管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「理想」を実現するために「現実」を直視するということ

桜の開花の報が全国各地から届くようになりました。私の住む地域もチラホラ咲きから三分咲きといったところでしょうか。ちょうど折よく韓国で大規模なサーバー障害が発生し、また朝鮮半島有事の懸念が強まっていることもあって、例年と比べるといくらか韓国のソメイヨシノウリナラ起源説を唱える音量は小さいように感じます。

さて以前から再々申し上げている通り、弊ブログでは異論反論を歓迎しております。議論は、異論反論がある方がより具体的なものになると思っているからです。たとえ捨てハンでも、堂々とコメント欄で異論反論を唱える人の方が、余人の目に触れにくいところでコソコソ陰口を叩いて溜飲を下げている人よりずっと建設的というものです。

今回戴いたのは「異論反論」と言うよりはご批判なのですが、なかなか興味深いと思いました。
>彼らは彼らの脳内に、理想の韓国人像を作り、それを自分だと思っています。しかし現実は、当然に異なります。普通の人間ならば、自らの理想と現実が食い違えば、現実の方を直視し、それに基いて理想に到達すべく努力なり研鑽なりをするのでしょうが、韓国人は違います。彼らは、現実の方が間違っていると考えるのです。

まるっきり日本人の保守勢力と同じじゃん。
現実が理想に追いついてないから、理想の方を変えようってことで「憲法改正」を謳っているのが現政権。
そして、それに賛同しているのが今の日本国民。
どこに違いがあるというのでしょう?

よその国民を卑下し自分たちを顧みない人たちが「韓国人は変わらない」なんてよく言えたものです。
2013/03/21-06:51 | URL | 一見さん #-[ Edit]

確かに、日本国憲法はその前文で次のように謳っています。
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

まことに「崇高な理想と目的」だと思います。しかしこの「崇高な理想と目的」を達成するためには、日本国民の努力だけではなく、「平和を愛する諸国民の公正と信義」「平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会」「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」「政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務」といった諸条件が必要になります。

では現在の国際社会において、これらの諸条件が十全に満たされていると胸を張って言える人はいるでしょうか。全世界ではなく、日本の周辺地域に限定しても、私はとてもこれらの諸条件が満たされていると思うことは出来ません。

つまり、掲げた「理想」を実現するための前提が成立していないのが、「現実」なのです。その「現実」を直視すれば、「理想」を達成するための前提を考え直さなければならないと考えるのは、日本人であれば当然でしょう。

「理想」を実現するために「現実」を直視する、ということが出来ないのが、韓国人です。彼らにとって「理想」は前提であり結論です。それを認めない「現実」の方が間違っており、正されるべきは彼らの考える「理想」が認められないという「現実」、あるいは「現実を現実として認識する人々の意識」なのです。

即ち前掲のコメントは、当人にそのつもりは完全になかったと思いますが、結果的には私たち日本人が、「理想」を実現するために「現実」を直視し、「現実」に則した対応が出来るということを、図らずも示唆してくださることになったのではないかと思います。

理想を掲げることが悪いことだとは、私は全く思っていません。掲げた理想に向かって邁進努力することも、悪いことだとは思いません。しかし、自分が考える「実現されていない理想」を認めろと他人に押し付け、それが受け容れられなければ火病り、あるいは上っ面を整えることで「実現されていない理想」が実現されたかのように誤魔化したり、「実現されていない理想」を実現されていると嘘をついて騙したりすることが、悪いのです。

私たち日本人は、そういう「朝鮮人のような真似」を、対岸の朝鮮半島でなく、この日本国内で3年3ヶ月の長きに渡り展開させてしまったという「現実」を、決して忘れないようにしなければならないと、今回戴いたコメントを読みながら改めて強く心に刻んだ次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>現実が理想に追いついてないから、理想の方を変えようってことで「憲法改正」を謳っているのが現政権。

上手いこと言ってるようで意味不明ってやつですかね

2013/03/24-07:24 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

 憲法改正は、日本の平和を求めるという理想と、抵抗なき侵略の辱めを受け得るという現実をみて理想に近づけているだけにしか見ないのですがね。

 日本の平和を守る・・・これを実現するために、日本という国が動いているのだから、この本質を守れないなら守れる様に憲法でも法律でも変えようという動きが出るのは当然でしょう。
 言葉というのは「事象や物事を表し伝える道具」に過ぎないのであって、本質が見えないのはアレやアレの思想に汚染された者共と同レベルに堕ちた証拠のようなもの。

 軍隊なんて無くて済むなら無い方がいいんだよね。・・・キリストが生き返って裸踊りしながら徒歩で世界一周するより有り得ない事だけどね。

2013/03/24-08:29 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

憲法という現実が矛盾していることから目を逸らしているだけだと思います。

2013/03/24-10:31 | URL | rickz #/.OuxNPQ[ Edit]

※1
防衛力を放棄すれば侵略される、現実を直視できないという自白なんでしょう。

2013/03/24-11:15 | URL | くまのり #-[ Edit]

