管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国は単純だが複雑怪奇

このところ韓国関連のニュースで目に付くのは、「いわゆる従軍慰安婦問題」でしょうか。特に今回は、日本の政治家からも慰安婦に対する否定的な発言が出たために、日本のマスコミはこぞってこれを取り上げております。

これは私個人の勘繰りですが、このところこんなに韓国が慰安婦問題を錦の御旗にして日本に詰め寄っているのは、韓国経済が本気で崩壊寸前になっており、どんな手を使ってでも日本から資金を引き出したいという気持ちの現われではないかと思っています。

そう言えば南北統一についても、今までは妄想レベルの話ばかりで、ちっとも真面目に検討してなかったくせに、最近になって突然具体的な話を始め出したのも、南北統一をネタに日本から資金を引き出したいがためでしょう。

いずれにせよ、2007年に三橋貴明氏が「本当はヤバイ!韓国経済」という本を出されてから、ずっと韓国経済の危険性を唱え続けておられますが、今の韓国経済が相当ヤバイ状態なのは間違いありません。

実際問題として韓国経済はとっくの昔に崩壊していても全然おかしくなかったのですが、日本が日本経済を犠牲にして、全力で韓国を支えていたおかげで、今まで持ちこたえることが出来たのでしょう。

それも今となっては昔の話です。今後は粛々と、日本は日本を取り戻すことに専念して、韓国のゆすりたかりには耳を貸さず、韓国が潰れようとコケようと、放置しとけば良いと思います。

さて今回は、前回記事に「これらの記事の結論に至る過程の要素が管理人さんの見聞によるものが多いように思えて韓国人はこうだと断定する割には万人が納得出来る客観的な事実に乏しいんじゃないかなあと・・」というコメントを頂戴いたしましたので、こちらにお答えする形でお話したいと思います。

弊ブログに書いてあることは、仰るとおり引用を除けば基本的に私の見聞によるものがほとんどです。文章についても、出来るだけ客観的に書こうと心掛けてはおりますが、私が考えて書いている文章である限り、例外なく私の主観に基づく文章になってしまうのは避けることが出来ません。

そもそも「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」とは、具体的にどういうものでしょうか。それが物理や数学のように、数式を用いて完全に証明出来る【事実】であっても、その数式を理解しない者にとっては「納得出来る事実」にはなり得ません。

ましてや韓国や韓国人のように数式で説明することが出来ないものについては、「万人が納得出来る客観的な事実」を提示するのは極めて困難でしょう。そもそも(もちろんこれも私の主観ですが)、韓国人そのものが「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」とは言い難い存在なのです。

韓国や韓国人について説明する際に、私がいつも苦しむのは、その説明の難しさです。韓国や韓国人は、私たちが考える以上に単純ではありますが、私たちが考える以上に複雑怪奇なのです。

「韓国人は単純だ」とか「純粋だ」とか「率直だ」とか「裏表がない」などと聞かされたので、素直にそうだと思って韓国人に接していたら、いつか韓国人にこっ酷く騙されたり嵌められたりするでしょう。逆に「韓国人は複雑怪奇である」と説明すれば、今度は頭のない幽霊に睨まれて、必要以上に怯える人が出てくるでしょう。どちらに転んでも、韓国人の思う壺にはまりやすくなります。

簡単に言えば「韓国人はダブルスタンダードがスタンダード」ということなのですが、それを「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」という、あるのかないのかよくわからないもので説明するのは、実際問題として極めて困難です。少なくとも、私の能力では不可能です。けれど「主観的だが、韓国や韓国人はこうだと断言し得る私自身が納得出来る事実」であれば、説明は可能なのです。

以前も「群盲象を撫づ」という諺を引いて説明したことがありますが、それぞれが自分の撫でた部分だけを、それこそが絶対唯一の【事実】であると主張し、他の盲人が撫でた部分についての説明に耳を貸さなければ、いつまで経っても彼らが撫でている象の全貌はわからないままでしょう。

しかしそれぞれがそれぞれに知り得た範囲の【事実】を持ち寄り、その【事実】をそれぞれの意見に基づいて再構築すれば、見えないもの、見えにくいものであっても、その概要を知ることは可能です。

「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」とやらを見つけるのは難しいかもしれませんが、「自分自身が納得出来る事実」ならば、努力次第で誰にでも見つけることが出来るはずです。もし弊ブログで見つからないのであれば、別のブログで探すも良し、書籍を当たるも良し、実際に韓国を訪れてみたり、生韓国人に直撃してみるのも良いでしょう。

