管理画面



日本式の礼節は韓国人には通じない

昨日月見チャットで、日本人は相手には迎合することが友好とか親善だと思っているという話が出ました。

確かに、日本人は初対面では、双方の情報が多くないので、無駄に相手を警戒させないためにも、相手を無駄に威圧したり警戒させるような態度や言動は控え、相手の意を迎えることで穏やかに関係をスタートさせようとするのが普通でしょう。

それに対して韓国人が初対面の相手に迎合することは、少なくとも私の経験から言うと極めて少ないと思います。韓国人は、初対面の相手には、とりあえず自分と自分の意見を尊重させようとします。そのために、自分を少しでも大きく偉く見せようとします。既に皆様ご承知の通り、韓国人は対人関係を上下でしか認識出来ないためです。

だから韓国人には、とりあえず最初にがつんと言って、こちらが上であるということを相手にわからせろと私たちは言います。しかし「初対面の相手に対し、いきなりがつんと自分が上であることを誇示する」という態度は日本人的には大変にはしたなく、見苦しいものです。

そのため、自らがそういう態度を取るのを憚るばかりでなく、他の日本人がそういう態度を取ることを非難する日本人は大変に多いのです。そのくせ韓国人が初対面で尊大な態度をとっても、それにさほどに目くじらを立てないから、日本人は不思議です。

ただ目くじらを立てないだけではありません。そういう日本人は韓国人にひどく寛容です。それに加えて日本人には先に述べた迎合癖があるので、韓国人から見れば、日本人は自ら進んで韓国人の下位に甘んじようとしているようにしか見えないでしょう。

日本人の多くは、韓国人の対人関係を上下でしか認識出来ないという習性を知らないためか、あるいは知っていても実物と遭遇すると彼らが被っている人間の皮に惑わされるのか、それとも日本人としての分別が邪魔をするのか、なかなか初手からがつんと食らわすことが出来ません。

日本の礼節に則って相手の意見に耳を傾け、その意見に賛成出来なくとも頭から反対せず一定の理解を示そうとし、相手を刺激しないようにします。まことに大人の態度だと思います。

しかしその態度を「大人の態度」と受け止めるのは日本人だけです。韓国人はその態度を見て「この日本人はもうウリの下僕だ」と確信するでしょう。

しかし、日本人ならわかると思いますが、穏やかにこちらの意見に耳を傾け、その意見に一定の理解を示し、頭から反対せず、こちらを刺激するような激しい反応をしなかったからと言って、その日本人が自ら進んで下位に立とうとしているわけではありません。それどころか、その態度自体が相手を下に見ている可能性さえあります。

この辺りの機微は日本人同士でも、悪く言えば腹の探り合い、良く言っても本音と建前のせめぎあいで、わかりにくく面倒くさいこと甚だしくはありますが、とにかく日本では相手が穏やかにこちらの意見を聞いているからと言って、それが必ずしも承諾や受容を意味したり、ましてや自ら下僕を任じているわけではありません。

これは日本人同士でも面倒くさいし勘違いしやすいことですから、韓国人に理解を求めるのは酷ですし、たとえ求めても韓国人には理解出来ません。韓国人にしてみれば、一度自ら下位に立ったくせに、しばらくすると韓国人を上と思わないようなことを言ったりしたりする日本人に困惑するに決まっています。

韓国人の持つ代表的な日本人のイメージに、「顔は笑っているが、懐に刀を忍ばせている」というのがありますが、日本人の迎合癖が、韓国人のそのイメージをより強固なものにしているのは間違いありません。

確かに日本人が韓国人に迎合してやれば、その場は上手く行くかもしれません。穏やかに和やかに話が出来るということは、日本人的にはとても快適です。しかしその迎合が貫徹されなければ、必ず悶着が起きます。実際、今ある日韓問題の全てが一切の例外なく、日本人の迎合癖に由来すると言っても過言ではありません。

日本人が韓国人に迎合することが日韓友好を促進させると思っている日本人がいるとすれば、直ちにその考えを改めるべきです。たとえ初手から衝突することがあっても、激しく罵り合うことになっても、是は是であり、非は非であり、虚は虚であり、実は実であるということを徹底することが、日本はもちろんのこと、韓国にとっても最終的には益になるのです。

対人関係を「上下」でしか認識出来ない相手に、「お互いさま」は通用しません。「お互いさま」が通用しない相手に、日本式の礼節は通用しません。日本式の礼節で韓国人に接すれば、必ずそれは後に禍根を残すことになります。

日本人が日本式のやり方で韓国人に接する限り、日韓間の悶着は積み上がり続けるでしょう。それがいつの日か臨界を超えることがないと誰が言い切れるでしょうか。

そうならないためには、日本人が日本式のやり方で韓国人に接するのを止めるか、さもなければ韓国人との接触を断つかのふたつにひとつしかありません。

更に日本人が日本式のやり方を捨ててまで韓国人と接しなければならないほどの理由があるのかということを考えた時、選択肢がひとつしか残らないということは、かねてより弊ブログで提唱しているとおりです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

