管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本と敵対することを国際的に示そうとする韓国

これまで日本は、一貫して韓国を友邦と見、また友邦であろうとし続けてきました。日本人にとって腹に据えかねることがあっても、余りにも一方的な韓国側の主張に時に口を滑らせる人がいたにせよ、基本的にはひたすら堪え忍んで譲歩を続けてきました。そうすることが、日韓双方にとって良かれと思ったからこそです。

日本の教育を受けた世代が韓国の中枢だった時代は、そういうやり方でも上手く行っていたのでしょう。なんだかんだ言いながら日本式の教育を受けた人々です。韓国の中枢に上るほどの高等教育を受けた韓国人であれば、当人が意識していなくても、日本式の道徳や思考の感化を受けなかったということはありません。

それに、時代も韓国に味方しました。韓国そのものに価値はなくとも、韓国の位置には大きな価値があったのです。韓国を維持することが、周辺地域の平和を維持することにつながると考えられていた時代でした。

しかし時代は変わりました。世界の枠組みも変わりました。もちろん、日本も変わりました。変わらざるを得ませんでした。もし世界と日本の変化を韓国が正確に察知し、多少なりともそれに合わせていれば、今も日本は韓国に騙され続けていたかもしれません。

でも韓国は舵を切ることが出来ませんでした。それどころか、それまでの方針に拍車をかけたのです。結果として日本は自ら問わざるを得なくなりました。

「これからの日本にとって、韓国は必要か?」

以前から弊ブログで述べ続けている通り、答えは否です。それでもただ必要でないというだけであれば、日本はまだ韓国と手を結ぼうとし続けたでしょう。積極的な味方ではなくとも、明確な敵でないならば、あえて敵対する必要はないという考え方は、日本人ならば自然なものです。

その対応に韓国が満足していれば、韓国にとっても損はなかったはずです。損がないどころか、日本との友好関係は、韓国にとってはメリットしかないと言っても過言ではありません。

けれど韓国はそれでは満足出来ませんでした。韓国が日本に望んだのは、友好関係や善隣関係ではなく、師弟関係あるいは主従関係でした。

日本側の損得勘定を完全に度外視すれば、日本が師あるいは主、韓国が弟あるいは従の日韓関係は上手くいったに違いありません。事実終戦まで、日本による朝鮮の統治は極めて上手くいっていたのです。

ですが当然ながら、韓国が望んだのは韓国が師あるいは主、日本が弟あるいは従の関係です。これはどう考えても上手く行くはずがありません。そもそも、韓国にその能力がないのです。韓国には日本に対して、師として教え伝え得る学識や技術もなければ、主人として与え養うだけの経済的余裕もありません。

その上でもし日韓が、韓国が師であり主である関係を結べば、そこに出現するのは日韓両国にまたがる李朝末期社会、即ち両班(=韓国人)が師あるいは主人面をして庶民(=日本人)から一方的に搾取するだけの、荒廃した社会でしょう。

そんな社会を出現させる日韓関係など、日本にとっては必要でないどころか明白に害悪です。日本にとって無害であるならばまだしも、明白に害悪になる韓国とは距離を置くべしという風潮になるのは、至って自然な反応というものです。

しかもここへ来て、韓国は日本にとってただに害悪なだけではなく、明確に日本を敵視し、加害したいという意思を国際社会に示そうとしています。

5月6日付けの朝鮮日報日本語版において、次のような記事が掲載されました。
韓国国会に「歴史認識を正す特別委員会」設置へ

 韓国国会はこのほど「東アジアの歴史認識を正す特別委員会」を設置し、日本の安倍晋三首相による侵略戦争を否定する発言や、平和憲法の改正に向けた動きに本格的に対応していく意向を示した。

 与党セヌリ党の南景弼(ナム・ギョンピル)議員は5日「今月中に国会内に非常設の『東アジアの歴史認識を正す特別委員会』を設置することで、最近与野党が合意した」と語った。同委員会は米国や中国、欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)の議会と連携し、日本に対し圧力をかけるという趣旨で設けられる。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

ちなみに、この記事の朝鮮語版を可能な限り原文に忠実に翻訳したものは、以下の通りです。同一の内容を報じていながら、日本語版と朝鮮語版においてはニュアンスに微妙な差があるのが面白いので、ご参考までに。