ただしリアルで韓国を訪れたり韓国人に直撃するのは、時間も経費も肉体的精神的負担も馬鹿にならないことは覚悟する必要があります。かつて弊ブログを訪れ、月見チャット創設のきっかけになった御仁が言うには、「韓国に最低でも五年は暮らすか、一万人以上の韓国人と友達になるとかしないと、本当のことはわからないんじゃないかな。」とのことです。

私個人の主観では、目的意識を持ってウォッチすれば、そこまでハードルを上げる必要はないと思いますし、逆にそこまでやっちゃうと、よほど意志が強固でなければ韓国人に取り込まれてしまう恐れの方が大きいとは思いますが。

ともあれ、最初から「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」を提示するのでなければ、韓国人考察として認めないということであれば、単純だけど複雑怪奇な韓国人を理解するのは不可能だと思います。

まずは「自分が納得出来る事実」から入って行き、考察の土台を作ることから始めてください。考察の土台が出来、他人の唱える「その人の主観的な事実」に疑義が生じるようになれば、次は自分で韓国について調べ、考察してみては如何でしょうか。その過程において「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」というものを見つけることが出来るかもしれません。

そうすることでもし「韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実」というものを発見されたなら、私も是非とも拝見し、今後の韓国考察のよすがにしたいと熱望しますので、お知らせいただければ幸甚です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 こんばんは、いつも勉強させてもらってます(こちらの『月見櫓』と『韓国人の世界』がバイブルなのです)
件のコメントは、分かりやすい”朝鮮侮り”の類ですねぇ。
しかも、句読点なし!余り気にされなくても良いのでは?とも思います。
ブログ主さんの”貴重な経験で得た歴史”を万人受けする学術的な見解にでもして欲しいのでしょうかね…。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ビスマルク

これからもご教授宜しくお願いします。

2013/05/19-21:33 | URL | 確かに名無し櫓 #-[ Edit]

 韓国経済は既に脳死状態で、崩壊してるとも言えるし崩壊はしていないとも言えると思いますよ。

 それよか
>>韓国や韓国人はこうだと断言し得る万人が納得出来る客観的事実
これは逆に、韓国人や朝鮮人を「人」の範疇に入れる万人が納得できる客観的事実を知りたい。
 正直、約束(契約)を守るとか、対等の立場を認めるとかは人として認めるに最低限必要な事で、これが出来なければ人間社会を形成する事が出来ないと思っております。(中国人のようにわかってて契約を破ったり、アメリカのようにやばくなると法そのものを豪腕で変更したりはありますが、認識出来てないって訳じゃ無いです)

 人として当たり前~ってのをひっくり返す事を何度もやってくれる貴重な存在ではある

2013/05/19-22:01 | URL | モホゥ使い #-[ Edit]

事実が書かれたひとつの記事を一度見ただけで、それが事実であるとすぐに納得することはできないでしょうね。
人によって、つまりその人の頭の柔軟性によって、期間は変わってくるでしょうが、
政治ブログに来るようになって、いろいろな話を見て、さらに何度も似たような記事を見て、また、複数のブログで同じようなことを少し違う角度から書いてあるのを見て、というようなことを、3カ月から半年くらい続けて、やっと完全に分かったと思えるようになる、そんな感じではないでしょうか?

ちなみに以下のサイトでは、年収1億ある在日が生活保護を受けていたという記事があります。

韓流速報<丶`∀´>
http://hotkoreanews.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html

ふつうの人がこういう話を聞いても、ごく一部の例外だと思ってしまうことでしょう。何度もこのような情報に接してはじめて、これが在日の多くに共通する問題で、彼らが日本に対して非常に大きな悪影響を与えていることを認識できるようになります。

ところで、慰安婦の話は新聞で取り上げられたみたいですね。
韓流速報<丶`∀´>
http://hotkoreanews.blogspot.jp/2013/05/1000.html

ちゃんとは読まなかったけどちらっとは見たというような人がネットをやっていて、まとめブログなんかでその情報に触れたら、普段なら読まないけれど、ちょっと見てみようという気になるかもしれませんね。

2013/05/19-22:53 | URL | nukotter #FgY82WkI[ Edit]

一番印象に残った韓国の奇々怪々ぶり。

2年前と思うけれど、チャットでブログ主と話して
一番驚き且つ最も異形に感じた、韓国特質みたいなものは、

「言葉」「文字」を“コトバ”“モジ”として認識していないという話。

どういう事かというとこれも説明が難しく、
何度も何度もチャットで話し込んで何とか少し理解出来た程度なのですが、
要するに、人に自分の考えを伝える為の道具としての「言葉」や書き表す道具「文字」を「言葉」「文字」として認識していないという事なんですね。
え? ますます判らない? これは正しい反応です。

