管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人は「ナム」だけど「ウリ」

韓国人を理解するキーワードに、「ウリ」と「ナム」があることは、これまで何度も述べてきました。これに「恨」を足せば、韓国人について概ね説明出来てしまうぐらい重要なキーワードです。逆に、このたった3つのキーワードで概ね説明出来てしまうほどに、韓国人は薄くて浅くて上っ面と言うことも出来ますが。

毎度毎度同じキーワードを持ち出すのもナントカの一つ覚えのようで気が進みませんし、いくら韓国でもたった3つのキーワードで概ね説明出来てしまうほど薄っぺらではないだろうと、手を変え品を変えて、無理やりこねくり回して考察を続けていますが、今のところめぼしい新発見はありません。

韓国に5年以上住むか、韓国人の友人1万人以上を得るほどになれば韓国人に関する本当のことがわかるようになるかもしれぬという御託宣もありましたが、在韓歴5年以上の日本人のブログを見ても、韓国ウォッチの参考になるような情報を発信している人はほとんどいません。

しかも在韓歴が長い人ほど、日本人的な思考能力が衰退する傾向が見て取れます。甚だしくは、日本語の文章さえ朝鮮語風になってしまう人もちらほら見かけるぐらいです。文章は思考と直結しているので、そういう人の思考は朝鮮人寄りになっていると思って間違いないでしょう。

ミイラの本当の気持ちは、ミイラになってみなければわからないということなのかもしれませんが、自分がミイラになってしまったら、ミイラの本当の気持ちをミイラでない人に伝わるように表現することが出来なくなるのに似ています。

ともあれ今回もまた「ウリ」と「ナム」を取り上げようと思います。

「ウリ」と「ナム」を取り上げようと思ったきっかけは、昨晩の月見チャットでした。前々回の記事、「韓国人の地域感情が行き着く先」に絡めて、韓国人は日本に対しても、地域感情を抱いているという話をしておりました。

韓国の地域感情で最も顕著なのは、全羅道に対する地域感情でしょう。韓国人の全羅道に対する地域感情がどういうものかと言うと、まず日本人が考え得る韓国人に対する悪いイメージを思いつく限り思い浮かべてください。それがそのまま、韓国人の全羅道人に対する地域感情であると言えば、その酷さが窺い知れるはずです。

それが度を越して、「全羅道は韓国ではない」と言い出す韓国人も少なからずいるようです。「全羅道に旅行した」というのを、「パスポートを持たずに外国旅行してきた」などという言い回しを使ったスレッドが、まとめサイトにありました。持って回った言い方ですが、要するに韓国人にとって全羅道は、「ウリ」ではなく「ナム」とみなすまでに至っているということです。

韓国人同士がいがみ合い傷つけ合うことに、注文をつける気は全くありません。最後の一個体が息絶えるまで、思う存分やってくれたまえというのが正直なところです。ただ思うのは、韓国人が国内の全羅道を外国扱いするのに対し、明確に外国であるにも関わらず、日本を完全に外国扱いしないという点です。

産経新聞は5月22日の産経抄で、「韓国メディアの笑えないイチャモン 安倍首相攻撃にあきれるばかり」と題して中央日報の論説を取り上げました。

実は韓国では、この手の言論は天皇陛下侮辱発言と共に全く珍しくありません。韓国は、まるで出来の悪い生徒に教える厳しく賢い教師のようなつもりで、日本に向かって内政干渉になるようなことを述べます。これは日本を明確に「外国」と理解していれば、絶対に出てこない論調です。しかし韓国言論は、一切の躊躇なく当然のように、日本に対する内政干渉でしかない論説を語り、韓国民はそれを違和感なく受け入れています。

これをもって韓国人は日本を「ウリ」と考えているのかと言えば、もちろん違います。

この辺が日本人としては理解に苦しむところなのですが、おそらくは【「韓国人から見た日本」は「ナム」だが、「日本人から見た韓国」は「ウリ」であるべき】と考えているのではないかと想像します。

私の経験と照らし合わせると、この考えは実にストンと腑に落ちます。反日剥き出しで口を極めて初対面の日本人を罵っておきながら、それが理由でその日本人から嫌われると、天が落ちてきたかのように驚愕するとか、日本人から「韓国は外国だ」「日本人は韓国人から見れば外国人だ」と言われると、妙に困惑する韓国人が非常に多かったのです。

それは韓国人が「ウリから見れば日本人は「ナム」だが、日本人は韓国と「ウリ」になりたいと思っているに違いない」と考えているからだとすれば、彼らの挙動は合点がいきます。

そう言えば司馬遼太郎の街道をゆくシリーズ2 「韓のくに紀行」には、「慕夏堂へ」というくだりがあります。文禄・慶長の役の折、朝鮮に降った日本の武将がいたといいます。「沙也可」と言えば、韓国ウォッチャーなら一度は聞いたことがあるでしょう。「慕夏堂」とは朝鮮に降った日本武将の号であり、その武将一族が定着した村の名前でもあります。