日の侵略否定発言に対応し、国会 東アジア特委設置する
チョン・ウサン記者

国会が "東アジアの歴史を正す特別委員会"を設置し、日本安倍首相の侵略否定発言と平和憲法改正推進に本格的に対応することにした。

セヌリ党ナム・ギョンピル議員は5日、"5月中に国会内に非常設の特別委員会を設置することに、与野が最近合意した"と話した。国会「東アジア特委」は、米国·中国·欧州連合(EU)、東南アジア諸国連合(ASEAN)議会と国際連帯を通じ、日本を圧迫することにした。

これまで韓国は、しばしば他国で反日ロビー活動や反日工作活動をすることはありましたが、それらは表向きは全て個人や民間団体によるものでした。韓国政府が行なう反日活動や反日発言は、基本的には韓国内に向けて行なわれるものだったのです。

しかし前掲の記事は、韓国が国家として行なう、日本に対する国際規模の敵対的包囲網の呼びかけです。これは即ち、韓国が国家として、日本と敵対することを国際的に宣言するということなのでしょう。

今までの日本政府ならば、韓国のこういう行動に慌てふためいて、迎合で懐柔しようとしたかもしれません。今でも短期的に見れば、そうやって韓国をなだめて問題を先送りする方が楽ですし簡単です。

ですが日韓国交正常化後、日本はことあるごとにそうやって問題の先送りを続けてきました。その結果、今の日韓間には膨大なツケが溜まっています。これ以上ツケを増やせば、今後の日本に更なる悪影響を及ぼすことを、安倍総理はよくご存知でしょう。これからの日韓関係においては、これ以上ツケを溜めないだけではなく、今までに溜めたツケを払っていかなければならないのです。

国際社会に明確な敵対的対日包囲網を呼びかけようとする韓国に、日本政府がどのような対抗策を見せるか、中国や北朝鮮への対応との兼ね合いをどのようにするか、まことに厳しく難しい特亞情勢です。

この難解な特亞情勢をどのように捌いていくか、今後の安倍政権の手腕と采配に注目していきたいと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

クネ首長が今度

訪問するアメリカで、いかに日本がおかしな国か
オバマ大統領に伝える意気込みらしいですね(笑)
これが政策の第一歩なのでしょうか?┐(  ̄ー ̄)┌

2013/05/08-01:16 | URL | マッキー #t50BOgd.[ Edit]

新たなる冷戦の枠組みの中で

かつてはソ連などの共産主義国家連合 VS 自由民主主義国家連合
と言う枠組みがあって韓国も自由民主主義国家連合の一員と言った
位置づけだったわけですが(現在も数年の期限で韓国軍統帥権の一部
を残しているのが名残ですな。)近年、日韓関係が戦後最悪となり
事実上、玄界灘や竹島を挟んだ「対立線」となっているのが実情だと
言う事でしょう(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

日本国内の反共思想の高まりも相成って韓国人は日本人にとって
邪魔な存在になりつつ有ると言うのが現在の実情と言えるでしょう。
極右も余り非難されない程度に台頭し、首相の「口先介入」を
招くほどでありますが、勿論、安倍内閣は支那朝鮮を手放しでは
擁護しないでしょう。特に在日側で反日共産主義的な動きが
激しい訳ですから(^_^メ)(^_^メ)(^_^メ)

韓人に限らず反日的な者は排斥の対象となりつつあります(^_^メ)

2013/05/08-06:59 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

韓国は北朝鮮の”国際社会向け”の顔

>その上でもし日韓が、韓国が師であり主である関係を結べば、そこに出現するのは日韓両国にまたがる李朝末期社会、即ち両班(=韓国人)が師あるいは主人面をして庶民(=日本人)から一方的に搾取するだけの、荒廃した社会でしょう。

まさに韓国が北朝鮮に望んでいるものですね。
口先で統一が第一と言うのとは裏腹に、「日本を潰すことが韓国にとって北との統一よりも大事」ということです。

2013/05/08-10:23 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>韓国は北朝鮮の”国際社会向け”の顔
通りすがり 様


あ、ホントだ!?
今さら大きく納得しました

2013/05/08-12:17 | URL | さほろば #7tlVpF4k[ Edit]

歴史認識

日本政府の見解は相変わらずの配慮満載のスタンスですね。
「わが国の考え方が理解されていないと思うので、それぞれの外交ルートで理解してもらえるよう働きかけていく」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000041-mai-int