私たち文明人は自分の「考え」や「思考」を相手に伝える為に自分の国の言葉を使って話し、文章にして現します(著すとも書く)。
しかし韓国人は自分の「感情」を相手にぶつける為に使うのです。犬がわんわんと吠えるがの如く。
これを韓国人は覚えてきた“コトバ”で喚き立ててくるという・・・。
それを文明人は相手が「言葉」で話してくるものですから、その「言葉」で理解しようと努めますが、相手は元から「言葉」として使っておらず、単なる「コトバ」を並べ立てているだけなので、理解するのにものすごく苦労するはめになります。

韓国の(日本語にそれらしく判りやすく訳された)新聞記事を読むと、何を書きたいのか、何を言いたいのか全然判らなくなる事がありますが、これは単に己の感情をぶつけただけの、自分の“欲求”をそのまま字面[じづら]に並べただけの文章で、最初から意味をなさない、人に読ませる為の文章になっていないからなのです。

それがあって以来、韓国で起きる物事すべてがなんとなく合点が行くようになってきておりますが、いまだに理解不可に陥る事もありますから、同じ人類として認めてもいいのかどうか躊躇したくなります。

2013/05/20-01:28 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

「意味分かんない」

>あら座さん
政府官房長官の「意味分かんない」と云う韓国側への対応が、如何に正しく状況を捉えているか、
よく分かりました。

2013/05/20-02:20 | URL | 名無櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

自分なりに解釈してる宗教サヨクと韓国人

端的に言ってしまうなら「発作的衝動の塊」なんです。普通の人間なら赤ん坊から大きくなってくるにつれて「過去」「現在」「未来」という概念を獲得し、本能的な衝動がいくつか浮かんでもそれに順位をつけて整理し、効率よく行動するようになる。行動の結果と損得を時間という概念を得て学んでいるわけです。

しかし、そういう観念が未発達なのか無いのか、たった今かわしたばかりの約束を破って台無しにしてしまったり、損得でいえばあり得ない選択をしてしまう者も居る。
自分の知る限り、宗教サヨクと韓国人はそういう生き物です。

「約束を破ったら損」といった計算をしても、発作的衝動が抑えられなくなってしまう。だから日韓外交は昔から積み木崩しの繰り返しなのです。

また、文章での意思疎通にしても「全体を読み取る」ではなく「単語読み」なんです。文章の流れとか意図ではなく、点在している単語の意味だけ拾って解釈しようとする。もちろん、文章のなかにある主張の優先順位などは「最初から見えない」のです。
だから、ちょっと前の人みたいに、テキストで意志が伝わらない。自分の脳内だけで完結してしまう。そして、他人も同じ世界観だと思っているから「お前も俺と同じはずなんだー」と叫んだりもする。

単に国語力がないというよりは、発作的衝動の塊でそれらを整理できないから、文章という形ににまとめることもできないということです。
明治政府と李朝の外交記録もそんな感じなので「一部の韓国人だけヘン」という話でもないのでしょう。

きままに歴史資料集
http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/

2013/05/20-02:43 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

達韓日本人とみられている

産経新聞の黒田記者ですら「時に韓国人とは解らないものだ。」と
言う事を示唆する記事を書く場合がありますからね。

それて韓国人は個人主義色が強いと強いのも特徴でしょう。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2013/05/20-07:42 | URL | abusan #/5lgbLzc[ Edit]

僕が思うに
韓国人は打てば変な方向に鳴る鐘ですね
どうも入力に対してあらぬ値が出力される装置と言うか
それも毎回値が違うという感じで

2013/05/20-10:51 | URL | 無縁仏 #-[ Edit]

 

もともと、朝鮮人の中には「約束」「契約」「対等」「感謝」などの概念は存在しません。なぜなら併合以前は朝鮮語の中にそれらを表す言葉自体が存在してませんでしたので。 
たとえばカムサムニダのカムサ(感謝)という漢字語は日本語からそのままパクったものです。

2013/05/20-12:31 | URL | r #-[ Edit]

朝鮮人の行動・思考はこれらでだいたい説明がつきます。
*自己愛性人格障害
*境界性人格障害
*反社会性人格障
*モラルハラスメント
*投影性同一視

昔は朝鮮人のような真似をする人たち、つまりサヨクの人々の奇天烈な思考を
みて、不思議に思い結局は考え方・価値観の違いだと思っていましたが、今は
人格障害者の吹き溜まりなのだと思うようになりました。
以前、月見櫓さんの記事に「日本人と韓国人は悪い意味で相性がいい」とあり
ましたが、
http://www.556health.com/archives/2009/06/post_363.html
のサイコパスに利用されやすい人の性格的特徴は日本人の気質とかなり一致し
ます。こんな共依存関係から一刻も早く抜け出さないとだめだと思います。
突然の長文、失礼いたしました。

