管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウリ」であるということ

数日前から話題になっていた橋下大阪市長と韓国の元慰安婦を称する老婆の面会は、老婆側による直前のキャンセルという予定調和に終わりましたが、これは昨年と全く同様のパターン、即ち、韓国人側の方から「四の五の言うなら直接会って話すニダ!」と言い出したくせに、日本人側が「ではお会いしましょう」と言うと、グダグダ理由を付けて彼らの方から面会をキャンセルするというパターンでした。このパターンは、日韓翻訳チャットや日韓翻訳掲示板の経験者にも、そこはかとない懐古を感じさせたのではないでしょうか。

日韓翻訳チャットや日韓翻訳掲示板では、日本人にコテンパに論破された韓国人が、悔し紛れに「韓国で実際に会って話そう」と提案することが時々ありました。もちろん、日本人が韓国まで来るはずがないという朝鮮侮りで言うのです。「実際に会えば、殴りつけて生意気な口を聞けないようにしてやる」とか、甚だしくは「殺してやる」と威勢の良いことを言う韓国人も、決して珍しくはありませんでした。

ところが彼らの朝鮮侮りに反して、日韓翻訳チャットや日韓翻訳掲示板に出入りする日本人は、普通の日本人よりは韓国へのフットワークが軽い人の割合が多いのかもしれません。韓国人の誘いと言うか挑発に応じる日本人も稀にいなくはありませんでした。でもきちんとアポイントメントを入れても、土壇場になるとキャンセルされたり、約束の時間と場所に韓国人が現れない「No show(本来は「予約済みなのに現れない客」を指す旅行業界用語)」になることが多かったといいます。

実際に会ったとしても、ネット上での威勢の良さはどこへやら、気味が悪いほど神妙で慇懃というのも普通でした。これはまあ、たいてい日本人の方が年長だったからでしょうけれど。

私が日韓チャットで実際に体験した例では、過去記事にも書いたことがありますが、韓国人教師にチャット上での討論をすっぽかされたことがあります。

韓国では教師が生徒に、歴史認識やら竹島問題などのテーマを与え、日韓チャットで日本人にインタビューしてこいという課題を出したために、続々と訪れる韓国子供たちの言うことが異口同音という時期がありました。

訪れる韓国子供たちがあまりにも判で押して鋳型で抜いたどこを切っても金太郎なのにうんざりして、「無知で幼い子供(日本人にコテンパに論破されると、韓国子供たち自身が必ずこう言い訳しますw)を矢面に立てるんじゃなくて、教師自身がチャットに討論に来るように伝えろ」と言い、アポイントメントを取ったこともあるのですが、実際に教師を名乗る韓国人が日韓チャットに訪れたことは、一度もありませんでした。

韓国三大言論のひとつである中央日報が、原爆を「神の懲罰」と礼賛し、更なる「神の懲罰」を望むが如き論説を載せた件について、日本が公式に怒りを示すや、たちまち「それは一人の意見です、全ての韓国人がそうだと思わないでください」と言い訳するのも、全く日韓チャットの韓国人と同様です。

思えば日韓チャットや日韓掲示板は、韓国と韓国人を剥き出しにして見せる浄玻璃の鏡であったと、確信を持って言うことが出来ます。

弊ブログは開設以来、「日韓チャットなんかで話したぐらいで、韓国人のことが本当にわかるわけがない」と言われ続けておりますが、そういう発言自体が実は、日本人に韓国を見誤らせるための印象操作であり、本人にその意図があるかないかに関わらず、対日工作活動の一種と考えて良いと思います。

さて前回記事で、良いところをついてるコメントがありましたので、今回はそれをお題にします。

「ウリ」は虚しくないのか?」と題するコメント内で、
世界が朝鮮から孤立した場合、朝鮮内で「ウリ」と「ナム」は更に分かれていき、周囲に「恨」をまき散らして、自分のみしか「ウリ」に該当しなくなるでしょう。
虚しいと言う事を彼らは知りえないのか?
というご意見がありましたが、これはなかなか急所を突いたご意見だと思います。

日本人的な感覚では、確かに韓国人のやり方で行き着くところを想像すると、虚しさを覚えるでしょう。しかしそれは、日本人だからそう思うのであって、韓国人たちは一切そんなことは感じていないと断言します。

元々、彼らにとっての「ウリ」とは、即ち「自分自身」です。何百人何千人、いや何千万人の韓国人がいたとしても、彼らが考える「ウリ」とは、「自分自身」のことです。最初から最後まで「自分のみ」の勢力が拡大・繁栄することだけが、「ウリ」の望みなのです。