余談ですが1年前のAndrew Salmonさんという方のKorean Timesの記事を思い出しました。

「歴史と言えば、私は、外国人は「正しい歴史」とか「本当の歴史」を学ぶべきだという韓国人らの説教に
辟易している。「正しい歴史」とか「本当の歴史」とは、実は「韓国人の歴史解釈」という意味だ。なぜなら
歴史というものは自然科学とは違い、いくつかの基礎的事実を除けば歴史上の出来事や趨勢は様々な
解釈を許すものだからである。私は今まで、異なった見解を認める韓国地元メディアを見たことが無い。
韓国メディアのやりかたは、「反対意見など無視しろ。韓国側の主張を復唱しろ」だ。」
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2012/04/351_109993.html

韓国の歴史認識のスタンスについて、国際社会がしっかりと理解してくれれば良いのですが。

2013/05/08-13:51 | URL | Tacky #-[ Edit]

自虐を上塗りする常套句は止めよう

安倍内閣になってから、自虐史観の脱却が加速されると思っていたが、
こんな、言わなくてもいい自虐常套句を未だに使って、がっかりしている。
曰く『アジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた』
こんなこと言うのはシナ朝鮮の歪んだ歴史観を利し続けるだけではないか。
また、明らかな敵性国家韓国を『同じ価値観を有する重要な隣国』と表現する。
さらに、慰安婦問題を『広義の強制性』があったなど、
安倍氏の発言には問題が多い。

大東亜戦争は『自衛戦争』。
南朝鮮は『警戒すべき隣国』。
いわゆる慰安婦問題は『なかった』と
きっぱりと言えば良い。

歴史問題を政治問題化しない、
政治家の自分は関与しないというのが戦略であれば、
別途、有力な識者を揃え、
一刻も早く歴史問題を正しく日本の立場で発言・発信できる
組織・機関を整備する必要があろう。
中途半端な言い繕いは止めるべきである。

2013/05/08-18:46 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

私も全然詳しくないですが残念ながら日本かその同盟国が朝鮮半島を勢力下におくことは、地理的には今でも大事みたいです。
これ面白いですよ。
http://burke-conservatism.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12-2

2013/05/08-20:15 | URL | 乱 #-[ Edit]

>これ以上ツケを増やせば、今後の日本に更なる悪影響を及ぼすことを、安倍総理はよくご存知でしょう。

そうかしらん?

先日、駐米の佐々江大使がワシントンポスト紙に寄稿した文章で「日本政府は深い後悔と真の(heartfelt)謝罪の意をすでに国内外に明らかにした」といまだに書いていることにガッカリしました。こんなのを読んだら、日本人は相当悪いことをしたんだという印象しか抱かないでしょう。

政府が表立って韓国にけんかを売るわけにはいかないでしょうが、諸外国でのロビー活動に活躍できる語学力と見識を持った日本人はいるはずですなのに、日本政府の公式的な広報外交の予算はたったの5億円ですよ。

私は安倍総理しか適任者が今はいないと思うけれども、ホントに戦後レジームからの脱却ができるのか、いまだに疑問です。

2013/05/09-08:00 | URL | violet #-[ Edit]

奥義炸裂

これ以上ツケを増やせば、今後の日本に更なる悪影響を及ぼすことを、安倍総理はよくご存知でしょう。

ツケよりもケツこれがいいです。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2013/05/10/0900000000AJP20130510001100882.HTML

日本の悪口を言って包囲網作成の合間にケツを触る余裕、
見習いたいもの、
いやいや 見習いたくねえw

2013/05/10-14:32 | URL | 多聞櫓としとくが聞きやしねえ #7d0klI8U[ Edit]

「韓国は善、日本は悪」という思考から抜け出せない ― 呉善花(拓殖大学教授)
http://blogos.com/article/60447/?axis=&p=1

日本では、考え方にしても思想にしても、一人ひとりが異なることは当たり前である。そのため、相手の意見を受け入れるよう、自分の意見も受け入れてもらえるよう、話し合いましょうという精神性である。だが韓国の伝統では、朱子学の教えを修めた賢人・高級官僚のいうことが絶対であり、正しい考え方というものは一つしか存在しない。

 教育でいえば、「日本人が悪い」が絶対的に正しく、そこからずれたことをいう人が「間違っている」。だから日本側が「話し合いましょう」といっても、韓国人には通じない。彼らにとって竹島が韓国のものだということは100%疑いようがなく、話し合いをする意味がわからないのである。歴史認識についても、日本の統治時代があったということ自体、「日本が韓国に対して悪いことをした」そのものという認識しかないので、つねに「謝れ」といってくる。

