管理画面



日米韓包囲網を作れば、韓国が必ず穴になる

先週辺りでしたか、夏かと思うような暖かい日がありましたが、桜の便りが聞こえてくると同時に、花冷えも訪れたようです。

さて、多くの日本人が大なり小なり感じているように、昨今の日中関係は剣呑です。

日本に対して、中国がいつ本格的な武力行使を始めても不思議ではない状態にあることは、先般の中国海軍によるレーダー照射事件からも明らかです。中国の狙いは尖閣諸島だけではありません。本命は沖縄ということも徐々に日本人に知られつつありますし、更にエスカレートして、日本全土を手中に収めようと中国が考えていることも、決して杞憂ではないでしょう。

日本侵略を目論む中国にとって、目の上のたんこぶは間違いなくアメリカです。

日本の自衛隊もそれなりの実力を持っていますが、日本の自衛隊だけが相手であれば勝算はあると中国が考えていても不思議はありません。現時点では、日本の武力行使には多くの手枷足枷がはめられており、たとえ自衛のためであっても、突然行使された武力にすぐさま武力で応じることが難しいのが現実です。

そればかりではありません。日本は核兵器を持っていませんが、中国は核兵器を持っています。中国が日本を核兵器で攻撃しても、それに対して日本が中国に核兵器で報復することは出来ないのです。つまり中国は、日本からの報復を全く恐れることなく、思う存分日本に対して核攻撃が可能なのです。

確かに、日本に核兵器を使用すれば、国際世論は中国非難一色になるでしょう。ですが、一度核を撃ち込まれてしまえば、国際世論の非難など何になるでしょうか。

世界には法律はありますが、それを遵守させる強制力もなく、法律に違反した国を取り締まる警察もいません。核攻撃された国に肩入れして、何の見返りも求めず自国の国民を犠牲にしてまで仇討ちしてくれる国など存在しないのです。

ですから日本と中国がサシで戦えば、中国が勝てると思っている中国人は結構いるだろうと思います。

しかしそれが日本とアメリカの連合軍であれば、話は別です。日本の自衛隊だけでも精鋭ですが、それにアメリカ軍が加わるとなれば、いくら数押しが得意な中国でも勝てる見込みは極めて小さいでしょう。それにアメリカは核兵器を保持しています。実際に使った経験さえありますw 大朝鮮と揶揄される中国ですが、それでも朝鮮人よりは現実を見ることが出来る中国人が多いのではないかと思います。

だから中国は、今後日米離間を画策するだろうという有識者の意見を、3月24日のたかじんの委員会で見ました(動画の該当部分は17分20秒辺りから)。

それについては私も全く異論がなかったのですが、続けて「(中国は日米離間と同時に)日韓が協力出来ないような状況を作りたがっている。だから日米韓がまとまれるような体制を作れるかどうかが重要だ」と述べられたところで、軽くずっこけました。

確かに、地政学的に見れば日米韓で中国包囲網を作れれば理想的と言えるでしょう。ですがもし実際に日米韓で中国包囲網を作れば、必ず韓国が穴になります。しかも致命的な穴になりかねません。これは私が嫌韓だから言うのではありません。韓国が日本に対して敵意や害意を抱いているのはもはや明白ですし、反米意識も決して小さくはありません。また彼らが多国間における協調性に大きく欠けるということは、既に六カ国協議の時に露呈しております。

それにこういう発言は、日本にとって、韓国がアメリカと同等程度の重要性がある国だと視聴者に誤認させる発言じゃないかといらっとしました。

その発言の後は、韓国に関する言及が全くなくなったので、その有識者の真意は如何ともはかりかねましたが、ただやはり、未だに日本の有識者には、こういう人が多いのだろうとは思います。

中国からの脅威に、少しでも多くの対抗材料を探したい日本人にとって「同じ黒い髪黄色い肌」「同じ西側」「アメリカを介しての間接的同盟国」をよすがに、韓国を味方と思いたい気持ちはよくわかります。

しかし韓国は、日本の味方のふりをすることは盛んですが、本当に日本の味方になることは絶対にない国です。その理由は、これまで弊ブログで散々述べてきました。そんな国に包囲網の一端を委ねれば、必ずそこから綻びが生じるのは必然です。