ですが実際の「ウリ」は、実は彼ら自身ではありません。

お前は何を言ってるんだと思う方もいらっしゃるでしょうけれど、韓国人という生き物を説明するには、そう説明せざるを得ないのです。

韓国人は時々「韓国人はモテモテ」とか「礼儀正しさにかけては韓国人の右に出る民族はいない」とか「東アジアで韓国ほど自国の歴史を反省している国はない」などというようなことを言っては、他国人から不興や失笑を買っていますが、彼らは嘘や冗談でこういうことを言ってるわけではありません。それらは心の底からの本心であり、彼らには彼ら自身がそのように見えている、あるいは【事実はどうあれ】そう見るべきだと思っているのです。

ですから、彼らの考える「ウリ=自分自身」と、現実の「自分自身」が必ずしも一致しないということは珍しくありませんが、その場合、正しいのは「彼らの考えるウリ=自分自身」であるということは、以前にも述べました

彼らが考える「ウリ」とは、「(理想の)自分自身」であり、彼ら自身をそのように見る人、及びそう見るべきだと思っている人なのです。

そんな彼らにとって「ナム」を「ウリ」とすることは褒賞であり、この上ない恩恵です。逆に「ウリ」から「ナム」にされることは懲罰であり、甚だしい侮辱です。彼らが「ナム」とされることを恐れ厭うことはあっても、「ウリ」であることを否定的に思うことはありませんし、それを虚しく感じるということも決してないでしょう

もしあるとすれば、現在の「ウリ」が「ナム」になり、彼らが新しい「ウリ」に乗り換える場合でしょう。例えば、日本統治下の朝鮮人がこぞって日本人であろうとしたり、終戦後は一瞬で手のひらを返したり、北朝鮮で支配層と被支配層の逆転が起きたように。

そうなったとしても、彼らが考えるその時の「ウリ」が、常に(理想の)自分自身であるということは決して揺るがないであろうと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いつも楽しく読ませていただいています。
最後の

>そんな彼らにとって「ナム」を「ウリ」とすることは褒賞であり、この上ない恩恵です。逆に「ウリ」から「ナム」にされることは懲罰であり、甚だしい侮辱です。

が、とても興味深く思いコメントします。
ひょっとして最大の朝鮮人撃退法は、「あなたはナムです」とこちらが宣言することなのでしょうか?
日本人にとっては「そりゃそうだろう」と思うことですが(ナムって「あなた」って意味ですよね?)、そんな当たり前に思うからこそ、前提すぎて言葉としてわざわざ選ばないのかもしれません。
管理人さんは(なんとお呼びすればよろしいのかわからなかったので役職名をお許しください)そういう対応をしたことありますか?あったら、どんな反応がありました?或は、どんな反応が予想されるかだけでも興味があります。

2013/05/25-22:01 | URL | たぬきときつね@初コメント #-[ Edit]

「それは一人の意見です、全ての韓国人がそうだと思わないでください」

これとよく似た言い回しを日本の政治家も使いますね、発言が問題になるとあの発言は党や政治家としてではなく個人的な物で~うんぬん
メディアで取り上げられる政治家が全員帰化人なはずは無いのですが日本の政治家の印象が韓国人の印象と似通っているように感じます
偉い人は韓国人気質を持つ人が多いのか、偉くなると発露するだけなのか

2013/05/26-00:15 | URL | 名無し #-[ Edit]

「ウリはモテモテ」的な理想を信者に刷り込んで具現化したのが統一協会なのかなと思います。
日本は母の国、韓国は父の国と定め、日本人女性と韓国人男性の組合せを高確率で結婚させてます。そして、韓国は神の国で、いずれウォンが基軸通貨になり韓国語は世界の公用語になる!と、理想を現実であるかの様にのたまっています。
問題なのは、そんなウリスト教と日本の与党が深い関係を長きに渡って築いてきたということです…。
韓流ブームもそうです。世界が韓国人に憧れているという理想を現実化するためにロビー活動をしていました。
忘れたらいけないのが、これらのバックにはアメリカがいるということです。統一協会の後ろにはCIAが、韓流にはゴールドマンサックスです。
植民地支配のセオリーである「現地の少数民族を使う」という手法を踏襲し、アメリカは韓国人を使って日本に干渉してきています…。

2013/05/26-01:13 | URL | tkb #zQHIT1rU[ Edit]

慰安婦の問題については、民間が資金を集めて財団(でしたか)を作り、せめて金銭的なものですが補償しましょうということが、かつて行われました。
韓国も最初は歓迎していたはずですが、一転して民間ではなく国家が賠償しろと言い出し今に至っていると、記憶しています。

問題は国が、軍隊につき随って商売をしている風俗業に関わっているか否かというところです。
日本人の常識ではそんなことはありえないのですが、
韓国人は国が関わるのは当然なことと言っています。