呪文を唱えるだけで平和なら苦労しない。

>軍隊なんて無くて済むなら無い方がいいんだよね。

素人知識ですが、実質的に軍隊が無い国はバヌアツだけのようです。
モナコやリヒテンシュタインのような国でも、他国軍隊の庇護があります。
(おそらく、バヌアツも地理的に英国軍隊の影響があると思われます)
ある程度の経済力や資源、地理的要所を有する国が全て一定レベル以上の
軍隊を有しているという現実を考えれば”持つしかない”時代だと思います。

「持っていてもノーガードしか取れない」という解釈が出来てしまう
現在の日本国憲法は、どう考えても改正されて然るべきと思うのですが。
但し、解釈というのはその時代や価値観、政権等で変わりうるものですから
後に悪用されないような文言に慎重に改正しなくてはいけないとも思います。

2013/03/24-11:15 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

 プライドが高いのに現実が酷い人は「本当は俺はスゴイ奴なんだ」と無意識のうちに思うようになり、そう思う事でやっと現実を受けとめる事ができるそうです。
韓国はずっと属国で、格下とみていた日本にも併合され、今現在も同民族でいがみ合っている状態です、
さらに儒教思想ではプライドの高い事が良い事とされるので、
プライド超過だけど現実は偏差値30といった状態、上記のような超人願望が生まれやすいと思います。
 ただ最近経済が良くなってきて、やっぱり俺は超人だったと、単なる精神バランス安定のための思考が事実のように勘違いしていると感じます、
そして日本に対し、韓国が超人である事を認めろと、韓国の言う事は全て正しいぞと押し付けてきているよう思います。
 
 話しは変わりますが、韓国人の友人が何人かいます、みんないい奴なんです、
やたらと明るいし、裏表なくなんでも話すし、日本文化もかなり好きだと思います、
(日本文化好きは日本に留学しに来るくらいだからあたりまえかもしれません)
ただ彼らと接していて、現実をあまり知らないイキがった中学生みたいだなと、良くも悪くも思います、いい意味でいえばすごく純粋です。
 ほとんど同じ文化圏というのは話していて分かりますし、韓国語の名詞などは日本の発音と同じものがけっこうあるようです、
海賊版だったのかは分かりませんが、アニメやマンガなども日本の物をみてきたようで、
日本も韓国も大してかわらないように思えますが、絶対に違うと思います、
パソコンでいうと、日本と韓国は互いに使用しているアプリケーションは同じだけど、OSが全然違っている気がします。

 ※散文すいません。

2013/03/24-16:48 | URL | jaga #-[ Edit]

九条は、アメリカが
日本を抑え込むためにできた憲法
(チョコレートと同じく与えられたもの)

九条を守ろうと言っているのは
韓国人と中国人と一部のお花畑の人たちだけ
田嶋さんに代表されるように
絶対に弾が飛んでこないところで
叫ぶ人がいます。

中国、韓国には、対話すれば平和理に解決できると言いますが
反日国家に対話もクソもない
対話した途端、自国民に殺されます。

日本人=お花畑
中国、韓国人=反日

この構図は、教育の賜物
日本人も人の国ばかり言っていられない状況。
本当に教育て大事ですよね。

2013/03/24-18:58 | URL | でこぽん #-[ Edit]

人とヒトと

 ただ「ヒト」という動物として生きていくなら、どんなに楽な事か。
姿は似たようなものでも、上を目指す者と下へ堕ちていくものでは全く別物のようになってしまう。

 自らを高めていこうとする者の、足を引っ張るものはいくらでもいる。
そういった者たちになるべく関わり合いにならなければ、理想的な解決法かも知れない。

 現実はあちらから積極的に関わってくるようなので、憲法改正で対応できるのであれば、ぜひ、そうしてほしいものだ。

2013/03/24-23:11 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

すみません、少し気になったので、貼らせていただきます。

http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/?mode=m&no=1222&cr=b516a8f4a2ebf5fae6ec5b5e2191b694

2013/03/24-23:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

憲法9条が理想であるというデタラメ

憲法9条なんてものは、はっきりいってこんなもの、理想でもなんでもありません。

 一人ひとりの人間によって構成されている人間社会は国家という枠組みによって形作られています。その枠組みの中には法律があって、その法律を執行する(人々に法律を守ることを強制する)国家権力が存在します。だから人間社会においては、他人を殺して殺した相手の持ち物を奪い取るといった行為は無法行為と規定され、人殺しを行った人間は国家権力によって指弾、報復を受けることになります。
 そのような前提があるから、人間社会において、人々は自ら身を守るための武装というのは不必要となり、ある程度(犯罪に巻き込まれない確立の範囲内で)は安心して生活できるようになっています。

