って言うんだと
思います。
たとえそれが反日であっても、それはそれで討論の俎上に載せるべきと思います。

ただね。ソースは持って来いと。
「実際に現地に行って、記念館を見てきた」とか「日本は加害国なんだから、
被害国の感情を無条件で理解しろ」とか言うのは、全面却下。
そういう反日には、たとえ相手が日本人でも、徹底抗戦します。

2006/01/04-04:19 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>fetia(管理人)様

日米には日米安全保障条約という同盟関係の根拠となる条約がありますが、さて日韓はどうでしょうか? 日米韓同盟と仰っているのは、日米、米韓が主で日韓は米を介しての関係に過ぎないのでは。 はたしてそれを同盟国というのかどうか・・・。
ということで、疑問を呈した訳です。

2006/01/04-11:10 | URL | ケツ #-[ Edit]

>ケツ様

おお!言われてみれば、おっしゃる通りです。

すると日韓は同盟国じゃないって言っても良いんですか?
出来ればそう言い切りたいんですけどw

そしてもし米韓同盟が無くなれば、晴れて無関係・・・♪

何か新年早々良いことありそうな気がしてきましたw

2006/01/04-17:26 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