韓国人のこの常識は実は彼らの歴史を見ると、理解できるかもしれません。
李氏朝鮮では、信じられないことですが、
国が売春婦(キーセン)を養成し、
国が売春宿を経営してきたのです。
もちろん民間の売春宿も当然ありますよ。

在日の方々は口を開くと韓国歴史ドラマの宣伝をしますが、
(私は韓国歴史ドラマが云々と嬉しそうに五月蝿く騒ぎ立てる人たちは、ほぼ間違いなく韓国系の方と今では確信していますが)こんな事実には一言も触れませんねぇ。

朝鮮史の専門の方、詳しく御教示願えませんか。

2013/05/26-01:25 | URL | 名無櫓 #xkIAUBRg[ Edit]

今回お読みして、長年疑問だったことが氷解したように思います。

それは同じく日本統治を経験した台湾人と朝鮮人の日本に対する姿勢の違いです。あまりにも対照的です。日本統治がことさら台湾と朝鮮に差をつけたとは考えられません。台湾人が客観的に日本統治時代を評しているのに対し、なぜ朝鮮人は全否定し、いまだに日本の罪と称してあげつらうのだろうか、と疑問が晴れませんでした。

日本統治時代は日本こそ「ウリ」と見なされてたんですね。ところが日本は無条件降伏してしまった。そこで「ウリ」は崩壊の危機にさらされた。「ウリ」として自省したり解決を模索したりはせず、日本を一気に「ナム」扱いすることで「ウリ」は「ウリ」であり続けることができた。敗北した戦前日本は「ウリ」とはもう見なすことはできず「ナム」として排斥するしかない。
ずっと日本を批判し貶めてきた理由がわかったように思います。

やはり共存共栄は無理な国ですね。
強い者は「ウリ」となり、弱い者は「ナム」となる。弱い「ウリ」は絶対に認めたくない、というか、弱い「ウリ」はありえないのでしょうね。

こういう民族を黙らせるには、こちらが圧倒的な国力を背景に強気で対処するしかないでしょう。
しかしその場合、手のひら返して「ウリ」として擦り寄ってくるだろうから、要注意ですね。
日本とは断交して中国あたりを「ウリ」と見なしてくれれば一番です。ただその場合も中国の反日をそのまま「ウリ」とするでしょうから、テロなど敵対的な行動をとるかもしれません。

つくづく日本にとって厄介な国です。
ただ、歴史的にも朝鮮半島との関わりが少ない方が、日本は平和で豊かで文化的でいられるみたいですね(平安時代や江戸時代)。

2013/05/26-06:51 | URL | 断韓 #mQop/nM.[ Edit]

一般的に言われる「右翼」には在日が多く、我が国にとって最終的に有害になる事をやっていると言うのが通り相場ですが、たまに、本気で昔の日本の方が良かったと言うスタンスで主張している者がいたとしたら、それもその類ですかねぇ。日本が強ければ、すんなり「ウリ」の仲間に入れるからと言う発想があるのであって、今の日本では、残念ながら「ナム」のまんまであると言う事でしょうね。

2013/05/26-11:09 | URL | DUCE #-[ Edit]

管理人様を初め、皆さんご存じかも知れませんが、面白いものを見つけたので貼らせていただきます。

http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fwww.systemicsarchive.com%2Fja%2Fa%2Fkorean_strategy.html

2013/05/26-19:08 | URL | ゴノレゴ13 #-[ Edit]

すみません管理人様、ここから見れると思います。本当に申し訳ありません。

http://2nnlove.blog114.fc2.com/?mode=m&no=8449&cr=bb5ee0adf7d7bfd76e55518c5482b5af

2013/05/26-19:14 | URL | ゴノレゴ13 #-[ Edit]

朝鮮の裏にアメリカがいる論は、それを信じるには、証拠と説得力のある論理が必要です。
それがない場合、自分たちに都合の悪いことは人のせいにして逃れようとする朝鮮人の捏造陰謀論だと見做さざるを得ません。

2013/05/27-02:08 | URL | nukotter #FgY82WkI[ Edit]

つまり朝鮮では「ウリ」と「ナム」の縄張り争いが行われているわけね。
「ウリ」の考えに反する意見は、「ナム」
その「ナム」を攻撃するために、仲間をふやし「ウリ」の縄張りを拡げる。
そして「ナム」が「ウリ」 より弱いと思ったら、徹底的にやっつける。

今の外交や 朝鮮の歴史を見てみると、全てそれで説明できます。

しかし、朝鮮人って…
バクテリアと変わらないな~



2013/05/27-14:24 | URL | おっ #-[ Edit]

あの国は
縄張り広げるの好きですよね

韓流もその一環ですよね

2013/05/31-05:52 | URL | あ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。