「慕夏」とは読んで字の如く、「夏を慕う」の意です。「夏」は「華」に通じるといいます。華夷思想においては、中国に近いほど華(=文明)に近いとされます。文明から遠い日本人が、文明により近い朝鮮を慕って降ったことから慕夏堂と号したと、「慕夏堂」の伝記である慕夏堂文集には記されているそうです。

その日本武将が本当に華を慕って朝鮮に降ったのかどうかは、今となっては遠い歴史の彼方のことで、確かめる術はありません。ですが「日本人が朝鮮を華と認め、それを慕って降伏した」という記述は、朝鮮人の虚栄心を大いにくすぐったであろうことは、想像に難くありません。

今の韓国人も、韓国芸能人を来日させては、その度「日本中が熱狂した」だの「日本を征服した」だのと煽り立て、食品関連でもキムチだマッコリだサムゲタンだと甚だしい押し付けがありますが、その逆に日本の芸能人が韓国を訪れても、日本食や日本酒が韓国中に広がっても、韓国中が熱狂したとか、日本に征服されたなどとは絶対に言いません。

この差は韓国人が、自らは日本をナムだと思いつつ、日本からはウリと思われたいと思っているからだと考えれば納得がいきます。そう思うことで、韓国人は自分たちを日本より上の存在であると考えることが出来るからです。それは韓国人の無意識の共通感覚と言って良いかもしれません。

そう言えば、しばき隊の「仲良くしようぜ」という不躾な呼び掛けも、この考えで理解が出来ます。在日は日本に居候する外国人なのですから、本来ならは日本人に「仲良くしてください」とお願いする立場のはずで、それが日本人の感覚では当然だと思います。が、彼らは「仲良くしようぜ」とあからさまに上から目線で言うのです。しかも中指をおっ立てながら。

それは、「日本人はナムだが、日本人がウリになりたいと切望するなら、仲良くしてやっても良いぜ」という本国人の意識と寸分違うところがありません。韓国人のそんな意識に迎合してやっても、日本人は何も得るものがないだけならまだマシで、多くのものを失うことになりかねないでしょう。

今後は日本人から、「日本人にとって韓国人は赤の他人で、日本人は断じて韓国人なんかと「ウリ」になんてなりたくない」という明確なメッセージを韓国人に向けて、倦まず弛まず発していくようにしていかなければならないと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

おっしゃる通りかもしれません。昔から単にシナに地理的により近いというだけで、シナの一の子分を自任しより遠い国を見下してきた民族です。他国の情報がたやすく得られる現在においても、その認識を変えようとはしない近視眼の反日パラノイア。精神を病んだ国です。他国で平和にそれなりの生活を送れることに感謝することも知らず、罵詈雑言の脅迫で何とか優位に日本で生きていこうと絶えず画策し、反日工作を張り巡らす身族との強制はお断りし、韓国には「教えない、助けない、関わらない」を実践していきたいです。韓国に観光旅行に行こうとする日本人は愚か者です。国民レベルで一切の韓国を拒否し、日本から朝鮮なるものを駆逐、除鮮して日本を取り戻す。

2013/05/22-22:29 | URL | 日本人 #-[ Edit]

目からウロコですね(笑)

自分からはナムと見なしてる相手が、自分に対してはウリと見なしてるだろう、などというねじくれた思考形態、呆れ返って言葉も出ません。
しかも実は相手が自分のことをナム扱いしてると知るとショックを受ける←バカか(笑)

それで諦めてくれるなら可愛いが、勝手に火病を起こして、お前らウリになってウリにひざまづけ!とムチャクチャな展開をする(苦笑)

まぁいつまでもひとり相撲を続けさせておけば良いのだと思います。
相手にすると絶対につけこまれるということがよくわかりました。

2013/05/22-23:31 | URL | 断韓 #mQop/nM.[ Edit]

なるほど

日本人向けに一番わかりやすいたとえとすれば、鬼畜系エロ漫画に出てくる「ぐひひ。オレサマはお前のことを愛してやらんけど、お前は『ご主人様♪』と愛情をこめて呼ばないと許さんぞう・・」とか言い放つヒヒオヤジ=韓国ということですな。

いやもう、下品なたとえで申し訳ないが、もうピッタリとはまり役過ぎて忘れられんのです。

2013/05/23-01:23 | URL | 潜水艦 #R1y00GSs[ Edit]

それで

彼等が本当は大多数の日本人から嫌悪されていると
はっきり認識したあかつきには、どのような症状を発症させるのでしょうか・・。
おまけに、大多数の日本人から劣悪民族と見られている、等と知った場合には・・。

2013/05/23-03:00 | URL | tambum #-[ Edit]

こんにちは。

>本当は大多数の日本人から嫌悪されている。
そいえば、むこうのネットを観察していると、
一部の右翼が~、極右安倍を支持している少数の右翼が~、という様に、
事を矮小化して溜飲を下げてるのを見かけますね・・。