日本がもっと韓国に対し、強圧的且つ狡猾に振る舞えるようになれば、あるいは彼らを上手に使えるようになるかもしれませんが、無条件で韓国が日本の味方である前提で安全保障の話をする有識者が後を絶たない今の日本に、そんな芸当は決して出来ません。

韓国は、どうしようもない国です。そのどうしようもない国を日本の安全保障の勘定に入れることは、危険きわまりない発想であるという認識を、一人でも多くの日本人に持ってもらいたいと思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

包囲網の穴じゃなくて、自ら毒を飲むのと同じ事だと思いますよ。

 奴らの行動は、極めて重要な場面では「必ず」足を引っ張ります。

正直、アレを見方に入れるなら韓中露と同時に戦争したほうがまだ勝ち目がありますよ。・・・

2013/03/27-00:10 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

日米離間は韓国が起こす

一方で「日米離間工作に気をつけなければ」と言いながら、もう一方で「日米韓が協力しなければ」などと主張するのには、お笑いを通り越して失笑を禁じ得ません

”二兎を追う者は一兎をも得ず”

そう遠くない将来アメリカは中国に負けるでしょう(そうなるとアメリカを当てにし過ぎるのも考え物です)

2013/03/27-00:18 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

はじめまして、深緑と申します。新参の読者でございます。
おっしゃる通りでございます。
安全に関わる事でだけは、絶対に絶対に絡んでは欲しくありません。

韓国に知人がおり、その興味から10年以上あちらの新聞3誌を
ちょこちょこ読んでおりましたが、知れば知る程つのる違和感。
好きになろうと努力も致しましたが、わたくしには無理でございました。
無理矢理ウソの友好などせず、近くて遠い国のまま、
危険物扱いで必要最小限の接触にとどめ、
不必要にかかわらないのが一番でございます。

2013/03/27-00:42 | URL | 深緑 #-[ Edit]

併合前に日本政府を背中から撃つ真似をし、敗戦後には日本本土に襲来して掠奪する
支援しても逆恨みし、弱みを見せればつけ込んでくる
彼らは信用するに値しないというのに、目先の金で魂を売り渡す輩が後を絶たないのには情けなくて涙が溢れます

2013/03/27-08:30 | URL | 名無しさん #PkDNMoVI[ Edit]

自民党のブレーン

池口恵観=真言宗18派閥のうち最も規模が大きい「高野山真言宗」の大僧正で、日本の政界・財界と深い縁を持つ。
森喜朗・安倍晋三元首相と親しく、安倍元首相の場合、首相在職中にも池口大僧正から気の治療を受けていたという。

朝鮮総連本部を落札したのは、三無事件の関係者であり、北朝鮮・ロシアとの強力なパイプを持つ、住吉会系市民団体「日本青年社」の支援者でもある怪僧。
北朝鮮の暴走を止めるキーパーソン。つまり、安倍ちゃんが池口氏を通して北朝鮮とのチャンネルを保持しているので日本は安全。むしろ北朝鮮が韓国を併合してくれた方が好都合。

2013/03/27-10:47 | URL | かるかん #Db.fdUc6[ Edit]

日中韓FTAって何で結ばないといけないんだろう!
どこまで日本はバカなんだろう!
情ない。

2013/03/27-17:33 | URL | ああああああああ #-[ Edit]

包囲網という事はだね

えっとね 純粋に軍事的な話で行くと、
死地即戦って話が有ってね。
まあ孫子なんだけど、逃げ道のないところに追い込まれた兵は死に物狂いで戦うというもんで、まあ窮鼠猫をかむというのが似たニュアンス。
まあ合戦において死に易いのは戦ってるときじゃなく逃げてるときという話もあります通り、包囲網戦の時に完全に封じてしまうと相手が死兵となるので、わざと包囲網に穴をあけとくんだよ、そうするとね戦うより逃げるようになるため、掃討戦となってまあやりやすいと。
というわけで、あの国は穴なんだよ。

というボケか専門的な話なのか特亜を見てると付き合ってるこっちもアホになる話です。

2013/03/27-18:28 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

横槍に感じたら申し訳ないのですが、

>死地即戦って話が有ってね

孫氏の地篇、一の文章にある『死地則(即)戦』の事でしょうか?
あれはこちらにとっての地形・状況を指した文言になります。
”力の限り戦えば助かるから、死地では激戦せよ”ととれます。
多聞櫓氏の話の内容ですと、九変篇の一にある『圍師必闕』の方が良いかと。
こちらですと”囲む時は必ず(相手の)逃げ道を”となりますし。