 一方、国家によって構成されている現在の国際社会には法律が存在しません(違反しても罰則規定のない“法律もどき”だったらあります)。そしてなにより国際社会においては法律を執行する(国際社会を構成する国家に対して法律を遵守させる、もしくは法に違反した国家に対してペナルティーをかす)権力機関がありません。
 現在の国際社会は法と、法を執行する権力機関が存在しない無法地帯なわけです。
 つまり、A国がB国に対して核ミサイルをぶち込んで、A国がBの領土や財産を分捕ったところで、その行為を取り締まるシステムが現在の国際社会には存在しないのです。
 だから(現在の国際社会においては、自らを守ってくれる法も法の執行機関もないので)国家は武装して自身を守らなければならないわけです。
 
 もし国家が自ら武装して防衛に当たらなくともいい状態があったとしたら、それは、国際社会全体において枠組みが形成されて、その枠組みの中に法があってその法を執行する権力機関存在する場合です。
 現状のような法も法の執行機関もない国際社会において国家が武装を否定するというのは、理想でもなんでもなく、単なる自殺行為以外のなにものでもないとしか言いようがありません。
 
「憲法9条の理想」などと口走って喜んでいるような輩は、法律や社会の枠組みというものをわかっていない、“子供知能の持ち主”というべきでしょう。

2013/03/25-08:57 | URL | MITO #xzXo094.[ Edit]

コイツ結局。

「憲法」が絶対正義(理想)だと思ってる時点でまさに指摘されている朝鮮論法だと気づいてない(笑)
憲法なんて、人間が「理想の為政に少しでも近づくために」共通認識として提示している「道具」にすぎないのに。
「理想(のための道具の形)」にこだわって機能不全を直視しないのが朝鮮人(と類似品)、「機能不全を何とかしようと努力に向かう(現実を踏まえ改正しようとする)」のが日本人(現政権)。

たかが文言に盲目的に傅く奴隷根性は治すべきだと思うんだけども、無理なんだろうね。

2013/03/25-10:52 | URL | とおりすがり #mLrVhXOU[ Edit]

だいたい韓国は変われるか?で、何故に日本国憲法が引き合いに出されるのですか?

日本人の変われない部分が出されるのなら分かりますけど

憲法を変えようとするなら、変わる努力をしてますわ。

何でもかんでも、日本九条を持ち出したり原発を持ち出す事に話をすり替えてる必要はないでしょう。

韓国の民族性が問題であって、日本の憲法は日本国民の命に関わります

問題の次元が違います。

元外交官のメルマガを読んでますが
中国はロシアを最初の訪問先にし
戦勝国として戦後の秩序を守る必要があると演説したそうです。

アメリカは、世界一の規模の軍事演習に初めて中国を招待したって話ですけど
元外交官の話ですから、嘘とは思えません
アメリカは二面外交ですよね。

それを踏まえて、日本はどうするか?を考えて行かなければ成り立ちませんよ

韓国の民族性、中国の民族性や歴史を参考にして
その相手と向き合うのが日本です

憲法九条の人がお花畑だと言われるのは、無責任だからとも言われますよね

私は、頑固なんだと思いますよ。
頑固者は、人の話を聞かない
それ以外なら、利益が関わるのでは?と思います。

今の日本は、難しい状況じゃないのですか?
北朝鮮の挑発は中国の差し金じゃないのかと思ってます

青山さんの話では、中国は世界の工場が終わりなのを見越して
軍事産業に移転して行くんじゃないかって話でした

今の武器輸出は、アメリカとロシアが60%を埋めていたのが
アメリカ、ロシア、ドイツが三位
フランス、中国がイギリスを越えて五位だそうです。

武器も高額なので、安い中国産に変える国が多いそうですよ

中国産になると言う事は、軍事的な繋がりが出来ます

悪い事ばかりをあげましたけど、反対に日本の位置は見えませんか?
良いこともあります。両方を見極めて頑張るしかありません

2013/03/25-11:38 | URL | たま #-[ Edit]

理想と現実の狭間というか結論。

まるっきり日本人の保守勢力と同じじゃん。
現実が理想に追いついてないから、理想の方を変えようってことで「憲法改正」を謳っているのが現政権。
そして、それに賛同しているのが今の日本国民。
どこに違いがあるというのでしょう?

よその国民を卑下し自分たちを顧みない人たちが「韓国人は変わらない」なんてよく言えたものです。色付きの文字
2013/03/21-06:51 | URL | 一見さん #-[ Edit]


この一見さんは、たぶん在日でしょう。 日本人と一緒に育った環境でも在日の脳内は、驚くほど超賤人そのものですね。

絶対に不変なモノに対して日本人がエネルギーや時間をこれ以上書ける事はありません。

キチガイを完全無視するのは、相手が突っかかってくる分難しいのですが、それしかありません。

日本が戦争に負けて、超賎人と切り離されて本当に良かった。 不幸中の幸いです。

2013/03/25-12:38 | URL | Kanji #-[ Edit]

私は、ばかがばかなことをいってるなら本気でいってるんだろうと思いますが、頭がいいはずの人がおかしなことをいっていたら、何か裏があるんだろうと考えます。

2013/03/26-01:32 | URL | katze generalstab #.BxhNYvE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。