「大勢の日本人は韓国が大好き、嫌いなのは少数の右翼だけ」なのでしょうね。
国連など公の場で、安倍さんあたりが「国と国は別物」とハッキリ言ってくれればいいんですけどね・・

関係ないですが、日本に住む在日の方の「自分(や同胞)は慕われて当然感」もすごいです。

韓国に居ても海外に・日本に住んでも日本人に向けて「ウリを押付ける」ってことは、
他人は自分を違って当然、てのをそもそも持って無いのですね。

2013/05/23-04:51 | URL | noske #-[ Edit]

良く理解出来ました

いつも大変勉強になる記事を掲載して頂き、大変有り難く読ませて頂いていいますが、この記事の内容は(文章の解り易さも含め)私のような「俄か謙韓」にも、韓国人の精神構造が良く理解できる記事でした、ありがとうございます。

思わず家で飼っている「猫との関係」を連想しました、猫は甘えた振りをして自分の環境を確保しますが決して「ウリ」ではありません「ナム」でもなく、丁度韓国人の思考ような感じですね。

飼い主が可愛がる分には甘えてきますが、恩を感じているわけではありませんし、不都合があれば、飼い主(日本人)にも直ぐ爪を立てます。

普段から、躾を厳しくしないとだめですね…尤も猫と同じで人間の言葉が通じないので、力(体罰)をもって躾ける必要がありますが。

2013/05/23-06:29 | URL | hooray #kJHWVRaE[ Edit]

北朝鮮と中国

今回の日本と韓国の関係は、中国と北朝鮮、韓国と全裸道の関係は、北朝鮮と下朝鮮の関係にも当てはまりますね。

最近の一番の発見は、中国も北朝鮮が嫌いだってことが良くわかったことです。日本が韓国に抱いている感情(こうこっち見んな)と同種類のようでそこも面白い。
日本の政治家は中国の政治家の北朝鮮に対するやり方をもっと参考にすべきだと思います。中国人の方が朝鮮人の扱いは慣れていますから。

少し話は変わりますが、飯島参与の北朝鮮訪問で、韓国、アメリカ、中国の立場と日本の立場が違うということを明確にできたのはとても良かったと思います。
韓国は、戦争は回避したいが、統一もしたいと思っているでしょう。アメリカ、中国は、結局現状維持がベストと思っているでしょうし、統一は困るはず。アメリカ、中国の思惑が一番一致しているはずです。日本は「見ないでほしい」という基本姿勢で、拉致問題解決は必要ですが、国交回復したいとは思ってないですから。

2013/05/23-13:35 | URL | 千尋 #JalddpaA[ Edit]

「ウリ」は虚しくないのか?

 他のアジアの国々に対する見方も、おそらく同じようなものではないかと。
世界各国に対して、傲岸不遜な態度を見せることでしょう。

 世界が朝鮮から孤立した場合、朝鮮内で「ウリ」と「ナム」は更に分かれていき、周囲に「恨」をまき散らして、自分のみしか「ウリ」に該当しなくなるでしょう。
虚しいと言う事を彼らは知りえないのか?

 朝鮮内で何が起きようと、世界に影響が出ないなら構わないですが、世界中で自らを偽り、他人に甘え、かまってもらいたくて大声でわめく‥等
もう大概にしてもらいたい。

2013/05/23-23:36 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

そういえば、ソウルナビという韓国の旅行サイトのコメントに、「在日ですが、ソウルから帰国する際に韓国人と間違われて免税手続きをしてもらえませんでした」と怒っている書き込みがありました。

韓国籍なのだから韓国人と思われて当たり前では?と、改めて在日ボケしているあの人たちの異常な面を感じてしまいました。

彼らの劣等感と裏腹の見下し意識は500年の厳格な儒教社会から来る優越感・差別意識・排外主義なのでしょうね。

いつも示唆に富むエントリーありがとうございます。応援クリック。

応援クリック。

2013/05/23-23:54 | URL | おれんじ #-[ Edit]

↑おっしゃるとおりでw>在日ボケ
某週刊誌でも「ウリは日本人でも韓国人でもない!在日人だ(キリッ」と言ってましたので、特権あって当たり前みたいな感じじゃないでしょうかw
優遇に慣れた人間はダメですね
あと何年特権が続くかわかりませんが、韓国と断交になる前に帰国事業をなんとかしてほしいものです

2013/05/24-06:58 | URL | 名無櫓 #BsqUATt6[ Edit]

私は仕事の関係で、支那人を多く知っています。 シバキ隊なる気狂いか、低脳未開朝鮮土人かは知りませんが、YouTubeで彼等の所行を見せたところ、支那でやったら、即座に逮捕され翌朝には死体になる事は、間違いない!って全員が言ってましたよ。 日本は、在日ド腐れ外道に甘過ぎます。

2013/05/25-03:19 | URL | 大阪の親父 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。