尤も、あの国は逃げ道にもならない只のホラ穴な気がしますが。

2013/03/27-23:39 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

だったかなw

おおう 真ん中より一歩右様 ミスの指摘ありがとです。
確かにおっしゃるとおりでした。

包囲網を食い破らんとする際の穴として
被害担当国としてのみの価値ですわ。

まあ実際意味があるとは思えんですけどねw

2013/03/28-00:41 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #r5jVqfzA[ Edit]

左巻きな岩波出版の本も、こういう時は役に立ちますw

中国包囲網は理想系であって現実には穴が多いですから難しいかと。
ホラ穴はともかく、露・豪・印や東南亜諸国との連携次第でしょうか。
(露が穴では大き過ぎ、蓋にするにも信用ならないのが痛い所です)
印が包囲網には否定的な発言をしたとか中国で報じられたそうですが、
隣国な上にミサイル開発中なので滅多な事は言えないのでしょう。

願わくば、孫子が言うところの”謀を破る”か”外交を破る”程度の
行動で中国包囲網が済んでほしいものですが。”城を攻める”では
自国・包囲網共に損害が大きすぎて今日ではまさに”其の下”です。

2013/03/28-01:44 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

>韓国は、どうしようもない国です。そのどうしようもない国を
>日本の安全保障の勘定に入れることは、危険きわまりない発想で
>あるという認識を、一人でも多くの日本人に持ってもらいたいと思った次第です

全くその通りで、これほど的を射た意見はありません。
韓国をモノの数に入れる程危険きわまりない、
裏切りは当然の国ですからね(-_-メ)

寧ろ、滅ぼしても良い程です( ゚д゚)、ペッ

2013/03/28-06:50 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

記事中の包囲網というのは戦略的包囲網であって、戦術的包囲網ではないので孫子を持ち出すのはちょっとこじつけではないかと言う気もしますが。戦略を戦術になぞらえるというところでしょうか。
日本と手を結びたいのは、タイ、ベトナム、フィリピンではないかね。彼らは日本を盟主に団結したいと思ってるんじゃないの。韓国はすでに北朝鮮に取り込まれていますよ。台湾は残念ながら、ダメなんじゃないかな。これを覆すには、「中野学校」の再建が必要じゃないですか。
日本と清の戦争が始まったばかりのときは、日本はまともに清と戦ってはとても勝ち目はないと言われていました。しかし、彼我の実力が解ってくると、今度は負けるはずがないと考える人が増えてきました。
今度も同じような気がします。
ただ日本が旗をあげれば、アジアの数カ国はきっと集結すると思いますよ。日本にとってたいした力じゃなくても。
核ミサイルに対しては、日本も核ミサイルを持つしかないと思いますけどね。
独力で核を配備しよう。これができれば、アメリカもTPPを言い出さなくなりますよ。(笑)

2013/03/28-08:21 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

韓国の仮想敵

お疲れ様です。
韓国の仮想敵は日本です。アメリカから同じ兵器を買い、日本に追い付け追い越せとばかりに軍備増強してますね。しかしながら未だに日本の仮想敵は露なんですよ…中も同じような兵器と戦略ですから、露中を仮想敵にはしてますが、韓国には未だに幻想を抱いてると思われます。日韓武力衝突になった場合、近似な米国兵器でどちらが有利になるんでしょうね。

2013/03/28-22:36 | URL | まさ #-[ Edit]

縄文人 さん
 TPPは、アメリカも「後発組」ですよ。
まぁ、あんまり詳しく言う事ではないし特にここで話す事では無いですが、
 一言いえば、日本が自立していれば自立している程、アメリカ他、現在参加してる国々はどんな手を使っても日本に参加を求めるでしょう。
 TPPは参加しても参加しなくても荊棘の道でどの道、みんなで血の涙を流しながらやってくしか無いんですよ

2013/03/28-22:51 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

別に韓国と仲良くやれという事ではないと思います。重要なのは、中国との争い時に”最低”でも、強調しますが”最低”でも日本に肩入れしないのと同じ程度に中国にも肩入れするなと。要するにその時は”なにもするな”ということです。韓国も容易に受け入れやすい忠告・提案だとおもいます。

2013/03/29-13:41 | URL | 伊織 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