 日本の政治家はこれまで謝ってきたけれども、いまなお韓国人が謝罪を要求するのは、その謝り方が韓国式の謝り方ではないからである。ではどのような謝り方をすればいいのかといえば、土下座をして、手をすり合わせながら涙を流し、繰り返し「悪かった」といったうえで、日本の領土の3分の1ほどを差し出す、これである。

2013/05/10-17:52 | URL | s #-[ Edit]

理解が足りない

>ではどのような謝り方をすればいいのかといえば、土下座をして、手をすり合わせながら涙を流し、繰り返し「悪かった」といったうえで、日本の領土の3分の1ほどを差し出す、これである。

日本の領土の3分の1程度で納まるものなら、国交正常化の時に支払われた経済協力金で満足しておりましょう。残念ながらそうではない。
韓国の求めているのは、日本の隷属でして朝鮮人の望むだけの快楽を提供することを要求されます。要求は多岐かつ矛盾に満ちており実現不可能なのは、彼らの行状を観察すれば判ってきます。
「日本は悪い」だから日本は自分より下位だから隷従すべきであるというのが彼らの規則です。領土の3分の1とか反省していないという証拠だと見なされる行為です。

結論を言えば、「朝鮮人より日本人が上位で、日本人に逆らうことを許さない」という態度を示して隷属させるしかありませんが、連中を隷属させるのも御免被りたいですね。

2013/05/10-20:50 | URL | F4phantom #3un.pJ2M[ Edit]

ブログ主はなんだかんだ言うが・・・・・

結局、安倍壺三の支那兵30万兵移民政策の是非には答えられない様だな。

所詮ザイチョン右翼、右も左もチョンでやって居れば選挙でどっちが勝っても安心だわな。

ブログ主は所詮その右役。

2013/05/10-21:14 | URL | Noldland Wikinger Armeeteilung.Oberer Truppenkommandant. A.KESSELRING. #-[ Edit]

>ブログ主はなんだかんだ言うが・・・・・

 ブログで思うことを書けば世界が変われると思うほど、ブログ主が甘いと思うか。
 なんだかんだ世界を経験してきたブログ主が、そのように単純だと思うのは、ブログ主への理解が出来ていないか馬鹿なので理解できないかどちらかだ。

2013/05/10-21:44 | URL | F4phantom #3un.pJ2M[ Edit]

 A.KESSELRINGさん、ここは韓国(朝鮮人)に関するブログですよ
中国の事は殆ど話題にしてない事を理解する頭をお持ちでしょうか?

 対中国と対朝鮮は、反日国家と言ってもその中身は天地ほど違うからここで中国の話題は場違いですよ。・・・漢民族は蛮族であっても人の類型に入るからね

・・・・敢えて言おう、妙な話題を振って相手を罵るのは朝鮮人及び韓国面に堕ちた人の得意技である。 朝鮮族で無いと言うなら坐禅でも組んで一度頭を冷やして見る事だね。ミイラ取りがミイラになってるぞよ♪

2013/05/10-22:19 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

TPPと道州制の危険性

従軍慰安婦問題、竹島・尖閣などの領土問題、日本海呼称問題、日本文化起源捏造問題などを英語や仏蘭西語などの多言語の動画という形で日本の主張を世界に発信しているWJFプロジェクトをご支援ください。日本の農業制度・医療制度・保険制度など日本国民の生活と伝統文化を破壊するTPPの危険性を訴える動画もございます。沖縄の分離独立を促進し、中国併合への道筋を整え、日本の国家解体につながる道州制に反対します。

WJFプロジェクト
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/

2013/05/16-11:43 | URL | WJFプロジェクトの支持者 #-[ Edit]

日本に住む者は

乱文失礼。

今のある意味「温い」日本という国家の上で
生きているからこそ「自由にものを言える」事を
忘れているのではないでしょうか。

かと言って、自ら住むこの国を破壊するようなことを言う
寄生虫や病原菌が許されるわけではない。
蝕まれた体はさらに病気を併発しやがて疲弊し、本人は死に至る。
日本という国が死ねば住む者も機能不全となり死に至る。
中朝韓に迎合するとはそういうこと。

そろそろ我々は普通の国になる必要があるのしょう。
彼らの言う「右傾化」の国こそおそらく日本の普通の姿なのでしょう。

それから「支那兵30万兵移民政策」の方?

そんなものが今、来ようとした場合、
嫌中の日本人が座して待つと思いますか?
言葉はよく噛み砕いてよく考えて使うべきですよ。

2013/05/19-20:00 | URL | ぼるけーの #J7Ti0pLo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。