おばあちゃんの教え

      ,,.---v―---、_        日本人はな、お互い様やねん。
   ,.イ" | / / / /~`'''ー-、    相手に一回譲ってもうたら、
  //~`ヾ、;;;;ソ'''''''''ヾ、   ,.ヽ ヽ   今度は自分が譲るねん。
 /:,:'       ,....  ゞ 彡 彡、ノ ) そうやって、うまいこと回っていくねんけど、
 !/  ~`ー'",..- ...   〉     ! (  『朝鮮人』は違う。
  i   ̄~`        !  彡  |ノ   一回譲ったら、つけこんできて、
,i ,.- 、 ゝ " '" ~ ~`  ヾ ,,--、 |    こっちはずっと譲らなあかん羽目になる。
/         _    ヾ"r∂|;!   それでも『朝鮮人』は平気なんや。
ヾ` '⌒` ;::   "~ ~` 彡  r ノ/     カドたてんとことおもて譲り合うのは、
i    ノ           _,,.:'     日本人同士だけにしとき。
ヽ ノ"( 、_,..:ー'"ヽ、 : : :   ,i /     そうせんと、『朝鮮人』につけこまれて、
 ヽ、 ,. :: ::  ヽ      ノ:|ラ:)`ヽ、  『 ひさしを貸して母屋を盗られて 』
   ヽ、`''''"""''''" '  ,,..-'" //   \-、  日本がのうなってしまうからな。

2013/03/30-04:01 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

日本流は囚人のジレンマ/しっぺ返し戦略ですね。
http://ameblo.jp/ruritateha0728/entry-11400522521.html
初手を変えるのも良いですが、やられた時にがっちりやり返すこと。も重要と思います。

2013/03/30-10:46 | URL | kakasi #-[ Edit]

fetiaさんの文を読むと、いつも救われます…

朝鮮人が絡んでいたり、かなり濃厚な朝鮮臭のするニュースを見る度に、絶望に近い怒りを感じます。
私は何処かおかしいのでしょうか。許せないんです。色んな酷いニュースを見ても、皆自分の中だけで折り合いをつけて、興味を失ったり、「ふーん頭おかしいね」等ポツリと言う事が稀にある位で、冷静なのに。
日本が巻き込まれるタイプの朝鮮犯罪臭いニュースを見ると、なんていうか…終末思想に近い焦燥感とプラス泣きたくなる位の怒りを感じるんです。
まるで、「今まさに自分の家の庭を、キチガイが雄叫びをあげながら荒らしているのを家の中で縮こまって耳を塞いで耐えている」ような、「いなくなったかと鍵穴から外を覗き見たら、ぬらぬらと脂ぎった凶悪犯罪者の目玉と目があった」ようなそんな気持ちになるんです。過剰だと解っては、いるんですけれども…。
それでももう、こっちがやらなきゃやられるような気持ちが押さえられない。

fetiaさんのブログに来ると、そういう過剰な気持ちを優しく収めて貰えてとても助かります。
子供みたいに怖いよ怖いよ言っててごめんなさい。

2013/03/30-17:19 | URL | ヒツジ #-[ Edit]

同じです

朝鮮人が日本や日本人に寄生しつつ日本を貶めている醜い様を見るにつけ、自分でも驚くほどの憎悪と怒りを抱いてしまいます。
その寄生ぶりは海外でも顕著です。
私は現在は海外に住んでいるのですが、海外移住する朝鮮人が多いと聞いた時は、まさか自分の会社にもいるとは思ってもみませんでした。
ところがつい数年前に、日本人だと思っていた同僚たちの多くが元・在日朝鮮人だと分かり、暗澹たる気持ちになりました。

日本のパスポートを持っていないのに日本名を名のり、自分の非は認めず、絶対に謝らず、自分の落ち度を棚に上げて不遜な態度で相手を一方的に責めたりすることで、他部署の人たちとの間に要らぬ軋轢を生んだりしている輩もいます。
その他部署の現地人たちが彼らのことを、”日本人の中にもああいう人もいるのね”と言っているのを見聞きすると、あれは日本人ではない、韓国人なんだ”と言いたくてウズウズしますが、言えません。
彼らは、同胞や日本人に対しては日常会話の中で自分が韓国人であることを開示することがありますが、それ以外の国の人たちに対しては自分の出自を秘密にしているからです。
また、何故か彼らが社内でも力を持っているからです。
ここでいう力というのは能力ではなく、人事的な影響力のことです。
彼らは仕事ができなくてもクビにならなかったり、彼らの能力不足や仕事に対する態度のあまりの悪さに迷惑を蒙った日本人がそれを問題にしようとすると、かえってその日本人が返り討ちにされる、というような逆差別があるようなのです。

日本人に成りすました彼らが日本人の印象と評判を貶めている様を身近で見聞きし、彼らが日本人ではないことを口に出せない現状に憤りや焦燥感を抱くことしきりです。
そんな時はこちらにお邪魔して、fetiaさんのお書きになる透徹した文章を読んで気持ちを落ち着かせています。

2013/03/30-22:59 | URL | emk #YUsE9lmo[ Edit]

対人関係を上下でしか認識出来ないという習性

犬と同じ思考回路なんですね。

2013/03/31-19:35 | URL | 名無櫓 #rc52eva6[ Edit]

犬は苦手なのですが、犬に変わって弁解。

>犬と同じ思考回路なんですね。

犬は知恩の概念がきちんとあるし、悲しんでいる人がいれば
たとえ飼い主でなくても憐憫の情を持ってその人を慰めようとします。
上下関係の思考もありますが、犬の場合は組織の序列的なものです。
(「目上に値しない」と認識されると態度が変わるのはそのため)
決して弱肉強食的な意味での文言ママの上下関係ではありません。

彼等の行っている”上下関係”は犬のそれ以下と思います。

2013/03/31-22:05 | URL | 真ん中より一歩右 #6urEx/7U[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/1183-84421e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほ~ら

ほ~らね?予想どおり 「誠意を見せろ!(カネよこせ!)」の要求が、 韓国から来ました(^^;; 上から目線で「さあはよ誠意見せろ」だもんな 日本のヤクザには 在日が多いが、手口が一緒。 お互いに一歩ずつ引くということをせず こちらが一歩引いたら二歩踏み込んで来る。 文句言いのたわごと【2014/03/18 05:32】

月見櫓 韓国 日韓