2013/05/20-22:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

管理人さんは、人格者ですね。 俺は朝鮮人は、ド腐れ外道の人間の屑以下の日本人の不倶戴天の仇としか、考えていません。 仕事で旧満州の大連に行くのですが、支那人の知り合いから、吉林省の延吉自治区の朝鮮族は、最低の人間だから、一切関わるな!って、行く都度言われていますよ。www

2013/05/20-22:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

rさん、ちょっと違う。

>朝鮮人の中には「約束」「契約」「対等」「感謝」などの概念は存在しません。

いえいえ、ちょっと違うんです。
その「概念が存在しない」以前に、「言葉」としての認識を持っていない、という事です。

私たち日本人は会話する際に、一つ一つの単語を口にするごとにそれぞれ意味があることを知っており、その意味を把握しながら喋っています。
「今雨が降っているから傘を持って出かけるね」と何気なく口にする際にも、「時間は「今、この瞬間」天から水滴が降っている状態の「雨」が外で降り続いている(このまま外に出ると濡れてしまうから)雨を防ぐ為の傘なる道具を手に持って(私自身は)これから家の外に出ますよ、ちゃんと聞きましたか、では本当に外に出て(どっかへ)行きますよ」と、
一瞬のうちに意味を把握しながら、それを口にして言っている訳です。

朝鮮人は普通の「言葉」さえいちいち意味を把握しないから、単語一つ一つの意味や哲学的な考え(約束とか対等とか感謝などの意味合いやそれに対する思考的考案、哲学的意味合いというか・・・)なんぞ最初から持ち合わせていないと考えた方がいいのです。
「約束」の意味、判っている?と聞く以前に、「約束」という言葉の意味合い、思考・考慮が最初から「ない」、のです。

難し過ぎて、自分でもいまだによく判らないんですけれどもね・・・。

2013/05/21-06:58 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

今回の記事も面白いですね
自分も、かつて存在したエンコリで下朝鮮人と関わった経験があります
その中で感じた事は、「韓国人って虫みたい」ですかね?
…いゃいゃ、決して卑下する意図の「虫」であありません
朝鮮人と話して感じたのは、「韓国人って、未来予測能力が無いな」ですね
例えば、韓国人が相手に殴りかかる→相手は驚いて殴りかえす→韓国人「なんで殴りかかってくるんだ!?ひどい奴だな!!」とわめく
……のような感じですね
自分たちの行動もたらす結果を予測できず、被害妄想だけ感じているようなんですね
今回の韓国経済危機も、日本が悪いとわめきますが、ならなぜ日本を攻撃したのだろう?そりゃ反撃食らうだろう??……と疑問に思いましたね
長々失礼しました

2013/05/21-10:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

・・・韓国人はこうだと断定する割には万人が納得出来る客観的な事実に乏しいんじゃないかなあと・・」

この文章の「韓国人」を「日本人」や「インド人」に置き換えてみればいい。日本人やインド人の特徴を、「万人」=全ての人、が納得できる「客観的事実」で、説明することなんぞ不可能だ。それどころか、どんな事象にも「万人」が納得できる「客観的事実」なんか、ありはしない。1人でも納得できなければ駄目なんだから。

つまり最初から不可能なことを要求して、もっともらしく管理人氏の主張にケチをつけようということなんだな。
現実から遊離したサヨクの間では、こんな屁理屈が通用するのかもしれないが、幻惑されてはならませんね。もちろんここを見てる諸氏は先刻ご承知でしょうけれど。
というか、こういうものの言い方が、「絶対的な真理」を認めさせて、他者を倫理的に脅迫しようとするサヨクや朝鮮人の特徴ともいえるのでしょうか。そこで正義による序列が出来るんだね。朝鮮人の好きそうなことだ。

2013/05/21-22:41 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

若い頃に股で大金を稼いできた老婆

>このところ韓国関連のニュースで目に付くのは、「いわゆる従軍慰安婦問題」でしょうか。特に今回は、日本の政治家からも慰安婦に対する否定的な発言が出たために、日本のマスコミはこぞってこれを取り上げております。

結局は、若い頃に股で大金を稼いできた薄汚い老婆たちが金をせびりに日本にやってきているということですね。

日本人的間隔から言うと、本当にいい歳して見苦しいし、みっともないです。

2013/05/22-12:08 | URL | kanji #FXbBe/Mw[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。